

のんびりマイペースでいこう~(^^)v

 昨日から、普通の日常に戻りました。

気分転換も出来たので、マイペースでのんびり作品作りを楽しもうと思います。(^^)v

・・・とは言っても日常は待ってはくれないので^^;昨日は、帰宅後の掃除、洗濯、買い物・・・に走りまくり、ついでに図書館で借りていた本を返してこようとしたら・・・

「休館日」でした。(月曜休館・・・忘れてました。

駐車場、まで行って気がつきガッカリ・・・(ーー;)本日、また行って来ます。

 図書館の帰り道は近道して帰ろうと思い、いつもと違う道で帰ったら・・・

「ここは、どこ・・・?(ーー;)」

道に迷いました。(ーー;)
西の方に行く予定が、南の方に向かって走っていたようです。

無事に帰宅した時には、とっても疲れてしまいまして・・・(ーー;)
改めて・・・「マイペースでいこう!^^;」と思いました。

 そして、夜、時間ができたので、裁断でもしようかと・・・
IMG_2934.jpg
切りました。(1枚だけ・・・^^;)

以前、買ってきたカントリー生地3種類分でエコバッグを作ります。
3種類6個作る予定ですが、マイペースを心がけゆっくりのんびり楽しんで作ろうと思います。

この6個のエコバッグ、1つは私が使う予定で、あと2つの行き先はすでに決まっています・・・(^^)v
残り3つは委託先かnaochanのお店に出品しようかと・・・?考え中です。
その他にも、お友達が作って欲しいと、言ってくれているので、生地の希望なども聞きながら作りたいと思います。

同じ作業を続けると飽きてくるので、6個できるまでに、違う物も出来ているかもしれません・・・^^; 

今、作りたいものが5個くらい浮かんでいますが・・・マイペース^^;で・・・
地道にがんばりま~す。(^^)v



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





無事に帰宅です。(^^)v

 木曜日から遊びに出かけ、昨夜、無事に帰宅しました。

遊んでいる間は、一度、通り雨のような雨に会いましたが、後は晴天、普段の行いが良いのでしょうか・・・?(^。^)(笑)

 通り雨の際に少々、喘息が悪さをしましたが、その後は体調も大丈夫でした。(*^。^*)

実家にも顔を出し、友達にも会い、浜田省吾さんのFCイベントにも参加して、本当に楽しく充実した旅でした。

 昨日の帰りの約3時間30分の車の中は・・・「浜田省吾ソング限定のnaochanミニライブ」で、熱唱しながら帰ってきたので、3時間30分が短く感じました。(笑)(*^。^*)

 就寝前・・・何となく喉が痛み・・・風邪か・・・?
・・・と思いましたが、熱唱しすぎ・・・のせいですね(^_^;)(笑)

6月は家を留守にすることが多く、家にいても風邪の悪化で寝込んだり・・・だったので、7月は一つ歳をとることだし、静かに過ごしたいと思います。(^^)v(出来るかなぁ~?(^。^))

お出掛け中に、新しいレシピも仕入れてきたので、7月もいろいろ、作品を作りたいで~す。

・・・と、もう気分は7月になっている私・・・^^;


留守中も応援やコメント、ありがとうございました。m(__)m
とても、励みになり嬉しいです。(*^。^*)
これからも、よろしくおねがいします。(^^)v




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





楽しかったo(^-^)o

こんばんは!(^。^)27日は、浜田省吾さんのイベントに参加してきました~o(^-^)o 風邪に喘息に天気は悪いし…で沈みがちだった気分…5月病か…?(-.-;)とも思うくらいな私の気分も、スッカリ元通りに復活したかも…o(^-^)o(単純だわぁ~f^_^;) いい声だったわぁ~o(^-^)o 私の席は3階は列28番で3階席の1番前で会場は1500人くらいしか入れない会場なのでよ~く見えたし会場も見渡せるしでo(^-^)oもぉ~感激しています。もっと詳しく書いて残しておきたいけどまだ仙台でのイベントが残っているので仙台に参加予定の方のため内容は伏せておきますねo(^-^)o あぁ~楽しかった(^。^) 今日中には自宅へ帰りま~す。遊びつかれで寝込まないようにしなくちゃ…f^_^;

暑い…f^_^;

昨日は暑かったのに夕方、通り雨…?のような豪雨になり雷も鳴りましたw(゜o゜)w 竜巻注意報までもが…w(゜o゜)w おかげさまでジメジメ天気で、また喘息が少々…(-.-;) 今日は天気が良くなるようなので喘息も治まると思います(^。^) 本当に厄介な天気だわぁ~(-.-;) 昨日からお友達と遊んでいますo(^-^)o明日は早起きして遊びま~す。では、おやすみなさ~いo(^-^)o

暑かった…f^_^;

