

レース編みモチーフ!

 昨日の夜から・・・喉と耳が痛い・・・(ーー;)風邪・・・?油断してしまったか・・・?ん~痛い(ーー;)

日中は何ともなかったので、次の作品につける予定のレースなんかを編んでみたり・・・
IMG_3958.jpg
あまりジックリみないように・・・^^;

春を思わせる新緑の緑と海を思わせる青・・・^m^
なんて・・・イメージで、編んでみました。

今日は、この、喉と耳の痛さで熱が出ないか・・・?心配なので安静に過ごしたいと思います。(ーー;)
何か・・・?喉より耳の方が痛いので嫌な予感がしてきた・・・(ーー;)
明日までに治まらなかったら病院行きだわっ!(ーー;)

今回のレースを付けた作品はいつ出来上がるのかなぁ~???



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

  



ハンカチ巾着!

 今日は暖かいですよぉ~(*^。^*)

 さて・・・オーダー作品の前に寄り道寄り道・・・^^;している私ですが・・・?^^;

今回の寄り道作品は・・・

「バンダナ&ハンカチで作る巾着」です。

これはですね・・・イベントで、見かけたことがあったのですがどのように作っているのか解らず、そのままそんな巾着があることも忘れていたら・・・出合ってしまったのです。

 10年くらいだったか・・・?忘れたけど「手作り大全集」(ブティック社)という本を買っていまして、すご~く久々に引っ張り出してみたら・・・これだぁ~

 そうなんです。載っていたのです。
(調べてみたら、2001年発売の本でした。)

早速、作ってみました。
IMG_3952.jpg IMG_3953.jpg
IMG_3954.jpg IMG_3951.jpg
こちらはハンカチサイズで作りました。

ハンカチだけなのに縫い目も綺麗だし内布もちゃんと出来るし、ポケットのようなところもありますよ。

なんと言っても切らなくて良いのが凄いです。

ただ・・・^^;ハンカチ自体が綺麗な正方形だととても作りやすいのですが・・・中にはゆがんでいるのもあるのでその布に当たった時の布合わせは苦労します。^^;


IMG_3955.jpg
そして、こちらは、バンダナサイズです。
(この、バンダナを見てピンと来た方は・・・^m^浜省ファンですね。)

このバンダナは、私の作業場を私の好きな物で固める為に、アイロン台に敷いて、直にアイロンをかけない時にこれを上からかけてアイロンをかけていたのですが・・・ある時、友達が誤ってハサミ切ってしまったのです。(2箇所5cmほど)

 でも・・・これは、同じのをもう1枚持っていまして^m^もし切ったり汚れたりしても大丈夫と思って使っていたので
大丈夫なのですが・・・
 あまりに綺麗なうちにカットとなったので(笑)いつか作品に使おうと考え取ってあったのを思い出し今回、巾着にしました。
 IMG_3956.jpg
カット部分はレースで補修・・・(*^。^*)
模様の出方が最高ですね。

IMG_3957.jpg
バンダナサイズとハンカチサイズの大きさの比較のため我が家の箱ティッシュ(一番右)と比較していました。

なんとですねぇ~
この、巾着の作り方は本を買わなくても公開している方が何人かいるようです。
「ハンカチ巾着」と検索して是非参考にしてみては・・・(*^。^*)

結構、新品のまま眠っているハンカチやバンダナ・・・^m^
あると思います。^m^
是非、引っ張り出してきて活用してくださ~い(^_^)v
(私は、こんな可愛いハンカチ持っていたっけ・・・?という箱に入って大事に閉まってあるハンカチを今回発見しました。^^;
素敵過ぎて・・・巾着に出来ないけど・・・^^;(笑)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

  

丸い持ち手のバッグ、青系完成しました。(^_^)v

 丸い持ち手のバッグを最近、作っていまして、青系が完成しました。

まだ、こちらは雪に覆われていますが、今週からは気温も暖かく、日中はプラスの気温の予報!

