

まとめ作り・・・裁断・・・裁断・・・終わらない・・・^_^;

 今日は、秋晴れで気温も20度を越えるらしい・・・(*^。^*)
まだ・・・今秋、ストーブは使っていないのですが・・・
先日、風邪を引いてから・・・日中でも、モコモコと着込んでいる私・・・^_^;(さすがに、暑い
(寝る時は・・・フリースパジャマをすでに着込んでいて・・・さすがに暑いのですが・・・1度着たからにはもう止められない・・・^_^;)

 今からこんなに着込んでいたら「真冬」になったら・・・どうするんだろう・・・私・・・?^_^;
と思い、今日は気温20度を越えるということで気持ち薄着にしてみました。^_^;(快適です。(笑)

 さて・・・作品作りですが・・・^_^;
風邪で寝込んだり、ミシンが壊れたり、遊んでいたりでスローもスロー・・・牛歩状態・・・

 そこで、「まとめ作り」をしようと昨日から、時間があるときに、型取りして、裁断、裁断、また裁断・・・
IMG_4749.jpg
たくさん切ったよ・・・
・・・切った、はずなんですが・・・(ーー;)これで作品3個分・・・!(ーー;)

時間が掛かった割りに・・・少ない・・・(ーー;)
狭いスペースで大きな生地と戦っているから、仕事の割りに、スローなのかなぁ~。(ーー;)

もうちょっと裁断してから、作り始めるか・・・^_^;

そうそう、ミシンですが・・・来週初めには戻ってきそうですよ。

早いもので今日で9月も終わりなのですね。
9月はイベントから始まり・・・たくさん遊び、ミシンが壊れ、風邪を引いて寝込み・・・(ーー;)
まぁ~「あっ!」という間というのはこのことか・・・?と実感する1ヶ月でした。^_^;

さて・・・今日も「ファンモン」を聴きながら・・・少し・・・頑張るかっ!^_^;
(たくさん頑張ったら疲れるからさぁ~^_^;程ほどが一番・・・

早く・・・咳よ!止まっておくれ・・・



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 


収納巾着つきリバーシブルエコバッグ改良しました。(*^^)v

 今日は雨に風に・・・と喘息さんにはとっても厳しい天候です・・・(ーー;)
(頑張れ・・・私・・・

買い物に行きたいけど・・・こんな天候なので、明日にしましょう。(ーー;)
そんな、どんよりした気分の中(ーー;)・・・ハンドメイドを再開しています。

ミシンが動かなくなる前に裁断してあった、「収納巾着つきリバーシブルエコバッグ」の改良版を作りましたよ。
以前、この、エコバッグにまとめゴムをつけたのですが・・・(その時のブログ)

このゴムをつけた事によって、エコバッグが、かなりコンパクトに畳めるようになり、収納巾着が大きく感じるようになりました。
IMG_4745.jpg
このような感じで、クンニャリしてしまいます。(ーー;)

そこで、この度、収納巾着を小さくしました。(*^^)v
IMG_4743.jpg IMG_4746.jpg
以前の収納巾着の半分くらいの大きさになりましたよ。
小さくなりましたが、作り方は・・・小さくしただけで他は以前と変わらないので、リバーシブル仕様は変わらずです。

IMG_4748.jpg
収納巾着の中にはリバーシブルエコバッグがこのような形で収納されています。

IMG_4744.jpg
以前の大きさと比べるとこれくらい変わりました。

IMG_4741.jpg IMG_4740.jpg
そして、エコバッグは変わらずリバーシブルですが・・・

母と姉からの要望でもあり・・・イベントで多く聞かれた意見としても、このゴムを引っ掛けておくボタンがあるとより良いとのことで・・・今回そちらもつけてみました。(*^^)v

IMG_4603.jpg
前作までは、太目のまとめゴムを使用していたのですが、ボタンで引っ掛けるためにはこれではダメだったので、まとめゴムを細いものにしてみたところ・・・
IMG_4742.jpg
このようにくるみボタンに引っ掛けれるようになりました。
(もちろんもう片方の生地側でも使用できます。)

とてもコンパクトになりましたよ。

まだ、病み上がっていないところに、ミシンも自分の物ではないので、スローペースでハンドメイドを進めていきたいと思います。(*^^)v

 いつ戻ってくるかなぁ~私のミシン・・・?^_^;


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

今回の風邪は・・・(ーー;)厳しい・・・!

