

リバーシブルバッグできました。(^_^)v

 昨日のブログに書きましたチャコペンが消えない・・・(-"-)
結局、たたいても洗濯しても漂白してもスッキリ落ちることはなく(-"-)「まっ!いいか(^v^)自分で使う物だし・・・」で結論がでました。

まず、コーヒーで一息つき・・・
IMG_2642.jpgバターキャンディーの香りのコーヒー

気を取り直して出来たリバーシブルバッグが・・・
IMG_2643.jpg  IMG_2644.jpg
こちらです。(朝日がはいっていますね~

このバッグは高さ(持ち手抜き)30cm×幅32cnほどにマチがついているのでタップリ物が入ります。(^v^)
しかも、マトちゃんです。可愛いですね(*^。^*)


さて、昨日はチャコペンについていろいろ解答ありがとうございましたm(__)m

私もいろいろ調べてみまして・・・
今、チャコペンでもいろいろあるのですね。

普通のやつ水性のもの、アイロンで消えるものやチャコペン消しゴムもあるみたいで種類の多さにビックリ(@_@。しました。

 私はクローバーの昔からあるチャコペンを使っているのですが青はあまりり消えないので、今回はピンクを使っていたらピンクもダメでした(-"-)

そして、調べが進むと、何と・・・生地によっても消えづらいものがあるとか・・・

結果、チャコペンが消えない場合・・・
①根気良くパンパンと布をたたき色を出す。
②チャコ消しがあったら使ってみる。
③チャコを使う前に布との相性を調べる。(切れ端に書いて消してみる)
④簡単に消えます・・・と言う売り文句を信じてはいけない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
など、出せば切がないほど出てきます。


 チャコペン一つとっても・・・(-"-)ソーイングって奥が深いわぁ~
しかし・・・めげずに立ち向かいたいと思います

ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 


ハンドメイドのお供に・・・(*^。^*)

 昨日は、ブログを通じてお友達になった「パー子さん」と雑貨屋さん巡りをしてきました。

普段、通りすがりに見ていたけど1人じゃ入りづらいような小さなお店などにも行きまして、楽しかったです。(^_^)v

 個人で経営されてるお店もあるので、日曜休業のお店もあり今回行けなかったところはまたいつか・・・と思います。

 ハンドメイドのイベントも開催されていたのでちょっと寄ってみましたが思っていたより小さな規模で残念でしたが、「これは良いかも・・・?」と思うような作品もあって、参考になりました。

作りたい・・・と思う物がまた増えてしまいましたよ。

そして、昨日買ったものは、ハンドメイドのお供に・・・
IMG_2639.jpg
こちらの、コーヒーと紅茶です。

こちら上の段のコーヒーから説明しますと、上の左側は「バタートフィー」と言いましてバターキャンディーのような香りがするそうです。
真ん中は「クリームブリュレ」生クリームとバニラビーンズの香り、一番右が「ティラミス」そのままでティラミスの香りだそうです。

下の段は一番左がnaochanの「N」のイニシャルチャームです。
(我が家は夫婦ともにイニシャルがN.N・・・占いでいうと木星人(-)・・・(笑)似た物夫婦です。)
・・・と言うわけで「N」一つあれば使いまわし自由なんです。(笑)

 そして、右側は紅茶です。
バニラの香りがするそうです。(*^。^*)

もう一つ紅茶で白桃の香りのがあったのですが昨日の帰宅後、飲んでしまいました。(*^。^*)
なので画像はありませんが、味は普通の紅茶でとても飲みやすく香りは桃・・・(*^。^*)くせになりそうです。

ますます、ハンドメイドが進みそうですね。(^_^)v

しかし・・・(-"-)
IMG_2640.jpg
かなり苦戦しています(-"-)

白い生地のほうのチャコペンの色が落ちないのです。(-"-)
昨日、洗剤を入れて洗濯もしてみましたが綺麗に落ちません(-"-)
何か、良い方法を知っている方、教えてくださいm(__)m
んっ?漂白剤か・・・?(-"-)

ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 


買ってしまいました・・・^m^

 昨日、出かけた際に見つけてしまったのです。
IMG_2636.jpg  IMG_2637.jpg  IMG_2638.jpg
なんと・・・マトちゃんスタンプ・・・

驚くことにこの他にもまだ違うマトちゃんスタンプがありました。

先月、このお店に行ったときは1種類のマトちゃんしかなかったのに・・・

しかも、この顔・・・すごく可愛くないですか・・・(*^。^*)
癒されすぎるかも・・・(*^。^*)

これで、また布を触るのが楽しくなってきました。
ぜひ、このスタンプを使った作品を作りたいと思います。

今、一つ作っている物があるので、それが出来上がったら考えて見ます。(^_^)v

ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 


マトちゃん、ピンクッション出来ました。(*^。^*)

マトちゃんピンクッションが出来ました。(^_^)v
IMG_2632.jpg  IMG_2633.jpg  IMG_2634.jpg
こちら、ピンク系のサマー毛糸を使いました。
くるみボタンを2つ使っています。

この形のピンクッションを私も使っていますが、とても使いやすいですよ
軽いけど安定感があり、持ち手が付いているので持ち運び便利です。

こちらは、「naochanのお店」に出品予定です。

こちらも、だいぶ雪が溶けてきまして、庭の土も見えてきました。(^_^)v
昨夜、寝る前に外を見たら、その土が消えていました。

雪が・・・積もってる・・・

しかし・・・朝起きてきてカーテンを開けたら、やっぱり土が見えている。(-"-)
幻だったのかい・・・?(-"-)と思いたくなるけど確かに2cmくらいは積もっていた・・・(-"-)

そんな北海道ですが、春はやっぱり近づいているようです。


ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 


2つ同時進行・・・(^◇^)

 昨日は、布に触れていたら急に編み物がしたくなってきまして・・・(-"-)
(しばらく、編み物から離れているので禁断症状かしら・・・?