作品にも、春や夏をイメージする物を心がけていこうかと考えています。(*^。^*)

今回の青系は爽やかな感じに仕上がりましたよ。
IMG_3948.jpg IMG_3950.jpg
こちらです。(リバーシブルです。)

ドットの方に付けたレースは、私の姉の作品です。(*^。^*)(姉妹コラボ)
落ち着いた感じの水色なので、季節を問わず使えそうです。

 小花柄の方は、これからの春夏には爽やかで涼しげな感じもあり良いかと思います。

いろいろな生地で作ってみたいなぁ~

和柄なら、浴衣にも合いそうだなぁ~・・・なんて、妄想中!(笑)

さぁ~!女子フィギュア(オリンピック)・・・観ますね。



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

リバーシブルエコバッグ!

 今日から、気温が上がるようで(*^。^*)、とうとう北海道も春近し・・・
・・・なんて、油断していたらドッサリ降るんですよねぇ~(ーー;)

まだまだ、暖かさには騙されないぞっ!

 さて、寄り道して「丸い手持ちのバッグ」を作っていたけれど・・・^^;
ちゃんとオーダー作品も作っていました。^m^
IMG_3944.jpg IMG_3938.jpg IMG_3939.jpg
IMG_3947.jpg IMG_3940.jpg
もう、私の作品の中ではスッカリお馴染みになっているリバーシブルエコバッグです。

 今回は、黒をメインに作りました。
ハイビスカスなども模様に入っているので、南国イメージで、さり気なく「マンボウのスタンプタグ」をつけました。^m^

本当は、以前に作った黒系のエコバッグを同じ生地でもう一つ出来ないか・・・?
・・・と言うお話もあったのですが残念なことに探しても探しても同じ生地を見つけられず、同じ物が作れませんでした。
その作品はお断りしなくてはいけなくなったのです。力、及ばずで、ガックリです。(ーー;)スイマセンm(__)m

・・・で、同じ生地はないけど、似た感じで、こんな生地があるよ。
・・・とお知らせしたところ、私のお友達が気に入ってくれて、先のオーダー主様でもお友達でもどちらでも・・・(^。^)と思い作りました。(*^。^*)

 次は編み物とビーズのオーダー作品を作って3月初め頃には納品したい・・・と考えているところ・・・ですが・・・^^;その前に、またまたちょっと、寄り道しそう。(*^。^*)

 
ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

 

丸いもち手のバッグ!

 週末は、ゆっくりのんびり休みまして、ジックリハンドメイドと向き合っていました。(*^。^*)
 (寝不足、解消です。(^_^)v)

オーダー作品を作るはずが・・・^^;ちょっと寄り道しまして^^;違う物を作っていました。^^;

以前にも同じ形の物を作った丸い手持ちのバッグです。
ちょこっとしたことに、大活躍しているバッグなので、気に入っていますよ。

今回作ったのは・・・
IMG_3937.jpg IMG_3936.jpg
茶系でまとめてみました。

リバーシブルです。

タックがあるので見た目よりたくさん物が入りまよ。(*^。^*)

今週からちょっとづつ暖かくなるそうで、ちょっと色的に地味だったかな・・・?
・・・と思いながら、茶系で、リバーシブルなので季節を問わず使えるかなっ・・・?^^;とも思っています。

 現在、ブルー系も作っていま~す。



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 
 

タップリ収納のカードケース完成です。(^_^)v

 カードケースは・・・
昨日、チマチマとバイアス付けを手縫いしていまして・・・^^;

私・・・手縫いをすると必ずと言って良いほどマチバリが刺さって、痛い思いをするのですが・・・^^;
今回は、スムーズに進みまして、怪我はなく終わりそう・・・・・・と思った瞬間、グサっ!
 やっぱり痛い思いするのね。
(右手、中指負傷)

そして、バイアス付けもあと5針くらいで完成!
そしたら、カードケース完成!

