スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学セット2作目完成!(^_^)v

 パソコンは何とか動いているけど・・・USB接続が出来ない・・・(ーー;)
しかし、モニターの方のUSBは大丈夫なのでそちらから画像を読み込み・・・^^;

 昨日、「入学セット」の2作目が完成しました。

色や模様が変わると、また違う雰囲気で、良いですね。

それではお披露目です。
IMG_3881.jpg
こちらです。ピンク生地で、フルーツ模様です。

「前回の試作」の時と変わったところは・・・

・エプロンの丈が約10cm長くなった。
・腰ベルト部分が約10cm長くなった。
・エプロンのポケットがなくなった。
・ランチョンマットと収納巾着が若干小さくなった。

こちらは、試作の段階で、アドバイスをいただいて改善しました。(^_^)v

コスト削減を考え、こちらも前回同様、1m生地で出来るようにしています。

公開したことはなかったのですが・・・^^;
(今回お初です。)
このような型紙を作って作成しています。(「お友達のけいちゃん」に教えてもらった、PPシート使用です。)
IMG_3877.jpg
これがあるおかげで、裁断までの時間がかなり短縮できますよ。^^;

・・・と言うことで、3作目の裁断は昨夜、終了しています。^m^

IMG_3891.jpg
そうそう・・・^^;
全部収納するとこんな感じですよぉ~。



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

やはり不調なパソコン・・・(ーー;)もしかして・・・?\(◎o◎)/!

 昨日の日中、パソコンがまた、動かなくなりました。(ーー;)

なので、日中はコメントのお返事も出来なく(ーー;)ブログも更新できず・・・!
データーのバックアップが出来ただけでも良かったことにしよう・・・と思っていたら・・・(ーー;)

 またしても旦那が帰ってきたら動くようになった。\(◎o◎)/!

もしかして・・・我が家のパソコン・・・?私をおちょくっている・・・
(そんな訳ないか・・・^^;)

 昨日は携帯までもが、動きが止まり、電源も切れず・・・
仕方ないので電池パックを一度取り出して強制終了!(ーー;) 

私・・・何か妨害電波を発しているのかしら・・・?(ーー;)

 よくよく考えてみると・・・(ーー;)

昨年テレビが突然映らなくなり壊れた。
今回はパソコン・・・そして、昨日は携帯までも・・・

まず、テレビが映らなくなる3日くらい前に、「エコポイントがあるうちにテレビ入れ替えたほうが良いかなぁ~?」なんて、話をしていたんですよ。
 まだ、映るのにもったいない感じもするけどどうする・・・?なんて、話をしていた矢先にテレビが突然映らなくなって、どうする・・・?なんて考えている暇も無く買い替えになってしまって・・・^^; 

 そして、今回のパソコン・・・^^;
うちは遠出が多いので持ち運びの出来るパソコン・・・もしくは私用のパソコンが欲しいような話をしていたところパソコンが動かなくなって・・・

 そして、昨日の携帯も・・・^^;
i-phonが1月一杯割引きになっているので、これを機会に買い替えしようか検討していたんだけど、なかなか使いたい機能が使えなかったり、便利なんだけど自分が使うならどうなんだろう・・・?と資料を集めてみていたところ・・・昨日のように携帯が止まった・・・

 私は悟りました。(ーー;)

私が口に出すと、電気製品が・・・壊れる・・・\(◎o◎)/!

冷蔵庫と洗濯機と電子レンジはそれなりに年数経っているのでいつダメになっても・・・と覚悟はしているんだけど、いつもまだ、頑張ってくれてるから・・・(^。^)って言っている私・・・!

 家電製品は、使い主の心を悟ります。^^;

「パソコンも携帯もまだまだ、使うから・・・壊れないでおくれぇ~(ToT)/~~~」
(伝わったかしら・・・^^;)




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



PC復活!と・・・入学セットの全貌公開です。

 先日から、調子が悪く、突然、起動しなくなった我が家のパソコン・・・(ーー;)

月曜日の夕方、旦那が帰宅してからパソコン修理に持っていきました。

 すると・・・(ーー;)
我が家のパソコンは修理できないと言うんですよ。(ーー;)
メーカーが、権利を持っているのか直接メーカーに問い合わせてもらわないと勝手には直せない機種だと言うではないですか・・・(ーー;)

 何としてもここでは直すことは出来ないと言うので仕方なく持ち帰ってきました。(ーー;)

さて・・・面倒なことになってきたけど、まだ、4年ちょっとしか使っていないので取りあえずメーカーに問い合わせることにするか・・・?それとも、新しいのを思い切って買うか・・・?(ーー;)