こんばんは!昨日は天気がすごく良く北海道でも30℃越えの地域がありましたよo(^-^)o ドライブ日和で、とっても気持ち良く運転できましたぁ~o(^-^)o無事に実家でくつろいでいま~す(^。^)そうそう父のエコバッグですが…渡したらニコニコしていましたが…綺麗にたたんで巾着に入っているので広げようともせずに見ただけでしまいそうになり私が中から出して説明しました。f^_^;エコバッグは今のところ足りてるけど…と言いながらニコニコと閉まっていましたよ。(笑)しまい込まないで使ってよぉ~(笑) では、そろそろ寝ま~す。 (^。^)

イニシャル入り巾着(^^)v

 とうとう北海道にも夏が・・・来たぁ~\(^o^)/
・・・と昨日喜んでいましたが、いきなり30℃越えの予報・・・^^;

 そんな日は、朝から暑いものですね。^^;
遊びに行くために朝から掃除、洗濯と、いつもよりハイスピードで、活動中の私・・・ん~暑い^^;

 でも、寒くて具合が悪いよりまだマシですわ。^^;

さて、昨日の夜は、以前、お友達のみーちゃんが作ってくれた「お花柄のエコバッグ」の、収納巾着を作りました。

 この、エコバッグも大きめで、しかもリバーシブル
先日の甥の運動会に行く時にも使いましたが、とても便利でした。(^。^)

でも、収納袋がないと何となく置き場所に困るので、急遽作りました。
IMG_2930.jpg
こちらです。
エコバッグの生地が残っていたので、エコバッグと同じ生地で作りました。

みーちゃんの分も作りましたよ。
(左の私の分にはエコバッグが入っていますが、右側のみ~ちゃんのには入っていません)

IMG_2933.jpg  IMG_2932.jpg
今回のタグは、naochanのNと、み~ちゃんのM・・・イニシャルタグにしました。

 夏っぽく涼しい感じに・・・?と水色のスタンプを押したら・・・薄いですね。^^;
でも、これは、これで良いかも・・・(^。^)

み~ちゃんに会ったら渡してきま~す。(^^)v

さ~て、用意が出来たら出発です。
(お昼過ぎになると思いますが・・・^^;)

天気が良いのでドライブ日和・・・(*^。^*)ですが、安全運転を心がけて楽しく遊んできたいと思います。
 
風邪を引いて寝込んで、天気もず~と悪くてなんとなく気分も落ち込み気味だったけど、
発散して、また帰ってきたら、作品作り楽しみま~す。(^。^)

留守中は、またまた携帯からの更新になると思います。(^。^)
時々でも、遊びに来ていただけると嬉しいです。(*^。^*)

携帯では、ブログの更新はできるのですがその他の操作がイマイチ解りませんので、コメントの返信は帰宅後になります。m(__)m
(留守中はコメントの返信の仕方が解らないので、いつも帰宅後のお返事になっていますがその日のコメントはいつもちゃんと読んでいますよ。元気をいただいています。(*^。^*)ありがたいです。m(__)m)

それでは、みなさんも夏バテしないように過ごしてくださいね。
 
いってきま~す・・・\(^o^)/


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



バンダナ生地と和柄のリバーシブルエコバッグ(^^)v

 やっと、こちら北海道にも夏がきましたぁ~
今日は28℃くらいになるそうで、朝から張り切って半袖を着ました。^m^

 晴れてくれて、私の風邪&喘息も今日は穏やかなんですこの日を待っていたのよ。
あぁ~長かった(ToT)

 明日からまたお出掛け・・・なので、天気もよくなり風邪も治まってきて本当に良かった。

体力はスッカリ落ちているので、今度は夏バテしないように気をつけます。^^;

 さて・・・
母や姉には、いろいろ作ってあげているけど父には、あまり作っていないなぁ~^^;
父の日も終わってしまったけど、何か作ってみよう。

 そんな訳で、何かと便利なエコバッグにすることにしました。
ちょっと温泉に行く時も、観光地巡りに行って急にバッグが必要になった時でも、これなら便利かな・・・?と思いまして・・・^m^

 そして、出来上がったのが・・・
IMG_2926.jpg  IMG_2927.jpg
こちらの、画像左が、バンダナ柄、右が和柄のリバーシブルエコバッグです。

 渋いですねぇ~^m^

そして、このエコバッグを収納する巾着ですが、紐の部分のレースだったところ解りますか・・・?
この生地にレースはダメかも・・・?と思い巾着の紐を通すところは至ってシンプルににしました。

が・・・
こんなことで、終わる私ではありません。
IMG_2929.jpg
紐部分のレースは止めましたが、なんと・・・大胆にも・・・
先日、姉が作ってくれたモチーフの中から、日ごろの感謝を込めて、ハートモチーフをつけました・・・^m^

 姉妹コラボ作品、第一弾は父のプレゼントとなりました。(^^)v

明日、実家に行ってくるので渡そうと思います。(4時間かけてまた行くんかい・・・ハイ!^^;)

可愛い・・・?(^_^;)娘2人のコラボ作品(*^。^*)
例え気に入らなくても、大事にしてくれるのでは・・・(^_^;)