 丸2日とちょっと・・・ほとんど寝て過ごしていました。(ーー;)
今回の風邪・・・ひどいです。(ーー;)

いきなり咽頭痛から始まったかと思ったら・・・両鼻詰まりで、息苦しい・・・(ーー;)
喉が痛いから口呼吸も辛い・・・(ーー;)
横になって寝ようとしても・・・鼻が詰まっていると苦しくて眠れず・・・口呼吸も辛い・・・(ーー;)

 こうなると酸欠っぽくなって、頭もボーとしてきて・・・倦怠感もかなりのものに・・・(ーー;)

旦那帰宅後・・・旦那愛用の鼻炎薬(市販)を鼻に吸入・・・(ーー;)
これで私は助かりました。
しばらくの間、両鼻、通過・・・!酸欠から開放されました。

 これを機会に鼻詰まりは片方ずつとなり、咽頭痛も早めの抗生剤内服で大事に至る前に治まりやれやれと思ったのもつかの間・・・(ーー;)

 次は咳・・・
鼻詰まりが何とか落ち着いたら今度は大量の鼻水と咳・・・(ーー;)
こちらは・・・喘息持ちとしてはかなりかなり厳しく・・・またまた酸欠状態・・・(ーー;)
風邪薬から喘息の薬に切り替えて・・・吸入も使用で・・・何とか現在に至りまして・・・(ーー;)

鼻水と咳はまだ出ますが・・・こちらも少しずつ治まりつつあるのですが・・・まだまだ続いています。(ーー;)

幸いなことに土日と旦那がお休みで家に居たので看病してくれましたが折角の休み・・・可愛そうに(ーー;)ごめんなさい

そんな感じの2日とちょっとでしたが・・・今日はそれなりに元気でいます。^_^;
「ちょっと元気になったからって調子にのってあれこれ動かないこと・・・」と旦那にきつく言われ・・・

今日は、家事をしながらも、ゆっくりしているつもりでいます。^_^;

ハンドメイドですが・・・
実家から借りてきているミシンも動かすことなくそのまま・・・^_^;
先程、ちょっと動かしてみたのですが、自分のミシンと全然違う・・・

・・・でも使えそうなので、今日あたりからボチボチハンドメイドも再開出来そうな感じです。^_^;

・・・と勝手に思い込んでいますが・・・咳が結構手強い・・・(ーー;)
思い起こせば・・・目にクマが出来た頃からかなり疲れが溜まっていたのかも・・・^_^;

今月始めのイベントから気がつけばゆっくり休んでいたと言う記憶がないくらい動いていた私・・・(ーー;)
自業自得ですね。(ーー;)

 毎度・・・後になってから後悔しているわぁ~(ーー;)

さて・・・静かに過ごしていましょうか・・・^_^;
暖かい紅茶とバームクーヘンなんて食べながら・・・!DVDでも観ながら・・・
ちょっとマダムな気分で・・・(*^。^*)
(・・・って咳き込んでいたら、マダム気分にもなれないわっ!フゥ~(ーー;))

そして・・・風邪薬もしっかり飲まなくては・・・^_^;
早く、治ってちょ~だい・・・

風邪・・・引きました(ーー;)。き・きびいしい・・・(ーー;)

 めっきり寒くなった北海道・・・(ーー;)
もう、気温20度越える日も、ほとんどなさそうなこの季節・・・(ーー;)
季節の変わり目なので風邪には、注意しなくちゃ・・・
・・・と思っていた矢先・・・(ーー;)
昨日から・・・くしゃみ、鼻水、鼻詰まりに咽頭痛・・・(ーー;)
ダウンしました。思いっきり風邪引きさんです。

 連休から全力で遊んでいたので^_^;、連休が終わるまでは風邪も悪化しなかったみたいですが・・・気が抜けたとたん・・・^_^;寝込みました。(ーー;)

 風邪薬と鼻つっぺのお世話になりながら・・・のんびり動いています。^_^;

みなさま・・・風邪引かないように気をつけてくださいね。
(全然、説得力なし・・・^_^;)

まだ元気だった、今月21日・・・行って来ましたよ。
IMG_4739.jpg
「ファンキーモンキーベイビーズ」のコンサート・・・
「旭川市民文化会館」・・・なんと・・・5列目・・・!めちゃくちゃ・・・近い・・・\(◎o◎)/!

