

今年も1年、ありがとうございました。m(__)m

 今年も残り1日となりました。(^-^)

私も明日から、年末年始の帰省をします。

今年のブログ更新は今日が最後かと思います。

今年はハンドメイドのブログを通じてたくさんの出会いもあり楽しい1年でした。

ネットショップを開店したり、委託先が増えたり、1day shopに参加させていただいたり・・・新しいことにもいろいろ挑戦することができました。

 来年も、たくさんの夢や目標に向かっていろいろ挑戦できたら・・・?と思っています。(^_^)v

今年1年、仲良くしていただいたみなさま・・・!
本当にありがとうございました。m(__)m

 来年も私ともども、みなさまにとっても良い年でありますように・・・!m(__)m

そして、来年もよろしくお願いします。(^_^)v

それでは・・・良いお年を・・・(^_^)v



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




久々にビーズ・・・作りましたよ。(^_^)v

 昨日は、やはり雪が積もり、雪はねに外に出たは良いが・・・?(ーー;)
雪をはねている後から後から積もっていく・・・(ーー;)

 取りあえず、旦那の車が入れる分と家の前だけ済ませて・・・私は退散・・・(ーー;)
残りは帰宅後、旦那にやってもらいました。(ーー;)

そして、今日は・・・プラスの気温で天気も良く・・・ダウンコートを着てマフラーをして出かけたら暑かった・・・(ーー;)
なんなのよっ!昨日の雪は・・・(ーー;)

そして・・・突然ですが・・・^m^
IMG_3806.jpg
わたくしの初代、モデルさんから一言・・・!

「今年も1年無事に過ぎようとしています。(^_^)v
ブログを通じて仲良くしていただいた方、コメントをくれた方、作品を購入していただいた方・・・などなど、本当にありがとうございました。m(__)m

来年も、目標に向かいながらハンドメイドを楽しみたいと思いますので、よろしくお願いします。(^_^)v」


IMG_3807.jpg
・・・何気に、モデルさんの耳に光るこの、指輪が昨夜、作っていたものです。(^_^)v

IMG_3809.jpg
キュービックジルコニアをたくさんつかった、キラキラな指輪です。
(石本純子さんのレシピを参考にしました。)

昨夜、作ろうとジルコニアの数を数えたら・・・何度数えても1個足りない(ーー;)
レシートを確認したけど、レシートはちゃんとなっている。(ーー;)

 もしかして・・・(ーー;)店員さんの数え間違え・・・?

そして、今朝・・・混み合う道を避けるために、朝一でお店に行ってきました。
店員さんも私のことを覚えていて・・・「あらぁ~1個足りないって、ショックですよねぇ~!スイマセンm(__)m」と・・・!

 そして、無事に帰宅して先程完成した、出来立てホヤホヤの指輪
です。^^;

さすがに年末、昨日より早い時間に家を出たのに昨日よりすでに道は混み混みでした。

この、指輪が、今年のハンドメイド納めになりそうです。^^;
ビーズ中心のブログのはずが、いつのころからか全然ビーズ中心ではなくなっている私のブログ・・・^^;

せめて、今年の締めはビーズで・・・と思い作ってみました。^^;(笑)


 お友達の「けいちゃん」
から、「ハンドメイドバトン」と言うものが回ってきました。
 こちらは、年内(出きるか出来ないか・・・?)・・・?来年になるかも知れませんが、がんばりま~す。(^_^)v




ポチッと応援してくれると嬉しいです。(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking



ランチタイムバッグ・・・完成!\(◎o◎)/!

 今日は雪がが降っています。(ーー;)
きっと夕方には、雪はねですね。(ーー;)フゥ~!

 街はスッカリ年末モードに入りましたね。(*^。^*)

今日は、ユニクロで、欲しかったフリースパンツが安値に・・・\(◎o◎)/!
以前、買って暖かくてやめられないので替え分を買いに・・・

 雪も降っているし年末だし絶対に混むと予想して、OPEN時間に合わせて行って正解!
私が帰る頃にはすごいことになっていました\(◎o◎)/!
あぁ~良かった!^^;

・・・とっ!まぁこんな感じで朝から洗濯機を回しながら、バタバタ始まった月曜日・・・

土日は・・・\(◎o◎)/!
やばい!年末帰省するのに、母の、ランチタイムバッグは作ったのに姉のを作っていなかった・・・\(◎o◎)/!
・・・と思い出し、慌てて作り始めて昨日、無事に完成しました。

IMG_3801.jpg
スティッチの生地です。
(あら・・・?ポケットが曲がっているように見えますが実際は曲がっていませんよ。^^;)

IMG_3802.jpg
モチーフの真ん中のくるみボタン・・・(笑)^m^

IMG_3803.jpg
タグもつけましたよ。

IMG_3804.jpg
そして、リバーシブルなのでスティッチ柄を裏返すと・・・このようなエレガントなお花模様になります。

間に合ってよかった。
これで、母と姉に一緒に渡せるわぁ~!

IMG_3731.jpg  IMG_3733.jpg
ちなみに・・・母のは以前紹介しましたがこちらのリバーシブルです。

エレガントな、お花生地は母と姉と同じ物ですが・・・模様の出方が違うので、楽しめますね。(*^。^*)

さぁ~て、私も帰省の準備に入ります。
・・・と言っても31日ですけどね・・・^^;

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



クリスマスケーキ

 今日も晴れていますが・・・明日からまた、天気が崩れるそうです。
(ーー;)

さて、今日の「クリスマス」が終わると一気に、年末~お正月モードに、街もお店も変わってしまいますね。

 今日1日、クリスマス気分を楽しみながらクリスマスツリー片付けようかなぁ~?^^;

そうそう、昨日のケーキの続きですが・・・?

