スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイアス作業、着々と進んでいます。(^_^)v

 今日も薄曇り
1週間の、疲れもでてきたのか・・・?なかなか目がスッキリと開かないし頭もボー
(明らかに、睡眠不足です。^_^;)

これは、2度寝・・・するしかないので、旦那を送り出した後、今日は2度寝しました。^_^;
天気もスッキリしないので、良く眠れる・・・

そして、2度寝の効果があり、ただ今スッキリ目覚めています。^_^;

 やりたいことがたくさんあると、寝る時間がもったいなく思うんですよね。^_^;
昔は徹夜でも平気だったのに、最近は少しでも寝ないと体力がもたない・・・^_^;

 もともと、不規則勤務の仕事をして、昼夜関係ない生活を続けてきたから^_^;専業主婦になってからは、規則正しい時間に生活するのがとても大変でした。^_^;

 いまでも、時間をうまく使えていないのか、時々、寝不足でダウンするのです。(-"-)

そして、カードケースですが・・・
着々とすすんでいますよ~(*^。^*)

IMG_3078.jpg
このようになっています。
昨日は、カードポケット部分を土台になる布にすべて縫い付けて、それが終わってからバイアス付けをしています。

 その時に、右手親指に・・・グッサリとマチバリを刺してしまい負傷しました。
 これから、バイアスの手縫いが始まるので、右手の親指はとても大事なのに・・・(ToT)/~~~
刺さった痛さで親指を引いてしまったので、傷口が広がり・・・今日も触ると痛む・・・(-"-)

 ・・・と言うわけで・・・(-"-)今日はペースダウンで、頑張ります。


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





スポンサーサイト

難関のカードポケット部分クリアです。(^_^)v

 昨夜は、土砂降りになっていましたが、今朝は雨は上がっています。
朝の空気を入れようと窓をしばらく開けていたら・・・寒い(-"-)ピシッ!閉めました。

相変わらずの薄曇りです。

 さて、カードケースのカードポケット部分ですが・・・

無事に昨日クリアしました。
成果を見てみますかぁ~(*^。^*)
IMG_3076.jpg
計24枚積んでみました。(*^。^*)

なんと・・・
IMG_3077.jpg
11cmちょっとあります。

これからは、こちらすべてにバイアスをつけていきます。(^_^)v
この、バイアス作業は手縫いの部分が入ってくるので、カードポケットの次に難関なんです。
(積んである下のほうのカードポケットは、すでにバイアス作業が始まっています。(*^。^*))

 しか~し・・・このバイアス作業がすべて終了すると・・・ついに完成なんです。

途中、くるみボタンを付けたりタグを付けたりの作業はありますが、バイアスが最後の作業になるのです。

 まだ、感激の涙を流している場合ではないのですが・・・?^_^;
(11cmの山を見ると理由は解りますよね。^_^;)

最後の追い込み・・・いったい何日かかるのでしょう・・・
まだ、解りません。(-"-) 

 完成を夢見ながら、今日もがんばりま~す。




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




バイアス完成・・・(^_^)v

 今日も、薄曇で、気温は、それなりにありそう・・・かなっ蒸し暑い感じです。(ーー;)

昨日は、旦那が出張で居なかったので、晩御飯もそこそこに、カードケース作りに・・・^_^;

長~いバイアスも出来ましたよ。
そうそう、以前、紹介した「私の便利グッズ」も大活躍!
IMG_3073.jpg
こんな感じで使います。

そして・・・
IMG_3074.jpg
思っていたより、かなり長かったので、赤系のバイアスはこれ1つにすることにしました。(^_^)v

やっと縫いの作業に入りましたが・・・
IMG_3075.jpg
こちらの、縁縫い・・・?解りますか・・・?^_^;

このカードポケットは、4個分24枚240ポケットありまして、それ全部に縁縫いします。

1枚縫うのに何分かかるか計ってみたところ、何度やっても、1枚に7分かかります。^_^;
これを、休み無く24枚作ると168分・・・2時間48分かかることが解りました。

 今日はこれを全部終わらせたら寝よう・・・と思って縫っていましたが、縫っても縫っても終わらず、途中で、時間を計ってみたら、このような結果になり・・・今日中に全部はあきらめて寝ました。^_^;(笑)

 ちなみに、後8枚分あります。^_^;56分ぶんです。

でも、日に日に形が見えてきているので、出来上がりが楽しみです

さて、今日はどこまで進めるかなぁ~




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



懐かしの・・・リリアン(*^。^*)

 私の願いが一瞬でも届いたのか・・・?今日は朝から気持ちよく晴れています。

 朝から張り切って水回りの掃除・・・もうすでに疲れました。^^;
やっぱり、雨続きだと気分もめいりますよねぇ~(ーー;)

この天気・・・長く続くのかしら・・・?無理っぽい・・・?(-"-)

さて、カードケースですが・・・
IMG_3071.jpg
カードポケット24枚、240ポケット分昨日、完成しました。
でも、このカードポケットはこれから240ポケット分すべてに縁縫いする予定なのです。

 その前に、長~いバイアスを作ります。1個は出来ているので後3個分・・・^_^;

それなのに・・・
先日アップした「天然石のお守りブレス」のフサ部分の刺繍糸かリリアンを買おうと100均に立ち寄ったら・・・

IMG_3072.jpg
こんなにたくさんリリアンが入って105円なんです。
色も綺麗だし、ついつい右の画像のセットまで買ってしまいました。^_^;

昔、リリアンを道具も使わず指で起用に編んだけど、スッカリ忘れているし・・・^_^; 
この、セットで編んだらどんな風になるんだろう・・・^m^・・・と・・・(目的が変わっていないかい・・・?^_^;)

 バイアス作りに入りたいのに、リリアンが私を呼んでいるぅ~



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





カードポケット部分に・・・^^;

 今日も、雨、曇り・・・
そろそろ、カラット晴れでほしいです。

 さて・・・カードケースは、カードポケット部分で止まっています。
4個分・・・24枚240ポケット分には、かなり苦戦しています。^^;

 作る前からここが一番の難関だ!と覚悟していましたが、やはりかなりの難関!