娘と言えども今や孫のパワーにはかないませんが・・・^^;(笑)

私は、今、住んでいるところが長年住んでいた地元ではないので、仲良しの友達とも車で3~4時間かけて行くか来てもらわないと遊べません。

 そんな私に・・・「遊びたくなったら、いつでも行ってきていいんだからね(^_^)」と言ってくれる旦那さんの優しい言葉に甘えて、病み上がり切っていないのに・・・^^;木金土日、遊びにいってきま~す。

・・・って、6月、家を空けすぎ&風邪引きでご迷惑かけっぱなしのnaochanです。^^;
これが、終わったら、大人しくしていますからぁ~^^;エヘっ!(本当かなぁ~^_^;?)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




カントリー風のプチバッグ(^^)v

 昨夜から、今朝にかけて、結構な雨が降り続きました。
今日は午後から晴れてとうとう、こちら北海道にも暖かさが戻ってくるようです。

 週末にかけては、夏日を越えて猛暑日の予報まで・・・(ーー;)
風邪の後は夏バテしないように気をつけま~す。^^;

 少し、風邪と喘息は回復傾向なので、またまた、プチバッグを作りました。
今回はカントリー風です。
IMG_2923.jpg
こちら、カントリー風の生地に以前「東京アンティークさん」で購入したスタンプでタグをつけました。

 このスタンプは大きめで、私の今までの作品には登場できる隙間がなかったのですが、今回、カントリー風ということで、初スタンプです。

 折角のカントリー風の生地が見えないじゃない・・・と思いますが、後ろにはつけていませんので、良い感じに仕上がっています。

 この、プチバッグ結構使い道がありまして、以前にも飴を入れたり、小物を入れたりで紹介しましたが、携帯やデジカメなども急なときにスルっと持ち運べます。

 その他にも小物作りをする人には朗報です。(*^。^*)
なんと・・・
IMG_2924.jpg
このように、作っているときに、つい、バラバラになりがちな型紙ですが、プチバッグを2つ用意して、1つにはまだ、使っていない型紙を・・・もう一つには型紙の使い終わったものを入れていくのです。(*^。^*)
そうすると、小物の小さな型紙も行方不明になることもなく、しかも、全部の型紙を使用したかもわかります。(*^。^*)
 プチで、形も長方形なので、場所も取りませんよ~。(*^。^*)

では、勢ぞろいです。
IMG_2925.jpg
はい・・・^^;お気づきの方もいると思いますが・・・(*^。^*)
スイーツ生地のプチバッグは・・・すでに、私の元を巣立っていきました。(^。^)
なので、現在、手元にある3つで、撮影でした。(^^)v


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




かぎ針編みのレースとモチーフ(^。^)

 昨日はゆっくり休んでいたので、今日は少し復活しました。(^。^)
睡眠も、たっぷりとったので、いつもより肌のツヤも良い感じ・・・^^;

天気は相変わらずで、今日は雨・・・(ーー;)
天気予報によると、「蝦夷梅雨は今日で終わり明日からは天気回復・・・」とのこと・・・
予報によると明日からは気温もあがるらしいけど、急激に気温上昇されると、またまた、体調管理が、厳しくなる・・・(ーー;)

 風邪に喘息を一緒に発症しているもので、この、ジメジメの天気は本当に辛かった・・・(ーー;)
明日から晴れるということを信じて風邪も完治してほしい~(ToT)/~~~

 ・・・と言うわけで、昨日はハンドメイドは何もできなかったので、姉が作って持ってきてくれたものを紹介します。

 土曜日に急遽、我が家に甥の部活の練習試合がてらやってきた姉一家・・・
片道3時間かかるため、なかなか会えないので、お互い会えるときまでに作品を渡す・・・なんて気持ちが働き、私は財布をセッセと作り、姉は先日、頼んでいた、レースモチーフを編んでくれていました。(^。^)

まだ、糊付けアイロンかけはしていませんが・・・紹介します。
IMG_2921.jpg
こちらはモチーフ系の作品です。
おぉ~(^。^)すてきぃ~!これから、私の布作品のどこかでコラボ作品として登場すると思います。(^^)v

次に・・・
IMG_2922.jpg
なんと・・・レースまで編んでくれていました。
これは、予想外で、感激しました。

こちらも、そのうちコラボ作品として、どこかで登場すると思います。(^^)v

それでは、今日1日、悪天候を我慢して過ごしたいと思います。
あまり、悪天候が続くと気分も落ち込み気味になりますが、後、1日、頑張りま~す。


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




肩凝り・・・頭痛・・・(ーー;)

今日は、朝から肩凝りと頭痛で、最悪です・・・(ーー;)

まず、肩を揉んでもらっても良くならず、ファイテンテープも貼ったけど良くならず、お昼ねしてみたけど良くならず・・・(ーー;)

