

お気に入りのブレスレット(*^。^*)

 先日、雪が降ったというのに今日は20℃を超える気温になるとか・・・?
しかも・・・25℃以上の夏日にになるかもしれないというこの温度差・・・
そりゃぁ~体調管理も大変です。負けないぞ・・・

 さて、今日は私のお気に入りのブレスレットの紹介です。
IMG_2744.jpg
こちらです。

これは、たまたま通り掛りにとんぼ玉を作って販売しているお店を見つけ、その時に購入したとんぼ玉を自分でブレスレットにしたものです。

とんぼ玉の両サイドをソフトワイヤーでクルクルと巻いてて丸カンでつないでいます。

乳白色のとんぼ玉にピンクと水色のドット柄、シンプルなのに可愛いですよ。

お気に入りで良く使っているのに先日、行方不明になり探していました。
自分でどこに置いたかを忘れてしまうなんて・・・

ちょいと、物をよけてみるとありました。

それでは、色が白なので、いつものうさぎさんだと見えずらいので、今日はくまさんモデルの登場です。
IMG_2745.jpg  IMG_2746.jpg
ワイヤーをクルクル巻いているところ、わかりますか・・・?
  
季節を問わずの色とデザインなので、とても重宝していますよ。



ポチッと応援してくれると嬉しいです。(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ



 

(T_T)間違えてしまった(T_T)/~~~

 今日からGWですね。
こちらは、とても天気が良くあたたかいですよ。(*^。^*)

 しかし、私は家でのんびり・・・・・・・・・・・しているのもここまでで、これから庭のお手入れに外にいきます
ただ今、旦那がタイヤ交換中なので、それが終わったら出動です。

 さて、昨日の夜ですが、2つ同時進行で作っている財布を作っていたのですが・・・「ここが、終わったら今日はこれで止めよう(^v^)」・・・と思った時に間違いを発見しました

 大きなポケットを付けるところまで縫ってしまいカードポケットの深いのができてしまいまして・・・
そのままでも、特に問題はないのですが・・・
(あげる人は初めて使うのだからそんなに不便もないかも・・・?)

 でも・・・このまま作っていって私は納得できるのでしょうか・・・?
しかも、2つ同時進行なので2つとも間違いで・・・

さぁ~ど~する

このまま進めても特に問題は無いでしょう・・・しかも、後は財布に表生地を着けたら完成!
やり直すとするとまず、縫い付けた生地を外すだけでも1時間は軽くかかりしかも2つぶん

私の選んだ結果は・・・・
IMG_2743.jpg
こちらです。
やり直しています。

やはり、出来た時に納得できなかったら折角作っても、意味がない
完璧とはいかないけど納得はしたい。

2つ同時進行の財布の完成の日は遠くなりましたが、「これでいいんだ!(*^。^*)」と思っています。(^_^)v

 地道に頑張ります


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 


可愛いソーイングバナー(*^。^*)

ブログで仲良くしていただいている「あゆあみさん」に、またまた、可愛いバナーを作っていただきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 
こちらのソーイングバナーです。
ソーイングの文字の後ろは私が以前、ブログでアップしたマトリョーシカ生地のマトちゃん達なのです。

 しかも、ビーズバナーにも登場してくれた私が編んだあみぐるみのうさぎさん・・・
頬杖をついて私の仕事を「何ができるかな~」ってわくわくしながら見てるイメージだそうです^^

 可愛すぎですよねぇ~

うさぎさんの耳には、私の作ったビーズのブレスレットも見えるわぁ~

本当にありがとうです
大切に使わせていただきます。

「あゆあみさん」は、とても素敵な編み物をいろいろ紹介しています。
初心者と書いてありますが、全然、初心者の作品には見えませんよぉ~(*^。^*)

キュービックジルコニア

 昨日は天気も悪く日中からどんより・・・(-"-)
我が家周辺は、昨日のブログの画像ほどの雪の積もりでおさまりましたが、40~60cmも積もったところがあるとか・・・

 そんな天気だったので、私ものんびり過ごしていました。
昨日は財布作りも少ししか進まなかったので、今日は私が最近、気になっている物を紹介します。

それは・・・「キュービックジルコニア」です。
IMG_2741.jpg  IMG_2742.jpg
こちらは、我が家の大切なシーサーさんです。(笑)
このシーサーさんの尻尾にキユービックジルコニア付きのビーズリングをつけています。
(テーブルに置くだけだと写真が上手にとれなかったのでシーサーさんに助けてもらいました。^_^;)

