

旅・・・礼文島編!

 こんにちは!

お待たせいたしました(笑)礼文島編です。( *´艸`)

その前に・・・
8月後半、礼文島は、大雨や土砂崩れなどの災害が起きました。
つい先日、お邪魔した礼文島!
テレビに映るところも鮮明に記憶に残っているところであり、胸を打たれました。<(_ _)>

出来るだけ早くの復興を心より祈るばかりです。<(_ _)>

この礼文島に大雨を降らした雨雲がオホーツク海方面に移動するときに、丁度その雲が移動するところと同じ道を車で走っていましたが、何時間もの間、ワイパー全快でも雨をよけきれない大雨で(何時間もの間、小降りになることがない。)私も命がけで走行してきましたが、あんなにひどい雨は初めてだったかもしれません。


それでは、礼文島編、開始します。

島と言うと船が着くと港で、子供が大きな旗を振って歓迎してくれていたり・・・と言うイメージが・・・(^-^;(テレビの観すぎ・・・( *´艸`))

なんて妄想をしていたら、礼文島では本当に小学生くらいの男の子2人がフェリーに向かって大きな旗を振っていました。
いつもなのか・・・?夏休み中だったからかは定ではありません。( *´艸`)

礼文島のフェリーターミナルは現在新しくなるようで工事中でした。

ここの島は、島をグルッと1周できるとこれではないので、先ずは島の南側を目指し車は走る・・・!

そして、細い道の住宅街を横目に坂を上っていくと・・・

IMG_0211.jpg

IMG_0208_20140902155643810.jpg
北のカナリアパークと言うところに到着!

こちらは、「北のカナリア」という映画のロケ地だそうで、この学校の中にも入れます。
映画のセットが残っていました。

天気が良ければ、この風景にプラス、お隣の島の利尻山が綺麗に見えるそうですが、この日は生憎のくもり空で見えませんでした。(-_-)残念!

IMG_0213_201409021557175dd.jpg
そして今度は北側へ・・・

IMG_0215.jpg
最北限のスコトン岬

IMG_0219.jpg
ここの岬にあった、レストハウスの中にある、ソフトクリーム!
とても美味しかったです。

実は、私、海藻系が苦手なのですが、利尻も礼文も、昆布漁が有名!
苦手だけど、海藻料理は、もちろんあちこちに・・・!(^-^;

でも、その土地の名産品!きっと何かが違うはずと・・・利尻、礼文では海藻類!たくさん食べましたが、不思議と食べやすくて、あの磯の独特な私の苦手な味がしないものばかり・・・(*^▽^*)

こちらのソフトクリームも、「昆布ソフト」!
なのに、凄く美味しくてもう1つ続けて食べようかと思ったけど、止められました。
他にも美味しい物あるかもしれないよォ~?と言うことでね。(^-^;

ソフトクリームの前に、昼食も食べているので本当はこの時点で満腹!
ホッケのチャンチャン焼き!すご~く美味しかったです。
残念ながら、私のカメラにホッケのチャンチャン焼き画像がないです。
食べるのに真剣で・・・(笑)・・・( *´艸`)
旦那のカメラには、ちゃんと納まっているのでOKですが・・・(^-^;

IMG_0224_20140902155845fda.jpg
そしてこちらは、桃岩!
本当に桃みたいな形ですねぇ~!

こちらに行く1本道にあるトンネルが、先日の雨の土砂崩れで、通れなくなったようです。


IMG_0221_20140902155928cfd.jpg
こちらは桃岩を背にして海の方を見るとある「猫岩」

猫の形に見えますね。( *´艸`)


利尻島も、礼文島も、とても、のんびりしているし、海藻も美味しいし、綺麗な島でした。

また、絶対行ってみたい島となりました。
いつかまたいきたいとおもいま~す。(*^▽^*)

旅・・・利尻島編!

 こんにちは!

今日から、9月ですね。
細かいことは内緒ですが、今日から我が家も新たな出発!
心機一転!

さて、新たな気持ちで、ブログも更新します。(*^▽^*)

先ずは、7月末に、稚内、利尻島、礼文島に旅に行ってきたことを・・・の利尻島編!