スポンジが出来た後、何気にテレビを見ていたら・・・
タイムリーにも、どこかのお菓子屋さんが、生クリームの美味しい泡立て方を紹介すると言うではないですか・・・

 そこで・・・
生クリームは混ぜすぎてかたくなりすぎると生クリームの風味よりバターぽい風味になってしまうので、生クリームはかためよりは柔らか目の方が、より生クリームらしくなる・・・とのこと・・・(解りましたぁ~先生!(^o^)丿)

・・・と言うわけで、柔らかめを気にしながら、デコレーションの準備に入りました。

そして、完成しましたよ。
IMG_3791.jpg  IMG_3792.jpg
なかなか、ケーキ屋さんのように綺麗にビシッと生クリームがつけれませんが、素人っぽいそれなりのケーキが出来上がりましたよ。(^_^)v

 いちごは、「これでもか・・・!」・・・というほど入れたかっったのでたくさんイチゴを使いました。
(イチゴ・・・すごく甘いんですよぉ~(*^。^*))
IMG_3793.jpg  IMG_3794.jpg
中にも、いちごをビッシリ入れています。(^_^)v
(生クリームで隠れてる???)

生クリームも良い感じに牛乳ぽい味で、甘みも抑えたので、食べやすくできました。くどくないです。

「わたし・・・○○(私の好きなケーキ屋さん)のケーキの味を越えたわぁ~(ToT)/~~~」
(・・・なんて・・・自画自賛^^;)

それなのに・・・(T_T)うちの旦那さん、晩御飯食べ過ぎてケーキ食べれない・・・って(ToT)/~~~
だ~から、最後にケーキ食べれるお腹を残しておきなさいって言ったのにィ~(ーー;)
まぁ~一口ぐらい食べてみなさいや・・・

「うん!美味しい・・・でも・・・生クリーム柔すぎじゃないか・・・?」

私・・・「これで、良いんです。先生が言っていたから!(笑)」


まだ、残っているので今日は食べてもらいましょう!


取りあえず無事に完成できて、本当に良かった良かった。^^;



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking








クリスマスケーキ・・・(^_^)v今年は作ります宣言!^^;

 今日は、晴れていまして、気温もここ最近に比べたら暖かいほうでは・・・?

さて、今日は、「クリスマスイヴ」ですね。

我が家はこれといって大袈裟なことはしないのですが・・・いつもより多少料理が豪華・・・!になる程度!^^;
(多少です^^;だって、料理は得意ではなので・・・^^;)

そして・・・我が家は、イベント事には、ケーキは欠かせないのですが・・・

やってしまいました・・・(ーー;)

ここ最近、バタバタしていたところに遊びに行ったりもしていたのでケーキを注文するのをスッカリ忘れていて・・・(ーー;)
気が付けばすでに注文終了のお店ばかり・・・(ーー;)

 さぁ~!どうする私・・・

旦那にも・・・「今年のケーキはど~した・・・?」・・・・・・・・・・・

こっ!今年は・・・「わっ!私が作るの・・・!」・・・・・・・・言ってしまった!

・・・とまぁ~こんな訳で、昨日は、お菓子の本を引っ張り出してきて、ケーキ作りのイメージトレーニング
 そして、材料をメモに書き、いざ買い物へ・・・

足りない材料を買い物カゴに入れメモを見ながら良しこれでOK!
さぁ~レジへ・・・

そこで旦那が・・・「これだけでケーキ出来るの・・・?」・・・と疑いの目で私を見ている!

ちゃんとメモにも書いたしバッチリよ!・・・と思ったら・・・!

旦那・・・「何ケーキ作るの・・・?生クリームもチョコも何もないしょ!シフォンケーキにするの・・・?」

私・・・メモにもしっかり書いてあるのに生クリーム忘れているし・・・(ーー;)危ない危ない・・・(ーー;)

 そして・・・私の挑戦は今朝から始まっています。

まず、材料を計ります。
IMG_3787.jpg
かなり昔、何となくケーキを作った記憶があるけど、それがいつのことだか覚えていない^^;
(シフォンケーキは一時期、作っていたけどね。)

なので、ケーキを作る型やハンドミキサーとか・・・そのような道具は一応一通り揃っています。^^;
(大事に大事に・・・奥の方にしまわれていましたが・・・^^;)

IMG_3788.jpg
そして、なるべく本の通りに材料を混ぜ混ぜ・・・!
混ぜ終わったら、型に流し込みます。
(ど~ですかぁ~^^;ここまで良い感じでは・・・(*^。^*))

ついに、焼きに入ります。(ドキドキ

そして・・・先程、焼きあがりました!
IMG_3789.jpg上から見たところ!
IMG_3790.jpg横から見たところ!
これって・・・
「成功ではないですかぁ~(^_^)v」
あぁ~良かった
あとは、冷まして、夕方に飾り付けします。(^_^)v

みなさんも、良いクリスマスイヴを・・・



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



コアラちゃん・・・分身の術・・・^m^

こんにちはわたくし、「naochan」の専属モデルをしているコアラちゃんです。 
IMG_3786.jpg
今日は、わたくしの話題と言うことで早速、ポーズを決めて登場してみました。

こらぁ~(コアラぁ~^m^)
お前さんは偽者だなぁ~
IMG_3786.jpg
ほっ!本物ですけどなにか・・・?