 近くで、修理に出すなら、バックアップしていないデーターも消さないようにしてもらいたかったんだけど、これが・・・メーカーに出すとなるとデーターは消えてしまうことは覚悟しなければ・・・?(ーー;)
(もうすでにダメかも知れないけど・・・今までのハンドメイド作品の画像が消えてしまうのは・・・悲しかった(T_T))

 もう、メーカーにだして、直っても新しいのを買っても画像は無くなる覚悟をしたんだけど・・・(T_T)

そ~したら、旦那が・・・!メーカーに連絡する前に、パソコン本体を開けて、何やらカタカタと修理らしきことを始めたんです。

 ダメかも知れないけど・・・^^;
そして、しばらくして、電源を入れたら・・・

 復活したんです。我が家のパソコン!

何をど~したのぉ~?
解らないけど・・・???これかな・・・?と疑わしいところを、いじってみたらしい!

 その後、昨日1日様子を見ていましたが、どうやら完全復活したようで、昨日、お休みだった旦那は1日かけてデーターのバックアップもしてくれて、無事に私のハンドメイド作品も消えることなく保存しました。(T_T)
(良かったぁ~(T_T))

そんなこんなで、ただいまブログ更新中です。(^。^)
修理に出したら1週間くらいは復活出来ないと思っていたのですが・・・早く復活したので作品を作りためれませんでした。^^;

 しかし・・・画像読み込みが出来ず、全貌を紹介できなかった「入学セット」本日、紹介しますよぉ~(^。^)

では・・・早速!
エプロンは、パソコンが動かなくなる前に辛うじて紹介できたのでその続きから行きますね。

先ずは・・・三角巾です。
IMG_3853.jpg IMG_3854.jpg
こちらです。
この三角巾も、2段階の調節が出来るようにしました。
ボタンを付けないで直接ゴムだけでも良かったのですがこちらも成長を考え、その他にもアイロンがけの際に真っ直ぐ出来たほうがかけやすいと思いボタンで外せるようにしました。

IMG_3852.jpg IMG_3851.jpg
かぶってみるとこんな感じです。^m^

次は・・・ランチョンマットです。
IMG_3858.jpg IMG_3859.jpg
こちらは、リバーシブルにしました。
多少、片面が汚れても、もう片方があるので、こちらも長持ちしそうですね。(^_^)v

そして、収納巾着です。
IMG_3860.jpg IMG_3861.jpg IMG_3867.jpg
こちらは、以前・・・エコバッグを作ったときに、収納巾着を作っていたら、思っているより巾着が小さくて3度目にして、やっと収納できる形に出来たと言うことがあり、慎重でした。^^;

 先ず、巾着の底の部分に4cmのマチを取りました。
(これだけでも、かさばる物の収納がスムーズに出来ることを、以前エコバッグの時に勉強しました。^^;)
後はランチョンマットを4つ折りにしたサイズが入る大きさを計算しました。

そして、ネームの付け位置ですが、この、セットはランドセルなどの横に引っ掛けて持ち歩くということだったので、外に名前が出てしまうと、最近はその名前を見て近寄ってくるような方もいると思い、巾着の内側にネームタグを付け外側からは名前が見えないようにしました。^^;

そして、最後に・・・^m^
雑巾(ふきん)を1枚セットに追加することにしました。
IMG_3862.jpg IMG_3864.jpg IMG_3863.jpg
こちらの、雑巾も、ちょっと工夫をしていますよ。^m^
左の画像は全貌です。ループを付けてかけれるようにしました。
真ん中の画像は・・・ネームタグと、上のついている蜂のアップリケは、今回のセットで余った生地の、使えそうな模様のところ切り取りまして縫い付けています。
そして、右の画像ですが・・・雑巾のズレ止め・・・?と言うか・・・?
よく、四角に端を縫って、中央はバツ(×)に縫うか四角く縫ってズレを防止するのですが・・・ズレなければどんな縫い方でも大丈夫では・・・?と思い^^;可愛くハート型に縫っています。(^。^)
 良く見ないと解りませんが・・・^^;女の子用なので可愛いことにこだわってみました。^^;

IMG_3865.jpg IMG_3866.jpg
左の5点セットを収納すると右画像のようになります。 
無事に収納できました。(^。^)

 このような感じで、入学セットを作る予定です。(^_^)v

今日から、改善点を考慮しながら、入学に間に合うように作りますよぉ~(^。^)
出来た際には委託先で販売される予定なので、気になる方、必要な方は是非、検討してみてくださいねぇ~(^。^)

長くなりましたが、読んでいただき有難うございました。m(__)m

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




お知らせです…(-_-メ)