・・・と言うところで、本体の表部分を逆さまに付けていた事が発覚し・・・
1時間以上かけて手縫いした部分を、全部解くハメに・・・
(あぁ~なんてことを・・・(ーー;))

この時点で、23時!完成は明日だわ!(ーー;)今日は無理!
・・・と思い嘆いていると・・・!
(旦那)・・・あと1時間あるよ! 

 なに・・・1時間で完成なんて無理でしょ。(ーー;)
・・・と思いながら手は動いていまして、何と日付が変わるギリギリで、完成!
(別に期限があったわけでもないのに、何故(?_?)私は時間と戦ったんでしょう・・・?^^;(笑)

そして、完成しました。
IMG_3935.jpg IMG_3933.jpg IMG_3934.jpg
こちらです。

どうですかぁ~(^。^)
バイアスもなかなか綺麗でしょ!(*^。^*)

 気に入ってもらえるかなぁ~(*^。^*)

さぁ~!次のオーダー作品に取り掛かろう!(^_^)v


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 
 

カードケース・・・大詰めです。^m^

 寝不足続きで今日は、頭がボンヤリ・・・
スピードスケートもフィギアスケート(オリンピック)も・・・観たいけど・・・
これではダメだ・・・と旦那を送り出した後2時間ほど2度寝・・・

 昨日はそれでも早く寝たつもりなんだけどなぁ~?
体力の回復は年々衰えるね・・・

 さて、カードケースは大詰めのバイアス付けを、チマチマと進めています。
一針一針、ズレを気にしながら慎重に縫っているので、進みが遅いけど、見た目に影響する部分なので、気は抜けない・・・^^;
ちょっとどんな感じか見てみますか・・・?
IMG_3931.jpg
現在、こんな感じです。

右側のは、試作で作って現在私が使用しているものですが・・・?バイアスのズレが目立ちますね。
このズレを極力最小限にしたいのです。

 でも・・・^^;厚さがある部分とない部分が極端なので、なかなか難しいのです。
それを何とか手縫いで目立たない範囲に納めたいと思っています。

 すこ~しづつだけど、進めてがんばりま~す。



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

久々のバイアス作り・・・(*^。^*)

 昨日は、カードケースのバイアステープを作りました。(*^。^*)

バイアステープを作るのは・・・?久々だなぁ~?(・・?????????
どうやって作るんだっけ・・・?

 スッカリ忘れていました。(・・?

テープメーカーを使うけど、生地は何mm幅にしたら良かったっけ・・・????・・・・・・・・?

あっ!思い出した。^^;

・・・と言う訳で無事に出来ました。
IMG_3929.jpg
綺麗にできました。^^;

これからは、ところどころチクチク手縫いになるので、作るスピードが遅くなりますよぉ~^^;


そしてそして・・・
こちらも久々・・・?何年ぶり・・・?
・・・?と言う感じで、「コーヒー味のシフォンケーキ」を焼きました。
IMG_3928.jpg
甘さ控えめで、フワフワのコーヒーシフォンが出来上がりました。

私のシフォンケーキの型はテフロン加工の物なんだけど、焼きあがってひっくり返さなくていけないのに型から外れてきちゃっていつも落としそうになっちゃって・・・^^;

 実家にあるテフロンのじゃないやつだと膨らみも良い気がするし、だからって、買い換えるのももったいないし・・・と言うか・・・?買い換えるほど頻繁に作らないし・・・(^。^)

 フワフワには出来るから、良しとしています。^^;

久しぶりに食べたけど・・・美味しい・・・
今度は何味にしようかなっ!?
(・・・て、作るんかい・・・?^^;はて・・・???)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

カードケース作り・・・始まりました。(*^。^*)

 オリンピック・・・昨日の女子モーグル・・・(T_T)
感動してしまいました。
頑張っている人を見ると、自分も頑張らねば・・・と、力になるねぇ~(*^。^*)