・・・だって、あなた・・・パンツはいているでしょ!
(コアラちゃん分身の術・・・ポン!)
IMG_3785.jpg

naochan・・・いったいどっちが専属モデルよぉ~
雇い主なら解るでしょ・・・?。


うっ!えぇ~?
本物は右側ですね。

左のコアラちゃんは私のお友達のところへ年末、旅立つ予定です。
それまで、仲良くしていてください!・・・はい



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



「カールじいさんの空飛ぶ家」みてきました。(^_^)v

 18日~20日まで、友達のところに遊びに行っていまして、昨夕、無事に帰宅しました。

 寒波が来ていて天気は大荒れ・・・・・・といわれる中・・・?
晴れ女(自称)の私は、その合間を縫うように私が出発する時は雪は止み、帰るとなるとその地域に雪が降る・・・

しかし、道路は圧雪アイスバーンのツルツルテカテカ・・・
ブレーキのない車を運転しているような場所が何箇所もあり冷や汗物でした。

コンサートに行ったり映画を見たり・・・しかし、行き帰りは命がけ・・・
「人生楽ありゃ苦~もあるさぁ~」と帰り道の車の中で、この、水戸黄門のテーマ曲が私の頭を巡りました。^^;

 18日の「DEEP」コンサート、本当に良かったです。
まだまだ、テレビで見かけることは少ないのですが・・・?
これから、ドンドン活躍していただきたいですね。(^-^)歌声は、間違いなく癒されるような声です。

そして、19日は映画「カールじいさんの空飛ぶ家」3D日本語吹き替え版をみてきました。

 子供からカールじいさん位の年代の方や、幅広い年齢の方が観に来られていました。

私の隣には友達が座りその隣に、カールじいさんに容姿が良く似た方が座っていましてご夫婦で来られていました。

私と友達はポップコーン1つとお互い飲み物を各1つ持って席につき、ドリンクホルダーの各左側に飲み物を置きポップコーンは手で持っていようと思っていたら、その、カールじいさんに似た方が・・・自分の飲み物を右側に移動して、私と友達の間のドリンクホルダーに「ポップコーンを置きなさいと・・・」
(T_T)親切にしていただきありがとうございました。

そうして、映画が始まり・・・
私の涙が溢れそうな場面が二度ほどあり、目に涙いっぱいでこらえていたら、お隣のカールじいさん似のご夫婦のすすり泣く声が・・・(T_T)・・・(ToT)(ToT)

 映画効果とそのおじ様夫婦のすすり泣きで、私も涙涙・・・(ToT)/~~~(つられぇ~)

そして、笑いもあり・・・泣いて笑って・・・楽しい映画でした。(^-^)

 内容は・・・これまた、これから観に行く方のため、伏せておきますが、こどもから大人まで充分楽しめますので、是非、機会があればみてみてくださいね。

今回は、一番後ろの席で観たので地震もなくゆったり気分で映画鑑賞できました。(^-^)
しかし・・・大人より子供の方が映画館でのマナーが良いと言うのはどういうことなんでしょうね。(ーー;)

 まぁまぁ~^^;

こんな感じで遊んできました。たのしかったぁ~(*^。^*)

さ~て、今日はお弁当作りに掃除洗濯・・・などなど・・・がんばりま~す(^_^)v




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



コンサートに行ってきました

20091219024838
昨夜は、お友達に誘われていた「DEEP」のコンサートに行ってきましたぁ~o(^-^)o 若者グループなのに歌はすご~く上手で聴き惚れましたよぉ~o(^-^)o 私も10歳くらい若返った気分ですf^_^;(気持ちだけ…) 会場入口にはクリスマスツリーと一緒にメンバーのサインとコメントがついていましたよ。やっぱり生歌はいいですねo(^-^)o

映画「2012」見てきました。(^_^)v

 今日は少しだけ、寒さが緩みましたが寒いです。^^;

さて、昨日は、旦那が仕事から帰って来てから映画「2012」を見に行ってきました。

地球滅亡系の映画は以前「エンド・オブ・ザ・ワールド」(だったかな・・・?違ったらゴメンナサイ^^;)を見て、すご~くどんよりした気分(ーー;)で映画を見終わったことがあるので、私はあまり見たくなかったんだけど、何だか行くことになり行ってきました。^^;

 内容は詳しく言うとこれから行く方がいたら困るので伏せておきますが・・・「エンド・オブ・ザ・ワールド」よりはどんよりした気分にはならなかったです。^^;

 今回、何年かぶりに映画館に行きまして、ちょっと楽しみでも、あったのですが・・・(ーー;)

私達の後ろに座っていた方たちが・・・映画が始まってもおしゃべりが止まらず、挙句の果てに私の椅子に足を掛けているのか・・・?時々、地震・・・?と思うような揺れを起こしたりで、映画に集中できないこともしばしば・・・(ーー;)
途中退席して、係りの人に言って席をかえてもらおうかとも思いましたが、行っている間にストーリーが進んでしまうので言いに行くこともできず・・・(ーー;)

そうかと思えば、前の席の方は映画の途中で携帯を開きメールを始めるし・・・(ーー;)
(結構、映画館の中では携帯画面の明かりって目立つんですよね。)

何だかちょっとガッカリで、帰って来ました。(ーー;)

 明日は、違う映画館で「カールじいさんの空飛ぶ家」を見る予定ですが・・・今度こそ楽しんで見てきたいと思います。3Dでみれるようなので、何だか楽しみです。^m^

 それでは、3日間程、遊びにいってきま~す。(^_^)v

道路ツルツルなので、気をつけて運転しなければ・・・^^;


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




お料理便利道具・・・(*^。^*)

 今日も、寒いですよ。天気は良いですが・・・今朝の最低気温はー18℃ちょい・・・(ーー;)

昨日は、大掃除の続きをしながら旦那の仕事着の直しをしたり、細々と動いていました。
ハンドメイドは何もしていません^^;

そしたら夕方、「今晩のご飯は何・・・?」とメールが・・・(^-^)

あの「料理の本」を買ってからというもの、我が家の食卓は劇的な変化をもたらしていますが・・・(・・・大げさな・・・?^^;)
ついに・・・晩御飯が気になりだしたか・・・^m^(うっしっしぃ~^m^)

まだ、メニューは決めていなかったので取りあえずリクエストを聞いてみたらしばらくたってから「シチュー」・・・!

