

無事に運動会終わりました。

20090531015003
天気にも恵まれて小学校の運動会が終了しました。(^^ゞ         次は来週の日曜日の中学校の運動会です。 姉と頑張って作ったお弁当です。 めちゃくちゃ疲れたのでもう寝ます(^。^)

こんばんは!

今日も4時間車で走り、無事に甥の家に着きました。(^^ゞ 今日は測定中のパトカーも多かったですね(^。^)明日は運動会(^。^)なんとか天気は持ちこたえそうです。それでは朝は4時起きなのでそろそろ寝ます(^。^)

無事に…o(^-^)o

20090529003636
無事に実家にいます。明朝に備えてそろそろ寝ますf^_^; そして…今日も裁断してましたf^_^; なにを作るのやらf^_^;

こんにちは!(*^。^*)

 以前、お話しました、甥の運動会のため、私は今日から北海道のあちこちに出没します。(*^。^*)

先ずは支度が出来たら今日は4時間かけて実家に・・・
(ソーイングセットは持参し空き時間があれば裁断くらいならするかも・・・(*^。^*))

そして明日は、母を乗せて4時間かけて甥のところへ・・・
(父は仕事の為、お留守番)

そして、夕方には姉と場所取りに・・・^_^;
そしてそして土曜日は運動会!
(私が出るわけじゃないけど・・・^_^;)

そして、次の日か・・・?その次の日か・・・?母の仕事に合わせてまた、4時間かけて実家に・・・

そして、その次の日、4時間かけて、一度、自宅に帰る予定!


この、スケジュールを次の週にもう一人の甥の運動会のためにもう1回決行します。(^_^)v

私の愛車にもがんばってもらわなくては・・・^_^;

いやぁ~しかし、北海道は広すぎで~す。(ToT)/~~~
姉妹揃って、お嫁に行ったときは実家に行くのに片道1時間だったのに・・・気が付けば片道4時間・・・

IMG_2871.jpg
「元気発進」こちらの、ドリンクにお世話になり今日から元気にいってきま~す(^_^)v

経過報告は携帯からするかもしれませんので時々、遊びにきていただけると嬉しいです(*^。^*)

コメントはPC状況にあれば返事出来るかもしれませんが私の体力にもよります・・・^_^;
しかし、心温まるみなさんのコメント・・・出かけている間には出来なくても帰宅した時には必ずしっかり読みましてお返事したいと思いますので、激励よろしくおねがいします(^_^)v

それでは、安全運転でいってきま~す

ピンク系のエコバッグ完成(^_^)v

 昨日、作りかけだったエコバッグが完成しました。

前回は1m生地で足りなくなったので、今回は1.5m生地を準備・・・
これで、バッチリ・・・と思ったらまた足りなかった(なんでぇ~

 チェック生地は2mあったらエコバッグの片側2枚と巾着2個分、余裕で作れるのに・・・

何故か解らないまま、またまた収納巾着をどうしようか悩むことに・・・

今回は前回より50cm分の生地があるのでどうにか使いたい。でも、足りない
そしてその結果・・・
IMG_2867.jpg
このようになりました。

あともう少しのとこで生地が足りなかったので小さいまま作ろうか悩んだのですが・・・?小さいことにこだわって試作の時に2回も失敗していることを思い出し、今回はツートンにしてみました。(^_^)v

 すご~い
これで、片方の生地が2mあればもう片方が1mでも1.5mでも2mでも対応できるってことになりましたよ。
・・・と言うか一変に2個作ろうとするのが無謀だったのかも・・・^_^;

そうそう、昨日のブログで表の生地は私がマトちゃんの次に気に入っている柄といいましたが・・・
答えはスイーツ柄でした。

 この生地、黒も買ってあるのでこちらもそのうちエコバッグに変身する予定です。(^_^)v

そして、今回、先日行ってきたイベントで購入した消しゴムハンコでタグを作ってみましたよ。
IMG_2868.jpg
こちらです。

IMG_2869.jpg  IMG_2870.jpg
バッグは今回もちゃんとリバーシブルになっています。(^_^)v

落ち着いた感じのピンク色でしかもスイーツ柄なのでとても女の子らしい感じに仕上がりました。

 何個か同じ物を作っていると何だかコツが解ってきているのか上達しているきがします。^m^

同じ物を作っても生地が変わると雰囲気も全然違うので楽しいですね。
黒はどんな感じになるのかなぁ~?^m^  楽しみです。(^_^)v


  
ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





今度はピンク系でエコバッグ(*^。^*)

 何だか、寝不足続きのため頭もボ~としていまして、今日は2度寝をしました

おかげで今はスッキリしています(^^)v

昨日から例のエコバッグを作っています。
今度はピンク系です
IMG_2866.jpg
ピンクのチェックと・・・メインの生地は私が今、マトちゃんの次に気に入っている柄なので、こちらは完成の時のお楽しみの為、今回はお見せしません
(きゃぁ~意地悪~^m^では、ヒントだけ・・・美味しそうな物です^m^)