・・・最後に頭痛薬を飲んでやっと治まってきた。(^。^)
折角の日曜日なのに何も出来ずに終わりそう・・・

 というか、風邪もまだ、しっかり治っていないところにこの肩凝りと頭痛・・・

天気もここず~と晴れる日も無く曇りか雨ばかり・・・気温も毎日寒いしそろそろ、暖かくなって、天気も良くなってくれないと、体調も回復しないよぉ~(ToT)/~~~

 そんな感じでブログの更新もこんな時間に・・・(ーー;)

あぁ~久々にこんなに寝てしまいました。^^;
でも、きっと、夜もしっかり寝れそうです。^^;


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




モチーフ作りました(^^)v

 今日は、朝から多忙なので真夜中に更新です。(^^)v

実は、先日から捜し求めている本があるのですが・・・何処にも売っていないのです(ToT)/~~~

近所の書店は全滅だったので、実家の近く、姉の家の近くとあちこちで探しましたが、結果ありません(ToT)/~~~

 ネットで買うことにして注文したら2日後に販売元にも確認したが在庫がありません。と・・・(ToT)/~~~
最後に、ダメもとで図書館に無いか検索したら・・・あったんですよ。

「はじめてのレース編み立体プチモチーフ」と言う本です。

早速、借りにでかけましたがこの移動の間に誰かに借りられていたらショックだなぁ~?
と思いながら出来るだけ急いでいってみると、ありました。(ToT)/~~~

やっと会えたよ。(ToT)

ということで、早速1つ編んでみました。

IMG_2920.jpg
マンボウです。

私・・・マンボウ好きなんです。
(マンボウとのエピソード知りたい方はここをクリックしてください(*^。^*))

このマンボウを先日、作ったプチバッグに着けると・・・
IMG_2919.jpg
海を泳ぐマンボウみたい・・・^m^

それでは、おやすみなさ~い


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




なんと・・・(゜o゜)20日前に完成しました。(^。^)お披露目です。

 昨日は晩御飯の後、結構時間があったので、地道にバイアスをチクチク・・・(ーー;)
そうしたら・・・20日完成も無理かも・・・(ーー;)と思っていたのにこんなに早く完成してしまいました。

では、お披露目です。
IMG_2906.jpg  IMG_2907.jpg
こちら、男性用の折財布です。
(全然、女性用でも使えますけど・・・^^;)

IMG_2908.jpg
開いた時のこの、くぼみですが、これがうまく出来ないと2つ折にした時にボタンやマジックテープなどをつけないと自然に開いてしまうんです。(ーー;)
 それを回避するには・・・
IMG_2909.jpg
この、札入れ部分の生地3つをすべて違う大きさにしないといけないのです。
これを、何cmにしたら、綺麗な2つ折になるのかか今回の最大の問題点でした。^^;

 これを、しっかりクリアしまして、
IMG_2916.jpg
ほらっ!何もしなくてもこんなにしっかり2つ折になっているでしょっ!

IMG_2910.jpg
小銭部分も仕切りをつけて左右に蛇腹をつけたので、見やすくなっています。

多目的コーナーは・・・
IMG_2911.jpg  IMG_2914.jpg
小銭入れ部分の裏に2箇所
IMG_2915.jpg
カードコーナー裏に2箇所
IMG_2912.jpg
カードコーナーは4箇所作りました。

ご覧のとおり、バイアスたくさん使ってるでしょっ!すべて手縫いです。^^;

こんなに早く出来上がるとは・・・自分でもびっくり・・・^^;

こちらは、姉の旦那・・・つまり私の義理兄に行く予定です。
先日、甥の運動会の時に母と姉に作った財布を見て、自分も欲しいということになり作ることになりました。(本当につかうんでしょうね・・・(笑)

 20日に甥が部活の試合で私の住んでいる街に来る予定で、姉一家も来ることになり、「それまでに出来る・・・」なんて、言っていましたが、私は甥の風邪が移ってからと言うものひどい体調に・・・

 20日の完成は無理・・・(ーー;)と思われましたが・・・私のこの根性・・・
自分で自分を褒めてあげたいです。(あれ、どこかで、聞いたような・・・^^;)


ムフフ^m^・・・スティッチは甥が好きなキャラクター^m^
夫婦揃って、形は違うけど同じ財布なんて・・・仲良しねぇ~^m^(笑)

うちも、お揃いで作ろうか・・・?(*^。^*)
旦那・・・「いらん!」・・・ヒィ~(ToT)/~~~ 




 
ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking







バイアス・・・ど~しよう(ーー;)20日までに完成できるか・・・?途中経過!