・・・(ーー;)残念ですが、シチューの素の在庫がないので無理です。・・・と断ろうとした時に・・・

そうなんです。(*^。^*)
先日の本に、シチューの素がなくても大丈夫・・・しかもホワイトソースを作るのに生クリームも要りません。

 しかも、材料を見たら、買い物に行かなくても全部家にあるし・・・\(◎o◎)/!

おぉ~\(◎o◎)/!今晩はこれだぁ~!決定!

・・・とは言え本当に上手に出きるかどうか・・・?^^;
本当にこの材料で、美味しくなるのか・・・?
これ、失敗したら今晩は外食か・・・?いろいろ考えながらも取りあえず実行・・・^^;

そして、出来ましたぁ~(*^。^*)
IMG_3781.jpg
見た目はちゃんと「シチュー」です。
旦那が帰ってきたので上記の説明をすると、本当に美味しいのか・・・?と疑いの目を・・・^^;
だいじょ~ぶよ。最後は私のベロ(舌)で、味調節したから・・・(^_^)v
(それが1番怪しい^^;)

ご安心下さい、本当にシチューになっていました。(^_^)v
味もバッチリだったのです。^m^
これで、シチューの素がなくても生クリームがなくても立派なシチューが作れるようになりました。(^_^)v


ここで、ちょいと、私の料理便利道具を紹介します。(^_^)v
IMG_3782.jpg
こちらは結構使っているので年期が入っています。^^;
小さな熊手のような物なのですが、料理研究家の星沢幸子先生が考案した物です?
これは、すり鉢でゴマをすると溝にゴマが付いて綺麗に取れないのですが、これを使うと溝の中のゴマも綺麗に取れます。
 他にも、おろし金に付いた大根や長いもも溝の部分は取りづらいのですが、これを使うと綺麗に取れるのです。^m^
とても便利ですよ。


そして、もう一つ!
こちらは100均でも、購入できます。(^_^)v
IMG_3783.jpg
簡単に白髪ネギが出来るカッターです。
大掃除をしていたら出てきまして、買ったは良いけど宝の持ち腐れ状態で買ったことすら忘れていた存在ですが、今回、大活躍していまして、今まで使わなかったのがもったいない感じです。^^;


そして・・・私は明日から3日程、友達のところに遊びに行ってきま~す。

道路ツルツルだから、運転気をつけないと・・・^^;
さぁ~!準備するかぁ~(^_^)v




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking







クリスマスツリー出しました。(*^。^*)

 今日も晴れですが、毎日毎日、マイナスの気温です。寒いです。(ーー;)

昨日、大掃除が、とうとうクリスマスツリーのあるところに到着・・・

今年も無事に飾ることが出来ました。(*^。^*)
IMG_3777.jpg
我が家のクリスマスコーナーです。
あゆあみさんと、交換会した時のケーキも並んでいますよ。

IMG_3778.jpg
今年の新入りは、ビーズのペアクマサンタ

IMG_3779.jpg
それと、1day shopで購入した、羊毛雪だるま。

IMG_3780.jpg
んっ

コアラちゃん・・・隠れたつもりかもしれないけど・・・見えてますから・・・^^;



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




プクプクシュシュ!・・・言いづらい(ーー;)

 今日も晴れています。
・・・が、ものすごく、しばれています。

どれくらい、しばれているかと言うと・・・
今朝、ゴミ出しに行くために玄関のドアを開け息を吸ったとたん\(◎o◎)/!咳き込みまして、呼吸困難になりました。

 空気が寒すぎて、呼吸が出来ない\(◎o◎)/!
喘息さんには厳しい寒さです。(ーー;)

 幸いにもマフラーをしていたのでマフラーで口を保護し、無事、ゴミ出し終了です。(ーー;)

そして・・・昨日買い物に行ったときに、わたし・・・見てしまいました。(@_@)

ブーツを履いた若い女の子がスタスタと歩いてお店の玄関を私と1歩違いくらいで先に入っていったのです。
そしたら、急に私の視界からその方が消えたんです。\(◎o◎)/!

 私も、あれ買ってこれ買ってと考えながら歩いていたので・・・
一瞬\(◎o◎)/!えっ!どこへ・・・?(@_@)と思うか思わないかの間にその方は私の視界の下のほうから現れました。\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

 こんなに、若い子でも、転ぶ時は転ぶんだ^^;と・・・ちょっと安心!^^;
しかし・・・私が転んだ時と大きな違いは・・・一連の動作が素早いこと・・・\(◎o◎)/!