IMG_3070.jpg
現在、このようになっていまして、14枚140ポケット分が出来ています。
あと10枚100ポケット分・・・

 まだ、縫いの作業には全く入れません(ーー;)

このカードポケット部分が終わると今度はバイアスを作れますが、これも長い作業になると思います。^^;

 大変だけど、出来るのが楽しみだわぁ~(*^。^*)

そう思いながら今日も頑張ります。(^_^)v



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




天然石のお守りストラップ(^_^)v

 今日は、朝から曇りで、蒸し暑いです。(ーー;)
午前中に少し雨も降りました。

 カードケースは昨日、ポケット部分12枚120ポケット分の形が出来ました。
ポケットは24枚240ポケット分あるので後、半分あります。^^;

 同じ作業を続けていると、ちょっと寄り道したくなりまして・・・^_^;

こちらも、「こんなのできないかい・・・?」と、依頼されているものですが、試に家にある材料で作ってみました。

IMG_3067.jpg
天然石のお守りストラップです。(インドの神様、ガネーシャさんに持ってもらっています。^m^)

この、ストラップはストラップ部分を除くと、全長5cmありません^m^小さいです。

天然石で、数珠のような小さなストラップを作れないかと依頼がありまして作ってみました。(^_^)v
IMG_3068.jpg
こちらは、ローズクォーツのサザレ石を使いました。

IMG_3069.jpg
こちらは、タイガーアイのラウンド形を使いました。

フサにする部分は我が家には今、アジアンコードしかなく、それを使ったのですが、小さいものなので、刺繍糸か、リリアンか・・・?柔らかい素材の物を使ったほうが良いみたいに思いました。

 次回、作るときは柔らか素材でチャレンジしてみます。(^_^)v

さて、また、カードケース作りに戻ります。^m^
こんな感じで、時々、寄り道しながら、お盆までの、完成、目指してがんばりま~す。


 ポチッと応援してくれると嬉しいです。(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking




カードケース経過と私の便利グッズ(^v^)

 今日は、朝から・・・と言うか昨日の夜から雨で、今も小雨が降っていて、ムシムシと蒸し暑いです。

 さて、カードケースの経過ですが・・・
IMG_3063.jpg
4個分の裁断が終わりまして、接着芯もアイロンでしっかりつけました。
 
まだまだ、全然、縫いの作業には入れません。^^;


ここで、私の簡単便利グッズを一つ紹介します。

用意するものは・・・
①菓子折りの箱か、何かの台紙になっていた厚紙、丈夫そうな厚紙なら何でもOKです。
②はさみ、または、カッター
③筆記用具
以上・・・

IMG_3064.jpg
それで、このように1cm幅、2cm幅・・・など・・・必要な長さに切ります。

すると・・・例えば・・・縫い代1cmをとる場合に1cm幅のを生地に当てて線を引いたらすぐに縫い代が引けます。

 次に5cm幅で、線を引きたい場合、5cmに切った厚紙を当てると綺麗に5cmの線が簡単に引けるので、時間短縮になります。

実例で、言いますと・・・
IMG_3066.jpg
今作っているカードケースのカードポケット部分を作る場合、キッチリ作らないとカードポケットが曲がってきます。

 いちいち、定規で、測っているととてつもない時間がかかりますが、この、厚紙を使うと、綺麗なカードポケットができますよ。(^_^)v

 同じ物を何個も作るときなどに、あるととても便利です。

今までの作品で、この簡易定規を必要な時に必要な幅で作りまして現在、8本になりました。
必要になった時に簡単に作れるのでとても重宝しています。(^_^)v

特に1cmの縫い代用のは、重宝しています。毎回、活躍していますよ。

さて、今日からは、ズレルと斜めってしまう非常に神経を使うカードポケット4個分(24枚240ポケット分・・・)と、バイアス作り・・・しようかしら・・・^^;

この作業・・・いったい何日かかるのかなぁ~?



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking






タップリ収納のカードケース4個同時製作します。(^^)v

 今日も今のところ、薄曇りで、来週の火曜日まで、天気はよくならないとか・・・(ーー;)
でも、何となく今日は蒸し暑い気がする・・・^^;

 
 さて、誕生日気分も抜けまして、^^;昨日から、ハンドメイド再開です。

今回は、先日、試作で作った「タップリ収納のカードケース」を、作ります。

 しかも、3個同時に作ります。

・・・と思いましたが、生地を切ってみると、カードポケットなどの内側部分の生地が2mあると2個分取れることが解りまして、急遽、3個から4個に変更しました。(*^。^*)・・・・・・・・・

 今回の生地は完成前に披露しますよ。

まず、「メルヘン&ナチュラルマトちゃん」青、黒系
IMG_3061.jpg


次に、「メルヘン&ナチュラルマトちゃん」赤系です。
IMG_3060.jpg
この、4パターンで作る予定です。
(赤系の画像、左側は、すでに嫁ぎ先が決まっています(*^。^*)残り3個は、まだ、嫁ぎ先は決まっていません。^^;)

本体布の下にチラっ!と見えているのがバイアスになる予定の生地です。
(バイアスも、もちろん自作しますよ。(*^。^*))

そして、ドット柄がカードポケットなどの内側の生地になります。
(青、黒系の内側は水色のドット柄になる予定です。(^_^)v)

 昨日は、型紙の修正をしまして、それから裁断に入りました。
本体部分の生地を裁断し、接着芯をつけまして、青、黒系の内布を切った時点で、昨日は終了です。

 しかも、厚手の接着芯も無くなりました。^^;
(本日、補充しま~す。)

 裁断だけでも、かなりの重労働ですよ(*^。^*)
IMG_3062.jpg
一個に、これだけの生地を使います・・・。(^。^)

 
目標としては、「お盆までに完成させたい」ですが・・・^^;無謀ですよね。^^;

とりあえず、目標は「お盆!」ということで、地道にがんばりま~す。(^_^)v

しばらくは、この、カードケースの経過報告になりそうですね。(^。^)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking







消しゴムハンコのために・・・彫刻刀(^_^)v

 今日も、薄曇りで、午後からは雨になるとか・・・?(ーー;)

今朝、「スッキリ!」をみていたら「TUBE」の曲が入りまして、その時点から私の頭の中は・・・

ストップ・ザ・シーズン・イン・ザ・サ~ン夏を止めないでく~れ~・・・」

・・・まさに・・・今年の北海道の空に向かって、歌いたくなるくらい・・・今年の夏は寒い・・・

 私は晴れ女(自分でそう思っているだけです・・・^^;)なので、昨日の誕生日に、天気が悪い・・・(ーー;)のが、残念で・・・と思っていたら・・・(*^。^*)

 やっぱり私は、晴れ女かも~

昨日の、午後から見事に・・・しかも、私は真夏の真昼に生まれていまして、まさに、午後から晴れるなんて、もう晴れ女に間違いないでしょう・・・

 さて、昨日のケーキの続報ですが・・・
IMG_3057.jpg
この、大きさの差は・・・?(笑)

それに・・・たくさんの方から、ブログや携帯に「おめでとう・・・」とお祝いの言葉をいただき、大変、嬉しく思っています。

 昨日は、皆既日食をテレビで、見て感動、ケーキに感激、そして、みなさんの心温まるお祝いメッセージに感謝と感激と・・・本当に幸せな1日を過ごせました。

「みなさん、本当にありがとうございました。m(__)m」

 
・・・タイトルの「消しゴムハンコのために・・・彫刻刀(^_^)v」・・・とは、全然違う内容から、入ってしまいました。^^;

 先日から、挑戦している消しゴムハンコ・・・デザインナイフは100均で購入しましたが、彫刻刃は、旦那のを使っていました。

 確か、実家に私のもあったはず・・・?と思い先日、帰った時に探してみたら、あったので持ってきました。

・・・が・・・それには、「3年3組」と・・・なつかしいい文字で書いてありまして、問題の彫刻等の刃は、錆びていました。

 そりゃ~小学生の時に使っていたものだもの、手入れしていなかったら錆びますよね。(ーー;)

しか~し・・・
IMG_3048.jpg
見事に、よみがえりました~

旦那の、彫刻刀だと、刃が大きいのですが私のは先の細かいのが多いので、「お願いします。研いで・・・」と、旦那にお願い・・・!