こちらの、エコバッグもなんと2個同時進行して作っています。
・・・と言うのも今週末来週末と甥の運動会がありまして私もどちらも行く予定で準備しています。
 その時に、このエコバッグがあればお弁当などを運ぶ時に重宝するだろう

また、実家からは母も行く予定なので荷物を運ぶのにこのバッグは大きいから重宝するだろう 

・・・と思い作り出しました。

しかし・・・今週木曜日に4時間かけて母を迎えに行き次の日4時間かけて姉のところに・・・そして次の日運動会!母の仕事に合わせてまたまた4時間かけて実家に・・・そして次の日4時間かけて一度自宅に戻り金曜日には再び同じコースをたどり2回目の運動会に・・・・・・と超ハードスケジュールが私には待っていまして、体力を温存しながら明日までにはこのエコバッグも作り上げると決めています。

これも可愛い甥のため・・・「naochanは走りますよぉ~
旦那さん留守番お願いね・・・(笑)(旦那はお仕事がありまして残念ながらいけません)

今日は一歩も外には出ません!宣言を朝、旦那に伝え(笑)2度寝で体力回復エコバッグ完成目指します。



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




イベントで購入した物(*^。^*)

 昨日は、雑貨と手作り作品のイベントに行って来ました。

折角、カメラ持参で行ったのに会場に入るとテンションが上がりまして(*^。^*)スッカリ写真を撮るのを忘れてきました。^_^;

 私が購入してきた物は消しゴムハンコとハートのレース編みです。(^_^)v
(もっと購入した気がするけど帰ってくるとこれだけでした。^_^;)
IMG_2865.jpg

作品については、じっくり観察・・・(*^。^*)
素晴らしい作品ばかり、やはり、最近マチの大きいエコバッグを完成させたのでマチの大きいバッグに目がいきました(*^。^*)

 あとですねぇ~?ポーチなどの小物作品で裏生地がついていないと中で縫い目が見えてしまいがちですよね。^_^;

 私は、その縫い目が見えるのが何となく嫌なんです。^_^;
なので、私の作品は裏生地が付いているかリバーシブル作品が多いのですが、そういう細かい部分もバイアスで隠していたりレースをつけていたりと見えない部分まできちんと処理されているんですよね~(*^。^*)
 もう~!(*^。^*)勉強になりました。

そして、昨日は、お友達の「けいちゃん」の紹介で私の作品を委託させていただけることになり、挨拶をかねて納品に行ってきました。(*^。^*)(お店の詳細は「けいちゃん」のブログをご覧下さいm(__)m)

 IMG_2863.jpg
このように陳列していただきました。(*^。^*)
これから、けいちゃんの作品もドシドシ並ぶ予定です。(*^。^*)

お店も、お店の方もとても雰囲気の良い方でしたよ。(*^。^*)
私は、やや緊張しながらも納品できて嬉しい気持ちでいっぱいです。(*^。^*)

お店の方とけいちゃんには感謝感謝m(__)mです。ありがとうございます!(^_^)v

行き詰った時期もありましたが、また楽しくなってきました。(^_^)v
これも、応援してくれるみなさんのおかげですm(__)m

感謝の気持ちを忘れずにまた地道にマイペースで頑張ります。(^^)v



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





出品の準備とコースター(^_^)v

 今日はこれから、雑貨店のイベントがありまして、また新たなアイディア探しに行ってきます(^^)v

それと・・・「けいちゃん」のお誘いで、私の作品を委託していただけることになり昨日、作品準備をしていました。

IMG_2861.jpg
とりあえず、こんな感じですが、どんなもんだかけいちゃんにもこれから相談です!

そして、昨日の寝る前に、カタカタカタ・・・・・
IMG_2862.jpg
なぜか、ミシンに触りたくなりコースターを作ってから寝ることに・・・

それでは、短めですが出かける準備に入ります(^^)いってきま~す。



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





リバーシブルエコバッグ完成で~す.v(*^。^*)v そして、おまけも・・・^m^

昨日のブログで紹介したエコバッグ・・・持ち手もちゃんとやり直して、完成しました。

可愛いマトちゃん生地がなくなってしまい収納する巾着が作れない・・・
・・・というピンチもうまく切り抜けましたよぉ~

それでは、お披露目しま~す
IMG_2851.jpg  IMG_2852.jpg  IMG_2860.jpg
まずは、マトちゃん生地が無くなりどうしようか悩んだ収納巾着です。

リバーシブルのエコバッグなのでマトちゃん生地ではないほうの爽やかグリーンのチェック生地に助けられました。

 でも、マトちゃんは強調したかったので^_^;スタンプでタグを作り、しっかり縫い付けました。(画像真ん中です)
 ちゃんと内布もつけているので、この巾着、単品でも充分使えますよ。