 昨日のブログにアップした作品の経過ですが・・・^^;

バイアスで手こずっています。
IMG_2904.jpg
こちら、以前、お友達の「けいちゃん」が教えてくれたバイアステ-プを一気に作る方法でやれば良かったのに・・・
 すっかり、忘れていて生地を1本切ってから・・・「あっ!便利な方法があったのに忘れてた
・・・・・・・・・・と言うわけで長い長~いバイアスを手間のかかる1本づつ縫い合わせ完成したバイアスなんです。(ーー;)

 今回の作品にはバイアスをかなり使うので長~く作っておきました。
IMG_2905.jpg
まだ、途中ですがこんな感じで、バイアス使い放題なんです。^^;

しかも、バイアスを、ミシンで縫い目を表に出るように縫うか、手縫いで縫い目を見えないようにするか・・・?悩みに悩み・・・手縫いで縫い目が見えないように縫うことにしたので、すすまな~い

 「20日までに完成させたい」・・・とか言っておきながら自分で時間のかかるほうかかるほうへと進んでいっている感じがする・・・^^;

 残すは今日と明日・・・

明日はどこまで出来たと、報告できるでしょうか・・・?(*^。^*)
果たして・・・20日までに完成しているのでしょうか・・・?



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking








 

 

新作、途中経過・・・^^;20日までに完成させたいけど・・・^^;

 2日程前から、プチバッグと平行して、レシピを作っているものがあります。

パーツが細々しているので、レシピを作りながら数字計算をしていると、嫌気がさしてくるので、嫌になってきたらプチバッグを作る・・・(*^。^*)

 これを繰り返していたら、プチバッグ3個でレシピの製図が出来あがりました。

製図と言っても、いつものごとく、走り書きのような・・・(笑)
IMG_2903.jpg
ちょこっとだけお見せします。(*^。^*)
そして、今、裁断し、縫いの作業に入っています。

 作っていると問題点が次々出てきまして・・・その都度、中断してどうしようか考えて(ーー;)・・・ヒィ~となっています。(笑)^^;

しかし、これは、頼まれものなので、じっくりと・・・ジワジワとアイディアをしぼりだして慎重に進めています。

 風邪が邪魔をしてイマイチ集中力に欠けるのですが・・・休み休み作っています。(^_^)v

 20日までに完成させたいのですが・・・?今日はもう17日・・・

さて、どうなるのでしょうか・・・?20日までに出来るかどうか・・・?ヒィ~




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




マトちゃん生地でプチバッグ(^_^)v

 今回の風邪は良くなってきたかなぁ~と思えば悪化し、悪化したなぁ~と(ーー;)寝込めば少し良くなり、買い物に行ったら咳がひどくなり・・・(ーー;)手強いです。

 そんな中、おとなしく・・・^^;プチバッグ増量中です。(^。^)

やっと、3個目にして形と作り方が決まりそうですよ。(*^。^*)

その3作目が・・・
IMG_2900.jpg
こちらの、マトちゃんプチバッグです。

1つ目2つ目に比べると、かなりキッチリした仕上がりで綺麗にできています。
(と・・・言っても良く見ないと違いは解りません^^;自己満足の世界です。^^;)

そして・・・並べて遊んでいます。(笑)
IMG_2901.jpg  IMG_2902.jpg
どこまで、増えるかは・・・?私にも解りませ~ん。(*^。^*)




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





スイーツ生地のプチバッグ(^_^)v

 昨日のプチバッツグを改善して、今度はスイーツ生地のプチバッグに挑戦・・・

IMG_2897.jpg
こちらです。

このプチバッグ、小さいので、角を縫うのが大変なんです。

しかも、レースは生地に先に縫い付けると微妙にズレたり、厚ぼったくなるので後つけが良いのですが・・・バッグの形が出来上がってから、レースをつけると、ミシンが・・・
ズボンの裾縫い状態にしてもレースが針のところまで、とどかないのです。(ーー;)

 そのため、レースは手縫いになります。(ーー;)

角は、本当に苦労しましたが・・・出来上がってから、これじゃぁ~嫌になるなぁ~と思い考えてみたら、もっと楽に出来そうなやり方を思いつきました。

 まだ、試していませんが次に作るときにやってみます。
これが、うまくいけば楽勝ですね(*^。^*)

 あっ!(ーー;)レースが手縫いだったんだ!(ーー;)

プチなので、手縫いでも良いんですけどね・・・^^;

プチバッグツーショットです。
IMG_2898.jpg
これ、増やして並べたら、きっと・・・可愛いですよねぇ~(*^。^*)(自画自賛^^;)




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




マリン風プチバッグ・・・完成です。(^_^)v

 風邪引きなのに、ジッとしていられず、とうとう我慢できずにプチバッグ1つ・・・作ってしまいました。^^;

 IMG_2894.jpg
こちらです。(大きさの比較のため単三の乾電池を横に置いてみました。(*^。^*))

 このプチバッグは、姉が小物入れとして使っていたプチバッグのサイズをメモしてきて自分で型紙を作って完成させました(^_^)v

 しかし、出来てみると・・・
IMG_2893.jpg
あっ!縦シマのはずが横シマだ・・・!
これは、試作&自分用なので次の時はしっかり作ろう・・・と思います。

試作で作ると改善点が良く見えますね
次回にご期待を・・・(^_^)v

このプチバッグの使い道ですが・・・例えば・・・
IMG_2895.jpg
こんな感じに・・・「旅のお供にガムや飴を入れて・・・」

IMG_2896.jpg
またあるときには、ソーイング小物入れとして・・・(*^。^*)