で、今回、よみがえりました。

早速、切れ味を楽しもうと、先ずは、トレーシングペーパーにむかいました。(*^。^*)

・・・・?・・・・?(ーー;)・・・?・・・?・・・・・・・・・・・・・・・・?

「やっぱり私・・・絵心がないみたいで、(T_T)どんなに考えても彫りたい絵が浮かんでこな~い(ToT)/~~~」


と言うことで・・・(ーー;)今だに切れ味の確認が出来ていません(ーー;)

何かのきっかけで、彫りたい絵が浮かんだら試してみます。(ーー;)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




皆既日食と誕生日(*^。^*)

 今日も雨~曇りの日です。(ーー;)

しかし、何日も前から今年の7月22日は日本では46年ぶりの皆既日食が、見られると・・・!

でも、北海道では晴れていてもあまり見えないみたいだし、そんなに興味もなかったけど、今朝からテレビでは日食のことばかり・・・!

 さすがにこんなに、テレビに入ると見入ってしまい、そして、感激しました。(T_T)

すごいですね!本当に真っ暗になるんですね。


 実は、こんな素晴らしい日に、わたくしうん十うん歳の誕生日を迎えました。^^;
日食のおかげで・・・みなさんにも、一生わすれられないような1日になりそうですね。

 そうそう、昨日、私がこっちに引っ越してきてから、一番お気に入りのケーキ屋さんに誕生日ケーキを頼みました。
個人経営で、小さいお店なのですが、私はここのケーキが好きなんです。少し家からは遠いのですが・・・^^;

 そ~して、帰宅後に旦那にケーキを注文したことを話したら・・・


先週末に旦那もこの日のためにケーキを注文していたみたいなんです。しかも、同じお店に・・・

さ~ど~する。1つ断ろうか・・・?
もう、夕方だったので、ケーキ屋さんももうきっと準備しているよね・・・?何・・・頼んだ・・・?私・・・生クリーム・・・旦那・・・チョコ・・・

(笑)・・・というわけで、今晩の誕生日には生クリームとチョコのケーキが・・・あぁ~おめでたい

 また1年、元気で、マイペースにがんばりま~す。



 

新作、「タップリ収納のカードケース」完成です。(^^)v

 こちらは、今にも雨が降りそうな天気・・・(ーー;)
北海道の今年の夏は、どうしちゃったんでしょう・・・?
8月は少しは、暑さを挽回するのでしょうかね・・・?

 さて、経過を紹介していた物が、昨日、完成しました。
今回は・・・「とにかく、カードを、たくさん収納できるカードケースが欲しい・・・」との以依頼を受けました。^^;

 それを、考慮しまして、私が考えて作った物です。(^_^)v

それでは、お披露目です。

IMG_3041.jpg
こちら、「タップリ収納のカードケース」です。(*^。^*)(縦17cm×横13cm)

このカードケース、60枚のカードを収納できます。
しかも、キャッシュカードの大きさでも、ちょっと大き目のポイントカードもぜ~んぶ収納できる大きさにこだわりました。

 では、中を拝見・・・
IMG_3042.jpg
以前紹介した、「長く切った生地」はこのように、カードポケットになりました。
 こちらは片面で10枚のカードが入りまして、このようなカードポケットが6箇所・・・つまり60枚のカードが見やすく収納できるということなんです。(*^。^*)

IMG_3043.jpg
上から見ると6箇所のカードポケットが解るでしょうか・・・?

IMG_3044.jpg
私の持っているカードを並べてみるとこんな感じになります。

そして・・・
IMG_3045.jpg
6箇所あるカードポケットの後ろは、すべて、フリーポケットになっていまして、ここには通帳もスッポリ入りますよ。(^_^)v

 型崩れを防ぎ、安定感を持たすために、厚手の接着芯を必要なところに使用しています。

こちらは、試作で作ったので、オーダーをいただいたお友達に早速、連絡し、昨夜、OKをもらいました。
次は本作に入りたいと思います。(^_^)v納期はお盆・・・ということで頑張りま~す。

試作を作ると、改善点が良く解るので大変だけど大切な作業だなぁ~と思いました。
本作は、これ以上の、しっかりした物になると思います。(^_^)v

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



新作経過・・・バイアスに入りました。(^_^)v

 今日は、晴れました。
でも、家で、のんびり過ごしています。

 さて、新作の進み具合ですが・・・後一息のところまできました。(^_^)v

今は、バイアスの手縫い部分をひたすら、チクチクと縫っています。

もしかしたら・・・今日中には完成するかもしれません。(まだ、解りませんが・・・^^;)

IMG_3040.jpg
現在、こんな感じになっています。

 本当は昨日のうちにもっと進めるはずが・・・お昼過ぎくらいから肩凝りと頭痛になりまして・・・(ーー;)
ソーイング作業は中止していました。

 今日は、よく寝たせいもあり、回復です。

なので、これからまた、チクチク頑張ります。

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



我が家の珍客・・・^m^

 今日も雨降りです。(ーー;)

しかし、今日は朝からほほえましい(*^。^*)出来事がありましたよ。

先々週の金曜日に、ベランダに洗濯物を干そうと思ったら・・・

ベランダの天井の隅のほうに、薄いエメラルドグリーンで、茶色っぽい点々の模様が入った、何かの小さい幼虫がいたんです。

 この時は、見るからに気持ちが悪くて洗濯物についたらどうしよう・・・
洗濯を部屋干しにしようか・・・など、短時間でいろいろなことを考え悩みまして・・・^^;(笑)

 そして、ハンガーで突っついてみたけど、「グニュっ!」て感じで完全に天井に張り付いていてとれないんです。
これ以上は、私には無理・・・(ーー;)ってことで、旦那が仕事から帰って来てからなんとかしてもらおう・・・(ーー;)と・・・