 なんて・・・

久々に、「naochanのお店」に商品を追加したら、どうしてもマトちゃん生地でピンクッションを作りたくなってしまったのです。(-"-)

 そのため、型紙を作っていたのを中断し、編み物を始めたのです。

結局、昨日はどちらも完成しませんで・・・
IMG_2631.jpg
現在このような、状態になっています。

お店の商品も一つ一つ出来る限り丁寧に作っているのでなかなか新商品を追加できずにいました。
これからも、ゆっくりのんびりですが暖かく見守ってくださいね。m(__)m

あと・・・ハンドメイドを楽しんでいる方、いろいろ情報交換できるとうれしいです。(^_^)v
お気軽にコメントしてくださいね。お待ちしています。

私は、ビーズ、編み物、ソーイング・・・時々、樹脂粘土、とんぼ玉、エコクラフトも、やっていますよ。(^_^)v(現在はソーイングにはまっています^_^;)


ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

「naochanのお店」に商品を追加しました。(^_^)v

「naochanのお店」にマトリョーシカの布小物を4点追加しました。(^_^)v

ど~ぞご覧下さい。m(__)m

また・・・このブログ内に掲載している作品でお気に入りの物がありましたら在庫確認及び製作も受付いたしますので、お問い合わせください。m(__)mお待ちしていますm(__)m

オーダーも相談OKです。

不慣れな点もあると思いますが心を込めて頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。m(__)m

作品についてのアドバイスなどあれば気軽にコメントいただけると嬉しいです。

リバーシブルグラニーバッグ(^_^)v

 今日は、リバーシブルグラニーバックの紹介です。
IMG_2628.jpg
こちらです。
バイアステープも自分で作りましたよ。

IMG_2629.jpg  IMG_2630.jpg

こちらは、白い生地にみえますが、白のチェックの生地なんですよ。
画像だと見えませんね

 ポケットも着けてみました。そして、スタンプもぺタぺタぺタ・・・と押しました。
サイズは手持ち部分を入れないと約、高さ16cm×幅24cmです。(手持ち部分を入れると高さは約、30cmです)

この、形のバッグは何かと便利なんですよ。
いつも持っているバッグにもう少しなのに入らない物があるとき、または、小物を入れてこのまま飾っておくと可愛いインテリアにも・・・しかも小物も片付きます。
押入れの壁にフックを付けて掛けておけば小物の収納も出来ますよ。(空いているスペースの活用です。)

 我が家では押入れの中のカラーボックスにフックを付けてバッグを下げています。
私のハンドメイド小物などが入っていますよ。

 このバックは便利なので増やしていきたいと思います。(^_^)v

リバーシブルにしなければ、くるみボタンやレースをつけてアレンジしても可愛いと思います。
そのうち、やってみようかなっ?


ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

マトちゃん生地でリバーシブルミシンカバー作りました。(^_^)v

 昨日のブログに載せた型紙は、このような物になりました。
IMG_2621.jpg  IMG_2623.jpg
こちらは、マトちゃん生地をたくさん使ったミシンカバーです
右側の写真は上からみたのですが赤いマトちゃんが見ています(笑)

今回、初めてタグつけにも挑戦・・・
IMG_2622.jpg
スタンプにもしっかりマトちゃんを使いましたよ(*^。^*)
ここで、旦那より素朴な疑問・・・「どうして、全部マトリョーシカ生地じゃないの・・・?」
私・・・「全部マトちゃんにしたらにぎやかすぎるしょっ(*^。^*)」・・・・・・・・・・(今のままでも充分、にぎやかですけど・・・

 ただ、自分のなので、黄色を入れたかっただけなんですけどね。
あと、タグをつけるにはマトちゃん以外の生地にしないとマトちゃんをタグで隠すわけにいかないし・・・(*^。^*)

 でも、このミシンカバーこれだけでは終わりません。
実は・・・
IMG_2624.jpg  IMG_2625.jpg
このようにその日の気分によって3パターン楽しめますよ。(^_^)v

この、ミシンカバーの全容は・・・
IMG_2626.jpg  IMG_2627.jpg
このように、リバーシブルになっています。

このカバーの大まかなレシピは本に載っていたのですが、我が家のミシンは、本の通り作るとミシンが隠れないことが判明し急遽、自分でサイズを測りながらの作業になりました。

 そうすると、長さ70cm×幅40cmが我が家のミシンカバーのサイズに決まりました。
思っていたより大きかったのと肩凝りから抜け出したばかりなので完成はいつになることやら・・・(-"-)と思っていたのですが・・・
 昨日のWBCをテレビで観戦してるとハラハラ、ドキドキジッとしていられなくて、気を紛らわすためにカバーを作り出したら止まらなくなりました。
 私が作るのを休むと点を入れられ作り始めると点を取り返す・・・そんな感じで(笑)
 9回裏で、もう大丈夫かな・・・?と手を休めテレビに集中したら同点にされたので慌ててまたこのカバー作りに戻ったら勝ちました。(笑)

 と・・・言うわけで出来上がったミシンカバーでした。
とっても、おめでたいミシンカバーです。(^_^)v



ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 






これは、なんでしょう・・・?(^v^)

 肩凝り、悪化でハンドメイドお休み中のnaochanです。(-"-)

週始めということで、ハンドメイドをお休みしててもバタバタしていた月曜日が終わり今日は落ち着いています。(^_^)v

 さて、これ・・・何に使おうとしているか解りますか・・・?
IMG_2620.jpg
これ、鉄の塊でかなり重いです。(-"-)