よそ見をしていたらきっとあの方が転んだことに気が付かなかったのでは・・・?と思うほど転んでから起き上がるまでが早かったのです。

私が昨年、転んだ時は、転んだ痛さですぐには立ち上がれず、あげくに、後ろから来た人に「大丈夫ですか・・・?」と声を掛けられた。^^;
大丈夫じゃないよぉ~(ーー;)と思いながら「大丈夫です(ーー;)」と言ったけど、立ち上がってからのダメージもしばらく引きずったのにぃ~(ーー;)

 まっ!気を取り直して・・・^^;

昨日、プクプク毛糸を買ってみました。(^_^)v
IMG_3773.jpg
明るい色のプクプク毛糸を少し落ち着かそうと濃い目のファー毛糸を一緒に編みつけて、プクプク、フワフワ、フサフサ感を出してみました。
どうでしょう・・・?この感じ・・・?


付けてみると・・・

IMG_3776.jpg
こんな感じです。^m^(笑)





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



アクリルタワシ量産中です。(^_^)v

今日は、晴れていますが・・・なんと・・・今朝の最低気温が、-10℃を越えまして、さむ~ぃ朝となりました。

 土曜日には、20cm以上もある、積雪になり、またまた、雪はねに・・・(ーー;)

北海道の冬は・・・「厳しいです・・・v(T_T)v」 

張り切って、雪はねをした割には、昨日は筋肉痛も軽く・・・楽勝じゃないの・・・(-。-)y-゜゜゜
(まぁ~つかれて、お昼寝はしましたけど・・・^^;)
なんて・・・軽く考えていたら・・・

「なんで、今日なのぉ~\(◎o◎)/!」

今朝、起きたら、体のあちこちがパキパキの筋肉痛!
うぅ~(ーー;)

昨日は、年賀状作りも・・・^^;(もう12月も中旬ですからね。^^;)

 そうやって、私の週末は過ぎていくぅ~(ーー;)

しかし、楽しいこともありまして・・・^^;

週末、けいちゃんから連絡があり、委託先のアクリルタワシが売れているので増産のお知らせが・・・(*^。^*)
(早速、招き猫ちゃん効果かしら・・・?^m^)

そして、編み編み・・・
IMG_3772.jpg
現在、6枚完成しています。(^_^)v

そして、以前にお友達の「りんこぺちゃん」の紹介で「料理の本」を購入した記事を紹介しましたが・・・。

あれ以来、我が家の食卓は変化を見せています。(*^。^*)

普段買ったことのない蓮根なんかを買ってみたりごぼうも、量が多いのでなかなか、1本買いは出来ないでいたのに3本入り1袋を購入したり・・・

料理が少し楽しくなりつつある「naochan」なのです。(*^。^*)

ドライカレーから始まり、いろいろ作っていますが、ほとんど写真に撮ることなく食べてしまいました。

・・・が、昨日作った、チャーハンのご飯のパラパラ感に感動し、写してみましたよ。
IMG_3771.jpg
いつもは、ダマになりやすいご飯が・・・パラパラ

このチャーハン実はメインにエビを使うのですが、私がエビアレルギーのためエビを入れれず、ベーコンを入れてみましたが、ベーコンでもOKでした。(*^。^*)

そして、その前に作った「ゴボウの唐揚げ」は、、最高に美味しかったですよ。(*^。^*)
本では明太子を乗せることになっていますが、明太子がなくても美味しいです。

ゴボウの唐揚げは、居酒屋で、食べたことがありましたが、家でも簡単に作れるものなんですね。(*^。^*)

ここで、ワンポイントですが・・・^^;
紹介した本をもし購入した方がいましたら・・・
本の調味量通りに作ると全体的に味が濃い味になります。
我が家では、何度か作ってそう思い、調味料をやや減らし気味で調節しています。
その、家々での、味の好みがあるのでその辺は調節したほうが良いかと思いますよ。(^_^)v


さぁ~今日は何を作ろう・・・?
魚を食べていないから今日は魚にしようかなっ(*^。^*)

しかし・・・寒いから、買い物行きたくないなぁ~(ーー;)
でも、仕方ないよなぁ~(ーー;)あぁ~さぶい(ーー;)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



ついに大きなあみぐるみの正体が・・・\(◎o◎)/!お披露目です!

 今日も晴れていますが、今日は、最高気温が0度\(◎o◎)/!寒い日なのです。(ーー;)

そんな寒さは吹っ飛んでしまうかのように・・・
昨夜は劇的な進み具合をみせた、「大きなあみぐるみ」・・・ついに完成しましたよ。(^_^)v

では、早速、お披露目です。
みなさん・・・笑う準備は良いですか・・・?^m^(笑)
IMG_3761.jpg
大きすぎて写真からはみ出ました・・・\(◎o◎)/!(笑)^m^
でも、良い感じの笑顔でしょ。^m^





では気を取り直して・・・(今回は画像が多いですよ。)


IMG_3762.jpg IMG_3763.jpg 
IMG_3764.jpg IMG_3765.jpg
「満面の笑みのまねきねこ」です。(大爆笑

IMG_3766.jpg
参考にした本は後ろにあります。
まさに、表紙の「招き猫」を参考にしていますが、リアルな表情だと家に置くのが怖いので、勝手に笑顔にしました。^m^
(本と同じくらい大きい・・・\(◎o◎)/!)