昔から海水浴に出かけると晴れた日には、天売、焼尻、利尻、礼文!と島が見えるかなぁ~?と楽しみにしていました。

・・・が、どの島にも行ったことがなく、見えても遠い島・・・でした。(^-^;

今回、その島の利尻島、礼文島に人生初の旅に・・・!

稚内からハートランドフェリーに乗り約1時間40分のフェリーの旅!
元々、乗り物酔いのしない私なので、油断していました。
フェリー出港後数分・・・なんか・・・気持ち悪い!

・・・と言うことで、フェリーの甲板に行き外の空気を吸ったり、遠く水平線を眺めていたりで、何とか到着!

そこに・・・

IMG_0168_20140901112035faf.jpg
酔いもいっぺんに吹き飛ぶように、利尻山が「ドカ~ン!」と目に入る。
(北海道銘菓の白い恋人のパッケージはこの利尻山なのですよ。)

この利尻山を中心に島内をぐるっと1周できますよ。

フェリーを降りて直ぐに昼食タイムでしたが、この画像は・・・私は撮影していませんでした。(^-^;

その後、島を車で1周!

途中、気になるお店発見!

IMG_0170_20140901112103c5a.jpg
この看板に、釘付けになりました。(笑)

IMG_0174_201409011121268f7.jpg
こちらのお店です。

IMG_0172_20140901112156cae.jpg
アイスに、昆布とウニ・・・?

気になる・・・?どんな味なんだろう・・・?
アイスの上に昆布塩、昆布、乾燥ウニ・・・そしてスプーンも昆布!
いやぁ~!気になる!

お店の方も絶賛しているので、これは食べてみないと・・・?と言うことで・・・実食!

「美味しい・・・!(*^▽^*)」

なんと、昆布の粘りと塩加減が丁度良く、恐る恐る食べた割に、なんと・・・美味しい!
これは、利尻島に旅行に行った際は是非・・・食べてみる価値ありです。( *´艸`)

そして、お店の方に、利尻島に来たら、行っておいた方が良いところは・・・?と尋ねたところ「甘露泉水」とのことで、島を1周しながら、甘露泉水も予定に入れ・・・到着!

IMG_0192.jpg

IMG_0193.jpg
こんなかわいいゲートを通過してここから500mちょい歩きます。

IMG_0182.jpg
緩めの傾斜を歩いていくので、普段運動不足の私には・・・足が笑う(笑)(^-^;、しかし、途中にこんな感じで、後何mと出てくるので、近づいてきていることを実感しながら、歩けるので楽しかったです。

IMG_0186_20140901112438c05.jpg
そして、甘露泉水に近づくと、さらさらと水の流れる音や、風が涼しくなり、看板が目に入る!

IMG_0190_20140901112509b63.jpg
そして、こちらが、利尻山より流れてくる天然水!

ハイキングをしてきた方々にも遭遇しまして、みなさん、それぞれに、水を汲んで水分補給!

そして私も・・・!

冷たくて美味しい~!
柔らかい感じで癖もなく飲みやすく、気温は高いのに、この冷たさ!

ここまで、暑い中、歩いてきて、この水を飲んだら、ス~!と涼しくなりました。

IMG_0200_20140901112649b31.jpg
夕方、フェリーターミナルに行き、涼みまして、蚊にさされました。(^-^;
こちらは、利尻島のフェリーターミナル!
昨年、新しく完成したそうで、とても綺麗でした。

IMG_0198_20140901112720502.jpg
フェリーは、とても大きいので近くで撮影すると、何だかわからないけど、これは、フェリーです。( *´艸`)

今回は、景色を楽しむため、あまり画像は自分では撮らなかったのですが、その分、旦那がシッカリ撮影してくれているので旦那のカメラには、シッカリ画像が残っています。

ブログで紹介している画像は・・・要所要所で撮っている、私のカメラ画像です。(^-^;

次回は・・・礼文島編・・・へ続く・・・(予定)( *´艸`)

9月も、穏やかにがんばりま~す。(^O^)/

美瑛・富良野方面へ・・・ヽ(^。^)ノ

こんにちは!

昨日は、久々に天気が良くてお出掛け日和・・・!^m^

旦那と一緒に美瑛、富良野観光してきました。
一番の目的は、美瑛町にある「青い池」を見に行くこと・・・!