実はですね、カシメやハトメを付けるときの受け台にしようかと思っています。
財布を作ったときカシメを付けるのに金づちでトントンしないといけないのにどこにもトントン出来る場所が無く、仕方ないのでペンチでつぶしました。 (場所を考えないと傷が付きますからね(-"-))

 でも、このやり方だと傾きやすいので、かなり慎重にやらないとダメだったんです。
そしたら、昨日、旦那がくれました。 (うちの旦那さん、私がハンドメイドで困ったらよい物を探してきてくれる名人で、ドラえもんみたい・・・ついでに、どこでもドアも欲しい・・・)
 下に置くプラ版もくれたので、今度、カシメを付けるときに使ってみようと思います。(^_^)v
あっ!(-"-)でも・・・平らだとだめなのかなぁ~?ん~わかんない(-"-)

 昨日の夜は少し時間が出来たので、次の作品の型紙を作っていました。(^_^)v
IMG_2619.jpg
おぉ~左上に私の殴り書きのような図案があるの見えるでしょうか・・・?
これで、何ができるのでしょう・・・?
 思っていたより大きくてちょっと困っています。(-"-)

そうそう、この型紙を置いてある場所が私のハンドメイドスペース、自称「naochanオフィス」(笑)です。
全貌ではありませんが一部お披露目です。
 



ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 


 

久々にハンドメイドをお休みしました(-"-)

 今回は早めに休息していたつもりが・・・歳のせいもあるのか・・・?肩凝り頭痛は早めに休んでもピークに達しないと回復しないのか・・・?(-"-)と言うような現実が私を襲いました。(-"-)

 なので、久しぶりに昨日は一切のハンドメイドをお休み・・・と言うより出来ない・・・(-"-)と言う状況に・・・(-"-)

 夕方には吐き気もしてきて、(-"-)旦那に、「10回でいいから肩もんで・・・」とお願いし(10回で終わるわけないですが・・・)これが効きました

これが効きましてだいぶ楽になり旦那に感謝です。

そんなことで、今日、紹介する作品がないので、最近、購入した(正確に言うと買ってもらった)ハサミのお話を・・・

 前にも言いましたが、私の裁縫セットはかなりの年期が入っています。(*^。^*)
ピンクッションなどは新しく作りましたが古い物も捨てられず今だに使っていますが・・・ハサミがこれまた年期が入っていまして(*^。^*)旦那いわく「切れないじゃん(-"-)」   (笑)

 IMG_2618.jpg
こちらが私のハサミ達です。

一番左は小学生の時に家庭科の授業で買わされた裁縫セットに入っていたはさみですが、今や、糸をきるのも運が良ければ切れる。(笑)そんな感じのハサミです。

 真ん中は、今まで布を切るのに使っていたハサミです。
これは、まだまだ切れますがたまに機嫌をそこねることもあります。(笑)

この2本のハサミは長年、私の裁縫のお友だったので切れなくなっても捨てられないものになっています。

 そして、一番右のハサミですが・・・今回、布小物作りを本格的に始めた私に、旦那が「ハサミは良い物を使いなさい」と言って私が知らぬ間に買ってきてくれたものです。(*^。^*)

 新しい&それなりの良いハサミなので、切れ味抜群で、指まで切ってしまいそうな感じですが、本当に嬉しい贈り物でした。

・・・と言うわけで布には一番右のハサミ、糸きりには一番左と真ん中のハサミと今は使い分けて3本とも使用しています。

 布を綺麗に切れるかは、その後の作品の形に影響してくるので、指を切らないように注意しながらこのハサミ達とも仲良くしていきたいと思います。(^_^)v

マト生地のポケットティッシュケース

 今日は、マト生地のポケットティッシュケースの紹介です。

今、私が使っているケースは、もう10年くらい前ですかねぇ~?京都に旅行に行ったときに買った物で、かなり年期がはいっています。(*^。^*)

とても使い勝手がよくて変えようと思っても変えられずにいたのです。

IMG_2613.jpg  IMG_2616.jpg  IMG_2617.jpg
これが、今回作った物です。
ふたを開けると鏡が付いているんです。

この鏡がとても便利で、化粧直しのときも、わざわざ鏡を出さなくてもいいし、鼻をかんだ後もチェックできるし(笑)

ポケットティッシュはバックの中でも取り出しやすいところにあるのでとってもいいんですよね。

今回、マトちゃん生地で作り、10年以上使い慣れたものを止めるのは、何か寂しい(-"-)
どうしよう・・・(-"-)・・・悩むところです。


ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 



マトちゃんポーチ!出来ました。(^_^)v

 マトちゃんポーチ(オーダー品)出来ました。(^_^)v
以前作った「赤ポーチ」のワッフル生地バージョンです。(^_^)v

IMG_2610.jpg  IMG_2612.jpg
こちらです。(大きさは約、高さ12cm×幅23cmです。)

内布は、薄いオレンジ色で、小さなお花模様にしました。
そしてポイントは・・・
IMG_2611.jpg
くるみボタンをレースで囲みワンポイントとして着けました。

今回は、もう一つ新たな試みをしましたよ。

それは・・・
IMG_2608.jpg
こちらの、バイアステープです。

今回、バイアステープも手作りしました。(^_^)v
自分で作ったのでまさに、唯一のバイアステープ&マトちゃんポーチになりました。

 この画像のシルバーの器具ですが、「テープメーカー」というもので簡単にバイアステープを作れるのです。毎月とっているはんど&はあと(本)のキットとして入ってきたものです。