この、ダイヤモンドのような輝きに心・・・ときめいています。^_^;
ジルコニアの新作を作りたいなぁ~と思いながらも作りたいものがたくさんありすぎてなかなか新作とはいかず・・・以前作った。このリングを引張り出してきて満足しています。

何個かジルコニアを買ってあるので、そのうち新作を作れるといいなぁ~


ポチッと応援してくれると嬉しいです。(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

冬に逆戻り・・・(+o+)

 昨夜から雨が降り出した北海道!
時々、雪になり、先程外を見たら・・・積もっていました。

IMG_2739.jpg  IMG_2740.jpg
こちら、我が家の庭に顔を出しているチューリップ風邪を引きそうな勢いで今も雪は降っています。

これが、春だと思っても油断のできない北海道なのです。

も、咲こうかな・・・?と準備をしているはずが、今日は休んでいるでしょうね。

・・・と言うことで今日は私もゆっくり休んでいます。ブログ更新も遅くなってしまいました。^_^;
  

今度は2つ同時に作り始めました。(^_^)v

 またまた財布作りを始めました。(^_^)v
IMG_2738.jpg
こちら、ゴールデンウィークの後半の連休までに出来上がることを目指しています。(^_^)v
無謀にも2つ、同時進行で製作中です。

パーツが多いので切ても切ってもまだまだ布が・・・
(布は全部切ったのか・・・^_^;)
次はこの布と同じ数の接着芯を切ってアイロンで付けて・・・です。

ミシンにたどり着くまでが長いわぁ~^_^;

実は昨日出来上がった財布はお友達の「けいちゃん」が先日、立ち寄った布屋さんでオーダーを受けた物で私にも・・・一つ作って一緒に一つづつ出さない・・・?と声をかけてくれて作りました。(^_^)v
けいちゃん、ありがとうm(__)m

 今日、一緒にお店に行って財布を渡してきたいと思います。

「けいちゃん」も財布を作っていますので、是非、ブログを覗いてみてね。(^_^)v

けいちゃんはシンプル&大人系、私は可愛い&メルヘン系と同じ様な物を作っても全然、違う雰囲気の物が毎回、出来上がります。(^_^)v
 なので、違いを見るのも楽しいですよ。(*^。^*)

いろいろ、自分に無い発想を受けて刺激になっています。(^_^)v


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


財布、ついに完成です。(^_^)v

 ついに、完成しました

IMG_2732.jpg  IMG_2736.jpg
こちらです今回は、表生地に薄手のキルト芯を使ってみたので今までの財布より少しだけフンワリ感があります。

 右の画像は以前、作った物と比較してみたのですが解りますか・・・?(画像だとあまり解りませんね^_^;)

今回の改善点は・・・
IMG_2733.jpg  IMG_2737.jpg
こちらの、小銭ポケットの片方に蛇腹を着けて大きく開けれる点です。

 この蛇腹は、小銭入れの中を2つに仕切っている為、仕切りの部分の蛇腹を1段低くしないとファスナーが閉まらなくなるのです。
 カードとお札を入れる部分の蛇腹との加減が難しく苦労した点です。

そして・・・
IMG_2734.jpg
こちら、小銭入れの左右横にもそれぞれ2枚カードを入れれるポケットを着けました。

普段、良く使うスーパーのポイントカードなどがいつも定位置にあると便利だな~と思い小銭入れの横に作りました。

そして、昨日のブログに書いた、バイアスの手縫いで、指が痛い・・・
・・・ということで「シンブル」というものがあると言いましたが・・・「良いらしいよ」と教えていただき、早速、手芸屋さんへ・・・
IMG_2735.jpg
こちらが、「シンブル」なのですが・・・手芸屋さんに行くといろいろな「シンブル」があり驚きました。

 こんなにあったらどれが良いのか選べない・・・
・・・と思いましたが、これからバイアスを縫わないと・・・でも、指が痛い・・・
あぁ~快適に縫いたいよぉ~

 ・・・ってことで、私が昨日の朝、本で見たのと同じ物を購入してきました。
(悩みに悩み・・・手芸屋さん3軒ハシゴしました。^_^;)

早速、使ってみましたよ。(^_^)v
まぁ~快適・・・指が痛くならな~い

 「もっと早く出会いたかったわっ!シンブル(T_T)」

 そんな気持ちになりました。

こちら、指ぬきですが・・・
IMG_2731.jpg
私・・・指ぬきの使い方を間違っていたようで昨日、旦那が教えてくれました^_^;