 どれくらいの大きさかと言うと・・・
我が家に常備してあった、綿はすべてこの「招き猫」の中に入り、それでも足りず急遽、綿を買いに走ることに・・・
IMG_3767.jpg
我が家で今のところ一番長身な「あみねこさん」(大)と比べると・・・^m^
縦にも大きいけど、幅もドッシリ構えているのが良く解ります。^m^

IMG_3768.jpg
小さい「あみねこさん」と比べると・・・写真を撮るのが難しいくらい大と小・・・(笑)

IMG_3769.jpg
そして、「招き猫」が出来るまでドッシリ感No1だったコアラちゃんも、抜かされてしまいました。^m^

IMG_3770.jpg
こちらは、標準サイズの箱ティッシュと比べてみました。
幅は「招き猫」の勝です。^m^

 
昨夜は、この「招き猫」を一生懸命編んで、パーツをつけて・・・
それを見ていた旦那・・・
「でかいなっ!」・・・・・・・・・

私・・・そうなの、^m^糸の太さ間違っちゃって・・・^^;
    でも、縁起物だから大きくても良いかと思って・・・^^;

旦那・・・途中で止めない所がすごいわっ!(笑)



・・・褒められたんだか・・・?呆れたんだか・・・?^^;(笑)

最後、小判を編んで付けたら完成\(^o^)/・・・と言うところで、疲れがピークになり、編み間違えたりで、小判にかなりの時間を費やしました。^^;

首輪の鈴はいらないのに、勝手に付けて・・・作業を増やしています。^^;

完成形としては、これに座布団を作る予定!(^_^)v

ちょっとイラっ!とくることがあっても、この笑みを見たら力が抜けそうな感じですね。(^_^)v

もうすぐお正月も来ることだし、来年も「幸」を呼び込んでいただきましょう。(^_^)v




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



あみぐるみ・・・何だか物入れ状態なんですけどぉ~!

 今日も晴れています。

さて、昨日の続きの、大きいあみぐるみ・・・^^;

頑張って編んでいますが・・・やはり、パーツ1つ1つも大きくなるので・・・なかなか進みません^^;
おまけに、昨日は睡魔に襲われまして編んでは間違え、ほどき・・・(ーー;)
「あぁぁぁぁぁぁぁぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/」と・・・^^;ぶん投げたくなる気持ちを抑え、寝ることに・・・(-_-)zzz(笑)

 すっかり、物入れ状態になっています。
(・・・と言っても編んだパーツを入れているんですけどね。^^;)
IMG_3758.jpg
このまま、縁飾りでも編んで物入れにしてしまおうかも悩んでしまう。(ーー;)


話は変わりますが・・・

私の古くからのお友達の「りんこぺちゃん」が、紹介してくれた本を最近、本屋で立ち読みしてみました。^^;
でもね、これが・・・立ち読みだけで、「へ~すごいしょ!(・・)これなら私にも出来るかも・・・?」
なんて、立ち読みで終わらせないで、1冊買ってみました。
(ついでに、コットン タイム1月号も購入)
IMG_3759.jpg
こちらです。

わたし・・・こう見えて料理は苦手分野・・・^^;(どう見えてでしょっ!^^;)
(何故か・・・?カレーだけは得意!)

本を見ても、普通の家庭にこんな調味料常備されてないよっ!(ーー;)・・・と言う物が多い!

なので、昔ながらの野菜炒めとか、焼き魚・・・オムライスとか・・・?定番な物ばかり・・・(ーー;)

しかし・・・この、りんこぺちゃんが紹介していた本を見たとき・・・
今日から我が家の食事は変わるかも・・・と思いました。^^;(単純ですいません^^;)

 
早速、昨日、その本に載っているドライカレーを作ってみました。(*^。^*)
(画像・・・撮るの忘れました。(ーー;))

ん~!美味しい・・・\(^o^)/

 この本、結構普通に家にあるような調味料で作れるようなレシピが多いんです。
なので、あらためて買い足さなきゃいけない物も少なくて、家計に優しいです。

「りんこぺちゃん、素敵な本を教えてくれてありがとう(ToT)/~~~」
そして、作者の方も、ありがとうです。(ToT)/~~~

これで、私も今日から料理上手・・・^m^(なんて・・・^^;)

いやぁ~(*^。^*)良かった良かった!

ランチョンマットも新しいのにしたくなってきた。(*^。^*)

でも・・・(ーー;)まずは・・・大物あみぐるみをやっつけなければっ!あ~ぅ~(ーー;)!


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



間違えたぁ~\(◎o◎)/!大きいんですけど・・・!

 今日も晴れですよ。

昨日から、「あみねこ」さんじゃない、あみぐるみを編み始めました。
(^_^)v

快調な出だしで、サクサクと編んでいたんですけど・・・???

途中から何だか様子がおかしいことに気が付きました。^^;

本の通りに編んでいたんですけど・・・ドンドン大きくなっていくんです。
「えぇ~\(◎o◎)/!こんなに大きい物だったの・・・?」と、ちょっと後悔したのですが、その時点ですでに10段以上編んでいたので、そのまま進めていきました。^^;

 そ~したら、\(◎o◎)/!
毛糸がドンドン、なくなっていき、頭部が出来た時点で、軽く1玉はなくなりました。\(◎o◎)/!

 そして、胴体を編み始め底になる部分が、直径7cmの円形になると書いてあったので、計ってみると・・・?

\(◎o◎)/!あの~?私が編んでいるのは直径11cmあるんですけどぉ~\(◎o◎)/!