IMG_2854.jpg  IMG_2855.jpg  IMG_2857.jpg
こちらが、リバーシブルのエコバッグで、折りたたむと↑の巾着にスッポリ収納できます。
 マトちゃん生地のほうは落ち着いた、ややグリーン系の生地なので、もう片方は爽やかな感じのグリーン系に・・・してみました。
(まさに私の作品テーマ、「メルヘン&ナチュラル」そのものですね(*^。^*)なんて・・・^_^;)


そして・・・実はこの作品、これだけでは終わりません・・・
IMG_2853.jpg  IMG_2856.jpg  IMG_2858.jpg
えぇ~2つに見えるぅ~\(◎o◎)/!

みなさ~ん!(*^。^*)目が悪くなった訳ではありませんよ。^m^

実は2つ同時進行で作っていました。(^_^)v
マトちゃん生地を広げた時に2つ分あるなぁ~と思ったのです^_^;
これが生地の足りなくなる原因でした。^_^;

でもちゃんと2つ仕上げましたよ。(^_^)v
巾着の紐の部分のレースを微妙に変えています。
他にも持ち手の長さを若干替えて、画像左のバッグの持ち手にはポイントとしてレースを付けてみました。(^_^)v

 一つは「naochanのお店」もう一つは委託させていただくお店にと思い作りました。

 しかし、お店に出す前に気に入ってくれた方がいまして「naochanのお店」に出品することなく嫁ぎ先が決まりました。(*^。^*)ありがとうです。m(__)m(こんな感じに出来上がりました。^_^;どうでしょう・・・?)

 この、エコバッグは自分でもとても気に入っている作品なので、たくさんの方に使っていただけると嬉しいです(*^。^*)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking






 



(ToT)/~~~持ち手のつけ方間違えたぁ~!

 先日作ったエコバッグを新しく作っています。(^_^)v

昨日中に作ってお店に出そうと思っていたのに・・・(ToT)/

全然、出来上がりませんでした・・・(ToT)/
なぜって・・・
IMG_2850.jpg
ここまで出来上がっています。
・・・と言うか昨日の夜に完成・・・と・・・一度は喜んだのに・・・

試作で作ったやつと比べてみると、持ち手の付け方が間違っていて・・・

このままでも良いけど・・・どうしよう・・・(-"-)

自分では決められず・・・(-"-)旦那に、ことの事情を話し・・・「どうしたらいい・・・?」

旦那・・・「迷うくらいならやり直しなさい!」・・・・・・・・・・・

やっぱり、そ~だよね!
・・・と言うことで今、直しています。(ToT)/

そして、このエコバッグ、次から次へと私を悩ませてくれまして・・・
(・・・すべて自分の不注意からなんですけど・・・(ToT))

気が付けば、このマトちゃん生地がもう無いのです。
そうなんです。収納の巾着を作る分の生地がないのです。

しかし・・・こう言うピンチは今まで何度も経験していまして・・・(^v^)
(良いのか悪いのか・・・^_^;全部自分のせいなのに・・・^_^;)

 このピンチから抜け出す方法を思いつきましたので、出来上がりをお楽しみに・・・(^v^)

今日中には仕上げたいなぁ~(*^。^*)
さて、どうなることやら・・・^_^;


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





小花とチェック生地のシュシュ(^_^)v出品しました。

 今日は、これからの季節のちょっとしたオシャレに・・・とシュシュを作りました。(^_^)v

IMG_2847.jpg  IMG_2848.jpg
こちらの2種類です。

赤とオレンジを基調にレースと小花柄で可愛らしい感じに作りました。

髪をしばるのに使用しても、腕につけていても可愛いですよ。(*^。^*)

青や紫系のシュシュも作る予定です。(*^。^*)

今日、紹介したシュシュ2つは、先程「naochanのお店」に出品しましたので、よろしかったらそちらのほうもご覧下さい。m(__)m


今日は、夏日になる予報です。
ここ何日か天気が良くても、風がものすごく強くて、洗濯物を外干し出来ないでいました。

今日は風も穏やかで洗濯の外干し日和になりましたよ。(^_^)v



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




「naochanのお店」に商品(マスク)を追加しました。

「naochanのお店」に商品を追加しました。(^_^)v

ど~ぞご覧下さい。m(__)m

今回は、マスクが不足しているということで、少しでもお役にたてることを願いまして、マスクを出品しました。
 手作り作品の為、形に多少のばらつきはありますが多少ですのでご了承くださいm(__)m


また・・・このブログ内に掲載している作品でお気に入りの物がありましたら在庫確認及び製作も受付いたしますので、お問い合わせください。m(__)mお待ちしていますm(__)m

オーダーも相談OKです。

不慣れな点もあると思いますが心を込めて頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。m(__)m

作品についてのアドバイスなどあれば気軽にコメントいただけると嬉しいです。

マスク増産!(-"-)

 私は喘息もちなので、元々、マスクは必需品なのですが・・・?
最近、新型インフルエンザの影響でマスクが売り切れ状態とか・・・?