 それはそれは、綺麗にテープが出来まして、これからの楽しみが、また一つ増えましたよ。(^_^)v

このポーチ、前にもお見せしましたが・・・
IMG_2606.jpg
元が、丸なので結構、物が入ると思います。

気に入ってもらえるか、ドキドキです。

私事ですが・・・

私は、ハンドメイドを居間でしているのですが、最近どうも範囲が広がってきてどんなに片付けてもすぐにハンドメイド物でいっぱいに・・・
居間も何か片付かない感じで・・・

 そして、昨日とうとう居間の横の和室の一角に私のハンドメイドスペースを作りました。
 この場所は、テーブルがあってそこにミシンとかハンドメイド道具を置きまして、テーブルの横にはアイロン台・・・と私にとってはとても落ち着く空間が出来ました。(^_^)v
 居間もスッキリしましたよ。
自称「naochannオフィス」です。(笑)

この、空間は、かゆいところに手がとどくと言わんばかりに、あちこち移動しなくてもここですべてがそろうので布小物作りも進みます。(^_^)v

またまた、楽しくなってきたnaochanでした。(^_^)v

ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

マトリョーシカのコインケース(^_^)v

 今日は、マトリョーシカのコインケースの紹介です。

IMG_2598.jpg  IMG_2600.jpg  IMG_2602.jpg
こちらです。

大きさは、9cm幅のほぼ、正方形になっています。
中には、厚手の接着芯を使ったので適度な固さもありますよ。

中のコインが入る部分の底に、薄でのキルト芯を使ったので、ふんわりした感じがあります。

どこかにタグを入れようかと思ったのですが、マトちゃんが可愛すぎて(*^。^*)タグで隠せなくて止めました。

IMG_2603.jpg  IMG_2604.jpg
こんな、マトちゃんいたら、タグで隠せないですよねぇ~

内布は青系のドット柄を使用しました。

コインだけじゃなく、ちょっとしたお出かけの時のアクセサリーケースなどにも使えそうですよ。
旅先で、「あれ・・・?昨日、ネックレス・・・どこに置いたっけ・・・?」なんてことは、これに入れとけばなくなりそうですね。(笑)



ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 
 

マトリョーシカ、リバーシブルコースター完成(^_^)v

 マトリョーシカ模様のコースターを作りました。(^_^)v

IMG_2593.jpg  IMG_2594.jpg
こちらです。

4枚作ったように見えますが・・・実は2枚しか作っていませんよ。

IMG_2592.jpg
実はこのように、表と裏と、違うマトちゃん生地を使っています。

その日の気分でお好きなマトちゃんと「コーヒータイム」出来ますよ。
IMG_2595.jpg
こんな感じです。

実は昨日から、頭痛、肩凝りになってしまい昨日は、ゆっくり、のんびりしてましたが午後から頭痛がピークに達しまして少々、睡眠を・・・ (つまり、お昼寝です。)

目覚めるとだいぶ、落ち着いていました。

そしたら、夜にコースターくらいなら作れるかも・・・と安易に思ってしまい作り出したんですが・・・このコースターあなどれませんよぉ~結構、手間がかかりました。

レースを綺麗に出す為にはレースの縁を生地の中に挟んだまま真っ直ぐ崩れることなく縫わなくてはいけないんです。

しつけをして線をを引いても縫える部分は1ミリ程しかなく、しかも裏から縫わなくては・・・?

 本当はもっと作りたかったけど、昨日は2枚が限界でした。

でも、可愛いので、いろいろな生地で増やしていけたら・・・と思っています。

だんだん、マトちゃん小物が増えてきて「ニンマリ(^v^)」しています。
まだまだ生地はあるので、増やしていきたいと思います。(^_^)v

「naochanのお店」にマトちゃんグッツが並ぶ日を楽しみに・・・(*^。^*)頑張りま~す。


ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  



FC2Blog Ranking


マトリョーシカポーチ・・・可愛くできました。(^_^)v

 「昨日のブログ」の最後にアップした、ま~るい作りかけの物が完成しました。

IMG_2588.jpg
あの、丸は、このポーチになりました。

ポイントは・・・
IMG_2589.jpg
ポーチの中央に着けた、くるみボタンです。
回りをレースで囲みまして、ポーチの端切れのところからマトちゃんを切り抜き、ボタンにしました。
(くるみボタンは、簡単で作るのも楽しいのでちょっとハマっています。(^_^)v)

このポーチ、元が丸なので結構、物が入ります。
IMG_2590.jpg IMG_2591.jpg
こんな感じでヘアームースも横向きで入ります。
あえて、接着芯なども使わず布の柔らかさ「のみ」なので、多少デコボコしたものでも入ります。

旅行に行く時など化粧品一式+ムースやスプレーなどなどまとめて入れれると思いますよ。

しかも、マトちゃんなので、旅先でこのポーチを出したら人気者になりそうです。(なんて・・・
色が赤なので、目立ちますから目に留まること間違いなしです。

内布は、水玉(笑)(今はドット柄と言うのかな・・・?)模様にしました。

ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


クローバーのキャラメルポーチ!とマトちゃん布、始動(^_^)v

 お友達用に、クローバーのキャラメルポーチを作りました。

IMG_2577.jpg  IMG_2578.jpg  IMG_2579.jpg
こちら、以前紹介したお友達の「み~chan」の財布とおそろいで、もちろん「み~chan」のところへ行きました。
 早速、化粧ポーチとして使ってくれていますよ。(^_^)v

レースファスナーを使いましたが・・・このレースファスナー、以前、自分用に作ったポーチに使った物と少しだけ違いまして縫う時になかなか縁を縫えなく・・・なんでぇ~と思ったらレースの本当の端まで模様がきているため、そこを避けようとすると無理があることに気が付きました。(^_^)v

 ソーイングって・・・奥が深いわぁ~(*^。^*)