 ・・・ってことで私も頑張った
IMG_3927.jpg
カードポケット(60ポケット分)

こちらはオーダー作品のカードケースの途中・・・。
以前にも、作って、使ってくれている友達が、保存用に、もう一つ作って欲しいと言ってくれました。
嬉しいですね。
 
 今回の大まかな生地は好みのものを選んでもらったので、完成が楽しみです。
「私のは時間のある時でいいよ!」と言ってくれ、そんな言葉に甘えてノビノビに・・・(ーー;)スイマセン!

画像のポケット部分は、このカードケースの一番の難関・・・!
キッチリ計っているにもかかわらず多少のズレで揃わなくなるこのポケット部分・・・!
どうでしょう・・・?6枚・・・揃っているでしょ。^m^

 以前、このカードケースを4個いっぺんに作ったんだけど、我ながら凄い根性だったなぁ~^^;と思います。^^;
(naochanのお店に出品しているので、どんなのだったか知りたい方は是非、そちらを見てみてくださいね。)

そして、試作に作ったカードケースを自分でも使っていますが、これが便利に活躍しています。

 雑貨屋さん巡りやイベント巡りをすると自然とショップカードが集まってきますよね。
名刺サイズの物もあればポストカードサイズの物もありますが、名刺サイズは60枚は重ならずに収納できるし、ポストカードタイプもフリーポケットが6箇所あってそちらにスッポリ収納できるので、バラバラになることはなく綺麗に収納できています。

 次は、バイアス作りに入ります。
バイアス部分は手縫いの部分もあるので時間をかけてジックリ綺麗に仕上げたいと思います。(^_^)v


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

目標達成!(*^。^*)入学セット7個目完成です。(^_^)v

 あぁ~(ーー;)
今日は朝から、頭痛に肩凝り目はショボショボ・・・・・・・・・・フゥ~(ーー;)

 そんな中・・・冬季オリンピック(バンクーバー)の開会式を約3時間、見続け一人・・・「おぉ~わぁ~・・・」と盛り上がっていました。^^;

 そうそう、「入学セット」の目標7個目の赤系が完成していました。
IMG_3923.jpg IMG_3924.jpg
今回は、スイーツ柄でした。(*^。^*)
(ん~美味しそう(*^。^*))

これで、当初の目標、7個が完成しまして、昨日、お友達のけいちゃんが取りに来てくれて、委託先に出品となりました。(^_^)v

どなたか、気に入ってくれて使っていただけるとうれしいわっ!

そして、現在、頭痛は治まったけど、肩が重い・・・(ーー;)
昨夜から、オーダーをいただいている作品作りを開始していますが・・・今日は進みそうにないなぁ~(ーー;)

 おぉ~画面が消えた・・・
・・・辛うじて保存されていた。^^;
あぁ~びっくり!^^;全部消えたかと思った。フゥ~(ーー;)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



6個目完成!(^_^)v今回はピンク系です。

 10日の日に、いきなり内出血&腫れ&時々痛み・・・のあった私の左手人差し指・・・^^;
昨日は痛みと腫れが治まり、変色のみになっていたけど、今朝見たら、綺麗サッパリ完治していました。

 皆様、ご心配をおかけしました。

昨日は、痛みが取れていたので、くるみボタンの続きを作り、6個目の入学セットを完成させました。

今回は、ピンク系ですよぉ~(*^。^*)
IMG_3921.jpg IMG_3922.jpg
てんとう虫と青虫と小さなアルファベットと、何故か・・・?りんご^m^の模様がついています。
(忘れていた・・・蜂もいる!\(◎o◎)/!)

この、青虫・・・すごく可愛いんですけどぉ~

・・・とこのような感じで完成しました。

目標、後1セット・・・!
次は赤系ですよ(*^。^*)

しかも・・・ほぼ完成しつつあります。^m^
(えぇ~うそぉ~\(◎o◎)/!いつの間に・・・\(◎o◎)/!)