確かに・・・4号のカギ針で編むとは書いてあるけど、4号では編みづらかったので、5号のカギ針で編んでいますが1号あげるだけでそんなに大きさ変わるかなぁ~?(ーー;)

 そこで私・・・ピンときまして・・・もしかして・・・

おぉ~やっぱりそうだったか・・・

原因は・・・中細糸で編むところを並太糸で編んでいたのにくわえ並太糸を4号では編みづらかった(当たり前)から、5号針で編んでいたから・・・(ーー;)

 まだ、途中ですが・・・その、画像、見てみますか・・・?(ーー;)
(大きすぎていつ出きるか・・・?毛糸が足りるのかも不明です。(ーー;))
IMG_3757.jpg
こちらの白い物体です。(ーー;)
これに耳手足が付いていくと・・・\(◎o◎)/!どんだけぇ~大きいの・・・?(笑)
(大きさ比較のために後ろにA4サイズの編み物本、置いてみました。)

この時点で軽く、毛糸2玉使っています。(ーー;)

この調子で、耳も手足も大きくなるのですが、頑張って年内完成目指します。(ーー;)

他にも編む物があるので、これを一回止めて作り出そうか・・・?完成させてから手がけようか・・・?
どちらにしても、年内完成目指しま~す。(*^。^*)

 

 

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




 

襟元ファーがお気に入り・・・「あみねこ」さん(*^。^*)

 今日も晴れていますが、先日降った雪はガチガチに凍っています。

さて、「あみねこ」さん大きいほうを作りました。
外の寒さに比例して、どんどん、暖かな服装に変化していく「あみねこ」さん・・・今回はどんな姿に・・・?^^;

IMG_3754.jpg
手元、足元にファーが付き、しかも襟元もファー・・・
(襟元ファーは取り外し可能です。)
暖かそう・・・

IMG_3755.jpg
可愛いでしょポーズ!(^_^)v
(なんか・・・?表情が自慢げに見える。)

IMG_3756.jpg
そして・・・チビ「あみねこ」ナデナデポーズ!(*^。^*)


そんなことより・・・大掃除はどおした・・・?
実は・・・地味に進んでおりますよ。^^;



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



とうとう、洋服を着ました。「あみねこ」さん(*^。^*)

 今日は晴れていますが、この週末・・・

昨日の朝は、ご近所さんの雪はねの音で目覚めました。
恐る恐る、カーテンを開けてみると・・・(ーー;)

 旦那が先発隊で外に行き雪はね開始・・・
私は、この歳で日に焼けると大変なので、ある程度の準備をしてから外へ・・・

雪が降ったのに昨日は暖気で、しかも、小雨が・・・(ーー;)
おかげで、すご~く重たい雪になっていてスコップを持っても雪を持ち上げられない・・・(ーー;)
かなり腰に負担がくる・・・(ーー;)

 旦那が、ママさんダンプで、セッセと進む中・・・?
2~3回スコップで雪かきした私は・・・もうダウン(ーー;)

何故か、玄関先を必要以上に念入りに雪はねする旦那・・・(ーー;)
「もういいしょ!(ーー;)」と言う私・・・!

旦那「ここで、派手に転ぶやつがいるんだよ。だから、念入りに・・・!

私のことかい・・・?

そう言えば・・・昨年の年末、隣の方に家を留守にしますと挨拶に行ったら、派手に転びましたわ・・・(ーー;)
ど~りで、お隣さんも綺麗に雪はねしていまして・・・

み~んな私のせいかい・・・(ーー;)ご迷惑をおかけしています。m(__)m

そんなこんなで、昨日は、家に入って、うたた寝のつもりが、マジ寝になってしまい目覚めるとすでに、辺りは暗い・・・

 折角の休日、もったいない(ーー;)

ブログも更新できず・・・(ーー;)

それでも、夜はまた編み編み・・・(*^。^*)

そして・・・出来ました。
IMG_3753.jpg
外の様子で、どんどん暖かな装いになっていく「あみねこ」さん・・・^^;
とうとう、洋服にマフラーになりました。^^;(笑)

これは、けいちゃん用にと思ったんでけど・・・けいちゃんのリクエストは濃い紫の「あみねこ」さん^^;

顔は濃い紫なんだけど、途中から、勝手に洋服着せちゃったので、これは、けいちゃんの好みで・・・再度編みなおしかもです。^^;

 どお・・・?けいちゃん・・・?^^;(笑)

あの時、雪が降らなければ・・・マフラーだけだったのに・・・^^;(笑)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




「あみねこ」さん・・・だんだん小さくなるぅ~^m^

 今日は、曇り空で、最高でも氷点下の気温だそうで・・・(ーー;)
積もった雪も溶けずに残っています。

 これは、根雪になるのか、まだ、溶けるのか・・・?

さて、先日手がけておきながら、途中で大きいほうの「あみねこ」を作るために放置された、小さい「あみねこ」が完成しました。(^_^)v
IMG_3749.jpg
こちらです。
この色は、黒にも見えますが、実は濃い紫です。

色が濃いと顔の表情を作るのが難しいですね。
真顔にすると、ちょっと怖い感じになってしまい何度もやり直し、今回の笑顔になりました。^^;

今回は、赤いマフラーをつけましたよ・・・^m^
おしゃれですねぇ~^m^

このマフラーは、取り外しOKです。(縫い付けていません。)

IMG_3752.jpg
そして・・・小さいですよ。

一番最初に作ったのも小さかったのですが、それより小さくなりました。(*^。^*)
なぜって・・・?カギ針の号数間違えましたぁ~^^;

IMG_3750.jpg
大きいのと比べると小さいのが解りますかねぇ~^^;

あぁ~癒されるぅ~(*^。^*)
次は何色にしようかしら・・・?^m^



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



「編み物の会」・・・アクリルタワシできました。(^_^)v

 天気予報通り、昨日、夕方から雪になり、多少積もりました。(ーー;)
今日は、天気は良かったのですが、これが、夜には道路がツルツルになって、危ないんですよね。(ーー;)