そして、昨日のブログで紹介した、マトリョーシカ生地・・・以前買っていたものがもう2種類でてきまして、合計17種類だったことが判明・・・

 早速、昨日から作り始めましたよ。(^_^)v

まだ完成していませんので、ちょっとだけ経過を・・・(^_^)v
IMG_2587.jpg
まぁ~(*^。^*)  綺麗な丸・・・(*^。^*) 何が、出来るのでしょう・・・?(*^。^*)

ポチっと押してくれると嬉しいです。(^_^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マトリョーシカ生地探し・・・(*^。^*)

 週末に、手芸店を、いくつか回りまして、マイブーム中の「マトリョーシカ」生地がないか、探してきました。
そうしたら・・・あるは、あるは・・・可愛いのがた~くさん・・・
テンションが上がりまして真剣に選び購入・・・行くお店行くお店で違う模様のマトちゃん達が私を、お出迎え・・・ (残念ながら有りすぎて全種類購入は断念してきました。

それでは、週末購入分を入れて現在の私のマトちゃん生地を紹介します。

IMG_2581.jpg
全15種類あります。 (こんなにあるのに、まだ違う模様のがあったんですよ

私は、マトちゃん生地専用、布小物作家にでもなるつもりなのでしょうか・・・?(笑)

では、中でもお気に入り(全部気にいってますが・・・!)をアップで紹介します。

IMG_2582.jpg
こちら、デニムぽい感じのマトちゃんです。デニム風は、何を作ってもオシャレに決まりそうで、一目惚れの生地でした。しかも、20%OFF

IMG_2583.jpg  IMG_2584.jpg
この2枚はマトちゃんの表情が、なんと可愛い・・・癒されました。
この感じの表情のはまだ、違うのがあったのですが、今回は購入を断念・・・

右側の生地は他の生地とは違いワッフル生地と言うのでしょうか・・・?柔らかい感じの生地です。

IMG_2585.jpg
そしてこちらの生地・・・!
私の目の前にありながら、素通りしそうだったのに・・・旦那の「これもマトリョーシカじゃないのか・・・?」の一言で目に止まりました。(笑)
これって、他のに比べると・・・何か違いませんか・・・?
マトちゃん以外の模様も何か不思議な感じで手に取りました。 (こちらも20%OFF)

この生地達を使っていろいろ作って行きたいと思います。
そして、「naochanのお店」にもマトちゃん小物達が並ぶ日を楽しみに頑張りますので応援よろしくお願いします。m(__)m (暖かく見守っていただけると嬉しいです。)

そして、ここでもう一つ・・・(^_^)v
昨日、本屋さんでも良い本を見つけました。
現在私が極めたいソーイングの基礎が写真入りで丁寧に説明してくれている本です。
IMG_2586.jpg
こちらです。

挿絵などでの説明より画像だと私には解りやすかったので購入しました。
ハトメ、カシメ、バイアステープ、ファスナー、金具(ガマ口、バネ口)、キルト芯、接着芯・・・など他いろいろ・・・現在、私がキッチリ覚えたいことの「ツボ」がしっかり載っていましたよ。

機会があれば、是非、参考にしてみてくださいね。(^_^)v


ポチっと押してくれると嬉しいです。(^_^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ヒョウ柄のシュシュ!(^◇^)

私の年下のお友達に、ヒョウ柄のシュシュを頼まれていました。

本当はカギ針編みでヒョウ柄を出したかったのですが、どんなに工夫しても・・・「出来ない(T_T)」
・・・と言うわけで、布で作ることにしました。

IMG_2575.jpg  IMG_2576.jpg
こちらです。
結婚式などに着けたい・・・との希望がありまして、お花と白いパールを何箇所かに着けました。

この生地はサテン生地のようにサラサラなのでミシンをかけるのもちょっとサラサラすぎて縫いづらかったのですが、何とかできましたよ。(くじけそうでしたけど・・・(-"-))

私はあまりアニマル柄とかは、使わないのですが、このシュシュは思っていた以上に、かっこいいんですよ。自分でも使ってみたくなりました。

イメージとしてヒョウ柄に金色のレース・・・とお友達は言っていたので、そちらも作ってみました。
IMG_2580.jpg
こちら・・・上のお花がついたのよりシンプルです。

さ~て・・・どちらを気に入ってもらえるのかなぁ~?楽しみです。

ポチっと押してくれると嬉しいです。(^_^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


がま口ポーチ(^_^)v

 以前、第一次布小物ブームになった時(私だけですよ)に買ったがま口ポーチを作りました。(^_^)v

IMG_2573.jpg  IMG_2574.jpg
こちらです。

何を思ったか、縫い代部分を一箇所切り落としてしまって・・・焦りましたが、何とか補強・・・
(ごまかし利かせれるなんて、成長したものです。

中に、ふかふかの芯がはいっているのでさわり心地がとてもいいです。

次は何を作ろうかしら・・・?


ポチっと押してくれると嬉しいです。(^_^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

「レースファスナー」使用のポーチができました(^_^)v

昨日のブログで紹介した「、レースファスナー」使用のポーチが出来ました。

IMG_2568.jpg  IMG_2569.jpg
こちらです。

ただ今、私の「マイブーム」のマトリョーシカ模様に、レースファスナー

IMG_2570.jpg
両サイドは、このようになっています。

心配していた中のファスナー部分ですが・・・
IMG_2572.jpg
このようにスッキリしていますよ。

一つ難関をクリアしたような気がして満足しています。(*^。^*)

そして、最近思うのですが・・・?