 私がハンドメイドでマスクを作っていても・・・さすがに会社で旦那がマスクをするのに柄付きは可哀相だなぁ~と思い、今のうちに旦那のマスクを何枚か買っておこうと昨日買いに出かけました。

 もう、びっくり大き目の薬局にはマスクはありません
100均マスクはかろうじてありましたが、使い捨ての紙マスクは100均でももうすでにありません!

 私の常備してあるマスクがまだ少しあるし100均のガーゼマスクも少し買いこれでOKにしよう(^_^)v

・・・と思ったのですが、この状況で何か出来ないか考えまして、昨日薬局の中をウロウロしていたら・・・マスクは売り切れだけど、抗菌ガーゼはまだまだ売っていました。

 これだ!

wガーゼの生地の中に医療用の抗菌ガーゼを何枚か重ねて入れてオリジナルマスクを作ろう

IMG_2841.jpg
こちらです。

買い物から帰って来てから早速、作ってみました。(^_^)v(昨日は6枚作るのが限界でした^_^;)
効果はどうか解らないけど、取り合えずマスクの役目は果たすでしょう!^_^;

白い医療用ガーゼがまだあるので、白いのも作ってみようかな・・・?^_^;


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



バッグインバッグ、作りました(^_^)v便利です!

 今日から、少し暖かくなりそうですね。

昨日は「バッグインバッグ」を作りました。
夏は、バッグもいろいろ変わる季節ですからね(*^。^*
普段使いの他に籠バッグも持ちたくなるけど、入れ替えが面倒だからついつい同じ物になってしまいがち・・・(-"-)

 その入れ替えを短縮できる優れもの(*^。^*)です。

IMG_2834.jpg  IMG_2838.jpg
こちらです。

私の好きな黄色系の色使いです。(もちろんこのままバッグとしても使えますよ(^_^)v)
ポケットは、大きめのが2つ、小さめのが4つ付いています。(花柄生地部分がポケットです。)

IMG_2835.jpg  IMG_2837.jpg
物は結構、入ります。(マトちゃん生地を入れてみました。)

芯などは使っていないのでとても柔らかいので、手持ちバッグにも入れやすいと思います。(^_^)v

IMG_2840.jpg
私が使っているバッグに入れてみましたが充分入りますよ。(*^。^*)
横のポケットにも物は入っていますがちゃんと入ります。(^_^)v

これからはバッグのオシャレもできそうですね。(^_^)v

私のお友達にバック大好き「み~ちゃん」(笑)・・・がいますので教えてあげようと思います。


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





エコバッグ入れ作りに悪銭苦闘・・・(-"-)ついに完成(^_^)v

 昨日のブログにアップした「エコバッグ」・・・これを入れておく巾着を作ったけど入らなかったんですよねぇ~

  ・・・と言うことで、昨日はこのエコバッグを入れておく「ポーチまたは、巾着」作りに挑戦していました。
IMG_2827.jpg  IMG_2828.jpg
そして出来上がったのがこちらです。

巾着をあきらめポーチにしてみました。
タグもつけてみましたよ。(^_^)v

早速エコバッグを入れてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、入らない

なんでぇ~(ToT)/ど~して(ToT)/

そこへ、旦那さんより「リバーシブルにしたんだからそれなりに厚みもあるし、マチを付けないと無理じゃないの・・・?ちゃんと折りたたんでみて、厚みとか幅とか測らないと・・・?」

な~るほど!

私は、このエコバッグもいつもの通りに殴り書きのような図案を書いて作り上げたので、それを収納しておくものもこれくらいの大きさなら便利だろう!(^_^)vというような安易な考えで作っていました。

布なので折りたためば自由な大きさになるだろう・・・?なんて、思っていた結果が2度も失敗する結果に・・・(T_T)

・・・で、早速、エコバッグを折りたたんでサイズを測ってみると・・・
IMG_2829.jpg
これだけの厚みがありました。マチは必要ですね^_^;

そして・・・3度目にして完成しました(^_^)v
IMG_2830.jpg  IMG_2831.jpg
マチ付き巾着になりました。(^_^)v
これは、収納するエコバッグと作り方が似ています。

作っている途中に、アクシデントが・・・

後は紐を通したら終了、というところで、紐の通し口を作るのを忘れていたことに気が付いたけどもう縫っちゃった
 あぁ~ほどかないとダメかぁ~(T_T)
・・・と思ったときにそうだ!レースを使えば良いんだ!

・・・と言うわけで急遽、紐通し部分はレースになりましたが思いがけず可愛い結果になりました。

悪戦苦闘の末にご褒美をもらった気分です。(^_^)v

IMG_2833.jpg
今回の3作品です!