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 







あと・・・バイアスだけなのにぃ~(T_T)

 本当なら、今日のブログで「完成で~す(^_^)v」と報告したかった・・・(T_T)

IMG_2730.jpg
こちら・・・(T_T)ここまで出来ているのにぃ~(T_T)

実はあと、バイアスを付ければ完成なのです。^_^;
しかし、バイアスは財布の場合、ミシンをかけると曲がってしまったり逆に補正が大変なので私は最初から手縫いでやっています。

 このバイアス付け・・・結構大変なのです。
生地自体に厚手の接着芯を使っているので固いのです。一針一針が必死なんです。指も痛いです
 しつけを縫うのも固い・・・(笑)(もう笑うしかないです。)

何か良い方法はないかと・・・?
昔の裁縫セットに入っていた指ぬき(解りますか・・・?)
IMG_2731.jpg
これです。これだと、油断すると「グサっ」と指ぬきがズレて針が刺さるんです(T_T)(私だけかも・・・?(-"-))

 そして、お勉強・・・何か良いものないかしらぁ~(本をパラパラ・・・)
見つけたぁ~

 なんと、「シンブル」と言う指にかぶせてつかうやつがあるようです。
皮製と金属製があるようですがこれは良いかも・・・(今朝、発見したのでまだ本物を確認には出かけていません)次回、手芸屋さんに行った時、探してみようと思います。

他にも今回、新しい発見がありまして・・・私・・・カシメを付けるのがとても上達しています(笑)

 先日、手芸屋さんでカシメやハトメをつけるのにペンチのような・・・?挟んで付けるやつが売っていることを知りました。しかし・・・結構なお値段・・・
 毎回、使うわけでもないので今はまだ、金づちでトントンで充分と思っている私・・・!
しかし・・・この金づち、打ち曲がったり1度失敗するともう補正がきかないのです。(-"-)
 
 自分で言うのも何ですが・・・?かなり上達しています。
今回、この財布にカシメを付けるときの手際の良さに自分自身、関心してしまうくらい・・・です。(笑)
(お見せ出来ないのが残念です) 

それでは、バイアスの続きを縫いたいと思います。

明日には完成品と今回の改良点を紹介できること目指したいと思います。


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


財布・・・途中経過・・・^_^;

 昨夜から大雨になっていまして、我が家の庭に池ができそうです。

さて、作りかけの財布ですが、だんだん形が見えてきましたよ。
IMG_2729.jpg
今回はお友達の「けいちゃん」と相談の結果、小銭入れ部分の改良に努めています。

昨夜、その小銭入れ部分に取り掛かりまして良い方法がないか試行錯誤していました。
やっと思うような形になり、途中で止めると解らなくなるかもしれないと思い切の良いところまでやって、止めようと思ったら・・・結構苦労しました。^_^;

 気がつけば深夜2時・・・
それから、お風呂に入ったりだったので寝に入ったのは3時頃・・・
睡眠時間3時間30分ないと思います。
案の定・・・お弁当と朝ご飯の準備・・・旦那を送り出し・・・2度寝に入りました。(じゃないと体がもたないわぁ~
2時間ほど、2度寝をして今はスッキリしています。

そして、パソコンをつけたら・・・画像が読み込めない
パソコンも2度寝中かい・・・?そんなことを思いながら格闘・・・そして再起動・・・・・・・・・
無事に復活しましたよ(^_^)v

さ~て・・・今日・・・財布は完成できるのか・・・?どうなんでしょう・・・?


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

作り始めました。(^_^)v

 里帰り帰省から帰宅後・・・昨日からとうとうハンドメイドの始動です。

IMG_2728.jpg
ジャ~ン
見てくださいこの・・・乱れた「naochanオフィス」を・・・芸術が爆発している感じでしょ・・・?(笑)

こちらは、財布を作っているところなんです。
これから、しばらくは財布作りが続く予定です。
合計3~4個作る予定ですが・・・?途中、ビーズが入るかも・・・?