 さて・・・
今日の午前中「けいちゃん」「さなちゃん」が我が家に来まして、これからの大掃除に大活躍しそうな「アクリルタワシ」を作りましたよ。(^_^)v
(「講習会」と呼ぶほどわたくし、教えていませんので^^;勝手に「編み物の会」と名づけます。^^;)

 形は、以前に紹介した丸型!
IMG_3729.jpg IMG_3722.jpg
参考までに・・・丸型とはこんな感じです。
これが、土台になって、可愛くする為に右画像のようなモチーフを付けたりして変身させます。(*^。^*)

今日はこの、土台になる部分を作りましたよ。(^_^)v
では、完成品のお披露目です。(^_^)v
IMG_3745.jpg
左の赤い縁取りのが、「けいちゃん」の編んだものです。
右下の緑で黄色の縁取りのが「さなちゃん」の作品です。
残りの黄色の縁取りのと、ピンクのお花のが私の作品です。

けいちゃんは初心者と言うことですが、私が初めて編んだときより全然、上手です。(*^。^*)
さなちゃんは、面白いカギ針の持ち方でしたが、編み図を見せるとスラスラと編んでいました。お見事です。(*^。^*)

そうそう、私の小さな「あみねこ」さんが、外泊先の「けいちゃん」家より、帰宅しまして、我が家に外泊していた、「けいちゃん」の「あみねこ」さんが、今日、「けいちゃん」のお家に帰宅しました。
 その前に、完成したアクリルタワシと一緒に集合写真を撮りましたよ。(*^。^*)
ちゃんと、コアラちゃんも、仲間入りしています。^m^(笑)

IMG_3747.jpg
もし、次回・・・「編み物の会」を開催できた時には、土台が四角形になるようにしたいと思います。(^_^)v
(先程、四角形、編んでみました。)


お昼には3人で、ランチに行って来ましたが、私はデジカメを忘れたので(ーー;)内容は、「けいちゃん」「さなちゃん」のブログを見てくださいね。(*^。^*)

ランチに行ったお店では手作りパンも売っていまして・・・
IMG_3746.jpg
こちらの、「カニパン」買って来ました。(*^。^*)
食べるのが、可愛そうですね。(*^。^*)

「けいちゃん」「さなちゃん」といろいろお話も出来て楽しい1日になりました。(*^。^*)

 作り方の情報交換などもできて、とても勉強になりましたよ。
こう言う会があると、自己流で作っている作品の改善点や、自分だけだと気が付かない発見が出来たり、とても良かったです。
(*^。^*)

 このブログを読んでいただいているみなさんもこのような会が身近で開催される時は是非参加してみると新しい発見があるかもしれませんよ。^m^


そして・・・
「けいちゃん」「さなちゃん」・・・今日は、ありがとうね。(^_^)v



 
ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



 

あみねこ(=^・^=)完成!

 今日は曇りがちですが、久々にしばれのゆるんだ朝でした。
(でも、午後から雪になるそうです。(ーー;))

昨日・・・編んでいた大きい「あみねこ」が完成しました。(=^・^=)
IMG_3743.jpg
これ、昨日丸1日かかりました。^^;結構、作るの大変です。(ーー;)
この、、切ない表情・・・遠くから見るとニヤケているようにも見えます。

IMG_3740.jpg
寒い、北海道なので、ベストを作って着せました。^m^
(私の好きな黄色^m^)
縁どりは・・・ファーで、フサフサ!^m^

IMG_3741.jpg
遊びに来ている「けいちゃん」の、「あみねこ」さんにも、ベストを、プレゼント!^m^

IMG_3744.jpg
うわぁ~\(◎o◎)/!とうとう、「コアラ」ちゃんの焼きもちが爆発寸前・・・・・・
ガン見状態に入りました。









しかし・・・\(◎o◎)/!



IMG_3742.jpg
「あみねこ」さん達が仲間に入れてくれて、コアラちゃんの頭を「ナデナデ」・・・めでたしめでたし・・・^^;


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




我が家に遊びに来ている「あみねこ」(*^。^*)

 今日は、晴れていますが、最近は晴れていても寒いですね。(ーー;)

さて・・・先日、お友達の「けいちゃん」の家に「あみねこ」がやってきたそうですが・・・

その「あみねこさん」が、昨日から我が家に遊びに来ています。^m^
IMG_3736.jpg
こちらです。
(私のうたた寝用フカフカ枕に腰掛けています。)

IMG_3737.jpg
実はこのあみねこさん、私も編めます。(^_^)v(たぶん)
・・・で、けいちゃんの一声で、あみねこさん作りが始まりました。(私も欲しいし^m^)
(昨日1つ出来たのですが、画像をデジカメで撮るの忘れました。^^;)

そうそう、1つ出来たのですが・・・その、あみねこさんは今、けいちゃん家に外泊中です。(笑)(*^。^*)
しかも、けいちゃんのあみねこさんより小さめ・・・!
現在、もう一つ作っているところです。(画像の紫のが途中経過です。)

IMG_3738.jpg
小さいあみねこさんを作っていて、思ったのですが・・・けいちゃんの大きなあみねこさんが我が家にいる間に大きいあみねこさんを完成させてしまおうと思い、急遽、小さいのは中断・・・!
大きいのに取り掛かりました。^^;
(画像、ピンクのが、途中経過です。^^;)

大きいのはなかなか、進みませんねぇ~^^;

ん・・・?(・・?・・・何かに・・・見られている気がする・・・????何・・・?(・・?








IMG_3739.jpg
コアラちゃんでしたか・・・^m^
忘れていませんから・・・ご安心を・・・コアラちゃん!(笑)




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