ミシン目が綺麗だからなるべくミシン目だけで仕上げたい・・・と思っていましたが・・・
曲部分や細かい部分は無理せず丁寧に手縫いしたほうが綺麗に仕上がることが解りました。

時間はかかるけど、出来上がった時の見た目は、断然、手縫が入っているほうが綺麗です。(私だけかもしれないけど・・・(*^。^*))

ミシンとアイロンも使い出した頃は不調で・・・ミシンは下糸の調子が悪くてどうにもこうにも合わなかったのが最近はピシッ!と言うことをきいてくれるしアイロンもスチームにすると水がダラダラ出てきてアイロンをかけようとしたものがべチャべチャになって、もうダメだわ、このアイロン・・・と思っていたのに・・・今は、「何かありましたか・・・?」と言うような感じで普通に機能しているし・・・(笑)
 大事にしないとダメですね。(*^。^*) 
 
これを、読んで「ドキっ!」・・・とした方、今すぐミシンとアイロン点検してみては・・・?(^_^)v


ポチっと押してくれると嬉しいです。(^_^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



レースファスナー・・・ってどうやって使うの・・・?

 最近、気になっていた「レースファスナー」・・・?

IMG_2565.jpg  IMG_2566.jpg
これって、どうやって使うか解りますか・・・?

普通のファスナーのように着けてしまうと、レース部分が隠れてしまうし表に出すと裏布の返しの部分が見えてしまうし・・・
・・・かと言って返し部分をもう一回、折り返してボソボソしなくして縫うと今度はそこだけ分厚くて変だし・・・

 おお~壁にぶつかったわっ
と・・・手芸屋さんで悩み家に帰って来てからも悩み・・・そのうち忘れてしまって(笑)いたら・・・

 先日、また見てしまったんです。

そうしたら・・・
そんな悩みが一変に吹っ飛んでしまう出来事が・・・(^_^)v

このレースファスナーを使ったキットを発見
しかもこのキットの布の模様が最近マイブームの「マトリョーシカ」
これは・・・もしかして・・・私のために用意されたキットなのでは・・・

思わず購入・・・しかもセール中で20%OFF・・・しかもお友達のみ~ちゃんが買ってくれて・・・(ありがとう)(*^。^*)

 そして、昨日、み~ちゃんの財布を完成させたので、このキットに取り掛かっています。(^_^)v

まだ、出来ていませんが途中経過をお見せしますね(^_^)v

IMG_2567.jpg
こんな感じです。できたらお見せするので待ってくださ~いね。(^_^)v


ポチっと押してくれると嬉しいです。(^_^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



 

財布2つ目できました!(^_^)v

 先日、遊びに来ていた「み~ちゃん」用の財布が出来ました。(^_^)v
生地は「み~ちゃん」が選びましたよ。

IMG_2562.jpg
こちらです。

クローバーをメインに・・・てんとう虫やミツバチが良い場所に出てきたので良かったぁ~(*^。^*)
少しずれると逆さまのてんとう虫だったりミツバチだったりするんですよ。

IMG_2563.jpg  IMG_2564.jpg
中はグリーンを基調にこちらもクローバーのついた生地を使用しています。

この財布、自分用に作った「マトリョーシカ生地のもの」すでに使っていますが、とてもつかいやすいです。(*^。^*)

今まで、なかなか自分の気に入った物が見つからなかった財布ですが、これからは気に入った生地で作れるかと思うと嬉しいです(*^。^*)

今度は2つ折の財布も検討してみようかと・・・あともう1つ作りたいものがあるのですが・・・?じっくり考えているところです。

ミシンも、だんだん使い慣れてきまして、なかなか賢い機能がついていることも解ってきましたよ。(^_^)v( もう、ミシンが我が家に来て5~6年になるのに・・・^_^;)


ポチっと押してくれると嬉しいです。(^_^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2つ必要だったピンクッション!(^◇^)

 布小物作りもじわじわと楽しくなってきた今日この頃・・・

ミシンを使う場所と布を裁断したり型紙を書いたりする場所が近いとはいえ、いちいち物を大移動するのが時間の無駄だと思いまずピンクッションを増やしました。

IMG_2558.jpg  IMG_2559.jpg  IMG_2560.jpg
こちらです。黄色の余り糸で作ったのですが、思った以上の糸の減り・・・
糸が足りなくなるかもぉ~・・・・・・・・と言うわけで途中白い糸も登場しまして何とかギリギリで黄色の糸は間に合いました。(白糸を使わないと間違いなく足りませんでした。)

両サイドには、くるみボタンを使用してお気に入りのスタンプを押しています。

そして・・・
IMG_2561.jpg
前作と一緒に・・・

そしてそして・・・なにげに、今、作りかけの作品も写っていますよ。(^_^)v

ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


ハンドメイドじゃなく・・・本物のリス(*^。^*)

 金曜日の夜から遊びに来てくれていた「み~ちゃん」は昨日、帰ってしまいました。

み~ちゃんが来ている間に、我が家の旦那さんが「いいもの見せてあげるからね・・・?」と・・・
みーちゃんと私はなんだろ~な~?と思いながらついて行きました。
そして着いた先に、いましたいました

IMG_2552 トリミング品  IMG_2549 トリミング品
こちら、「エゾリス」なんですよ。(*^。^*)
普通のリスより少し大きくて尻尾がなかったらうさぎみたいなんです。
最初はなかなか、近くに寄ってきてくれなかったのですが「そ~と」エサ箱のあるところで待機していたら、なんと・・・2mくらい近くまで接近・・・私のことを気にしながらもエサのひまわりの種を食べていました。

このひまわりの種はペットボトルの両脇の下のほうに穴が開いていてそこに棒が1本刺してあり木に吊るしてあるのですが、それを小鳥達がつついて中のひまわりの種が落ちてくる仕掛けになっていて落ちた種を鳥やリスが食べていました。エサ箱もちかくにありましたけどね・・・!(^v^)

IMG_2550 トリミング品
画像が暗いのですが・・・しばらくジーと眺めていたらサービスしてくれたのか?真正面を向いてくれました。(笑)