 
あぁ~(ーー;)肩凝ったぁ~(ーー;)
今朝・・・目、肩、腰に頑張りすぎ注意報が発令されました。(笑)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





くるみボタン!と、左手の大切さ・・・!

 先日の、黄色の入学セット完成後、疲れたのでハンドメイドをお休みしていました。^^;

そして、今、次の入学セットの「くるみボタン」を作っているところです。
IMG_3919.jpg
こちらです。

入学セットにはくるみボタン7個、スナップボタン6セット使います。
これが手縫いなので一番時間のかかるところです。

 それなのに・・・

今朝、掃除機をかけていたら、左手に激痛が走りまして・・・
一瞬だったので1度目はスルーしたのですが・・・?まもなく同じ激痛が・・・

 何かと思って掃除機を一度止めて、確認してみたら・・・\(◎o◎)/!
なんと・・・左の人差し指の第二関節の内側が内出血しているようで、紫色にやや腫れあがっていたんです。\(◎o◎)/!

 朝ごはんやお弁当を作っているときは何とも無かったのに・・・?どこかにぶつけたのか・・・?なんなのか全く不明・・・(ーー;)

 そんなこんなで、今日は普段は思わなかったけど、左手って良く使っているんだなぁ~?と実感した1日になりました。

掃除機をかけるときも、左手を添えていて丁度人差し指の第二関節にあたる。
茶碗を洗う時も・・・フライパンを持って振るときも・・・ミシンかけも、手縫いも・・・!

 昔、スキーで右腕を怪我して固定された時、もの凄く不便で、せめて、左腕だったら・・・?と思ったことがあったけど、案外右利きでも左手を使っていることにビックリしている本日です。(ーー;)

しかもね・・・左手人差し指って、すごく使う場所だったんです。

何だか解らないけど・・・今も紫色の私の左手人差し指・・・(ーー;)

くるみボタンの完成は・・・いつに・・・?^^;


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





続けて黄色の生地で、5つ目完成です。(*^。^*)

 昨日は、強風で寒く(ーー;)、今日は・・・やっとプラスの気温になるそうです。
・・・と言っても予報は+2℃・・・^^;

先週に比べたら、「春か・・・?」と思うくらい暖かく感じる・・・と思う。

そうそう・・・ 
土日で、「入学セット」を、1つ完成させました。

5つ目にして慣れてきたのか、作り進める手順がスムーズになってきて、普通に作って3日掛かるところを今回は2日で完成させてしまいまして・・・自分でもビックリ

しかし、集中力は半端なもんではないので、昨日の夜は目はショボショボ、クマがができる・・・
疲れすぎて夢うつつで、眠ったんだか眠っていないんだか・・・?(ーー;)

 残り2つペースダウンしま~す。(宣言

それでは、完成品をお披露目です。 
今回は前作に続き、黄色系です。
IMG_3906.jpg IMG_3907.jpg
こちらです。

この生地は、クレヨンで書いたかのような柄でして、一目惚れの生地です。
カラフルな四葉のクローバーが何とも言えなく可愛いです。(*^。^*)

黄色と言っても、レモン色のような爽やかな感じの色です。
(ちなみに、前作は、山吹色ぽい感じで、温かみのあるような黄色でした。)

これで、残りはあと2つ・・・^m^

地道に進めま~す。(^_^)v



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





 

黄色・・・完成です。(^_^)v

 今日も寒いですよぉ~^^;
先程、郵便屋さんが書留を持ってきたので、名前をサインするのにボールペンを貸してくれたのですが・・・
 インクが出てこないのです。^^;

アレ・・・?(・・?・・・これってもしかして・・・?
インク・・・凍っていますね。\(◎o◎)/!