実は私はラップ系の音楽は苦手・・・^_^;
なのですが・・・TVで「大切」と言う曲を聴いて、涙が止まらなくなったので、何だこの人たち・・・・・・と思って、PCで他のPVも観て見たんだけど・・・同じく涙が出てくるの・・・

 これは年齢のせいで涙腺が弱っているのかとも思って・・・友達にも聴かせてみたら、友達もウルウルしていたので・・・ますます、この人たちなんなのぉ~
でも、友達は同い年なので同じく涙腺が弱い年頃かと・・・^_^;(笑)

私は車で遠出することが多いので車でファンモンを聴いていたら、やっぱり涙がでてきて、運転に支障をきたすので、運転しながら聴けない状態に・・・
なんで、泣けるのか・・・今だに不明なんだけど・・・^_^;

そうこうしているうちに、友達が「naochan・・・ファンモン北海道に来るよ・・・!」
・・・えぇ~行きたいね。
と言うかこの頃には私より友達の方が力が入り・・・絶対行きたい・・・
・・・と、友達はとうとうチケットをゲットしたのでした。^_^;
(その席が・・・5列目だから、凄いよね。^_^;)

チケットゲットの数日後、もう一人の友達から連絡があり・・・ファンモン来るけど行かないの・・・?
私・・・チケット取れたよぉ~と違う友達も行くとのことで・・・私も行くよぉ~(*^。^*)

ますます・・・ファンモンっていったい私にとって何者・・・?という感じに・・・(笑)

何か・・・タオルを振り回す曲があるみたいなんだけど、タオル買う・・・?なんて・・・友達から相談があり・・・最初は今回は、初だから、おとなしくしているかな・・・?タオルは買わない・・・!
なんて、言っていましたが・・・予習のためにコンサートのDVDを観たところ・・・\(◎o◎)/!
 
タオルを振り回すとか・・・?汗を拭くだとかの前に・・・DVD観ても泣けるのよ私・・・

そんな訳で、買わないつもりのタオルも、私はぶん回すためでもなく、汗を拭くためでもなく・・・涙を拭くのに要るみたい・・・^_^;
・・・と友達に連絡・・・^_^;(笑)

結局、私も友達もタオルは購入・・・!

コンサートは最初から、全力で突っ走っていたファンモン・・・!
楽しかったし、泣けたし・・・で、あっという間にコンサートは終わってしまいました。(*^。^*)

 Image1191.jpg
帰るときに、こんな手書きのボードを見つけました。(*^。^*)

ファンモンコンサート・・・北海道は今日が北見、他、釧路、札幌とあるそうです。

是非是非みなさま・・・ファンモンを聴いて泣けるかどうか・・・?お試しあれ・・・^_^;

連休から今日まで・・・楽しかったぁ~(*^^)v

 連休の初めに父母が遊びに来たのでみんなで、○○市場まで遠出をしました。

 そこで、旬の魚を買ったり、海鮮を食べたり・・・
そんな、魚たちの中に・・・
IMG_4727.jpg
小さい「マンボウ」が・・・\(◎o◎)/!売られていた・・・\(◎o◎)/!(1300円)

旦那が・・・「naochan・・・買えば・・・」
・・・・・・・・・(・・?買ってどうするのよ・・・?
マンボウ好きな私にマンボウを食べれ・・・って言うの・・・(T_T)そんなぁ~(T_T)
・・・どんな味なんだろう・・・?^_^;興味を持ちながらも、スルーしてきました。

○○市場の後・・・私と母は、揺れる車の中で爆睡・・・
車が止まったので、家に着いたのかと思いビックリして目覚めたら・・・\(◎o◎)/!
目の前に「海が・・・」
でも・・・^m^どこに着いたのかはすぐ解りました。
IMG_4731.jpg IMG_4735.jpg
以前にも紹介したことのある、野生の「あざらし」が、お昼寝しているのが目に入ってきたからです。
 気持ち良さそうな寝顔ですね。

その後は、まだ時期的には少し早いと思うのですが、鶴が3羽飛んでいるのをみました。
それに・・・虹もみました。(*^。^*)