先日から、お友達ブログに行っても見れなかったりコメントが入れられなかったり…画像入力が出来なかったりのわが家のパソコンが…(-_-メ) 昨日…ついに起動しなくなりました…(-_-メ) やっぱり調子悪かったのね(-_-メ) …と言う訳で修理に出す予定です。 現在、私の昔し昔しの相棒のパソコンを出してきましたが…なにせME(-_-メ)すぐに固まる&やはり見れない開かない項目いろいろ…(-_-メ) プレステ3でも見れるのですが私…使い方が解らない。(-_-メ) このような状態なのでパソコンがなおるまでブログとお店をお休みすることにします。m(__)m 休んでいる間にもいろいろハンドメイドはする予定なのでパソコン復活後、紹介出来るといいなぁ~(;_;) そんなこんなで、コメントや応援をしていただいているみなさん(;_;)申し訳ありませんがパソコン復活までコメントや応援に伺えませんが今後ともよろしくお願いしますm(__)m

エプロン完成・・・(^_^)v

 昨日、画像読み込みが出来ず・・・(ーー;)その後何とか読み込み完了!
アップ出来なかった「エプロン」をお披露目します。(^_^)v

それでは早速・・・!
IMG_3839.jpg IMG_3840.jpg IMG_3842.jpg
肩ひもと腰ひも部分にはゴムを使用しています。
子供さんの成長は早いので、肩、腰・・・ともにスナップボタン各を2個つけて幅調節が出来るようにしました。

スナップボタンの目印に、くるみボタンを飾りにつけていますよ。
マジックテープ・・・?とも思いましたが・・・小さい子だと・・・洋服にくっけてしまいそうなので・・・スナップボタンにしました。

肩と腰にゴムを使っているので、スナップボタンをつけたままでも、エプロンをつけられるので、後ろで、ボタンと留めがなかなか出来なくてもリボン結びが出来なくても、これなら大丈夫ですね。(^_^)v

 腰部分は、ゴムひもだけでも良いかと思いましたが、成長のことも頭にありましたが、その他にも・・・^m^

もしも、アイロンがけをするとして・・・と考えると・・・?
右側の画像のように広がったほうがかけやすいですよね。(^。^)


IMG_3847.jpg
裏の見返し部分に、ネームタグをつけています。

IMG_3849.jpg
大きめ、ポケットも1つついています。



そして、今朝・・・三角巾も完成しましたよ。(^。^)

完成して、すぐに偶然にも
「けいちゃん」からメールがきまして、委託先に出かけることになりました。

 丁度、三角巾も出来たので、エプロンと一緒に持参して、委託先のオーナーさんとけいちゃんに改善点も出してもらいました。(^_^)v

 形はOKのようなので、もう少し丈を長くしたり・・・ポケットは無くてもよいなどアドバイスをいただいたので、次に作るのは、アドバイスを参考にしたいと思いま~す。(^_^)v

そして、けいちゃんに伝授する型紙も作りたいと思います。(^_^)v

 今回は試作品で作っていますが、今のところ綺麗に出来ているので、そのうち一緒に委託していただくことになりました。(^_^)v(予定)

 ・・・なぜ・・・?三角巾の画像は無いの・・・???と思った方・・・いますかぁ~?^^;

実は、また、画像を読み込まないのです・・・(ーー;)

もっと、ぶっちゃけますと・・・先程・・・ランチョンマットも巾着も完成しました。
つまり、「入学セット」完成しました。(^_^)v

なのに・・・画像を読み込まないんです。(ーー;)

また、読み込みが出来たらアップしますね。(ーー;)


 そうそう、今日の、「けいちゃん」からのメールは、「けいちゃん」のブログに書いてあった、フエルト作家さんにお会いできるので、naochanも来ないかい・・・(*^。^*)と言うお誘いで、出かけてきました。(^_^)v

 とても、気さくな方で、優しそうな感じの方でしたよ。(^。^)
作品も見てきましたよ。
可愛い作品ばかりで、しかも細かい・・・\(◎o◎)/!
素敵な作品ばかりでした。(^。^)
 フエルトで作ったデコレーションケーキの入れ物などは、プレゼント用にすると喜ばれそうでしたよ。(^。^)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

折角、エプロン完成したのにぃ~(ーー;)

 先程、足りない材料を買いに行き、帰宅後「エプロン完成」しましたぁ~

 早速、お披露目しようと、画像も撮りましたよ。

それなのにぃ~(ーー;)
何度やっても、PCが画像を読み込まないのです。

 こうなったら、私にはもうお手上げ状態・・・(ーー;)

今日は、お披露目できず、残念です。(ーー;)

画像アップ出来るようになったら、お披露目しますね。^^;

私は・・・地道に次の作業に入ります。(^_^)v

次は・・・三角巾か・・・?ランチョンマットか・・・?どっちにしようかなっ?(^。^)
収納巾着は最後です。(^。^)何故って・・・?