この財布ですが・・・なかなか奥が深いのですよ。
作って自分で使って改善したい部分がドンドン変化していっています。

つまり・・・進化していってますぅ~

なので、作るたびに型紙に変化がありまして、このように机の上が乱れていくのでした。^_^;
(しかし・・・よ~く見ると・・・美容液や料理のレシピもみえますが・・・?(・o・)ひぃ~

このような感じで楽しくハンドメイドをしています。(笑)

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

カギ針編みのバッグと巾着・・・(^_^)v

 今日は良い天気朝から洗濯し外干しです
北海道も春らしくなってきました。

 さて、私は昨日は何もハンドメイドには手をつけず、ボーとしていました。(笑)
 長距離運転をすると最近疲れが取れませんで・・・歳ですね・・・

 実家に帰った時に姉が作ったカギ針編みのバッグと巾着をもらって来ました。
我が姉ながら素晴らしい出来・・・なので、紹介したいと思います。

IMG_2725.jpg
こちらです。
コロンとした感じで結構大きめなので、たくさん物が入ります。
ただ、時期が時期なので来冬の活躍になりそうです。
私の好きな黄色がメインでとても可愛いですよ。(*^。^*)

IMG_2726.jpg
こちらは、巾着です。
くるみボタンが付いていてます。
中布とくるみボタンが同じ生地なので統一性もあり可愛いですよ。(*^。^*)

IMG_2727.jpg
こちらは、レース糸使用ですかね・・・?

私はレース編みが苦手なので、これは神業に見えます(笑)

我が姉ながら、どの作品もとても綺麗な編み目で驚きです。
これは、商品として出しても良い感じ・・・

 お礼に何か私も作ろっと・・・

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

可愛いバナーの紹介です。(^_^)v

 昨日は、長時間の車の運転で疲れました。
なのに・・・(-"-)朝の7時から隣の家の工事で「ガ~ゴ~」と・・・ちょっと・・・今日は日本全国、日曜日でお休みの人が多いんですよぉ~(-"-)
 そんな朝早くから大きな音を立てて私の睡眠を妨害したにも関わらず今は工事をしていません(-"-)
あぁ~なんか腹が立つわぁ~(-"-)と・・・朝から愚痴って申し訳ありませんが誰かに聞いてもらいたかったのです。(-"-)すいませんm(__)m

 気を取り直しまして・・・
昨日、実家への帰省から戻りまして・・・
その後、ブログ友で仲良くさせていただいている「あゆあみ」さんが私のためにビーズランキングのバナーを製作してくれてとても可愛くて一目で気に入りました。
あゆあみさんありがとうございます。

そのバナーが・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
こちらです。

なんと・・・私がモデルに使っている私、自作の「あみぐるみのうさぎさん」(耳には私の自作のビーズが・・・)が登場します。かわいいでしょ!(ずうずうしくもソーイングランキングのバナーもお願いしてしまいました。あゆあみさん・・・あせらなくて良いのでおねがいしま~す


「あゆあみ」さんのブログには素敵な編み物の作品がたくさんありますよ。(^_^)v
しかも、自作のバナーがとても可愛いです。

さて、帰省中に作品依頼もありましてこれから地道に作っていこうと思います。
その前に・・・ビーズの製作依頼もあるのでそちらも・・・

そして・・・新作の製作も手芸店巡りやお友達の助言で沸きましたので、そちらの製作も・・・(^_^)v

いっぺんに作り出したいし、いっぺんに完成させたい・・・気分ですが・・・無理なので一つずつ丁寧に作っていきたいと思います。 

無事に帰宅(^_^)v

 里帰りより先程、無事に帰宅しました(^_^)v
楽しい帰省でしたよ。(*^。^*)
応援やコメントに来てくれた方、本当にありがとうございますm(__)m

後で、ゆっくり読ませていただきお返事しますね。(^_^)v

 また、気持ちを新たにハンドメイドをしていこうと思っていますのでブログにもドンドン遊びに来てくださいね。(^_^)v

 取り急ぎ・・・帰宅の報告でしたぁ~(^_^)v

 

o(^-^)o

帰省中ですが…早いもので明日、家に帰る予定です(>_<)友達と遊んだり従姉妹がきたり楽しく過ごしましたo(^-^)o

マトちゃん生地もう一つo(^-^)o

20090416170358
可愛い生地をもう一つ o(^-^)o 今朝、雪が降りました(-.-;)風が寒いですよ(-.-;)

マトちゃん生地o(^-^)o

20090415194024
またまた可愛いマトちゃん生地見つけて来ましたo(^-^)o

マトちゃん生地の財布作りました。(^_^)v

 ビーズのブレスレットを作りながら実は同時進行で財布を作っていました^_^;

今回、ビーズを納品する時に友達が布の作品も見たい!・・・とのこと
財布も見せてあげたいけど今、使ってるやつを見せると中をじっくりみ見づらいかなぁ~と・・・?(中身が入ってたら見づらいかなぁ~?)