そして・・・帰宅後・・・
今年も鮭の季節がやってきまして、連休中に鮭釣りに出かけていた旦那の知り合いの方から続々と、連絡が来て何と・・・合計5匹、いただきました。
 IMG_4737.jpg
しかし・・・鮭って大きい魚なので、5匹もどうしよう・・・?
冷凍庫もパンパン・・・
父母と友達とにおすそ分けしたけど、まだまだ冷凍庫は鮭だらけ・・・(*^。^*)

IMG_4738.jpg
メスも3匹いたのでイクラもたくさん・・・\(◎o◎)/!
の画像で一腹分なのでこれが3腹分ある。)
イクラも我が家だけでは食べきれないので、父母と友達とにおすそ分け・・・^_^;

今年は鮭がたくさん釣れているようです。
おいしいですよぉ~(*^。^*)

 そして・・20日に、父母は帰ってしまいました。

そうそう・・・我が家のミシンですが・・・やはり部品交換になりそうです。(ーー;)
部品を取り寄せて旦那が直すことも出来そうなのですが・・・
メーカーによると、それをやってしまうと今後の保証がきかなくなる・・・とのことらしく仕方ないのでメーカーに送ることに・・・(ーー;)
 でも、直るならそうしていただきましょう。(ーー;)(本日、送って来ました。)

直って来るまでの間、実家のミシンを貸してもらうことになり父母が来るときに持ってきてもらったのは良かったのですが・・・\(◎o◎)/!

 父母が帰宅後無事に帰宅の連絡をもらった際に・・・「ミシンの電源コードが・・・車の中にある
・・・\(◎o◎)/!電源コードがないと動かないじゃない・・・\(◎o◎)/!
実家までは車で片道約4時間・・・(ーー;)

 しかし・・・偶然にも父母が帰った次の日・・・(21日)実家方面近辺に行く予定があったので、ちょっと足を延ばしてコードを取りに行くことに・・・

そして、無事に今日帰宅しました。
これで、ミシンは心配ない・・・^m^

昨日は何をしに行ったかというと・・・^m^
兼ねてから気になっていた「ファンキーモンキーベイビーズ」のコンサートにお友達と行ってきましたぁ~。
楽しかったぁ~
 
長くなるので、このコンサートのことは後日、紹介します。^_^;

こんな感じで、連休から、今日までビッチリ遊んでいたので、とても疲れました。^_^;
明日は、休みなので、ゆっくり休養して、ハンドメイドも再開したいと思います。


ミシンのその後・・・(ーー;)とD型持ち手リバーシブルバッグのその後・・・?

 その後、ミシンは益々、変な動きに・・・(T_T)
旦那帰宅後、事情を話し・・・見てもらう。(ーー;)

現在のミシンの状態は・・・(ーー;)
IMG_4720.jpg
こんな感じにバラバラです。

実は・・・我が家の電化製品は、故障するとほぼ、このようにバラバラになります。
(電化製品だけに限りませんが・・・^_^;目覚まし時計、アイロン、炊飯器、ドライヤー、クイックルワイパー・・・などなど、復活しています。(*^。^*)大半、私が壊し役・・・^_^;)

そして、旦那が、故障の原因を探り、直せる物は直してしまうし、部品がない場合は修理に出すか部品が買えるときは買ってきて直すし、再起不能とわかった時点で買い替えの運びとなるわけで・・・(ーー;)
このような、循環で我が家の物品は長持ちしています。

今回もミシンをみてくれていますが・・・\(◎o◎)/!
私にはさっぱり解らない・・・\(◎o◎)/!

この際なので、修理の合間を見てはホコリ掃除をしていますが・・・\(◎o◎)/!
ミシンの中って、結構ホコリが溜まっているのですね・・・\(◎o◎)/!
こんなにミシンをバラバラにすることも、なかなかないから、ビックリです。\(◎o◎)/!