結果、最初の巾着も小物入れに使えるし、ポーチも通帳がスッポリ入るサイズなので、無駄にはならないですね。(^_^)v
先程、使用済み通帳なども引っ張り出して入れてみたところ7冊は入りますよ(^_^)v

ソーイングって・・・奥が深いわぁ~


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





ひと手間かけたエコバッグ(^_^)v

 今日は、以前、友達に「こんな感じのエコバッグ」作れない・・・?と言われていたエコバッグを作ってみました。(^_^)v

それでは・・・
IMG_2820.jpg  IMG_2824.jpg  IMG_2823.jpg
こちらです(^v^)
このエコバッグ、真ん中の画像を見ると解るように底が大きめなので物が入りますよ。

この生地は、何となく私のツボに入り(*^。^*)以前購入した生地で、右の画像のようなウサギとイチゴと小花と黄色い蝶・・・?(かなっ?)と言うような柄なのです。

そして、このエコバッグ・・・これだけでは終わりません

IMG_2821.jpg  IMG_2822.jpg
こちら、黄色いギンガムチェックで、リバーシブルになっています

入り口部分に2箇所、ゴムを通しているので、荷物を入れると入り口が、ややしぼむのでたくさん詰めてもこぼれにくいのです。(^_^)v

 ポケットをはぶいたり勝手にリバーシブルにしたり底部分も大きくしたり勝手ににアレンジしてしまいました・・・^_^;

 これで、お友達からOKが出たら、違う生地で作ろうと思います。(^_^)v

おまけに・・・
IMG_2825.jpg
収納巾着を作りました(^_^)v・・・・・・・・・・・・・がっ!

作っているときから旦那が・・・「小さくないか・・・?」と言っていましたが、私は、大丈夫よ!

  しか~しどんなに折りたたんでも入らない・・・
小さかった・・・「ほ~らだから言っただろぉ~!」
・・・旦那の言うこと聞いておくんだった。(-"-)

IMG_2826.jpg

収納巾着は作り直しですね。^_^; 
収納出来なかった巾着と記念撮影しておこう!(笑)

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




リバーシブルマトちゃんランチョンマット・・・コースターとおそろい!(*^。^*)

 今日は見ているだけで楽しくなりそうな画像満載です(*^。^*)
先日作ったリバーシブルコースターに合わせてリバーシブルランチョンマットを作りましたよ。(^_^)v

では早速・・・
IMG_2807.jpg  IMG_2813.jpg

IMG_2808.jpg  IMG_2814.jpg
 
IMG_2809.jpg  IMG_2815.jpg

IMG_2810.jpg  IMG_2816.jpg

IMG_2811.jpg  IMG_2817.jpg

IMG_2812.jpg  IMG_2818.jpg
ど~ですか・・・?

少々大きくてミシンをかけるのも長いな~^_^;と思ってましたが、直線縫いばかりなので楽しかったです。

コースターにはレースを付けましたがランチョンマットには・・・
IMG_2819.jpg
こちらのスタンプタグをすべてに付けました。(^_^)v


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





大きすぎのマスク(-"-)

 先日、マスクを作り、今度は・・・
IMG_2794.jpg
この、100均マスクを参照にマスクを作る宣言をしていたら・・・タイムリーにも扁桃腺の腫れとともに咳が・・・

 早速、と思いこのマスクも作ってみました。
IMG_2804.jpg
こちらです・・・

大きすぎ・・・(-"-)
しかも、大きすぎなので生地も思った以上に使い・・・びっくり!

失敗なのかこれで良いのか・・・?良く解らないけどマスクをしたままでも呼吸はかなり楽です。(^_^)v

このマスクは咳がひどい時の就寝時に使うことにしようかな・・・?
もう、このサイズは作らない・・・と思ったけど、そう考えるともう一つくらい作っておこうかな・・・?^_^;

 ・・・で、この可愛い黄色の小花柄のガーゼ生地はこのマスクと・・・
IMG_2805.jpg  IMG_2806.jpg
こちらのマスクを作ったらなくなってしまいました。^_^;

 まだ、ガーゼ生地が近くにそんなにたくさん売っていなかった時に端切れコーナーで見つけた生地でした!

 さて、私の扁桃腺ですが・・・^_^;
早めの処置で、昨日の夜頃から少しずつ腫れはひいてきています。

2~3日は熱がでるかどうか・・・体がゾクゾクしていましたが(-"-)
大事に至る前に内服とイソジンうがいで乗り切りました。(^_^)v
耳の痛みは無くなり後は喉だけ・・・今日1日、薬のお世話になると思います。(^_^)v

 GWに甥が、喉の風邪で高熱を出したのでそれが1週間の潜伏期間をおいて私に発症したのでは・・・?