 結局、郵便屋さんのボールペンは使えず・・・でした。^^;
(寒い中・・・お疲れ様です郵便屋さん・・・m(__)m)

昨日、「入学セット」4つ目、完成しました。

昨夜、テレビで入った「崖の上のポニョ」を観ながらミシンをカタカタカタカタ・・・(*^。^*)
ミシンも、テレビも楽しかったぁ~(*^。^*)
そしたら、完成してしまいました。^^;
IMG_3901.jpg IMG_3902.jpg
なんか、画像・・・暗いね(ーー;)
(今日、旦那が仕事にデジカメ持って行くって言うから急いで朝、写したんだよねぇ~^^;失敗しました。^^;)

後で撮り直しで~す。^^;
(綺麗な色なのよ!)
昨日の、ブログを見たら綺麗な黄色なのが解るかも・・・^m^

目標は後、3つ!(入学セット)
頑張ります。




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking







お次は・・・黄色です。(^_^)v

 今日も、寒いですよぉ~(ーー;)

私は昨日の2度寝が効いたのか今日は元気です。

そして、調子の悪かった我が家のパソコンも、気がつけば、通常の操作が出来るように復活しています。
(その時のお話は・・・「ここをクリック!」してください。

やはり・・・「まだまだ使うから動いてねぇ~(ToT)/~~~」と言ったのが良かったのかも・・・^^;
間違っても、「そろそろ買い換える・・・?」なんて、言ったらダメですね。^^;
携帯も、その後、不具合無しです。(^_^)v

 さて、最近は、創作意欲がわいてきまして・・・お正月過ぎのスランプはなんだったんだぁ~?
と思わんばかりに、作りたいものが浮かんでいます。(^_^)v

 取りあえずはメモしておいて、「入学セット」を作り上げる予定でいます。
現在、急ピッチ・・・・・・・・・・・・・・ではない(^。^)けど(笑)作っていますよぉ~(*^。^*)
IMG_3900.jpg
今はこんな感じ・・・って・・・エプロンしか出来ていません。
でも、セット内容の半分はエプロンで時間がかかるのでエプロンが出来た時点で半分は終わったように思えます。^^;

 この作品からレシピを画像つきで残していけるように頑張っていまして経過を撮影しています。
(自分用・・・保存用です。^^;)

そして・・・解りやすいレシピを残していけたらと思っていま~す。
パソコンで、製図が書けるよう、教えてくれると旦那が言っていますが・・・私は覚えれるんだろうか・・・?(ーー;)
 
ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




可愛いハギレ生地発見!(*^。^*)

 今日は、朝の最低気温が-22.4℃だったそうです。

ゴミ捨てに行く時は顔の半分くらいをマフラーでグルグル巻きにして、直接、空気を吸い込まないようにしないと、呼吸困難になりますよぉ~(ーー;)
(上には上がありまして・・・-34℃越えのところもあったそうです。(^。^))

毎年、思いますが・・・
「2月は厳しい・・・(ーー;)」
そして、朝、起きるのが辛い・・・(ーー;)

 寝不足と、この寒さで、体がついていかない・・・(ーー;)
とうとう今日の午前中・・・旦那出勤後・・・(ーー;)
頭がボンヤリしていてどうにもこうにも動けず、2度寝させていただきました。

 しかし、夢の中で・・・
極寒の寒さの中・・・老人の家を訪ねて歩き、寒さで困っている方がいないか延々と探し歩いていたので、2度寝しても疲れが抜けない・・・(ーー;)

 もう、夕方なのに今頃、やっと動けるようになってきた・・・^^;
午前中の分を取り戻さないとねぇ~^^;

 さてさて・・・
昨日は、チャコペンが残り1本だったので補充の為手芸屋さんに行って来ました。

 そこで、可愛いハギレを見つけました。
IMG_3899.jpg
30×40cmくらいの小さなハギレです。
右のアリスの生地は時々見かけてはいましたが・・・
左の天使・・・?の生地は初めてみました。