 そして、旦那が帰宅したので、早速、今日の出来事を話したところ・・・「そのままにしておいたら・・・

でも、気持ち悪いんだよ!で、2人で、ベランダに見に行ったら、朝とは色が変わっていて、ベランダの壁の色に近い色になっていました。

 結局、雨続きで居場所を求めてこんなに高い所まで上ってきて、やっと落ち着いたところをみたいだし、悪さをする訳でもなく、ただ、見た目が気持ち悪いだけだから、そのままにしておこうということになり、それから・・・ず~と我が家の珍客として、ベランダで過ごしていました。


 それから毎朝、ベランダのカーテンを開けると、気になっては気持ち悪いけど見て、旦那に報告・・・^m^

 そして、だんだん愛着がわいてきて、^^;いたのに・・・
昨日の朝には、何とも言えない液体が出ていて・・・気持ち悪さに気持ち悪さが・・・倍増していて・・・ギャァ~

 その、経過も旦那に伝え・・・(笑)
あの、液体で、体を覆い、温めるんだろうか・・・?と思いながら・・・

そうやって、気持ち悪いけど毎日、観察しては、毎日、今日はこんなに気持ち悪かったと旦那に報告・・・(笑)

 あいつは、何になったか解らない(見れない)間に、羽化して、どこかに行っちゃうんだろうなぁ~

 そして、今朝、いつもと同じく、ベランダのカーテンを開けると・・・
IMG_3033.jpg
毎朝、観察していた我が家の珍客の近くに・・・

 旦那を、呼んで観察・・・
慌てて、居間にカメラを取りにいき撮影しました。(ToT)

 とうとう、我が家の珍客さんの、旅立ちの日がやってきたのです。

羽化後は何になるか解らないまま飛び立っていくんだろうなぁ~と思った珍客さん、発見してから、今日で9日目で、我が家を巣立っていきました。

 雨が止むまでは飛んでいかないだろうと思っていたら、先程、ちょっと空が明るくなったので、「もしかして・・・」と思ってベランダに見に行ったら、気持ち悪い抜け殻だけになっていました。


元気でねぇ~(ToT)/~~~

それでは、あまりアップの画像だと嫌な方もいると思いますので・・・控えめに・・・
我が家の珍客さんの羽化後、巣立つ前の貴重な画像をお見せします。
IMG_3034.jpg
これは、なんの蝶なんですかね・・・?

少し黄色い感じのハネで、「蛾じゃなかったんだ・・・」(笑)と思いました。
そして、何とも・・・私の好きな色の黄色のハネというところが泣けますね・・・(ToT)/~~~

結局、気持ち悪い、抜け殻は置いていってしまったので・・・さぁ~ど~しよう



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




新作経過・・・すすみませ~ん(^_^;)

 先程、突然・・・ボツボツ・・・と雨が降ってきました。

しかも、今日は20℃にも、とどかない気温だそうで、家の中はまだ、暖かいですが外は寒いです。(ーー;)

 そんな中、今日は、旦那は仕事の後、会社の行事で、野外焼肉の予定・・・
今朝・・・「雨が降っても、小雨くらいで済むならいいね・・・。」と話していたのに・・・(笑)
もう、笑うしかないくらいの、土砂降り・・・(笑)

 先程、「凄い小雨だなぁ~(笑)」と電話が・・・(笑)
今日は中止かい・・・?と思いきや、屋内で、やることになったらしいです。


 さて、私の新作ですが・・・現在の様子は・・・
IMG_3032.jpg
長~く切った、生地が~

これから、これはどうなるんだぁ~?

これが、結構大変なところです。
この、長~い生地は6枚分あります。(ーー;)

 マイペースに地道に頑張るこの作品の一番手間がかかる部分なんです。

完成はいつなのか・・・?本当に思い通りに出来上がるかは・・・まだ、この段階では不明です。^^;

今日も地道に頑張ります。(^_^)v




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




新作作り・・・(^_^)v

 昨日は、喘息用の咳が出まして、薬のお世話に・・・(ーー;)
この、暑い時は30℃越え・・・寒い日は20℃前後の気温に体がついていかないのか・・・?(ーー;)

 まっ!咳が治まると元気です。

外で咳をしていると回りに迷惑なので、そんな日は、なるべく外出は避けていますよ。

今日は落ち着いているので買出しに行かないと・・・

 さて、昨日から、大作作りに入りました。

何ヶ月前かに、落ち込んだことをきっかけに、オーダー品を、お待ちしてもらいしばらく、自分の好きな物だけを作って、気分一新します。宣言をして早・・・数ヶ月・・・!

 私、スッカリ気分一新しました。(^_^)v

・・・ということで、これからはオーダー作品など、しっかり作っていきます
オリジナル作品で、1から考えて、じっくり作っていきますので、待っていてくださいね。(^_^)v

 ショップにも、新作を出せるよう頑張ります。(^_^)v

早速、昨日から作り始めています。
IMG_3031.jpg
こちらです。

まだ、試作段階ですが、出来上がったら、とても便利な物になると思います。

 昨日からまた、数字と格闘していますが、楽しく作っておきたいと思います。(^_^)v





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




シャーリングワンピ・・・完成です(^_^)v

 先日のブログで紹介したように、ゴムカタン糸を、ミシンで綺麗に使用することが出来るようになり、その時に作っていたワンピースが完成ました。

 IMG_3028.jpg
こちらです。今回は丈が少々長めで~す。

この生地は、サッカー生地で、サラサラで、とても涼しい感じです。
パッとみで、とても気に入ってしまった生地なのです。^^;

IMG_3029.jpg
こんな感じで着ても可愛いですね(*^。^*)
(カーディガンは既製品です。)

そして・・・余り生地で洋服とお揃いの、シュシュを作りました。
(画像のうえの方に写っていますよ。(^_^)v)

今回は、シャーリングもバッチリ決まっています。(*^。^*)

さ~て、これを着てお出掛けできるのはいつになるかなぁ~

楽しみです(^_^)v



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



またまた、消しゴムはんこ

先日のブログで、初挑戦の、「消しゴムはんこ」を紹介しました。

 そりゃぁ~もう自分の不器用さに、イラっ!と、するくらい上手に出来なくて・・・

 「私には、向いてないんだ・・・」と、あきらめかけました。



・・・ところが・・・

消しゴムもまだ有るし・・・と、その日から本を見ながら・・・「なるほど・・・こういう風に彫るのね・・・?」

・・・こんな感じで、イメージを膨らませていたら、何だか出来そうな感じに思えてきたんです。(笑)(懲りないですね私・・・(笑)^m^)


 そ~して、出来たのが・・・
IMG_3027.jpg
こちら・・・前回よりはかなり上達していますよねぇ~^m^

 そして、調子に乗ってもう一つ・・・
IMG_3026.jpg
こちらです。

いやぁ~!さすがに本を出している先生達は違いますね。

ちょっと、本の中の彫り方を、参考に彫ってみたら、不格好でも以前よりはまだ、マシな出来になっているじゃないですか・・・(*^。^*)(そう思っているのは私だけかも…^_^;)

 そして、イラっ!と言う気持ちが・・・?アレっ?ちょっと楽しいかも・・・?^m^
に、変わってしまいました。

 まだ、消しゴムは有るし、次は何を彫ろうかなぁ~???????????