 そう思ったら・・・「もう一つ作るか・・・
そんな訳で出来上がったのが・・・
IMG_2715.jpg
デニムっぽい生地のマトちゃん生地で作りました。

IMG_2716.jpg  IMG_2717.jpg  IMG_2718.jpg
こちらは、中です。
前回の財布を使っていて改善点を・・・小銭部分に仕切りをつけました。フタ部分にもポケットをつけました。
小銭部分は、1円、5円、10円とその他の小銭が分かれているほうが会計の時に払いやすいからです。
(これは、お友達のけいちゃんが言っていまして・・・確かに・・・便利だわ・・・と思い今回分けてみました。)

IMG_2719.jpg
ファスナー部分にイニシャルチャームを着けてみました。
(naochanのNです。(*^。^*))

バイアス部分も自作しましたよ。(^_^)v
無謀にも時間のない中、いろいろこだわってしまったので・・・もしかして・・・お友達に会うまでに完成できないかも・・・
そんな、心配を抱えながら無事に完成しました。

 それでは、準備が出来しだい帰省してきます
帰省中は、PCが近くにないためブログの更新は休むか携帯からになります。

コメントについては帰宅後ゆっくり読ませていただきお返事したいと思います。(^_^)v
では、いってきま~す
  

海と山のイメージのブレスレットNO2(^_^)v

 今日は、海と山のイメージのブレスレットNO2です。
NO1」(こちらをクリックで見れますよ。)は、サーフィンが出来るようなスパイラル風でしたが、今回は穏やかな海と山のイメージです。

IMG_2710.jpg  IMG_2711.jpg
こちらです。
こちらはプラビーズをつかっているので、とても軽量です。
プラビーズなのにガラスのラウンドと同じような輝きがあり一目で気に入ったビーズです。
 その、プラビーズの上に極小ビーズの白っぽい水色と2mmパールを使って穏やかな波のイメージです。
止めの部分にはインドビーズを使い山のイメージです。
IMG_2712.jpg  IMG_2713.jpg
おなじみのうさぎさんで装着時のイメージです。

明日から片道4時間のところにある実家に行く予定です。
その近郊にビーズを置いてもらっているところがあるので、納品予定です。

 今回、紹介してきたブレスレットと以前作っておいたビーズドール達です。(^_^)v
IMG_2714.jpg
こちらを、持参したいと思います。
実家にいる間はハンドメイドはお休みですが、ハンドメイドの材料探しはしてきたいと思います。

 ネットがつながる状況にないので携帯からの更新・・・もしくはブログもお休みするかも知れませんが
見に来てくれたり応援ポチしてくれると嬉しいです。(*^。^*)

 土曜日くらいまでのんびりしてきて、帰ってきたらまた、いろいろ作りたいと思います。

ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ





雑貨屋さん巡り(^_^)v

 昨日は、お友達の「けいちゃん」と2回目の雑貨屋さん巡りをしてきました。

 まず、ハンドメイドのお供に・・・
IMG_2706.jpg
こちらは紅茶です。
手前2つはアップルティーで御試し用に買いました。(まだ、飲んでいません)
黄色のふたの缶は、以前お試し用で買ってきた紅茶がとても美味しかったので今回は缶で購入してきました。
この缶の紅茶は「YEARS TEA」と言いまして2009年版だそうです。
味は・・・癖がなく飲みやすくて香りは白桃の香りです。とても美味しくて気に入ってしまいました。

 次に・・・生地の購入です。
IMG_2707.jpg
私が購入したのはこの5点
後ろ2つは2mの生地なのですが1人では少し多いので、1mずつお友達の「けいちゃん」と分けました。
 激安の生地なので分けれるお友達がいるともっとお得気分です。

手前2つの生地もお得だったのですが・・・特に右側・・・リネン生地なのに50%OFFでしてお得感バッチリ、しかも小花柄で可愛いし洋服でも作ってみようかなぁ~?そんな気分になり2m購入してきました。

そして・・・
IMG_2708.jpg IMG_2709.jpg
こちらは、紙の「お香」だそうです。
このままでも良い香りがするのですが、この紙に火をつけてジワジワと燃えるようにすると焚いたようなお香の使い方も出来るそうです。

他にもハンドメイドの材料を少々購入しました。(^_^)v

普段、街で雑貨屋さんを見つけて、行ってみたいなと思っても個人で経営している小さなお店だとなかなか1人では入る勇気がない(小心者の私)とか、ありませんか・・・?