IMG_3898.jpg
アップにすると、こんな感じです。(*^。^*)

この、天使のハギレは1枚しかなく、この生地で作りたいと思うものが頭に浮かんできまして、買うことにしました。
それが・・・今年の初めにスランプに陥った作品なんだけど・・・^^;

 完成できるかはさておき・・・イメージ的に(*^。^*)マッチしたのです。
アリスは、その便乗に買いました。^^;

 元々、黒っぽい生地はあまり買わないのですが、何だか引かれてしまいましたね。^^;

・・・と言うことで、作りたいものが増えてきたので早いこと「入学セット」を、やっつけよう。

・・・しかし、こう寒いと、普段からマイペースな動きなのにもっとスローになっちゃうんだよなぁ~(ーー;)
生地は切ってあるのにその後は・・・^^;

 妄想が膨らむ一方だわぁ~(^。^)




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




豆・・・買って来ました。(*^。^*)

 今日は、節分ですね。
明日は立春暦の上ではもう、春ですね。(*^。^*)

 しかし・・・
今日は、非常に寒いです。(ーー;)

最高気温が-8度の予報・・・最低気温は-18度・・・\(◎o◎)/!
-28度になったところもあるんだって・・・\(◎o◎)/!さすが・・・2月だわぁ~(ーー;)

 今日は、節分なので、「豆」を買ってきましたよ。
毎年、「落花生」を買うんだけど・・・

歳の数だけ落花生を食べるのが・・・きつい・・・(ーー;)
しかも、年々1つづつ増えていくし・・・(ーー;)

 今年は小さいのにしてみました。
IMG_3897.jpg
右の・・・紙の升に入った可愛いのがお気に入り。
これなら、歳の数だけ、食べれそう。(*^。^*)

 左は・・・実は私の好物!
「七福豆」^^;
時々・・・七福豆持参で、遊びに行きますよ。 (笑)


そうそう・・・節分の日に「恵方巻き」と言うのがあるけれど・・・
わたしの故郷では、昔は恵方巻きの習慣がありませんでした。

 大人になってから、恵方巻きを知りまして、ここ最近ではスーパーでも見かけるようになりましたね。

小さい頃には、馴染みの無いことなので、今でも不思議な感じがします。
同じように、七夕の、「ろうそくだ~せ・・・」(知っている人いますか・・・?)も不思議なんですけどね・・・?^^;

 明日から・・・春ですよぉ~^m^
(寒いけど・・・(ーー;))



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



入学セット3作目・・・完成です。(^。^)

 気がつけば・・・もう2月・・・\(◎o◎)/!
今日は平成22年2月2日・・・と・・・2並びの日
(だからどうした・・・?^^;と言われても・・・^^;)

 地道に作っている「入学セット」・・・
試作の「黄色」に続き「ピンク」・・・そして今回の3作目は・・・

「赤」です。

IMG_3892.jpg IMG_3895.jpg
こちらです。
(左がセットの内容、右が収納した状態です。(^_^)v)

取りあえずあと4つ作る予定です。

試作で作った、黄色の生地のを抜かして計6セット作る予定ですが・・・^^;
(まだ、半分も終わっていません。^^;)

偶然にも、そろえた生地が(試作抜きで・・・)・・・\(◎o◎)/!
赤系2枚、ピンク系2枚、黄色系2枚と、うまいこと2枚づつになっていました。\(◎o◎)/!

IMG_3896.jpg
こちらが、現在完成している3作品です。
色とりどりで可愛いですね。

次は「黄色」にしようかなっ?^m^

・・・というか、ちょっと違う物を作りたくなってきた。^^;
何かと言うと・・・私の普段持ちバッグです。

でも、どんなのがよいか全然決めていないし、出きれば「入学セット」を早くやっつけたいし・・・^^;

あぁ~(ーー;)迷えるnaochanです。^m^



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking


ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