図案が思いつかな~い
私・・・絵心がないみたい・・・・・・・・・・・・・・・・

また、新たな、壁に、ぶち当たっている、naochanです。(ーー;)





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




水平釜で、ゴムカタン糸・・・(-"-)試行錯誤でシャーリング克服しました。(*^。^*)

 今日は、シャーリングにゴムカタン糸を使ったけど、水平釜のミシンだと上手にシャーリングが出来ない(ーー;)・・・と言う方に朗報です(*^。^*)

先日、作った・・・
IMG_2984.jpg
こちらのワンピース、実はシャーリングにとても時間がかかりました。

 ゴムカタン糸がきちんと使えず・・・
本を探しても水平釜のミシンでは使えないこともある。
ボビンにゴムカタン糸を巻いて、上糸はミシン糸で、後は普通に縫うと綺麗にシャーリングに・・・?(それが、出来ません(ーー;))

しかも、我が家のミシンの説明書には、「太い糸は、うまくセットできないことがあります。」と書いてあります。

 我が家のミシンでは普通に縫うと・・・
IMG_3021.jpg  IMG_3022.jpg
左の画像のようにシャーリングが出来ません
右画像は、ゴムカタン糸のほうですが・・・画像の通り、糸がねじれたりシャーリングにならず真っ直ぐに縫わさってしまいます。

 このようになると、後でゴムカタン糸を手で引っ張って調節するのですが、引っ掛かってうまく調節できません。(ーー;)

 この時点で、「うちのミシンはゴムカタン糸は縫えないミシンなんだ」と普通あきらめますよね。
 そして、ゴムテープを使ったりと、ゴムのつけ方を変更するのですが・・・

 この、ゴムカタン糸を克服したら、シャーリングの服が簡単に縫えるのになぁ~
上の画像のワンピが予想以上に着やすかったので、私は、いろいろな方のブログでゴムカタン糸の使い方を掲載しているのを、見させていただき研究しました。(^_^)v

 しかし・・・結果は・・・我が家のミシンでは、どのやり方もダメでした。

普通・・・ここで、あきらめますよね。(笑)

しかし、私はここで、ゴムカタン糸の性質を、考えてみました。(^_^)v
ゴムカタンと言うだけあり、引っ張ると伸びるし、そのままだと伸びません。

 シャーリングを作るには、ある程度、ゴムを引っ張りながら縫わないと生地が寄りません。
ボビンにゴムカタン糸をセットしても下糸をセットした時点で、すでにゴムカタン糸を引っ張らなくなってしまいます。

 理屈は解ってもミシンが、そのように動いてくれません。

そして、何度も何度も、繰り返し試していたら・・・1つだけ出来ました。

しかし、それ以後は、また、出来ませんで、「何で1回だけできたんだろう・・・?

でも、1回でも出来たからには、我が家のミシンでも、何かを変えれば出来るはずなんです。

 そして・・・とうとう発見しました。
我が家のミシンでも完璧にゴムカタン糸を綺麗に縫うことが出来ます。

 さて、ここからが、今までど~してもゴムカタン糸がうまくいかないと言う人に朗報です。(*^。^*)

まず・・・
IMG_3024.jpg
このように、普通の糸を水平釜にセットすると、(ピックで指し示しているように・・・)溝のところに糸がきます。

 ゴムカタン糸を同じく、普通に、この溝の上を通るようにセットすると、ゴムカタン糸は伸びず、シャーリングは上手に出来ません。
 
では、どうしたら・・・?良いのか・・・?糸をゴムカタンに変えてみますね。
IMG_3017.jpg
こちらがゴムカタン糸をセットした状態です。
上の普通の糸と、何処が違うか解りますか・・・?

IMG_3018.jpg
実は・・・溝に糸を沿うように置く前にこの画像のように、溝の手前の水平釜の間に、一度ゴムカタン糸を入れて、溝の手前でゴムを挟むようにしてから、溝のところを通るようにするのです。


これを、することにより、ゴムカタン糸を自然に引っ張りながら縫うことができます。

 1回だけ成功したのは、何度も挑戦しているうち、知らず知らずのうちに、このセットができていたんでしょうね。(*^。^*)

そして、縫えたシャーリングは・・・
IMG_3019.jpg  IMG_3020.jpg
こちらのように、綺麗にできあがっていますし、シャーリングを増やしたり減らしたりの調節で糸を引くのも簡単に出来ました。

 時間を忘れ、ゴムカタン糸と格闘し・・・完成を喜んで達成感に浸りながら時計を見たら・・・夜、1時30分を過ぎていました。

 急いでお風呂に入り、寝る準備をし布団に入ったのは2時30分は過ぎていまして・・・(ーー;)

しかし、朝は寝坊もせず、しっかり起きました。(^_^;)

 研究しすぎで、ゴムカタン糸も使い切ってしまい今、作っているワンピは、中断中。(^_^;)

忘れないように、ブログに書きとめておきます。
そして、ゴムカタン糸で、同じく困っている方のお役にたてると嬉しいです(^_^)v



 
ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




リバーシブル生地のリバーシブルバッグ

 今日は、朝から雨で、しかも、朝は雨の音で目が覚めるほどの激しい降り方・・・

 最近、小雨・・・と言うのを見なくなったかも・・・(^_^;)
明日、晴れて、また雨らしいです。(ーー;)

 さて、昨日は、リバーシブル生地で、バッグを作っていました。
手芸屋さんで頂いたレシピで作っていたので楽勝・・・^m^と思っていたら、私の妄想が・・・

 折角、リバーシブル生地なのになぜ、バッグをリバーシブルにしないいんだろう・・・?

そこで、アレンジして、リバーシブルにすることに・・・^m^

・・・と、ここまでは良かった・・・(ーー;)

何と・・・途中で気がついたのですが・・・初めから間違っていたようで・・・
レシピ通りには絶対出来ないことになり、もう裁断もしてしまったのでど~することも出来なくなりました。

 もう一度、型を取るには、生地が足りないし・・・

さぁ~ど~する。

生地ももったいないし・・・!