 そんなお店をお友達の「けいちゃん」といろいろ巡って新しい発見をしています。
 良い物を発見したらこれからもブログで紹介していきますね。

春のお花ブレスレット(^_^)v

 今日は思いっきり「春」をイメージしたブレスレットの紹介です。

IMG_2701.jpg  IMG_2702.jpg
こちら、ピンクと薄い紫を使いましてお花満開のイメージです。

丸型のスパンコールを使いお花を一つ・・・スパンコールがキラキラしているのが解りますかね・・・?
止めの部分に天然石のローズクォーツを使用しています。(右の画像)

それでは、恒例のうさぎさんで装着時のイメージを・・・
IMG_2703.jpg  IMG_2704.jpg
どうですか・・・?
右側の画像・・・太陽の光を頑張って入れました。キラキラ少し伝わりませんか・・・

こちらは、今日も良い天気です。
昨日は何と・・・この時期に気温が20℃を超えました。
北海道の桜も咲く準備を始めていると思います。

ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ





シンプルだけど大人っぽい2連ブレスレット(^_^)v

 私にしては珍しく黒を基調にしたシンプルだけど大人っぽい2連のブレスレットを作りました。

IMG_2700.jpg
こちらです。

このブレスレットはインドビーズをメインに、あとはランダムに大きさの違うビーズをつなげています。
(形は本当にバラバラなので、並び方にセンスを問われそうですが・・・問わないで軽く流してください^_^;)

 もう一個のほうはマットのシルバービーズの中にクリスタライズをポチポチと入れました。

この、ブレスレットは2通りの着け方ができますよ。
IMG_2695.jpg  IMG_2696.jpg
左側は、何もせず普通に着けた感じです。
右側はこのブレスレットを「ねじねじ」とひねりまして2本を絡ませるようにしています。

それでは、着けた感じをお馴染みのうさぎさんで確認です。
IMG_2699.jpg  IMG_2698.jpg
左側が普通に着けた感じで、右側がねじりをいれた感じです。

どうでしょう・・・

この、ブレスレットはすでに嫁ぎ先がきまりました。ありがとうです。

ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ





スパンコールを使ったひまわりのブレスレット(^_^)v

 今日は「ひまわり」をイメージしたブレスレットの紹介です。

IMG_2687.jpg  IMG_2688.jpg
こちらです。

黄色のお花型スパンコールを2枚重ねにして、真ん中に茶色のラウンドビーズを使用しました。
ところどころにグリーンのビーズが見えますが、これはひまわりの葉をイメージしています。

IMG_2689.jpg  IMG_2690.jpg
装着した感じは、また、我が家のうさぎさんで確認です。

この、ブレスレットも光の加減でキラキラして透明感もあるので、夏に良いですね

 個人的に黄色が好きな私・・・このひまわり・・・いいかもぉ~

ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ


「水の花」をイメージした涼しげなブレスレット(^_^)v

 今日は、水で作ったようなお花のイメージのブレスレットの紹介です。
ワンポイントに薄いグリーンの葉を着けています。

IMG_2682.jpg
こちらです。
花びらに水が入り、触ったら弾けてなくなりそうな感じに見えませんか・・・?
(水は入ってないし弾けもしませんけど・・・^_^;)

IMG_2684.jpg
止めの部分には水色のインドビーズを使用していますよ。

IMG_2685.jpg
今日も、我が家のうさぎさんで着けた感じの確認です。

このブレスレットは夏に最適ですね。
これは、自分なりに気に入ってしまったので、自分用にもう一つ作ろうか・・・考えているところです^_^;

 ところで・・・ビーズの写真ですが昨夜、我が家のカメラでどうにか実物に近いキラキラを映し出すことが出来ないか研究しましたが私の腕と我が家のカメラではこれが限界のようです。
 カメラも・・・奥が深いですねぇ~

ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

海と山をイメージしたスパイラルブレスレット(^_^)v

 今日は夏の海と、山をイメージした。スパイラルブレスレットを作りました。

IMG_2671.jpg  IMG_2670.jpg  IMG_2669.jpg
今日も、うさぎさんにお手伝いしてもらいました。

グリーンとブルー系のビーズを使用しています。

多少見えるグリーンが山のイメージ・・・
クリスタライズとラウンドのクラックルビーズで海の青さ、パールビーズの白と水色で波をイメージしました。
 それを、クルクルと螺旋状に編んでいきましてサーフィンができるような「海」のイメージです。
(あくまでも、私の作品イメージなので「えぇ~?」と思ってもスルーしてください(笑)