 エプロンと三角巾とランチョンマットをたたんでどれくらいの厚みがあるか・・・?
それを、見てから作ります。

 前に、エコバッグの収納巾着で、思いつきで作ったら入らなくて3度目にして今の形になったことがあるので今回は、厚みを見てから作ります。(^。^)
(・・・とか言ってもう裁断しちゃってるんですけどぉ~^^;(笑))

 
 ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



エプロン作り開始!^m^

 昨日の、入学セットの生地を裁断してみました。

1m生地を裁断して残ったのは・・・
IMG_3832.jpg
これだけです。
しかも、この生地は・・・もう少し使いますよぉ~(^。^)

生地もこんなに残り少ないと、「やったね!」って気分ですね。^m^
(私だけ・・・?)

そして、現在・・・
一番手間のかかる・・・では無く・・・^^;

一番作るのに時間がかかりそうな、「エプロン」を作り始めています。(^_^)v

IMG_3834.jpg
こんな感じです。
まだまだ、完成しそうにないですね・・・^^;

ちょびっとずつですが進んでいますよ。(^。^)

すべてが出来上がってみないと、本当に巾着にすべて収納できるか・・・?とか・・・?
全然解らないので、ドキドキの試作です。^^;

 1つ出来上がれば、検討がつくので完成が楽しみですねぇ~(^。^)

何より、気に入ってもらえるデザインになるか・・・?これが一番心配だわぁ~(*^。^*)




 ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



入学セット作りに入りました。(^_^)v

 昨日から、お友達の「けいちゃん」と、共同制作の「入学セット(エプロン、三角巾、ランチョンマット、巾着)」の型紙作りに入りました。(^_^)v

 最初、けいちゃんから話を聞いたとき、エプロンと三角巾は、調理実習で、使うものだと思っていたのですが、給食のときに使うと言うではないですか・・・\(◎o◎)/!?

 私の故郷では、しなかったですからね。^^;ビックリしました。^^;

ほぼ毎日使うものなら、替えもいることだし・・・けいちゃんが男の子用、私が女の子用と・・・手分けすることになりました。(^。^)

 どんな感じが良いのか・・・?など、謎の部分が多かったので、最初、けいちゃんに試作をお願いしましたが、けいちゃんが、お財布作りで忙しいので、私が試作を引き受けることにしまして^^;昨日から、頑張っています。(^。^)

 打ち合わせは先日したのでそれを思い出しつつ・・・(^。^)

そして・・・先程ついに、型紙作りが終わりました。

しかし・・・ここで問題が・・・

1mの生地で、エプロン、三角巾、ランチョンマット、巾着分の型を取るのは余裕だと思っていたのですが・・・

これは非常に難しいことでした・・・
縫い代分もキッチリ計算していくと・・・1mに治まらないのです。

そして、2日がかりで先程、1m生地にキッチリ納めることに成功しましたよぉ~
そんな努力のたま物をチラッとお見せしますよ。(^。^)

 出来立てホヤホヤです。^m^
IMG_3831.jpg
こちらです。
生地が大きく見えている部分は「わ」の部分なのでほぼ型紙でうまりますよぉ~\(^o^)/

キチキチです。

そして、今、疲れたので休憩中にブログ更新です。(^_^)v

この後は裁断ですね。

 初めてのことなので上手に出きるかは、出来てみないと解らないけど、この試作が出来たら、けいちゃんと直す部分の話し合をして、OKとなれば、けいちゃんにもこの型紙を伝授しまして、いよいよ、本作作りに・・・

 入学準備に間に合うように、急ピッチで、がんばりま~す。(^_^)v



 ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




エコバッグ完成です。(^。^)

 スローにスローに進んでいた「リバーシブルエコバッグ」完成しました。
(^。^)

実はエコバッグ分の生地の裁断、4個分済ましています。^m^
昨日、画像アップするつもりが・・・(ーー;)PCの調子が悪くてアップできませんでした。(ーー;)

 そうこうしているうちに1つ完成です。

今回のは、寒い冬に対抗しまして、爽やか系!

テーマは「海・・・」です。

まずは、リバーシブル巾着からご覧下さい。(^。^)

IMG_3821.jpg IMG_3822.jpg
IMG_3823.jpg IMG_3828.jpg
今回初、「マンボウスタンプ」のタグを使いました。^m^(可愛いです。)

それでは、リバーシブルエコバッグです。

IMG_3824.jpg IMG_3825.jpg
IMG_3826.jpg IMG_3827.jpg
ストライプ生地は多少・・・「ラメ」が入っていまして、キラキラしています。

 もう片方の、ヨットの生地は薄手なのでストライプの生地が透けて見えます。
作っているときに、どうしようか悩んだのですが・・・?