では、出発です。^m^

画像 1096
先ずは、十勝岳連峰を目指し到着したところが・・・
「十勝岳温泉」周辺の上富良野八景

画像 1097
真ん中辺のはなんだろう・・・?砂防ダム・・・?
この周辺は、まだ、雪が残っていて、空気もひんやり!
深呼吸するととても気持ちよかったです。

画像 1101
こちらは上富良野町と思われる町並みが見えますが、雲がモクモクあって、画像では良く見えませんねぇ~!^^;

画像 1100
周辺には雪がまだたくさんあるけど、まだ、ここではタンポポも綺麗に咲いているのが見られます。


画像 1104
場所を移動して、十勝岳連峰が一望できる「望岳台」へ・・・
いつかの噴火の、火山灰がゴロゴロとたくさんあります。

画像 1107
山の上には噴火口も見えます。

ここでは、それぞれに昔々、学校行事でこの山のどれかに、登ったことがあるんだよねぇ~?
あれは、きつかったよ。と、いろいろ話が盛り上がりながら、次の目的地へ・・・

画像 1108
お次は、今回のお出掛けのメイン「青い池」です。


画像 1116

画像 1117

画像 1130
こちらが、「青い池」です。

天気も良く風も穏やかでしたが、思っていたより青は強くなく、写真も何故か暗く撮れてしまう。^^;

画像 1141
「青の池」と繋がる、美瑛川のほうがキラキラと綺麗でした。(個人的感想です。)^^;

zRkIk_yr7TIwOoq1372056661_1372056957.jpg
「青い池」を後にして、近くにある、インフォメンションセンター(だったかな・・・?)に寄り・・・とても暑くなってきたので、「美瑛牛乳ソフトクリーム」を購入して一休み!

注文に時間がかかり、ちょっとゲッソリ!(-"-)
旦那にソフトクリームを渡して、カメラをバッグから出そうとゴソゴソしているうちに溶けて来たぁ~!
・・・ってことで、片方は食べかけ画像となりました。(笑)^^;

バニラより、牛乳ソフトの方がアッサリしていて好きです私・・・!^m^
美味しかった!

その後、売店のようなところで、美瑛のカレーかりんとうやら、黒蜜かりんとうやらを購入!^m^
そして次の目的地に出発・・・

画像 1146
着陸態勢に入っているような飛行機が・・・(車輪が出ている)

画像 1147
JALのCMで使われた「嵐の木」→「こちら参考まで」
(この木があるところは私有地なので近くまでは行けません。)

画像 1149
お次は、昼食です。どこが良いか捜しているうちに2人して腹ペコ状態!(-"-)何でもいいからぁ~!お店に入ろうということで、国道沿いにあったところに・・・!

こちらは旦那の、とんかつ定食!

画像 1150
こちらは私の「サガリ定食」

どちらも、地場産の豚さんを使っているそうです。^m^

ちょいと、硬かったけど、ご飯を食べて生き返りました。ヽ(^。^)ノ

画像 1151
お店の前に可愛い豚さんが居たので、帰りに写真を撮る・・・と思っていたので、御馳走様の後、外に出て、豚さんの近くへ・・・\(◎o◎)/!

これが、案外、怖い顔でした。

ivuRyqgWfVnHvqW1372057475_1372057642.jpg
お次は、寄り道しながらも・・・富良野方面へ向かい「富良野マルシェ」へ・・・
ここでも、おやつを買って、その後、この日2度目の、アイスだよぉ~!

画像 1152
私は、「まぜアイス」のチーズケーキとミックスベリー(だったかなっ?)を注文!
私のアイスをマゼマゼしてくれています。^m^

9HjMMx9bd9lJU5b1372057014_1372057386.jpg
旦那は、本日2回目の「牛乳ソフト」^m^

この時、気温26.0度、直ぐにドロドロ、溶けるぅ~\(◎o◎)/!
はい、お話しはほどほどに、食べます。^^;

その後、「なまら棒」というのを2個買って、帰宅途中にある、無人の野菜直売所で新鮮「アスパラ」を格安で、購入して帰宅!