IMG_2672.jpg  IMG_2673.jpg
こちらが、全貌です。
右の画像は止めの部分にグリーンのガラスビーズを使用し「山」を強調しています。

本物はもう少しキラキラして見えるのですが、なかなか画像ではちゃんとお見せできていないのが本当に残念です。

 ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ


さくらブレスレット作りました(^_^)v

 縫い物を少しお休みしまして、昨日からビーズ作品を作っています。
お世話になっている委託先の商品を春夏物にチェンジするためです。

元はといえばビーズ中心のはずの私のブログ(笑)忘れたわけではありませんよ。

 こちら、北海道も春らしくなってきまして、ストーブも日中は要らなくなってきたので、オシャレをして出かけたくなる季節到来です。

 IMG_2661.jpg
こちら、今月届いた「はんど&はあと」の白いボックスを作り、その上に「さくらブレスレット」をのせてみました。

IMG_2664.jpg
このブレスレットは、お花の形をした白とピンクのスパンコールを2枚重ねて使っているので光の加減でシンプルなのにキラキラして綺麗です。

そのおかげで、写真も反射してしまうのか綺麗な写真がとれません(私の腕が悪いんですね)

 実物は何ともいえない薄ピンクの光が綺麗なのですよ。

IMG_2666.jpg  IMG_2667.jpg
以前、作った、あみぐるみのうさぎさんに協力してもらいましたが、実物のキラキラをお届けできないのが残念です。
 
とても、シンプルなので普段使いにぴったりです。
春の花見に着けていくと良いかもしれません。(^_^)v
ピンクで可愛らしいデザインなのですがそんなに目立たないので年齢問わずOKだと思います。

 ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

ついに、完成(*^。^*)お披露目です。(^_^)v

私が縫い物を初め、いつか作りたいと思っていた物が途中経過も入れ3日目にして完成しました。

それでは、お披露目です。
IMG_2654.jpg  IMG_2658.jpg
こちら、アクセサリーケースです。
閉じた状態で、高さ約19cm横約14cmあります。

アクセサリーケースはどちらかと言うとコンパクトサイズの物が多く、旅行に行く時も(私の場合は実家に帰るときとか・・・)せっかくのお出かけだからオシャレがしたい・・・そんなときは洋服にあった色のアクセサリーも着けたくなります。

そんなとき、ネックレスがバッグの中でからまったり小分けにしすぎてどこに入れたか解らなくなったり・・・
あぁ~全部いっぺんに入ってスッキリするアクセサリーケース・・・欲しいなぁ・・・
お店で探しても手頃な物が見つからないし・・・

そんな私の長年の思いが今回のアクセサリーケースなんです

それでは、中を紹介します。
IMG_2655.jpg
私が作ったビーズアクセサリーを収納するとこのような感じになります。
左側はアクセサリーが見えますが、右側は左側のアクセサリーを傷つけない為にもポケットにしましてポケットには金属が表に来ないようにスナップボタンをつけています。
IMG_2659.jpg
大きなポケットが左右2箇所についているのでアクセサリー拭きのハンカチやティッシュもしくは鏡なども収納できます。
IMG_2656.jpg
左側の上にはくるみボタンを使いブレスレットもしくはネックレスが掛けれるようにしました。ボタンの上にゴムがありましてそれをボタンに掛けるとアクセサリーを止めておくことが出来ます。
IMG_2657.jpg
リング部分は2箇所作りました。なぜ2箇所にしたかと言うとリング部分を長くしてしまうと取り出す時が大変なので短めの2箇所にしました。
IMG_2660.jpg
こちらは右側につけたポケットです。蓋をつけスナップボタンで留めれるのでピアスやイヤリング、その他のアクセサリーなど入れておくことができます。このポケットは3箇所あります。(^_^)v

そして、回りにはぐるっとファスナーがついているので閉じればアクセサリーがこの中からなくなることはありません
一番外側の生地の裏に薄手のキルト芯を入れたので、外からの衝撃もある程度は耐えれると思います。

こちらは試作用で私が使うので、マトちゃん生地の他、黄色系の生地を中心に作りました。(^_^)v

長くなりましたが、こちらが私が作りたかったもの・・・でした。
この、回りのファスナー付けとその上からのバイアス付けが今回の難関でしたが1度できるとコツもつかめた・・・ような気がします。

ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 




途中経過・・・まだ完成していません^_^;

 昨日に引き続き・・・私の作りたかった物のの途中経過です。^_^;