 可愛い!お腹の辺りの毛が白いんですね。
尻尾もクルンと丸まって・・・

IMG_2556 トリミング品
のびもしていました。(笑)
なかなか近くまでは来てくれないのですが「ジーと」してると何となく近づいてきてくれました。

この周辺では他にも5~6匹(目撃したもので・・・)エゾリスが走りまわっていました。(*^。^*)

木には「キツツキ」なのかなぁ~?でもキツツキよりは小さかったので違うような気もしますが・・・コンコンコン・・・・・・・・と木をつついている鳥がいたり・・・真上を白鳥が飛んでいったりと・・・自然を満喫してきました。(^_^)v

しかし・・・こんな「エゾリスを見れる場所」を知っている内の旦那さん・・・?
リスが2匹旦那の回りをクルクル走り回っている。
そんな後ろ姿を眺めてたら・・・?「ムツゴロウさん」に見えてきた(笑)

でも、結局1番リスを近い距離で見たのは私・・・だったので「ムツゴロウさん」の素質があるのは私かも・・・(笑)(なんて・・・?)

お友達の作品紹介(^_^)v

 昨日から片道約4時間ほどかけて私のお友達が遊びにきてくれています。(^_^)v
 早速、出来たばかりの財布や過去作品を披露・・・(^_^)v
お友達も制作意欲が沸き、昨日の夜ミシンをカタカタ・・・(笑)

IMG_2521.jpg
なんと・・・型紙をとらずに包む物に合わせながらこのバッグを作り上げていました(すごい)

そして今日は、あちこちショッピング(^_^)v
もちろん手芸屋さんにも行き生地を購入・・・(*^。^*)

早速、帰って来てからミシンをカタカタ・・・(お友達がですよ

IMG_2522.jpg  IMG_2523.jpg  IMG_2524.jpg
リバーシブルランチョンマット&お弁当包みに・・・
可愛いですよね。(*^。^*)

 その後もカタカタカタカタカタカタ・・・・・・・・・・・・・(笑)お友達、布小物作り熱中しています。(笑)

IMG_2525.jpg
こちら、ポケットテッシュ入れです。

そして、またまたカタカタカタカタ・・・

IMG_2526.jpg  IMG_2527.jpg
二つ折りのポケットテッシュが出来上がりました。(^_^)v
右側の画像では、フリーポケットが着いているところを紹介していますよ。(^_^)v

桜の模様でこれからの季節にピッタリですね。(^_^)v

合計4つの作品が今のところ完成しています。

私は・・・と言うと・・・お友達の監督さんです。(*^。^*)なんて・・・(笑)
あぁ~見てるいのも楽しかった。作っている本人はもっと楽しそうでした。(笑)
布小物仲間が増えました。(^_^)v


ポチっと押してくれると嬉しいです。(^_^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




財布できました。(^_^)v

 作りかけの財布が出来ました。(^_^)v

マトリョーシカ模様です。
IMG_2513.jpg
こちらです。
アイロン台の上で写真撮影したのでマトリョーシカだらけです(*^。^*)

IMG_2514.jpg
中は金運アップのため、黄色をメインにしました。(ただ単に黄色が好きなだけですけど・・・(*^。^*))

 ファスナーにはカギの飾りがついていますよ。
IMG_2515.jpg

後はオレンジ色のさくらんぼの生地を使っています。実はさくらんぼの生地・・・気に入っています。(*^。^*)

 早速、明日から使いたいと思います。(^_^)v

じっくり見ると粗もありますが、まあまあの出来ではないかと・・・?思います。(^_^)v


初マカロン(*^。^*)と今、作っているもの・・・(^_^)v

 昨日、生まれて初めて「マカロン」を食べました。

私の長年のお友達が送ってくれたのです。(*^。^*)(りんこぺさんありがとうm(__)m)

以前、アクリルタワシでマカロンを作ったのですが・・・本物を見るとアクリルタワシのマカロンがマカロンじゃなく見えてきた(-"-)(笑)

すごく綺麗で感激しました。
IMG_2503.jpg
こちらです。

マカロンは私が住んでいる街のお菓子屋さんなどでも売っていますが・・・
全然ちが~うこの辺のは、もっと大きくて子供のおやつ・・・と言う感じに見えるのですが・・・
こちらのマカロンは見るからに「大人」の雰囲気が漂い、しかも一口サイズでお上品

初マカロンで、こんな大人なのを食べていいのかしらぁ~(しっかり年齢は大人ですが・・・・)

 食べた感想は・・・今までに口にしたことのない味でした。(あたりまえじゃん!初めて食べたんだから・・・(笑)
 ではなくて・・・なんでしょう・・・?洋酒の味がして、まさに大人の味でした。
私はアルコール類は苦手なのですが一口サイズなのでパクパク食べてたら何だかほろ酔い気分・・・(笑)

その後ミシンを使ってソーイング・・・あれっ?何だかいつもより上手に縫えてる気がする。(笑)

 そして、今、私にしてみたら大作を作っているのに何だか快調に進んでいます。(^_^)v(マカロンのおかげかも・・・)

IMG_2512.jpg
ほろ酔い気分でミシンでカタカタ・・・(*^。^*)気がついたら夜中の1時を過ぎていました。
酔いもさめてきたので寝ることにしたので、こちらはまだ完成していません。
さて、何ができるのか・・・?いつ出来上がるのか・・・?解りません(-"-)


ポチっと押してくれると嬉しいです。(^_^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


マトリョーシカ模様のアイロン台カバー作りました。(*^_^*)

 我が家のアイロン台・・・かなり年期が入っています。
カバーを買おうと思ってたのですが・・・なかなか気に入った模様のカバーがなくてズルズルとそのまま使っていました。