このストライプが透けることで、ヨットがうみの波にユラユラしているかのようにも見え、「これは良いかも・・・」なかなか、こんなこと出来ないよ。^m^

・・・と言うことで、そのまま作りました。

この生地は、もう1つ分あるので、模様の出方は変わりますが、もう1つ・・・!
(そのうち・・・^^;・・・いつか出来ると思います。裁断済みです。(^。^))

裁断済みの生地は、ちょっとお休みしまして・・・!

お友達の「けいちゃん」のお誘いで、入学グッズを一緒に作ることに・・・^m^

こちらの「入学グッズ作り」に入りたいと思います。

もしかして・・・「スランプ」脱出しているかも・・・私・・・
頑張ります。





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



スランプ脱出を目指し・・・エコバッグ作り・・・(^_^)v

 今日は少し、暖かい感じがします。(^_^)v
・・・と言ってもマイナスの気温ですけどね。^^;

さて・・・「スランプ」中の私ですが・・・新作作りをちょっと休みまして・・・^^;
作りなれてきている「エコバッグ」作りに変更し、スランプ脱出を目指します。

 昨日は生地の水通しをしましてその後、何枚か裁断に入りました。
(画像撮ったのにPCの不具合で、画像を出せません(ーー;))
 何をやってもダメな時ってこんなもんだっ!(ーー;)

 1つ目の「エコバッグ」を作り始めているのですが・・・

まだ、サクサク・・・という感じではないものの、良い感じに進んでいるかも・・・^m^

この・・・形になってくる楽しい感じが・・・

スランプ脱出は・・・もう一息かもしれません。^^;
作りたいものや、作らないとならないもの・・・いろいろあるので早く完全脱出したいよぉ~(ーー;)




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




寒さ厳しいなぁ~(ーー;)

 結局のところ、今朝の最低気温は-19.3℃だったそうです。(ーー;)

北海道の、ある場所では-28℃越え・・・したそうなっ!\(◎o◎)/!
上には上がいるものですねぇ~\(◎o◎)/!

 昨夜は、カレーを食べて体の中から暖め、靴下の上にモコモコ靴下を準備!
お風呂は熱めの42℃で入る。
パジャマもモコモコパジャマです。^^;

 家の中は、そんなに寒くは無いと言え、手足が冷えると全身寒くなりますからね。油断できません(ーー;)


そして・・・
今日は、溜まっている布を何組か並べ、作りなれてきた「エコバッグ」を作ろうと布合わせしていました。

 組合せを考えていると楽しくなってきて、何組かの準備が整いました。

そのうち普段持ちのバッグも新しいのにしたくなりこちらの布選びも・・・

製作に入ろうかと思ったけど、まだ、気持ちが作るほうに動かないようで・・・(ーー;)
今日は整ったところで終わりです。^^;

明日は水通しでもしようかな・・・?^^;(気分が乗ったらね!)

作りたい気分に戻ったら一気に作るぞぉ~(程ほどにねぇ~^^;)




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




うぅ~(ーー;)寒い!(T_T)

 ここ最近・・・非常に・・・「寒い(ーー;)」です。

ストーブの温度を最近は、いつもの温度設定より2℃上げています。(ーー;)

なのに、しばれは・・・「これでもか・・・・」と・・・日に日に挑戦的になってくる。(ーー;)

そして、先程の天気予報で・・・\(◎o◎)/!
天気予報のお姉さんが、綺麗な声で・・・
「明日の朝は、最低気温がー20度を越えますので暖かくしてお過ごし下さい(^-^)」

 ・・・(T_T)(T_T)(T_T)・・・・(ToT)/~~~

「解りましたよぉ~(ToT)/~~~」

それでは、寒さ対策の準備に入ります。(T_T)

みなさんも風邪など引かぬよう暖かくしてお過ごしくださいねぇ~(ToT)/~~~



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




今朝の出来事と・・・やっぱり私・・・スランプかも・・・(ーー;)

 今朝の出来事ですが・・・^m^

いつものようにゴミ出しに行こうと玄関のドアを開けた瞬間・・・
「サァ~!」と黒い物体が私の前を通過していったように見えた。

寝ぼけていたのか・・・?
辺りを見回しても何も無く・・・こんな朝早くからでも見てしまったかと心臓バクバク

 数秒の間、玄関でゴミ袋を持ったまま立ちすくんでいましたが・・・(ーー;)
ゴミを出さないわけにも行かないので、勇気をもって、ゴミ出しに・・・
一歩・・・・・・キャァ~