IMG_2653.jpg
こちらです。

昨日の画像はすべて仮り止め状態でしたが本日の画像は縫い付けた画像です。
左下にある生地はバイアスになる前の生地です。
このバイアスになる生地の下にこの作品のポイントがあります。
(たぶん、これを見せると何を作っているか解ってしまうので完成までのお楽しみ・・・(*^。^*)ということで隠しています。

まぁ~!昨日はこの配置を考えながら作り進めるのに何時間かかったんだろう・・・?
これから、ファスナーをつけていくのですが、これがこの作品の難関なんです(-"-)

 でも、この作品のファスナー付けに成功したらかなりの自信がつくと思うので頑張ります

 成功して完成品を早くみなさんに披露したいなぁ~
そんな思いを込めて今日も頑張ります。(^_^)v

ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

とうとう、私が作りたかったものに取り掛かりました。(^_^)v

 朝からブログの管理画面に繋がらず・・・パソコンが壊れたと思い焦りました。メンテナンスするなんて知らなかったわぁ~(私だけかぁ~?

 気を取り直し、そのうち何とかなるか・・・?
・・・と家の中を掃除しまくりました。(^_^)v良いことをしたらパソコン戻ってるかも・・・ポチ!
繋がった・・・・・・・・・なんだ、メンテナンス中だったのねこんな感じで現在に至っています(笑)

 そんなことより・・・私は布小物作るにあたり作りたいものがありました。
でも、ミシンを出した頃の私には到底無理・・・なものでした。

今なら出来るかも
良くわからないけど昨夜、そんな気がしました(笑)

無謀なことは解っていながら、作り始めました
IMG_2650.jpg
こちら・・・何を作っているかは出来た時のお楽しみとして(出来ないかもしれないし・・・)またまた、私の適当な図案(笑)と型紙と途中経過の布です。

 作りながら考えていますが、これがもし完成したら、このレシピでもう2種類の案が私の中にあるのです。
 案の定・・・今、頭の中が煮詰まっていまして・・・休み休み考えてます。

話は変わりますがまた、マトちゃん生地買ってしまいました。
IMG_2651.jpg
こちら、昨日紹介したパー子さんがnaochanの持っていない生地があったと連絡をくれまして見に行き即買いしてきました。(^_^)v
リスやネコの模様がついているんですよ~(=^・^=)可愛い(布が増えていく~

 そして、チャコペンですが・・・
IMG_2652.jpg
こちら、2種類買ってみました。
上のはアイロンで消えるタイプ!下のは水性で消しペン付です。
上のは、濃い色に適しているようでまだ活躍していませんが下のは、ものすごく便利です。(^_^)v
かなり濃い青色がつきますが、消しペンでスッキリ消えました。水で流してもすばらしくスッキリ消えました。

 こんな感じで今日も頑張ります(^_^)v

ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

コラボ、マンボウ巾着できました。(^_^)v

 お友達の「パー子さん」と「コラボ巾着」その名も・・・

「マンボウ巾着」・・・を作りました。(笑)
(コラボと言っても作品の図案やレシピはパー子さんで、私は命名しただけなんですが・・・^_^;コラボと言うのも何だかパー子さんに悪いような・・・^_^;)

しかも・・・リバーシブルなんです。

では、お披露目します。
IMG_2648.jpg  IMG_2649.jpg
こちらです。
(参考までに以前作ったアクリルタワシのマンボウを一緒に。(^_^)v)

パー子さんとは前にも言いましたがブログを通じて知り合いました。
お互いの作品を見せたり、同じ物を作るにも自分なりにアレンジしたり、作っていて改良したらよい点やお店の情報なども交換しています。

一人じゃ思いつかないような発見もあって作品作りのとてもよい参考になります。(^_^)v

パー子さんの作品は、女の人には必要な収納たっぷりで、小分けのポケットが多かったりと本当に便利だな~と思う作品がいっぱいです。(^_^)v


「パー子さんのブログ」こちらをクリックでパー子さんのブログに行けるので布物を作っている方は参考にお邪魔してみると新しい発見が出来ると思いますよ。(^_^)v

ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 


マトちゃんスタンプ使ってみました(^_^)v

 先日買った「マトちゃんスタンプ」を使ってみました。

IMG_2645.jpg  IMG_2646.jpg  IMG_2647.jpg
こちらです

このバッグは、「はんどあんどはあと」という本に付いてくるキットなのですが、勝手にアレンジしてしまいました。(^_^)v

 結構、大きめのバッグなのでお買い物バッグに使えそうです。
麻布なので、生地もしっかりしていますよ。

ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 




 

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