などなど、小物整理にとても可愛いし、これから増やしていきたい作品になりました。(^_^)v

小さいけど内布もしっかりつけているし、なかなか手の込んでいる作品なんですよ。

あぁ~!久々のソーイング・・・楽しかったぁ~



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking







少し復活しました+カントリー生地(^_^)v

今日は、のんびりしていたら もうこんな時間・・・更新が遅くなりました。^^;
更新しようと思ったら、アクセスが集中しています。・・・とブログにつながらない・・・^^;
だんだん遅くなりこんな時間に更新です。^^;

悪化していた、風邪は少しずつ弱まっているようです。
咳も、鼻水も、鼻詰まりも、鼻声も、まだありますが昨日よりは治まっています・・・^^;

ご心配をおかけしてすいませんm(__)m

 悪化した日は、風邪薬も全然効果が無いように思いましたが、昨日あたりから効果がでてきました・・・^^;
鼻が詰まっているのに鼻うがいをしてみたら、水が吸えなかった(笑)
 しかも、無理やり吸ってみたら左の鼻から吸った水が、口からではなく、右の鼻から出てきた。
 逆に右の鼻から吸ったら、左の鼻から出てきた

私・・・鼻と口の間、詰まっているんだ・・・ 

 そう思ってこれが通過したら私、楽になるかも・・・^^;

そんなことを思い、鼻うがいを続けていたら、何だか急におかしくなってきて(笑)鏡を見て一人で笑っていたら鼻詰まりが一瞬取れたので、今だ!・・・と鼻うがいをしたら見事に通過しました。

 この鼻うがいが効果があったのか・・・?これ以来、咳は軽減、鼻水も多少治まりました。
みなさん風邪のときは是非、鼻うがいを・・・

・・・とは言えまだ、完治とはいかずハンドメイドも何も手に付かず・・・というより出来ない状態だったので、今日は姉のところに行っている間に仕入れて来た生地を紹介しますね。

 マトちゃん生地やスイーツ生地のエコバッグを最近作っていまして、母や姉にもあげましたが、姉から「カントリー系の生地で作ってもこのエコバッグ可愛いかも!

 なるほど・・・!そう言われると姉の家にはカントリー系の小物が多い!確かに可愛い(*^。^*)

じゃぁ~選んでよ。・・・っことで選んだ生地が・・・
IMG_2891.jpg
こちらの生地です(^。^)

 新作も作りたいけど、この生地でエコバッグを早く作りたいのと、以前言っていた黒のスイーツ生地でもエコバッグを作りたいのと、エコバッグがたまっています。

 さて、何から作ろうかしら・・・?

その前に・・・早く風邪を治さないと・・・^^;



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





いやぁ~(ーー;)まいりました・・・(ーー;)

 昨日のブログ更新をしていた時は、少々の咳と鼻水で、落ち着いていた私の風邪ですが・・・(ーー;)

お昼近くになるにつれ何だか様子がおかしい・・・?(ーー;)

昨日は朝から雨降りでもあり、寒くて風邪もひいているしと思い6月だというのにストーブをつけました。

 何だか・・・おかしい・・・(ーー;)

まず、咳が一度出始めるとなかなか治まらない(ーー;)
鼻水は、いったいどんだけ私の鼻には鼻水があるの・・・と言うくらい鼻をかんでもかんでも止まらない(ーー;)

 あっ!という間に鼻声になり顔の鼻から上が「モ~!」とした感じになり・・・頭も「ボ~!」としてきてしまい・・・。(ーー;)

 それでも、買い物に行かないと我が家の冷蔵庫はカラッポ!

取り合えず風邪薬を飲み栄養ドリンクを飲み、しばらく横になり、効果が多少出てきたのを見計らって買い物へ・・・

 寒いのに異常な悪い汗が出るし・・・
何を買ったらよいのか今晩のご飯は何にしようかも考えれず何となく買い物を済ませ、帰宅・・・

 熱を測ったけど36.5℃しかない・・・(ーー;)
生ものだけは何とか冷蔵庫に入れ、そのまま居間にゴロン!と横になり休む・・・!

鼻のかみすぎで鼻は痛いし・・・箱ティッシュ1箱使い切るし・・・!

・・・(ーー;)晩御飯は旦那の帰りを待ち、旦那に指示を出しながら作ってもらうことに・・・(ーー;)

運動会疲れと風邪がいっぺんに悪化した気分です(ーー;)

一番迷惑なのは、旦那ですね^^;「申し訳ない・・・m(__)m」

今日もあまり変わらずの状態なのでハンドメイドはお休み・・・と言うか出来ないです。(ーー;)
取り合えず朝ごはんとお弁当は作れましたが、ゴミ出しは旦那にお願いし私は、寝ることに・・・

 起きてきましたがあまり変わりがないのでお昼ご飯を食べて風邪薬を飲もうと思います。

それでは、ゆっくり休みますm(__)m



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking








無事に帰宅しました(^_^)v+かぎ針編みのプチバッグ!