もう心臓バクバクバクバク・・・

なんと・・・(笑)
「エゾリス」が私の前を通過していきました。

リスは冬眠しますが・・・エゾリスは冬眠しないんですよ。^m^

飛び上がってビックリしましたが、辛うじて声を発することは無くご近所様に迷惑をかけなくて良かった。

その後、エゾリスは私をゴミ置き場に案内してくれるかのように前を走っていきまして道路を横断する時は左右確認もしていましたよ。^m^

一瞬にして目が覚めた今朝の出来事でした。(*^。^*)



さて・・・昨日の、新作作りの難関は何とか突破しそうな感じ・・・(*^。^*)

なのに・・私の創作意欲がイマイチ上がってこない(ーー;)

布だからか・・・?と思い最近はまっていた、編み物を・・・と思ったけど・・・編み物も同じ状態・・・!(ーー;)

 どうやら・・・本当に「スランプ」らしいわたし・・・(ーー;)

こんな時もあるよねぇ~(*^。^*)
・・・と言うことで、こんな時は焦らずゆっくりしています。(*^。^*)

本でも見ながら・・・コーヒーでも飲みながら・・・のんびりのんびり・・・


・・・て、のんびり出来ないのねぇ~支払い行くの忘れてたぁ~いってきま~す。


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



スランプ・・・(ーー;)

 この間の連休辺りから・・・?
昨年からず~とあたためていた新作作りに入りました・・・・・・・・・が・・・
(ーー;)
「進まない・・・(ーー;)」

 と言うか・・・?サイズが決まらない・・・(ーー;)・・・と言うか作れない・・・
(ーー;)

この挑戦が無謀なのか・・・?私の頭が働いていないだけか・・・?さっぱり解らなくなってきた。(ーー;)

IMG_3818.jpg
こんな状態・・・(ーー;)

この型紙(模索中)と連休からにらめっこ状態・・・(ーー;)
・・・これはもしかして・・・
「スランプ」・・・て、やつかしら・・・\(◎o◎)/!

 そんなこんなで、2年間かけていたパーマをストレートにしてきた。
(*^。^*)
そして、4~5年伸ばしていた髪も肩くらいまで切ってきた
(これが理由ではなく本当は・・・パーマも伸びてきてダラダラだったのでサッパリしたかっただけです。^^;)

頭も軽くなり、また型紙と戦ってみた昨晩・・・!
何となく見通しが見えてきた・・・ような気がするだけで全然進んでいない・・・(ーー;)

ん~(ーー;)このまま、考え続けるか・・・?それとも1度休んで、違う物を作るか・・・?(ーー;)

1度休んだほうが良いかもね・・・(*^。^*)
後になったらまた、良い方法が浮かぶかもしれないし・・・(*^。^*)

まぁ~昨年からあたためていた時点で、難関だって言うことは承知のことなので・・・
でも・・・
「絶対、完成させた~い(ToT)」(泣くな^^;)

おぉ~
叫んでみたら・・・1つ案が浮かんだ(*^。^*)

いやぁ~本当に今・・・今・・・思い浮かんだよぉ~(ToT)
材料が足りないので後で手芸屋さんに行ってこよう・・・
(アレ・・・?あなた・・・?1度休むって、言わんかったぁ~?)

それでは・・・先を急ぎますので今日はこの辺で・・・(どんだけ、浮かれてんだか・・・?^^;)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




ゴールデンレトリバーの・・・あみぐるみ(^_^)v完成!

 昨年末頃ですが、私にはゴールデンレトリバー(犬)のお友達ができました。

大きくて可愛いんですよ。

旦那の会社の方の飼い犬で我が家の近くに住んでいる方の愛犬なのですが・・・!
昨年末に旦那が、私がワンちゃんに会いたいと言っていたと話していたらしくいつもの散歩コースを我が家方面にしてくれた日がありまして、ある日突然来てくれたのです。(有難うございますm(__)m)

 玄関を開けると、大きなゴールデンが、ジャンピングして来そうな勢いで私に向かってきましたが飼い主さんの可憐なリールさばきで、危機一髪!
(*^。^*)

 その後は、私のナデナデ攻撃で、すっかりなついてくれました。(*^。^*)

その後、年が明けてから、もう1度ワンちゃんに会う機会がありまして、このときはお手におかわりにタッチまで披露・・・

 もう可愛くて、ナデナデナデナデナデナデ・・・

そして、3度目にキャベツが好きと言うことで買い物帰りにキャベツを持って、遊びに行ってみたら、ワンちゃんは留守でした。
 ションボリした気分で家に帰ろうとした時、旦那が・・・もしかしたらまた散歩で家の近くに来てくれているのかもよ。

「じゃぁ~急いで帰ろう~」

そ~したら、いましたよ。
我が家の近くを大きな体でトコトコと散歩中のワンちゃんを・・・\(^o^)/発見!