何だか部品の取替えになりそうですが・・・(ーー;)
部品取替えということになると・・・不運なことに、連休突入・・・修理屋さんもお休みだよね。(ーー;)

しかし・・・今日は父母が実家のミシンを持って遊びに来てくれるはずなので、私のミシンはゆっくり休んで、直っていただきましょう。(T_T)


そんなミシンが不調の中、私は、「D型持ち手のリバーシブル(ホタテ)バッグ」を作っていまして・・・(ーー;)
何とか1つ完成するまで動いてくれたミシン・・・(T_T)

そして完成したのが・・・
IMG_4723.jpg IMG_4724.jpg
IMG_4721.jpg IMG_4722.jpg
どこか・・・エスニック感漂うような生地あわせにしてみました。(*^。^*)
モチーフのゾウさんは、母が編んだレース編みです。

IMG_4725.jpg IMG_4726.jpg
今回、試作を作ったときに旦那に指摘を受けた、ギャザー部分・・・(ーー;)
のように、旦那は細かいところまで手を抜かない人なので、こういうもの作りに対しても、「作るからには・・・ちゃんと作れ・・・!」と言うような人・・・^_^;
時には・・・出来ないよそんな細かいとこまで・・・
・・・と思うこともあるけれど・・・この指摘と言うかダメだしは、痛いところ突いてくるのですよぉ~^_^;

・・・で今回は、このギャザー部分・・・^_^;
適当にギャザーを寄せるより、キチンと計ってギャザーを寄せた方が綺麗に見える・・・(ーー;)とのことで・・・
型紙作りのとき計算計算・・・
ギャザーが細かくないと綺麗な形にならないので大変・・・
(どうせなら・・・計算もしてくれぇ~・・・自分でしなさい・・・はい・・・

そして、完成したのが・・・画像左(右はダメ出しをいただいた試作品の私用・・・^_^;)
そして・・・ミシン壊れる・・・\(◎o◎)/!(ーー;)

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 



 

ミ・・・ミシンがぁ~\(◎o◎)/!

 うぅ・・・(ーー;)
目の下のクマが・・・なかなか無くならない中、昨日から変なことが・・・
夢見も悪かった・・・(ーー;)

 先ず・・・携帯からのメールがしばらく送信不能になり(ーー;)・・・そして・・・\(◎o◎)/!

ミ・ミシンが・・・\(◎o◎)/!勝手に動くの・・・\(◎o◎)/!
(ポルターガイストか・・・?\(◎o◎)/!)

動き出したら止まらないし・・・\(◎o◎)/!
やっと止まって、次に動かそうとしたら今度は全く動かない・・・
その繰り返し・・・

今日、ミシンをバラバラにして、ゴミ掃除をしてみたけど同じ・・・(ーー;)
若干・・・動くかな・・・?(ーー;)という程度・・・(ーー;)

 ど~しよう・・・
今、壊れちゃったら・・・非常に困るぅ~
今晩、旦那に見てもらうけど・・・(ーー;)修理に出すことになったらしばらくミシンが使えないと言うことで・・・(ーー;)
とっても困る・・・\(◎o◎)/!

そうだ
明日から父母が遊びに来る予定なので・・・
「お母様ぁ~ミシンしばらく貸しておくれぇ~

困ったときの父母頼み・・・
その前に・・・旦那頼み
何とかしてぇ~\(◎o◎)/!
(全部、人任せぇ~^_^;)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

D型持ち手のリバーシブルバッグ・・・の新作・・・完成!(*^^)v

 私の頭の中は・・・今・・・いっぱいいっぱいの状態に・・・(*^。^*)

これは・・・大変で・・・と言うことではなく、作りたいもののイメージがドンドン思い浮かんでいるのに、作業がスローで進んでいかないという、嬉しいようなじれったい様な・・・?複雑な思い・・・なのです。^_^;

 そんな思いの中・・・やってしまいました私・・・^_^;
型紙なしで・・・思いのままに作ってしまいました。^_^;

 型紙を作っている時間が勿体無かったから・・・?^_^;
完成して成功したら型紙をちゃんと作ろう・・・
そんなことして、上手くいくのかは・・・完成してみないと解らないのだけど・・・
キッチリ計算してサイズを測る時間が勿体無かったのです。^_^;

 ある程度、出来たらサイズも解るだろう・・・?なんて安易な考えから始まったのですが・・・^_^;(笑)

実は先日のマルカツさんのイベントで収穫することが多くて・・・
そんな中に・・・
IMG_4618.jpg
こちらの「D型持ち手のリバーシブルバッグ」3点、イベントで嬉しいことに完売した作品なのですが・・・(ありがとうございます。m(__)m)