 昨日、甥の運動会週間の最終日をむかえまして、無事に帰宅しました。
 今回は、警察の測定もかなり多かったのですが、引っ掛かることも無く(^。^)無事に800kmちょいの距離を走破してきました。

 心配していただいた風邪も悪化することはないですがスッキリ、良くもならず、現在・・・咳と鼻水となっています。

 そして、何よりも・・・留守でコメントにお返事を出来ない間にも応援やコメントをたくさんいただき本当に嬉しい限りです
 
「ありがとうございますm(__)m」

 これからも、地道に頑張りますのでよろしくお願いします。m(__)m

さて、(^。^)そんな中、姉が、かぎ針編みのプチバッグを作ってくれました。
私も、一次帰宅の間にバッグインバッグを作って持って行きましたが、姉もこのプチバッグを編んでくれていたようで、いる間に完成ささてくれました。

IMG_2890.jpg
こちらです。

形が可愛くて、姉が使っているのを見てずっと狙っていたものです。(*^。^*)
これは、糸を2本取りして編んでいるらしくプチなのに糸が6本もつながるときもあるらしく、作るのは結構大変らしいのです。(*^。^*)

 今度はプチモチーフも依頼しまして、暇な時に編んでくれるそうです。(^_^)v
いつか・・・?布と糸の姉妹コラボ作品が出来ると思いますのでお楽しみにぃ~(*^。^*)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




 

 

v(^。^)v

こんばんは!無事に実家に着きまして、もう今日…ですね(^。^)自宅へ帰ります(^。^) 楽しかった運動会週間もついに終わってしまいます。あと約200km安全運転で帰りま~す(^0^)/ そしてまたハンドメイド生活に戻ります(^。^)この運動会週間にも、ちゃんと生地探索や新作の発想など考えていましたよぉ~p(^^)q新作の発想は…帰るまで忘れなければいいけど…(笑)それではそろそろ寝ることにします(^0^)/

こんばんは!

20090609002050
早いもので、もう今日中に4時間かけて実家に戻る予定です。 母と私の風邪も下火傾向に…でも咳と鼻水が…(-.-;) あと少しの辛抱で治ると思います…?(たぶん…?)昨日はお花見物に行ってきました!コデマリの可愛い花の画像をご覧くださいね(^。^)

運動会…f^_^;

20090608003634
朝、起きると雨〓がシトシト(-.-;)やっぱりかぁ~?と言いながら花火がなるかどうかまでは…とお弁当を作り始める。6時…w(゜o゜)w花火がなったぁ~!やるんだ運動会(-.-;)しかし、いざ出陣すると雨は上がりこのまま終われば…と言う願いも空しく10時頃から本格的に雨が…!競技短縮で午前中で終了となりました!折角作ったお弁当はみんなで家に帰ってきてから食べましたぁ~!甥の雨男伝説は継続となりましたf^_^;

天気はど~なるのかなっ〓

無事に甥の家に着きました。          一応、運動会のお弁当の下ごしらえは終了しました(^。^)        またまた朝は4時起きで残りのお弁当作りですf^_^; 天気予報ではもうすでに雨が降る時間だけど…まだ降っていません。  4時に起きたらど~なっているんでしょう…〓f^_^;はたして6時に運動会開催の花火は鳴るのでしょうか…〓(^。^)

無事に…p(^^)q

無事に実家に居ま~す。(^。^) 約200kmの距離の中…5ヶ所で測定していましたw(゜o゜)w そんなに取り締まりしてるのに、あおる車がたくさん…(-.-;)私は捕まりたくないのでお先にど~ぞ(-.-;)と道を譲ります。(-.-;) 私だってけして遅いわけじゃないのに…(-.-;)私を抜かしていった車が1台捕まっていました…(-.-;)あぁ~明日も安全運転…こころがけますv(^.^)v

近況と・・・洋服リメイクのシュシュ

 早いもので・・・甥の運動会から1週間・・・もう一人の甥の運動会のためにまたまた、合計約800km車で走ります。

 そんな、甥に移された風邪ですが咽頭痛は軽減気味ですが、咳と鼻水に変わってきてしまい昨夜は咳が出て、なかなか眠りにつけない事態に・・・

 上には上がいまして・・・^^;一緒に行っていた母は、昨日38℃の熱を出して病院受診したそうです。(-"-)こんな、風邪引き2人で行って来ます。(大丈夫かい・・・?^^;)

 恐るべし感染力・・・(ーー;)しかし、甥の一家、他3人は移らず元気らしい・・・(-"-)(なんでぇ~

しかも・・・今度の運動会は日曜日なんですが、当の本人、超雨男・・・
昨日の朝までの日曜日の天気予報は曇り晴れ
珍しいなぁ~(*^。^*)と思っていたら・・・お昼の天気予報で・・・天気予報のお姉さんが、爽やかな声で「週末の天気予報はガラッと変わりまして・・・全道的に雨の予報に変わりました。低気圧が近づいています。」