普段、使っていない脳みそまで、フル回転で、何か出来ないか考えて出来たのが・・・
IMG_3015.jpg  IMG_3016.jpg
意地で、作った「リバーシブル生地のリバーシブルバッグ(^_^;)こんな風になりました。(^_^;)


 何とか形になりまして、自分使用なので、良しとすることにしました。
大きめですが、「バッグインバッグ」としても使えそうです。

 気を取り直して、また頑張ります(^_^;)

レシピを、あなどってはいけませんね。(^_^;)(笑)





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



ミニトートバッグ完成(^_^)v

  今日は、昨日の疲れもあり家で・・・のんびり・・・

明日、洗濯しようと思っていたら明日はまた雨の予報・・・(ーー;)
急遽、晴れている今日のうちに済ませようと、朝から、洗濯三昧・・・(^_^;)

 さて、最近、ハンドメイドお休みかしら・・・?と思うくらいブログに完成品を載せていませんでした。(^_^;)
 実は、手がけていたけど、進まない状態で・・・(^_^;)昨日の夜、やっと一つ完成しました。

IMG_3013.jpg
こちらは、8月号の「はんど&はあと」のキットでついてきた、ミニトートバッグです。

生地がシワシワに見えますが、この生地自体がシワ加工で、アイロンをかけてものびません(*^。^*)

らしく涼しい感じなので作ってみました。

外側には蓋付きのポケットが1つ、中は・・・
IMG_3014.jpg
両サイドに1つづつ、ポケットがついています。

 さて、次は何から作ろうか・・・?
作りたい物は、山積みなのですが、夏はお出掛けも多くなるし、最近「wii sports Resort」も買ってしまったので(^_^;)ハンドメイドの時間が削られています・・・(^_^;)

 マイペースで頑張ります(^_^)v


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



ポークチャップ・・・(^◇^)

 今日は、旦那がお休みなので、ちょっとドライブに・・・

先日、作った、シャーリングワンピを着てのお出掛けです。(^v^)
なかなか、着やすいですよ。

我が家からは、車で片道4時間ほどのところに、小さな町だけど、テレビで何度か紹介されたことのある有名なお店があるのです。

 そのお店は、どこから来たんだろう・・・?と思うほどいつも混んでいます。

そのお店で、有名なのが・・・
IMG_3010.jpg
こちらの、「ポークチャップ」です。

この、お肉・・・なんと700gもあるんですよ。
私は、こんなに食べられないので400gのにしましたが、400gでも全部は食べられません。

 すごい大きいですよね。(^◇^)

久々に見たけどやっぱり大きかったです。^_^;美味しかったけど、大きすぎで今回も食べ切れなかった。^_^;

 そして、帰り道・・・
やっぱり夏の北海道では、これでしょう・・・
IMG_3012.jpg
こちらの、ジェラート、カマンベールチーズとイチゴのミルフィーユ味です。
後ろに写っている可愛い建物がジェラート屋さんです。

・・・こんな感じで、いまだにお腹は満腹状態・・・^_^;

晩御飯は食べれなさそうです。^_^;

 帰宅すると、郵便受けに、サヤエンドウが入っていました。
先日、ホーレン草をくれた、ご近所さんが入れていってくれたようで、お礼を言いに行ってきました。
お味噌汁に入れたら美味しそうですが、明日にしよう。^_^;

今日は、もう何も入りません。^_^;




 ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



可愛いマトちゃん生地購入・・・(^_^)v

 先日のブログで、近いうちに、マトちゃん生地が入荷するとお店の方から情報をいただいてきた。と報告しましたが・・・

昨日、その生地を探しにいってきました。(*^。^*)

 ありましたぁ~
シンプルだけど可愛いわぁ~
IMG_3005.jpg
こちらです。

IMG_3006.jpg
表情がとても、可愛いです。


 そして、余談なのですが・・・^_^;
夏野菜って・・・単品で買うより大袋で買ったほうがお得ですよね。^_^;

 昨日、きゅうりを買おうと思ったら、1本98円・・・6本入り198円・・・(-"-)
きゅうりは、いたむのが早いし晩御飯に使うのは1本で良いのですが・・・?

さぁ~あなたならどちらを買いますか・・・?

私は、しばらく、きゅうりの前で、悩み・・・(-"-)
きゅうりを6本買ってもすんなり食べれる方法を考えてみました。(-"-)

そこで、以前、仕事をしていた時に、めんつゆで漬物を作っても美味しいよと作ってきてくれた方がいたことを思い出しました。

・・・で、きゅうり6本198円を買ってきましたが、いざ、漬けようと思ったら・・・(-"-)
めんつゆって、水で薄めたほうが良いのか・・・?それとも、野菜から水分が出るから薄めないでよいのか・・・?(-"-)・・・・・解らない・・・(-"-)

 そ~したら私の思いは届いたのか・・・(誰に・・・?)
今日の、新聞に、めんつゆ漬けのレシピがタイムリーにも載っていました。 

 では、みなさんにもこの、めんつゆ漬けを教えますね。(^_^)v
野菜が余ったなぁ~と思ったら是非、作ってみてください。

<野菜のめんつゆ漬け>
市販のめんつゆ(濃縮タイプ) 100cc
水                 300cc  
砂糖                大さじ1 

こちらに、野菜を入れて、冷蔵庫でつかるのを待ちます。
薄い野菜だと1時間くらいで食べれるそうです。


その他・・・
きゅうりでも、カブでもナスでも、白菜でもキャベツでも・・・レタスでもアスパラでもにんじんでも、ごぼうでも・・・OK   
 そ~言えば、ピーマンもOKなんですよ。

ど~ぞ、野菜が余ったわぁ~(-"-)と思ったら、作ってみてください。
あっさりしているのでご飯にとてもあいますよ。(^_^)v

   ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




     

消しゴムはんこに挑戦・・・^^;

 昨日は、突然、暗くなり、滝のような土砂降りに・・・
竜巻が来るんじゃないかと怖くなり・・・気を紛らわそうと、縫い物を始めても落ち着かず、wiiを、やってみたが、集中出来ず・・・

 庭をみてみると雨が、溜まっている。洪水もかぁ~

しかし・・・何も起こることも無く、夕方には晴れ、今日は夏日になるとか・・・?(ーー;)
なんだったのでしょう・・・あの豪雨は・・・?

 しかし、旦那の会社のほうではそんなに降っていないとか・・・?
家だけ・・・?