 この時期、夏日になったとニュースで入ったと思ったら、昨日は雪が降ったとか・・・(-"-)
半袖を着たかと思えばストーブをつけて冬服に戻ったり・・・(-"-)

 体調管理の難しい季節です(-"-) みなさんも気をつけてくださいね!


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking






 

「マリン風」のコースター!(^_^)v

 ここ何日か寒暖の差が激しく・・・とうとう扁桃腺が腫れてしまい耳まで痛くなっています(T_T)
早速、マスクが大活躍!(-"-)

 そんな中・・・私の気分は夏・・・なぜか・・・?「マリン風」に凝りつつある

 今日は「マリン風コースター」の紹介です。^m^

IMG_2801.jpg  IMG_2802.jpg
こちら、4枚作りました。
今日は私のお気に入りの「黄色いふくろう」・・・初登場です。^m^(マリン風に合わないか^_^;)

・・・と言うことで
IMG_2803.jpg
このように使うと・・・
ストライプの青が海の水の色、白が波の色、その海に浮かぶヨットと、沖のほうで泳ぐマンボウ・・・^m^

 扁桃腺が腫れてても、マスクをしていても、寒くてストーブをつけていても、これを見たら「気分は夏」です。


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




 

夏向け、マリン風シュシュ(^_^)v

 今日は夏に向け、マリン風のシュシュを2つ作りました

IMG_2797.jpg  IMG_2798.jpg
こちらの2つです(^v^)

画像左のシュシュは生地を6種類使いました。
イルカや船のイカリが見えますね^m^ 
こちらは、かなりボリュームがあり髪につけると存在感があります。
今・・・パールをつけようかどうしようか悩んでいます(-"-)

画像右のシュシュは生地は2種類ですがレースを使用しています。
こちらもイルカが・・・^m^
こちらは左ののと比べるとかなり落ち着いた感じです。^m^

では・・・いつものモデルさんに登場してもらいます。
IMG_2800.jpg
着けた感じはこんな感じです(笑)(似合いますね^m^)


私事ですが・・・
最近、ちょっと煮詰まっていました。
GW前に、作品作りに対し少々考えさせられることがあり、自分なりに葛藤していました。
調度良いことにGWがありハンドメイドから離れリフレッシュ

ポジティブ派な私はここで原点に戻りまして自分の作りたいものを自分の発想で色で自由に作る良い物はどんどん取り入れる・・・当たり前のことなのですけどね。あらためてそう思いまして・・・^_^;

ここで気持ちを入れ替えるために、今、比較的に短時間で出来る小物を選んで作っています。

もちろん、時間がかかる大作の発想もしています。^_^;
私にご注文していただいている方には、申し訳ないのですが良い作品が作れるように少々の自分なりの作品作りの時間を後、何日かいただけると嬉しいですm(__)m(ご迷惑をおかけしますm(__)m)


最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking







色とりどりのリバーシブルマトちゃんコースター!

 先日、夏日になったのにまた寒くなってきました(-"-)
昨日の夜は、少々、ストーブのお世話にもなりました。(-"-)(今朝もです。)

 昨日の朝一で、お友達がメールをくれました。
そこに参考作品が・・・早速作ってみましたよ。

IMG_2795.jpg  
こちらです。

参考作品を参照に・・・
5色のマトちゃんコースターを作りました。

良く見ると・・・
チェック生地の色に合わせてマトちゃん生地もすべて違う物を使用していますよ。

しかも、このコースターこれだけでは終わりません・・・^m^

実は・・・
IMG_2796.jpg
こちらです。

裏返すとチェック部分がドットに変わります(^v^)

この生地自体が1枚でチェックとドットのリバーシブル生地なのでどっちにしようか迷って迷って・・・結局、決めきれず、コースター自体をリバーシブルにしてどちらも採用しました。^_^;(欲張りました^_^;)

コースターって・・・簡単そうだけど結構時間がかかりますねぇ~!(・・・5枚もいっぺんに作るからでしょっ・・・^_^;)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



四葉のクローバー模様のマスク作りました(^_^)v

 明日から雨模様になりそうなこちら北海道!
今日のうちに洗濯を済ませておこうと朝から洗濯して外干ししています。(^_^)v

最近、自作でマスクを作ろうとガーゼ生地を探していました。
以前はあまり見かけなかったガーゼ生地も最近の新型インフルエンザや時期的に花粉症などの影響なのか・・・身近な手芸屋さんでもガーゼ生地を良く見かけるようになりました。 

 私も喘息持ちなので朝は咳が出やすく朝ごはんやお弁当作りの時にはマスクを良く使用しています。

 以前、お友達の「けいちゃん」が作ってくれて3枚頂いたのですが、もったいなくてなかなか使えない
(1枚だけ今、使っていましてあとの2枚は新品のままにしてあります。^_^;もったいなくて・・・)

ってことで、マスクは何枚あっても私には必需品なので今回、自作することにしてこれからも増やしていこうと思っています。(^_^)v

では・・・
IMG_2792.jpg
こちらが私が作ったマスクです。昨日は同じ生地で2枚作りました(^_^)v

IMG_2793.jpg
では、アップでど~ぞ!