楽しい1日でした。ヽ(^。^)ノ



さて、リフレッシュ!したので、イベント準備に取り掛かります。



<イベント>

”ライナー感謝祭”
2013年6月29日土曜日

10時から16時(雨天決行)


場所:東川森林公園
(東川町西5北44)

アートマルシェブースの中で出展させていただきます。
「にじいろ絵描きてじまともこさん」のブログにて、アートマルシェブースの作家さんの御紹介をしてくれています。


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 


帰宅しましたぁ~ヽ(^。^)ノ

 5泊6日の、家出(笑)から、無事に帰宅していま~す。

たくさん遊んで来ましたが、4月だと言うのに雪との戦いの中、遊んでいました。

3日の日に、家を出発した時に、チラチラと雪は降り始めていたのですが、その雪が35cmくらい積もったそうで・・・^^;旦那さん雪はね大変だわぁ~(;一_一)と・・・!

そんな中、私は先ず実家に行き、春休みで来ていた姉と甥っ子と、父母と合流!
年末に、父母が孫の名前で、たまたま応募した温泉宿泊券が、1枚当ったとかで、ついでに便乗してみんなで温泉1泊!

満喫して来た訳ですが・・・?\(◎o◎)/!
次の日は、猛吹雪!

何とかみんなで実家にたどり着いたけど、その後は、JRは止まり、バスも止まり、吹雪きすぎて除雪も入らないと言う「嵐・・・

そんな中、家に缶詰状態になり、「吹雪体験・・・」と、姉と2人で、道路まで偵察に外に出てみたところ・・・

雪に、往復ビンタを上下左右から、止まることなくされている感じ・・・\(◎o◎)/!

ところどころ吹き溜まりになっていて、長靴をも、あざ笑うかのような・・・猛吹雪・・・!\(◎o◎)/!

・・・が4日の夕方まで続きました。^^;

その後も、遊んでいる間は、必ずと言ってよいほど雪が舞う・・・!

5日は、吹雪もおさまり除雪も入っていたので、みんなでお買い物に・・・!
そしてこの日、姉達は帰宅・・・

6日は、今度は私と母でお出かけし、7日はお友達のところに移動・・・

そして・・・お友達と・・・
CAJL90OW.jpg
こちらに行ってきました。
札幌の真駒内アイスアリーナで行われた、コンサートです。

画像では良く解りませんが、雪がモサモサと降っています。

CA0NFP07.jpg
コンサートは、と~ても楽しく、良かったです。(*^。^*)

名残惜しい中、外に出ようと歩いているとこんな素敵なパネルにお見送りされました。
転ばないように・・・と、いうことでして、外に出てビックリ!\(◎o◎)/!

来た時より、雪がひどくなっていて、とても4月だとは思えない感じで、記念に画像に残そうと思ったけど、あまりの降りようにくじけました。(;一_一)

サラサラの雪ではなく、グチャグチャの雪なので、夜になって冷えてくると、足元が滑る滑る・・・\(◎o◎)/!

危うく転倒・・・!なんてしたものなら、雪で、ドロドロベチャベチャですよ。(;一_一)
捻挫、覚悟で、歩きましたけど・・・転倒も捻挫もすることは有りませんでした。めでたしめでたし・・・^m^

画像 023
コンサート中に天井から降ってきたキラキラテープ

手を伸ばしたら、「ワサっ!」とつかめました。ヽ(^。^)ノ
後で数えてみたら、5本ありました。^m^

そんな感じで8日に帰宅、吹雪に負けず、5泊6日の楽しい家出も終了し遊んでいる間出なかった疲れが昨日からドッと押し寄せてきていまして、クンニャリしております。(;一_一)

時々、家出してリフレッシュする私を快く送り出してくれる旦那に感謝です。ありがとう!


さて・・・作品作り「ラララぁ~♪」と進めますよぉ~ヽ(^。^)ノ



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

知床・・・3(最終回)ヽ(^。^)ノ

 さて・・・3回に分けて御紹介の、知床の旅・・・!
今回が最終回です。

「おーろら」を降りると何だか雲行きが怪しくなってきました。
そ~なんです。
実はこの日、夕方から雨の予報でした。

今回は、日帰りの知床旅だったので、知床五湖行きは諦めて、新しく出来た道の駅と、道の駅の隣にある、
IMG_1011.jpg
こちらを見物!