 さて、以前から、やってみたくてうずうずしていた「消しゴムはんこ」・・・
とうとう、実践してみました。(^_^)v

 ・・・とここまでは、良かったのですが・・・
私には、向いていないのかも知れません

 自分の不器用さにイラっ!とするくらい・・・^^;

1つ目・・・細かいところ・・・削っちゃダメなところを・・・ザックリ・・・
2つ目・・・もう少し・・・というところで、またも、ザックリ・・・
3つ目・・・何とか形になったけど、イマイチ・・・(ーー;)

それが・・・
IMG_3004.jpg
こちら(ーー;)

 まだ、彫があまいですね。(ーー;)

旦那には・・・人には向き不向きがあるから、あきらめも肝心だよ。
私・・・もう少しやってみる

そのうち、またやってみます。(懲りないねぇ~)

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




扇子ケース追加と・・・「naochanのお店」情報です。(^^)v

 今日は、雨降りです。涼しく過ごしています。(^_^)v

昨日、紹介した扇子ケース・・・他にも作ってみました。

IMG_2991.jpg
こちらの4種類です。

この、扇子ケースは裏生地もつけています。(^^)v
中には接着芯も使用しているので、扇子を守る強度は、あると思いますよ。

IMG_2992.jpg
後ろはチェックの生地になっています。

なので、明るめの色を使ってみました。(^^)v


そして、この、扇子ケースを本日、「naochanのお店」に追加しました。(*^。^*)

他にも、商品を追加しましたので、是非、見てくださいね。(*^。^*)


さて・・・ wiiですが、昨夜は、卓球にはまってしまいました・・・^^;
本当に細かくカットやスマッシュが・・・できるんですよ。
ムキになって、やっていましたが、レベルが上がるとさすがに、相手も強くなり、うぅ~悔しい・・・(T_T)

 ゲームですが、筋肉痛になりそうです。^^;(笑)
普段運動不足なのですが、しばらくは、運動になりそうですね。^^;

 


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking






扇子ケース作りました。(^^)v

 昨日は、こちらも今夏、最高の31.1℃の気温になりました。^^;
暑いですが、やっと夏らしい感じになり、北海道の短い夏を楽しみたいですね。

 そんな訳で、昨日は扇風機を出そうか・・・うちわで済ますか・・・?考えていたら扇子がでてきました。

 私、3本扇子を持っているのですが、1つだけケース無しなんです。
それを見て、今日は扇子で過ごそう。
そして、冷たいアイスコーヒー・・・ん~幸せだぁ~

 ・・・なんて、優雅な気分以上に暑い・・・(ーー;)アイスコーヒーの氷も、あっという間に溶け・・・うす~いコーヒーを飲むハメに・・・^^;

 そっちじゃなくて・・・^^;私がお話したいのは、この、1つだけケースに入っていない扇子にケースを作ってあげようという話です。^^;

 どうせ、作るなら、渋い感じじゃなく、夏らしく持っていても可愛い感じ・・・で、みんなが見たら、思わず、「何、それ・・・?」と、聞きたくなるようなデザインを・・・・・・なんて、妄想して出来た、ケースが・・・
IMG_2987.jpg  IMG_2988.jpg  IMG_2989.jpg
  こちら、私の大好きな黄色をメインに、海、夏をイメージしてみました。

ポイントは・・・
IMG_2990.jpg
この、ヨットやイカリの中を泳ぐように魚をタグで着けてみました。
 
しかも、この、扇子、何年か前に100均で、買ってもらったものですが、ちゃんと布で出来ていてしっかりしています。

 つまり、100均の扇子でも充分役を果たすし、このケースに入れると、可愛さ倍増・・・

これは、色違いでも作ろう・・・と思って生地合わせをしていたら・・・


IMG_2986.jpg
これを、買ってしまい夜は、暑い中、汗だくになりながら、気がつけば扇子なんかの風では足りなくて、扇風機を出してきて・・・必死に戦っていました。^^;(笑)

 買おうかどうしようか・・・悩んでいたのですが・・・とうとう買ってしまいましたよ^^;。(笑)

チャンバラ・・・めちゃくちゃ燃えます。・・・^^;

案外、癖になりそうなのが・・・ウェイクボード・・・(笑)技が決まると凄く楽しいです。^^;

最初はあまり、興味がなさそうな旦那も、私がめちゃくちゃ楽しそうに遊んでいるので、私が疲れて休憩のときに交代・・・(笑)チャンバラにはまっていました。^m^

 この、ソフトにはWiiモーションプラスと言うコントローラーに着ける付属品が必要なんですが、これには、1つしかついていませんで、「1つじゃ対戦できないしょぉ~」・・・(笑)

どちらも、負けず嫌いの夫婦が対戦したら・・・


今日・・・Wiiモーションプラス、もう一つ買ってきますわっ!(笑)


もう一つ・・・今朝、ゴミ出しに行ったら、野菜を育てているご近所さんが「奥さん、ホーレン草、持って行きなさい・・・」と、自分の畑からホーレン草を採ってくれました。(ToT)
「うちのは無農薬だから・・・」・・・(T_T) こういうのって、ありがたいし、凄く、嬉しいですよね。(T_T)
その、気持ちがとっても嬉しいです。(T_T)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





シャーリングワンピ完成です。(^_^)v

 今日は、気温がドンドン上昇するそうで、暑くなる前に・・・朝から、洗濯、完了掃除機、完了・・・すでに暑いし・・・

 土曜日の午後、天気が曇りがちだったので、仕事から帰宅後の旦那と庭の草取りをし、途中で鍬、1本じゃ足りないよ・・・(ーー;)ってことで、鍬を買いに走り・・・(笑)

 鍬を買って、帰ってきたら、「家の周りの草取りして・・・」
・・・折角、買ってきた鍬は旦那が、「おぉ~良く切れるわぁ~(*^。^*)」
そして、私は、手で草取り・・・(ーー;)
(家の周りの草は砂利の下から出ているから引き抜きやすいんですけどね。新しい鍬、使ってみたかった。^^;)

 しかし、土曜日に終わらせて良かったわぁ~(*^。^*)
昨日、今日なら熱中症、間違いなし・・・でしたから・・・(*^。^*)

 そんなご褒美か、昨日は海の住人さんに会うことも出来・・・満足しています。(昨日のブログ参照)

 さて、以前、この紐は・・・?(こちら、参照)と、報告したものが、完成しました。

IMG_2984.jpg
シャーリングワンピのつもりですが、^^;・・・丈を、ジーンズに合うように短くしました。

ゴムカタン、と言う糸を使ってみたいなぁ~と思っていたら・・・
今月号の「はんど&はあと」に、タイムリーにも、ゴムカタン使用のワンピのレシピが載っていまして、早速、参考にしながら作ってみました。

そうです、あの紐は、肩紐になりました。^m^

この、ゴムカタン・・・我が家のミシンではかなり手ごわいです・・・

全然、シャーリングがよらなくて、最後は手でカタン糸を引っ張り修正しました。(ーー;)
ネットでゴムカタンの使い方を検索してみると、やはり、ボビンケースのついているミシンを使用するとか、一部使えないミシンもある・・・とか、水平釜のミシンでは困難とか・・・(ーー;)

 ん~!(ーー;)やっぱり手で修正で良かったみたいですね。
しかし、最近のミシンでボビンケース付きのミシンとかって・・・売っているのかなぁ~?