こちらのバッグを前日に見て、次の日に買いに来てくれた人がいました。
しかし・・・残念なことに(ーー;)完売した後で、その方はとても残念そうにされていたのです。

次に旭川にイベントで来ることはないかきかれ次回来るときにはまた作ってきて欲しいとまで言ってくれたのです。(T_T)
 マチが大きくて見た目小さくてもたくさん入りそうだけど、出来ればもう少し・・・気持ち・・・大きくして欲しいなぁ~(*^。^*)とも言われました。

 ・・・が、しかし・・・(ーー;)
実はこの作品・・・持ち手部分のギャザーを寄せるところがこの大きさでいっぱいいっぱいなのです。(ーー;)
最初、作っていたときはもう少し大きいサイズだったのですがギャザーの関係で小さくなりその小さくなった分をマチでカバーした作品なのです。(ーー;)

イベントが終わってから、このバッグを大きくすることは出来ないか・・・いつも頭から離れなくなり・・・(ーー;)
考えていたところ・・・

ヒントは自分が着ていた服に、隠されていました。

これは、いけるかも・・・・・・と思ったら、型紙なんて作っている時間が勿体無い・・・と生地をチョキチョキ・・・
失敗しても何とか形にして自分で使えるように黄色い生地で作ってみました。

そして完成したのが・・・
IMG_4713.jpg IMG_4715.jpg
IMG_4716.jpg IMG_4717.jpg
こちらです。

持ち手部分を見てください・・・^m^
こんな感じの襟ぐりの服って・・・ありますよね。^m^

まさに、ひらめいた日に、こんな感じの襟ぐりの服を着ていた私・・・^m^(笑)
ちゃんとポケットもつけましたよ。
 
パッと見、「ホタテ貝」っぽい感じにも見えるけど・・・^_^;なかなか可愛らしく出来たのではないかと思います。

 さて、増産目指して・・・型紙を作りましょうか・・・?^_^;(笑)

今回、完売した3点と同じ形のも、とても可愛いのでこちらもこれから増産したいと思います。
ポケットをつけれるよう考えます。(*^^)v



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 




 

リバーシブルルームシューズ・・・(*^^)v

 昨日は1日、旦那の付き合いでお出掛け&外にいたもので、帰宅してみたら首回りが日に焼け・・・(ーー;)
油断しすぎておりました。(ーー;)
 今は、赤くなっているので・・・お願い・・・このまま消えてくれぇ~と祈るばかりです。(ーー;)はぁ~(ーー;)

 さて・・・この度、何だか解らないけど心機一転・・・テンプレート変更してみました。^_^;

プロフィールのとこなどに、ビーズを中心にいろいろと手作りに挑戦しています。
なんて・・・^_^;書いてありましたが、最近ビーズにはほとんど触れていず・・・全然ビーズ中心でないことを
早いうちに旦那から指摘があったにもかかわらずそのままにしてあり・・・^_^;
 さすがに私も心苦しくなり、今回変更しました。^_^;
(でも、ブログを始めた頃はビーズ中心で、ビーズ認定講座も終了し一応、認定証もいただいております。^_^;)

中心ではなくなっただけで、ビーズは今でも大好きなので、これからも時々、楽しみたいと思っています。(*^^)v

話は変わりまして・・・^_^;
今回完成したハンドメイド作品・・・
「リバーシブルルームシューズ」です。
IMG_4704.jpg IMG_4709.jpg
IMG_4706.jpg IMG_4708.jpg
こちらの2足です。

マルカツさんイベントの何日か前に、この2足とは別に1足完成したのですが・・・
イベント当日は9月なのにまさかの気温30度越え・・・(ーー;)
まだまだルームシューズの出番はなさそうな日々でしたが・・・^_^;

 しかし・・・とうとう、北海道の気温では足が冷える時期に突入してきました。^m^
(私はここ最近、足・・・冷えています。(ーー;))

IMG_4712.jpg IMG_4710.jpg
現在3足あります。
キルティング芯を「、これでもか・・・?」というくらい使っているのでフカフカモコモコ仕上がりです。^m^

IMG_4711.jpg
付けているコサージュは取り外し可能なのでルームシューズにつけないときはストール留めに使ったり洋服のアクセントにしたり自由にお使いください。(*^^)v


さて・・・?
今日からは何を作ろうかなっ?^_^;

実は、次に作る予定でいた作品の材料が近くの手芸店になく(ーー;)、急遽、違う作品にしなくてはいけなくなり、どうしようか・・・?考え中なのです。^_^;

休み休み・・・考えま~す。(*^^)v


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 




タグ・・・付け直しました。^_^;・・・と、ちょっと便利アイテム!