やっぱり我が家まで来てくれたらしいのですが車が無かったので留守だと思い帰ろうとしていたんだって^m^

私に会うのは3度目だったので、もう顔を覚えてくれたのか・・・?
旦那と私が行くと私のほうに寄って来てくれましたよ。^m^

そして、飼い主さんの許可をいただきキャベツをあげ、またしばらく一緒に遊び、帰ってしまいました。

残ったキャベツは、飼い主さんに、後で食べさせてあげてくださいと渡したら帰る途中にポケットにキャベツが入っていることを解っていたらしく、ポケットの回りから離れず、帰宅までに全部食べてしまったらしいです。^m^

そんなこんなで・・・
IMG_3816.jpg IMG_3814.jpg IMG_3815.jpg
作りました。ゴールデンのあみぐるみ!^m^

私のお友達のゴールデンはもう少し毛の色が茶系なのですが・・・フワフワ毛糸で同じような色の毛糸が見つけられないのです。(ーー;)

 いろいろ、手芸屋さん探索してみます。^^;

私の可愛いお友達のお話でした。(*^。^*)

今度・・・写真撮れるとよいなぁ~(*^。^*)




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




「ハンドメイドバトン」

昨年末、お友達の「けいちゃん」から「ハンドメイドバトン」と言うものが回ってきました。
今日は、そちらにお答えしますね。

それでは、始めます。



(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?

小さい頃のことを抜かすと、2003年頃ビーズを本格的に始めましたが仕事の方が大変で・・・^^;
最近のように生活の一部のようになったのは引越しと同時に専業主婦になった4年位前だと思います。
(あっ!もう年が明けたので5年位前・・・^^;)


(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?

   小さい頃と大人になってからも1度ビーズでアクセサリー作りをしていましたが、その後仕事が忙しく中断!
その後、2003年頃に友達と行ったビーズショップの作品を見て・・・これなら私も作れる・・・と思ったのがきっかけで、ビーズにはまり、ビーズ認定講座も終了しました。

 布小物は・・・財布を買い換えようと探していたところ自分好みの財布が2年探しても見つからなかったので・・・自分で作ろうと決心して、始めたのがきっかけです。

 編み物は、カギ針専門ですが・・・小さい頃、母や姉がスイスイ編んでいるのが羨ましくて、教えてもらったけど出来ず(ーー;)その思いが、専業主婦になって、自分の時間が少しできることになって、挑戦してみたくなり始めたのがきっかけです。

 他にも、いろいろ挑戦していますが・・・現在上記3つに力をいれています。^^;

   
(3) ハンドメイドをしていて良かったこと

引越し後、慣れない土地でも、楽しみを見つけられたこと。
ブログを始めて、ハンドメイド仲間が出来たこと。
こんなのあったら便利なのに・・・と言う物が自分で作れるようになったこと。
など・・・あげると切りが無いかも・・・^^;


(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと

肩凝り
ついつい完成を急いでしまい無理をしてしまうこと・・・^^;
材料が増え続けていること。    


(5) 自分の腕を思う存分褒めてください

たまに、便利グッズのアイディアがポコポコと頭に浮かんできて自分でも驚きます!
(発明王かと勘違いする程・・・)(笑)
腕は・・・どうだか解りませんが自分の作品作りに妥協は許しません!
納得いくまで試作を繰り返します。^^;


(6) 自分はハンドメイドに向いてると思う? 

  元々は不器用なのでこんなにハンドメイドをするようになるとは正直思っていませんでした。^^;
(父母姉・・・も、驚いているほど・・・^^;)
ただ、興味のあることにはもの凄いパワーを発揮できる性格のようなので、向いているのかも・・・?しれません・・・?(不明)


(7) 主に何を作ってる?

ビーズ、布、カギ針編み・・・!
思いついたもの・・・!^^;



(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

ハンドメイド仲間
旦那の理解
私の驚異的な妄想力!(笑)
私の作品を、楽しみにしていてくれている方
 


(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

楽しみ(*^。^*)
生活の一部
仕事 
幸せの一部


(10) 次にまわすハンドメイダ―さんを3人


もう何十年とお友達の「たとうちゃん」さんです。
お互いに仕事や結婚などでなかなか連絡が取れていませんでしたが、ブログとハンドメイドのおかげで今では楽しく交流させていただいています。(*^。^*)
 よろしくお願いしますm(__)m


次に、ブログを通じて仲良くさせていただいている「こじりょうさん」です。
こじりょうさんのフエルト作品はとても可愛いんですよ。(*^。^*)
いつもブログを拝見しては「ニンマリ」と優しい気持ちになっています。
よろしくお願いします。m(__)m


次に、ブログを通じて仲良くさせていただいている「こっこさん」です。
編み物がとても上手でいつも感激しています。
今は忙しい時期だと解っていながらお願いしま~す。m(__)m


3名様、忙しい中、お暇な時でよろしいのでよろしくお願いします。m(__)m


以上、私のハンドメイドバトンでした。^^;
けいちゃん・・・?こんな感じで、良いのかしら・・・?