一瞬、耳を疑いましたが・・・・・・恐るべし雨男・・・
さて、日曜日・・・どうなることやら・・・

 気をとりなおして・・・
昨夜は着なくなった洋服でシュシュを作りました。
IMG_2877.jpg
こちらが、着なくなった洋服です。

こちらを・・・
IMG_2878.jpg
このように、取り合えず3個シュシュにしてみました。

この、透け透けの生地は、なかなかお店で買うこともないし縫うのもクシュクシュすぎで縫いづらい・・・^^;

 でも、シュシュには良い生地なんですねぇ~(*^。^*)
こんな生地の洋服はまだあるので自分用シュシュはこれでいこうと思いました。

 着なくなった洋服でも全然傷んでないものもたくさんあるのでこれからは試作自分用にリメイクを活用してみようと思います。

IMG_2879.jpg
こちらのシュシュですが・・・あまり大きな声では言えませんが・・・昨日、本屋さんで何か良い本がないか物色していたときに簡単で可愛いシュシュの作り方がありまして頭の中にレシピを覚えて・・・家に帰って来てから早速実践・・・^^;

 可愛いでしょ・・・(*^。^*)

それでは、準備が出来次第、いってきま~す
近況報告はまた、携帯から更新するかもしれません。^^;

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




バッグインバッグ2個出来ました。(*^。^*)

 明日からまた、お出かけ・・・なのでそれまでに完成させたかった、「バッグインバッグ」2個(*^。^*)完成しました。

IMG_2873.jpg
こちらの、ピンクと紫の小花柄をポケットにし、白を基調に作りました。
(後ろのマトちゃん生地はミシンカバーです。)

IMG_2874.jpg  IMG_2876.jpg
ポケットは大きいのが2箇所、小さいのが4箇所あります。 

IMG_2875.jpg
中は、内布をつけまして、ポケットはつけていません!
外側のポケットが収納力抜群なので、中は大物メインにしました。

IMG_2838.jpg
こちらは、以前自分用に作って、今、私のバッグの中で大活躍しています。

 少し大きめのバッグインバッグですが使っている生地がとても柔らかいので、使っているバッグに形を合わせてくれています。

さすがに、2個目3個目になると作るポイントも解りだし、自分用よりも綺麗に出来ていると思います。

こちらは、母と姉へのプレゼントです。(^_^)v
色は喧嘩しないように選んでもらいましょう(*^。^*)
どちらが、どっちの色になるか楽しみです。




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





 

なかなか進まない・・・(ーー;)

 甥の運動会より昨日、帰宅しました
近況報告を携帯で更新しながら・・・みなさんの温かいコメントを読みながら・・・栄養ドリンクを飲みながら・・・約800km走破してきました。

本当にみなさん・・・「ありがとうございますm(__)m」

 また、金曜日から、もう一人の甥の運動会のため同じ距離・・・走る予定です。・・・^^;

その、甥が咳がひどく風邪らしい・・・と先日伝えましたが・・・なんと・・・
「わたくし、今朝から非常に喉が痛い

これってもしかして移りましたか風邪・・・(ーー;)

しかし、私は今度の日曜日の甥の運動会が終わるまで寝込むわけにはいきません(ーー;)
これ以上に悪化をさせるわけにいかないのです。(ーー;)

・・・と言うことで、予防をしながら風邪が移った事は忘れましょう(*^。^*)
そうしたら、これ以上の悪化はなく済みそう・・・^^;

てことで、昨日は帰宅後家事を済ませ、裁断してある生地を縫い始めました。(*^。^*)
IMG_2872.jpg
こちらです。

いつものように手が進まず、なかなか進みません(ーー;)
母と姉の分なので、出来れば今週の金曜日に持って行きたいけど・・・どうなることやら・・・(ーー;)

 今日は、無理せず、休み休み動く予定で今もダラダラしています。・・・と言いたいのですが・・・
朝から掃除、洗濯、これから買い物も・・・^^;

 栄養ドリンクも買ってこないと在庫がなくなりそう(笑)(*^。^*)

それでは、今日も元気に頑張ります。


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking






 

こんばんは(^^ゞ

20090602001500
無事に実家に居ます(^。^)道中、ワイパー全快でも間に合わないくらいの豪雨に2回程、遭遇しました…f^_^;         明日は4時間かけて、ひとまず我が家に帰ります。f^_^;我が家に着いた時点で5月28日より約800km車で走っていますw(゜o゜)w 先程、暇だったので裁断しましたf^_^; 明日に備えてそろそろ寝ます。それではまた…(^^ゞ

こんばんは(^^ゞ

今日はゆっくりのんびりしていました(^。^)明日はまた4時間かけて実家に戻りますf^_^; 甥(弟の方)が風邪なのか咳が…(-.-;)移るかも…(-.-;) それではそろそろ寝ますf^_^; 明日はまた栄養ドリンクのお世話になりま~す(^。^)

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