このマスク、やや大きめに作りました。圧迫感ががなく付け心地も楽ですよ(^_^)v

まだ、何種類かガーゼ生地を購入しているのでそのうち違う模様で作りたいと思います。

そして・・・
IMG_2794.jpg
こちら・・・私が今まで使っていた100均マスクです。
今、これを解体して、この形のガーゼマスクを作ろうと考えています。(^_^)v


 ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




ちょっと豪華なシュシュ!(*^。^*)

 今日は、ちょっと豪華・・・つまり「プチ豪華」なシュシュを作ってみました。

IMG_2790.jpg  IMG_2791.jpg
こちらです。

 このシュシュは今までの作品の余り生地をカットして作っています。5種類使いました。(^_^)v
余り生地の有効利用ですね。

 簡単そうですがこのシュシュ、ゴムを通す前は全長90cmあるんですよ
その90cmをひたすらカタカタと4回縫います!
 つまり・・・結構、手間がかかっています^_^;

しかも、ところどころにパールをつけてみました。
普段使いにしては、やや豪華なシュシュになりましたよ。(^_^)v



  ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




シュシュひとつ!(^。^)

 昨日は何となく体が重く何か作りたい意欲はあっても体が付いていかず・・・(-"-)
夜になり、やっとシュシュひとつ(*^。^*)作りました。

IMG_2789.jpg
こちらです。

髪が長いとこれからの季節は縛ることが多くなるのでその時にシュシュをつけているとオシャレにもなりますよね。

 以前、3つ作ったシュシュは1つ減り2つ減り・・・かろうじて1つを私が使っているのでいろいろ増やしていきたいと思います。

今日は昨日よりは体調も復活・・・
時間が出来たら何か作りたいと思います。

今日はお友達の「たとうちゃん」さんが札幌ドームに野球観戦に行っているそうなので、現在テレビ観戦しながら応援しつつ「たとうちゃん」もテレビに映らないか探しています。^m^ (稲葉ジャンプしてるかしら・・・^m^)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking






ついに、完成しました(^_^)v財布です!

 今日は朝から体が重い・・・(-"-)
たぶんGWの遊び疲れが押し寄せてきたのでは・・・?(-"-)

午後からやっと復活してきました(^_^)v

さて・・・2つ同時進行で作っていた財布がとうとう昨日の夜、完成しました。
IMG_2786.jpg
こちらです

今回は初めてマグネットホックを使ってみましたよ(^_^)v
ファスナー部分には・・・
IMG_2787.jpg  IMG_2788.jpg

カギとバッグのワンポイントがついています!

2つ同時進行で同じ物を作るのは、なかなか進まないのと間違える時も同じなので、困る点もありますが出来た時に2つあると不思議な達成感が・・・

GWの遊び疲れに、財布完成の達成感で疲れがドット押し寄せてきたのかも・・・(-"-)

しかし、もう元気復活してきたので次・・・何作ろうかな・・・?(*^。^*)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





エコバッグ

 GWも終わり、今日から普通の日常に戻りました。^_^;
楽しいGWでした。(^_^)v

 そんなGW中に、お友達と買い物の出かけ生地を購入。
2m売りだったので1mづつ分けることにしてその生地で友達がエコバッグを作ってくれました。

 IMG_2782.jpg  IMG_2783.jpg
こちらです!

結構、大きめでたっぷり入りそうなバッグですよ。

しかも、リバーシブルになっています。

友達は自分の分と私の分と2つ作ってくれましたよ。(*^。^*)

型紙なしで作っているので友達のと私のでは多少の違いがある(笑)のですが、作っている友達を見ていると性格がハッキリ出ていて面白かったです。(大雑把な性格のお友達のみ~ちゃん(^v^)面白かったよ(笑))

 そして私も、掃除洗濯買い物などなど・・・^_^;今日の家事が落ち着いたら、何か作ろうかな・・・?
その前に財布を完成させないと・・・^_^;

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 


 

楽しいGWでした。(^_^)v

 今日の夕方、お友達が帰り、私のGWも終わりました。
遠出はしなかったけれど、姉達がきたり従姉妹が来たり友達が来たりと、とても楽しく充実したGWでした。

 みんな車で片道3時間はかかるところから来てくれて本当に有りがたいですね。(T_T)

 GW最終日、今日はパンを焼きハンバーガーを作る予定で、食パン1斤では足りないので昨夜のうちにホームベーカリーで1斤作り、タイマーで朝、出来上がるようにもう1斤の準備をして寝ました。

 朝、出来上がったパンをみると・・・(笑)
IMG_2779.jpg
小さい(笑)