中に、電子ピアノ・・・?の鍵盤を押すと、フクロウやイルカや野鳥や滝の音、温泉の音、熊の鳴き声・・・などなどが聴けるというのがあり、しばらく遊んできました。

みんなのお土産は、道の駅で購入して・・・

IMG_1024.jpg
次はこちらの滝、見物に・・・!

IMG_1016.jpg
滝の由来は看板に書いてありました。

IMG_1029.jpg
階段を上がっていくと、こんなに間近で、滝を見物できますよ。
この滝は国道沿いにあるので、知床に向かう途中に出てきます。

IMG_1033.jpg
そして、この滝の近くに鮭が遡上する川があります。
この川の先には海がすぐありまして、海には釣りをする人もたくさんいました。

ちょっと川をのぞいてみましたが、ジャンプする鮭は川では見れず(ーー;)、鮭はいないかと思いきや・・・

IMG_1036.jpg
よ~く見ると・・・真ん中辺に鮭2匹いますが・・・?解りますか・・・?

これを気に、川のあちこちに鮭がいるわ、いるわ・・・ヽ(^。^)ノ
つかめそうだけど・・・ここで採ったら「密漁」になりますから御注意してくださいね。(*^。^*)

IMG_1038.jpg
この川の横に、鮭を保護をしているところがありこちらで、鮭がぴょんぴょん跳ねていました。

あまりに早くてシャッターチャンスが・・・(;一_一)
でも・・・?辛うじて1匹、写っていました。ヽ(^。^)ノ

どこだか解りますか・・・?^m^

snap_naochan705_201110612839.jpg


・・・ここを出発した頃から、小雨がチラチラ・・・
そして、日帰り知床旅はこれで終了!

この時点で、満喫しすぎた私の体力も限界で・・・車の免許は持参していたものの姉と交代することが出来ず…^^;
姉に敗北宣言!

「naochanもう、起きていられませんが寝ても良いかしら・・・?」

一同・・・私の活躍ぶりに納得し、スヤスヤと、帰りの車の中で寝てしまいました。^^;

途中で、居眠り防止のために中央線をまたぐと「ガ~!」となる道で目が覚め・・・\(◎o◎)/!
姉も眠いのかと思い、寝起きで声が裏返ったまま「運転変わろうか・・・?」と言ってしまい・・・一同を大爆笑の渦に・・・^^;

この瞬間に、私は首を寝違いしたようで、右側を向けなくなってしまい、さらに笑いを・・・!

あっけなく敗北宣言して寝たかと思ったら寝起きで、運転変わろうか・・・?って、みんな怖くて変われないでしょォ~。^m^

しかも、姉は居眠りしたわけではなかったらしく、この事件で、みんなの眠気も吹っ飛び、大笑いで帰ってきました。

そうそう、帰宅途中はずっと雨降りで、良い時に観光してきたなぁ~と・・・^m^


そして、寝違いして右側を向けなくなった私ですが・・・?2日で完治!
これが治らなかったら、家にも帰れないかと思ったよ。^^;

この知床の次の日に帰宅の予定が・・・?

姉と買い物に出かけたり話をしているうちにどんどん時間が経ち・・・!
甥っ子達が部活に行っている間にnaochanは帰るので・・・と挨拶も済ませたのに・・・!^^;

「あのォ~?明日帰っても良いですかぁ~^^;・・・」と旦那に連絡!

・・・ということで、甥っ子達が帰ってきて、元気に「お帰りィ~ヽ(^。^)ノ!」と・・・(大爆笑)
(実は、以前にも、一度帰宅を延期していまして・・・今回が2回目!^^;)

次の日も、危うく帰りそびれるとこでしたが、無事に帰宅したというわけで・・・^^;

・・・とっても、楽しんで甥っ子の学校祭を満喫してきました。ヽ(^。^)ノ
そうだ・・・「学校祭」見物もちゃんと行きましたよ。^m^

あぁ~!強行スケジュールでしたが、満喫してきました。

最近は、作品作りなどでなかなか息抜きができていなかったので、良い気分転換になりました。ヽ(^。^)ノ
たまには、「休養」・・・大事ですね。ヽ(^。^)ノ

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