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking






あけましておめでとうございます。(^_^)v

 2010年

早いもので、年を越して早、1週間・・・

皆様・・・大変遅くなりましたが・・・
「あけましておめでとうございます。
m(__)m」

今年もヨロシクお願いします。(^_^)v

 年末年始は帰省していまして、初売りでは今年も福袋を買ってしまいました。^^;
今年は3年越しで、買えなかった「スタバ」の福袋を買ってみましたよ。(*^。^*)

「スタバ」の福袋は毎年、買おうかどうしようか・・・?迷っているうちになくなってしまう品で、今年も悩んだのですが・・・?3年越しの夢を・・・
(迷いに迷って買って、その後30分ほどで完売していました。
IMG_3810.jpg
こちらです。
最近、紅茶派になっていた私ですが・・・これだけ、コーヒーがあったら、しばらくコーヒー派に戻らないと、無くならないぞっ!
 キャラメル買って来たら「キャラメルマキアート」できるかなぁ~ 

そして・・・
IMG_3731.jpg IMG_3801.jpg
こちらの2つも無事に母と姉に渡すことができました。

そしてそして・・・
IMG_3786.jpg IMG_3749.jpg
こちらの2つも無事に、私のお友達のところにお嫁に行きました。

お友達からは、プレゼントまでいただきまして・・・^m^
IMG_3811.jpg IMG_3812.jpg
カピバラさんのクリーナーです。
(可愛いすぎて、使えないぃ~(*^。^*))

話は変わりまして・・・^^;

年明けの時、私の故郷では、花火が上がるので居間でカウントダウン後、「あけましておめでとう」を言った後、ダッシュで外へ行き花火観賞をします。(笑)

 この、ダッシュが最近の年越しの恒例になっていまして(笑)雪の中、甥っ子と姉と私と・・・我先にと長靴を履いて外へ・・・
(5発くらいしか上がらないので急がないと見逃します^m^)

今年は、吹雪模様だったので、かすかな光しか見えませんでしたが何とか花火が終わる前に外に行けました。(*^。^*)

その他にも年明けと共に近くの山で、火文字で、漢字1文字を作るのですが、こちらは車で行かないと見えないので今年は行かないでおこうと姉に言っていたのに・・・時間が来ると・・・「さぁ~山に行って今年の漢字を見てくるよぉ~」
・・・

猛吹雪なのに姉が行くと・・・そしたら甥っ子も行くと・・・
この時点でお酒を飲んでいなくて車の運転が出来るのは母と私だけ・・・母は行かないと・・・

「えぇ~い、行く人は車に乗りなさ~い

除雪が行き届いていない吹雪の道路を、元旦そうそう年明けそうそう・・・何をやっているんだか・・???と大笑いしながら何とか山に到着!
Image0351.jpg
携帯カメラで撮りましたが・・・見えますか・・・?
今年の文字は「光」でした。(笑)

帰省から帰宅後はお友達が遊びに来まして、何年かぶりに「ボーリング」に行ってきました。
これでも、私は、昔し昔し・・・とあるボーリング場の女性部門の月間ランキング1位になったことがあるツワモノ(自分で言うなっ!)なのです。
(・・・が、その時も何でそんなに良い得点が出たかは未だに謎で・・・^^;)

久々のボーリングは、そんな過去の栄光は微塵もなく、惨敗・・・(ーー;)おぉ~老いを感じるわぁ~(ーー;)
筋肉痛も二日後に来るし・・・(ーー;)

 そして、大雪・・・ 
筋肉痛に鞭を打たれたかのように雪はねへ・・・(ーー;)

昨日だけで30~40cmは積もったでしょうね。(ーー;)
厳しいです。(ーー;)

 こんな感じで、私の年末年始は過ぎていきました。^^;

明日・・・じゃなく・・・もう今日かっ!^^;
今日から、旦那もお仕事開始!
私のお弁当作りも今日から再開です。^^;

そして、ハンドメイドもボチボチ開始しますよぉ~(*^。^*)

こんな感じの私ですが・・・
「今年もヨロシクお願いします。(^_^)v」


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。