 今回、布小物作りを始めて・・・「私の裁縫道具・・・年代を感じるわぁ~(-"-)」
もしかしたら、これが原因で裁縫が苦手なのかも・・・(違うと思います。)と・・・思ったのです。

じゃぁ~まず環境を整えてみよう・・・
・・・と言うことで昨日は「ピンクッション」を紹介しました。

今日はアイロン台カバーです。(*^。^*)
IMG_2505.jpg  IMG_2506.jpg  IMG_2507.jpg
こちら、左側がカバーをかけたところです。真ん中はカバーを外した表側、右が裏側です。

IMG_2508.jpg
そしてこれがピンクッションとアイロン台・・・(*^。^*)
まぁ~(*^。^*)布小物作りも進みそうな感じではないですか・・・

見ているだけでウットリ

あぁ~楽しくなってきた。(笑)次はなに作ろうかしら・・・?



ポチっと押してくれると嬉しいです。(^_^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



  

ピンクッション3姉妹作りました。(^_^)v

 今日はピンクッションの紹介です。

なんと・・・私の裁縫セットは小学生のときに裁縫の授業のために、男子はかぶと?(だったかな~?)女子は手まりの柄がついたやつなんですけど・・・?(解りますかね・・・?(*^_^*))
(これが解る人は・・・私と多分同年代・・・ですね・・・^m^)

なので、ピンクッションも・・・かなり年期が入っていまして(それはそれでいいのですが・・・)
 せっかく新しく布小物作りに目覚めたので道具も作りながら新たな気持ちで・・・と思いピンクッションを作ってみました。

IMG_2489.jpg  IMG_2490.jpg  IMG_2491.jpg
こちらの黄色が私のピンクッションです。
グリーンとピンクはお友達にプレゼントです。(^_^)v

くるみボタンも作ってみましたよ。
くるみぼたんは作るのがとても楽しかったのでこれからも活躍すると思います。


それでは3つ並べて・・・
IMG_2488.jpg  IMG_2492.jpg
私のにはもう針が刺さっています。

可愛いピンクッションが出来上がりますます布小物作りに花が咲きそうです(^v^)

これは本を見ながら作りました。
本を見るまで私はピンクッションを・・・「針山(はりやま)」と呼んでいました。(笑)(間違いではないんですけどね。)

   

ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


ハンドメイド仲間(^_^)v

ブログで仲良くしていただいているパー子さんが昨日遊びにきました。(^_^)v
パー子さんはエコクラフトや布バッグや小物などを手作りしています。
ブログ「ハッピーライフ」で紹介しているので是非見てみて下さいね。(^_^)v

そして、手作り作品の巾着とマスクをいただきました。(*^。^*)
IMG_2495.jpg
まずこちら・・・内布もしっかりついてまして中にはポケットもついています。(*^。^*)
タグもミシンのスタンプが押してあり難関だったタグのお勉強になりました。
いろいろ教えてもらいましたぁ~(*^。^*)

IMG_2497.jpg  IMG_2498.jpg  IMG_2501.jpg
そしてこちらマスク3つ・・・可愛い

私は2年ほど前に喘息を発症しまして、朝と、急に寒い空気を吸ったときと、天気が下り坂になったりしたときと・・・・・・・・・・咳がでるんです。風邪をひいたら大変なんです。

なので結構マスクは必需品なんですよ。
こんな可愛いマスクもったいなくてできない・・・
でも朝ご飯作りながらこのマスク使いたいなぁ~もったいないけど・・・

どれもこれもプロの作品かと思うくらい綺麗な縫い目・・・すばらしかったわぁ~(*^。^*)
普段使っているというバッグも手作りだということでじっくり見させてもらいましたが・・・
ええ~これって既製品じゃないの・・・?って思うくらい綺麗でした。
布小物を作るにあたり心強いお友達ができました。(パー子さんよろしくね(^_^)v)

そしていろいろハンドメイドの話をしたり地域の話をしたりブログの話をしたり・・・あっという間に時間が過ぎていきました。楽しかったぁ~(*^。^*)

私はこの土地に引っ越してきてから専業主婦でして・・・実家も遠いために家事などをこなしながら自分の時間はハンドメイドなどにつかっていましたが材料調達にも手探り状態だし、ネットで買うにも北海道は送料がバカにならないんですよね。

それで近くに同じ趣味のお友達がいたらなぁ~と思っていました。
でもなかなかこの歳になって新しくお友達をつくるにもどうしてよいかもわからずいつか同じ趣味で同じ地域で・・・なんて考えていたんですよね。(^v^)

パー子さんとブログでやり取りするきっかけは、ブログ村の地域情報からでした。(^_^)v

主婦の方は結構、旦那さんの仕事の関係や家を建てるだとかで住み慣れた土地を離れたり慣れるまでに時間もかかるもので、突然・・・「なんでこんなところに私・・・いるんだろう・・・」とか考える時もあるんですよね。・・・って決め付けていますが私はそうだったんです。

あれっ?なんでこんなに深刻そうな話になってしまってるんだか・・・?(笑)

私は運が良かったと思いますよ、良いお友達ができましたからね。(^_^)v
これからは地域のハンドメイドイベントや、新しいお店にあれやこれやと情報交換など楽しみが増えました。(^_^)v
 そんな情報をこれからもブログで紹介できたらなと思っています。(^_^)v

これからも良い出会いを・・・今、上記に書いたような主婦の方々・・・ゆっくり頑張りすぎないで前向きにいきましょうね。(^_^)v


長くなってしまいましたが最後まで読んでくれて・・・ありがとうございます。m(__)m



ポチっと押してくれると嬉しいです。(^_^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



 

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