誰か普通のミシンでも、ゴムカタン糸を使いこなせる技を持っている方がいましたら、教えてください。m(__)m

 そんなこんなで壁にぶち当たりながらも、完成しました。^^;
IMG_2985.jpg
こんな風に、カーディガンと組み合わせて着ると夏らしくて可愛いですね。
(この、カーディガンは市販の物です^^;)




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




 

海の住人・・・可愛いです(*^。^*)

 今日は、天気が良く風邪も治まり、久々に元気で家にいまして、午後から旦那とドライブに、行ってきました。

ハンドメイドはお休みです。^^;

・・・なので、こんな時間に更新です。^^;

さぁ~!ドライブと言ってどこへ行こうか・・・?
はて・・・?海でも行く・・・?

こんな感じで出発・・・・(笑)

大自然いっぱいの北海道・・・癒しのドライブだわぁ~
途中、昼食をとったり、しながら目的地の海に着きました。

さすがに、天気が良いけど海の風は寒かったです。^^;


その、海には海の住人がいまして、運が良ければ会えるかも・・・?と・・・^m^
運が良かったようで、いました。海の住人さん(*^。^*)
IMG_2948.jpg
これ・・・何だか解りますか・・・?


海の住人さんの正体は・・・^m^
IMG_2969.jpg
こちらの、あざらしです。(笑)(*^。^*)
可愛いでしょ(*^。^*)
癒される、寝顔ですね。(笑)

IMG_2970.jpg
このように、釣り人の近くで、お昼寝していました。(*^。^*)

お昼寝の邪魔をしないように静かに写真撮影してきました。^m^

時々、目を開けて頭を上げたり場所移動したり、見ていると癒されました。(*^。^*)

そして、海の住民さんにお別れし、帰り道、ジェラートタイム・・・
IMG_2980.jpg
カマンベールチーズとコーヒーのダブルジェラートです。
やっぱり天気の良い日にジェラートは最高ですね。

・・・と言うことでドライブより帰宅しました。

またいつか、海の住人さんに会いたいで~す。





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking






嬉しいこと(*^。^*)

 昨日の出来事ですが・・・

ハンドメイド材料が足りなくなり補充のために手芸屋さんへ行きました。
捜し求めていた物は無かったのですが、私好みの本があったので、1冊買いました。

 レジで会計をしていると、店員さんに「この財布・・・作ったんですか・・・?」
私・・・「はい」・・・

 マトリョーシカの生地で作った、財布なのですが思い起こせばこのお店で買った生地で・・・
店員さん・・・「もうすぐ、新しい柄のマトリョーシカの生地が入荷するんですよ。

わたし・・・「いつですか・・・?」
店員さん・・・「ん~本当に近いうちでハッキリは解らないですがもう届くと思います。

気になる~どんなマトちゃんかしら・・・?と思っていたらもう一人の店員さんが、今、注文している生地の柄の中から、マトちゃんを見つけて「これです」・・・とコピー紙にに印刷されているマト生地を見せてくれました。
・・・可愛い・・・。
私・・・「近いうちにまた来ますね。ありがとうございます。」

財布も褒められ、情報もいただき嬉しかったです。

この、財布を使うようになってから良く、話かけられるようになりました。
先日、姉のところに行った時、姉もレジで「この、財布、手作りですか・・・?」と話しかけられていました。

一生懸命作品を作って、こう言う風に作品がきっかけで話しかけていただけるのは本当に嬉しいですね。

また、いろいろ作りたくなってきました。

早速、作り始めていますよぉ~(*^。^*)
IMG_2946.jpg
なんだ・・・?この紐は・・・
エコバッグはど~したの・・・?

同じ物を続けてつくると飽きる可能性が高いので、違う物を作り出し、これが出来たら次のエコバッグにいこうかな・・・?^^;と思っています。



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




エコバッグ収納巾着・・・進化して完成です。(^^)v

 昨日のブログで、リバーシブルエコバッグの収納巾着を工夫すると宣言しまして・・・完成しました。(*^。^*)

頭で考えていた時より手こずりましたが^^;・・・出来上がってみると満足のいく出来になりました。

それではお披露目です。
IMG_2941.jpg
こちらです。

以前と同じじゃないの・・・?

いえいえ以前はこれで、完成だったんです。
工夫したのは・・・
IMG_2943.jpg
こちらです。

なんと・・・収納巾着まで、リバーシブルにしました。
IMG_2944.jpg

実はですね・・・
IMG_2945.jpg
こちらのように紐通し口の上を縫ってしまうと、リバーシブルにする時に紐がうまく裏返しで使えないのです。(ーー;)

以前の例で言いますと・・・
IMG_2648.jpg
これは以前、紹介したリバーシブルの巾着ですが、この巾着のように紐通し口が上についているとひっくり返しても紐もスムーズに使えます。

・・・が、今回の収納巾着は形が私自身、とても気に入っているので、この形のままリバーシブルにしたい・・・(ーー;)

 紐まで通してからいろいろ考えて、あきらめかけた時に・・・ひらめきました。

 ここまで、言っておきながらこの方法は企業秘密・・・(どこの企業だい・・・^^;)にしておきます。
こちらは、手にした人だけが解るようにしておきますね。(^^)v(案外、簡単で申し訳ない気もしますが・・・?^^;)この、ひと手間でスムーズにリバーシブルになります。(^_^)v

 この作品は私のイチオシ作品なので、これから、ドンドンショップにも出して行こうと考えています。(^_^)v
(しかし・・・^^;なにせ・・・手作りなので、大量生産とは、行きませんが地道に作ります。)


新作が形になると嬉しいですね。
曇りがちな天気も今日あたりから回復しそうで、朝から晴れていて気持ちよいです。
お日様も新作の完成をお祝いしてくれているようですね。(*^。^*)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




カントリー生地のリバーシブルエコバッグ完成です。(^^)v

 収納巾着はまだ、出来ていませんが、^^;エコバッグのほうが完成しました。

IMG_2936.jpg  IMG_2940.jpg

IMG_2938.jpg  IMG_2939.jpg
こちらです。
右側は生地のアップです。
この生地の青と緑も用意しています。
これから、徐々にエコバッグになる予定です。(*^。^*)

 いつに無くスローペースで、作っています。

・・・が、これくらいのペースが一番良いのかと思います。(*^。^*)

今日は、収納巾着作りに入ります。
こちらも、今、ちょっとした工夫をしようと考えています・・・^^;

工夫が出来たかどうかは・・・?出来た時のお楽しみで~す。
(作ってみないことには私にも出来るかどうか・・・?解らないのです。^^;)

先日、父の分のエコバッグを作っていてひらめいたんですよ。

 どうなることでしょぉ~(*^。^*)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。