これだけでは、どれだけ小さいか解らないので、昨夜のうちに出来ていたものと比較してみましょう!
IMG_2780.jpg  IMG_2781.jpg
こちらです。(笑)

小さいうえに色白です。
これはですね、昨夜、タイマーセットの分を用意している時にイースト投入口が閉じていなかったらしくそれに気づかずにイーストを入れたら、こねる生地にそのまま入ってしまい朝まで時間があるので膨らみが足りなくなってしまったんだと思います。

 あっ!と思ったときにはもうどうすることもできなかったので強行突破したらこんなことに・・・(笑)

でも、ちょっと歯ごたえのあるハードなパンでしたが問題なく食べられました(^_^)v

あっ!ハンバーガーにしたところを撮影せずに食べてしまいました。(-"-)

お見せできなくてすいませんm(__)m美味しかったです。(^_^)v

GW中は、すっかりハンドメイドはお休みしまして、気分転換&リフレッシュしたので明日からまたなにか作りたいと思います。(^_^)v

 財布も完成させなくては・・・^_^;

GW中は、なかなか応援や、コメントに行けなくすいませんでしたm(__)m
そんな中、応援やコメント他・・・わたしのブログに遊びに来てくれた方々、本当にありがとうございます。m(__)m

 明日よりまた頑張りますのでよろしくお願いします(^_^)v

 

お花見(*^。^*)

 ゴールデンウィークも残りわずか・・・早いなぁ~!

こちら北海道も、やっと桜前線がやってきました。(^_^)v
今日は朝からみんなでお弁当を作り、近くの公園に「お花見」に行ってきました。

IMG_2759.jpg
こちらがお弁当です。

を見ながら美味しくいただきました。
IMG_2773.jpg  IMG_2774.jpg
こちらが、桜です。

今は桜の他にツツジやモモの花、チューリップなどが咲いていまして赤やピンクや紫とあちこちに綺麗な花がたくさん咲いています。良い季節ですね。

 残り1日のゴールデンウィークを楽しみたいと思います。(^_^)v

ハンドメイドはしばらくやっていませんがゴールデンウィークが終わればまた再開しようと思います。(^_^)v

^m^また、買ってしまった!

 昨日からお友達が遊びに来ていて、楽しく過ごして」います。(^_^)v

今日はいろいろショッピングに出かけました。

夕方になるころ疲れてきたので休むことにして、昨日、バームクーヘンの切れ端を買う為に並んだお菓子屋さん行って喫茶コーナーでお茶をすることにしました。

 このお店・・・ケーキやお菓子は購入、ドリンクはホットコーヒーとお茶と水は無料なんです。(その他のドリンクは購入になります。)

 そこでレジに並んでいたら、箱を持ったお店の人が棚に何やら商品を並べようとしているところに、人人人・・・人だかり・・・

 お店の人は棚に商品を置くのをあきらめ、箱のまま何か、叫びだしました。
「こちら、ショコラです。こっちは普通のです」

なんと・・・こちら・・・時間は決められていないけど、1日のうちのどこかの時間に出てくる商品!出せばすぐに完売してしまうというバームクーヘンの切れ端ではない切りくず・・・?のようなパックに詰められたもの!だったんです。

 こちらも安いのに食べ応えのある品なんですよ。

それが、タイムリーにも目の前にでたきたのです。
IMG_2750.jpg
こちらが、その商品です。(*^。^*)

 切れ端がまだ家にあるにも関わらず購入してしまいました^_^;
冷凍できるので良いのですが・・・(笑)

 こちらは、一人1個と言う制限はないので、たくさん買う人もいて、見ていると5分もしないうちに完売!何とか人の波にのまれながらもショコラ1パックと普通の1パックゲットしました。(^_^)v(笑)

あぁ~楽しかった(*^。^*)

しかし・・・ど~すんだ・・・?こんなにバームクーヘンばかり・・・(*^。^*)(笑) 

昨日の結果は・・・^m^

 こんにちは!にぎやかなGWを過ごしている私です。(^_^)v

さて「昨日の結果」ですが、無事にゲットできました。

IMG_2748.jpg  IMG_2749.jpg
こちらです。

これは、バームクーヘンの切れ端で、こちらのお菓子屋さんで知る人ぞ知る商品なのです。(^_^)v

広告も宣伝も無くクチコミで広がっているようですが、開店と同時に売り切れ次第終了なんです。
しかも、すぐに完売してしまうんです。

昨日は開店30分前くらいに到着・・・すでに100人くらい並んでいた。
あたらないかも・・・?不安が・・・

しかし当たりました

後から来た甥も並んでもう一人並んで結局3個ゲットです。(^_^)v

みんなで美味しく食べたあとに写真を撮ったのでこれしか残っていません。^_^;

姉達と従姉妹は今日帰りまして今日、友達がきました。

また、楽しくあそびます(^_^)v

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