 「昨日のブログ」の通り・・・(ーー;)折角完成したバッグの「タグが逆さま事件」・・・(ーー;)

 ブログに載せようと、画像撮影中に気が付き大ショック・・・

昨日・・・寂しく糸をほどき・・・(ーー;)
今度こそ、完成しましたよ。
IMG_4700.jpg IMG_4701.jpg
これが本当の姿です。

ここで、お手軽な便利アイテムを教えちゃいましょう。
以前、「帽子」を作ったときに、丸みがあるからアイロンがけをどうしようか悩んだときのこと・・・^m^

 めったに作らない帽子のために丸みのあるアイロン台を何千円も出して買うのもどうかと・・?(ーー;)
そして私は、お手軽便利アイテムはないか・・・?探しに行った。

ステンレスの丸いボールにキルティング芯をつけて布で覆って自分で作ろうか・・・?(ーー;)
(面倒くさい・・・(ーー;)ので、却下・・・^_^;)

そして・・・とうとうめぐり合いました。
IMG_4702.jpg IMG_4703.jpg
こちらです。

これは、手にはめて使うアイロン台・・・?というかアイロングローブ!
これを使うと丸みのある作品のアイロンがけも何のその・・・^m^

しかも、こちら100均で有名な、ダイ○ーさんにありますよ!なので、105円とお手頃価格
色も何種類かありましたが、私は迷わず黄色を購入・・・(*^^)v

なぜ今頃、紹介したかと言うと・・・
昨日のような失敗をしたときに、一部の糸をほどいて作業をすると、その部分だけシワシワになるんですよね。^_^;
 だけど、アイロン台に置くと上手に一部分だけにアイロンがけができないのです。^_^;

そんな時にこのアイロングローブを使うと、その部分だけ綺麗にアイロンがけできるということなのです。

直した、タグの部分もシワシワじゃないでしょっ!(*^^)v

購入以来、何かと登場するアイロングローブ・・・!(*^^)v
良い仕事をしていますよぉ~(*^。^*)

 丸みがあるものなどのアイロンがけに困ったことのある方は是非・・・使ってみてくださ~い。(*^。^*)


 
ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 


ポケットつき丸持ち手リバーシブルバッグ完成・・・と思ったら・・・(ーー;)

 あぁ~(*^。^*)気温が心地よいです。

昨夜、もう少しだから完成させてしまおう・・・と思い、2つ目の「ポケットつき丸持ち手リバーシブルバッグ」を
作っていまして、完成しました。
IMG_4694.jpg IMG_4696.jpg
IMG_4695.jpg IMG_4697.jpg
このような感じに完成しました。


IMG_4698.jpg IMG_4699.jpg
一昨日に完成したのと並べるとこんな感じです。(*^。^*)

ん・・・?(・・?んん・・・(・・?(・・?(・・?・・・・・・

イヤぁぁぁぁぁぁぁぁ~

IMG_4693.jpg
タグが・・・逆さまに付いている・・・(ーー;)

やっぱり夜更かしはダメですね。(ーー;)
本日・・・直し作業に入ります。・・・(ーー;)
では・・・!急ぎますので・・・(ーー;)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

丸持ち手のリバーシブルバッグにポケットがつきました。(*^^)v

 昨日あたりから、風が、秋風に変わりました。
朝晩、涼しくて・・・起きるのがつらいわぁ~(ーー;)

 でも・・・この涼しさ・・・ハンドメイドには最適な感じ・・・
アイロンを使っても、暑苦しくないし・・・幸せぇ~

さて、昨夜は、いつも作っている「丸持ち手のリバーシブルバッグ」を作っていましたが・・・
イベントのときに、お客様から「バッグにはポケットがあると良いなっ!」と言う声をチラホラ聞きまして・・・

よし・・・!このバッグにもポケットをつけてしまいましょう・・・

さ~て・・・?どんなポケットにしようか・・・?
お客様の声を思い出すと・・・小さいバッグだとせめて携帯が入るくらいの大きさで・・・?とのことだったので・・・・・・・・・・・???(ーー;)

 でも・・・このバッグに・・・ポケットって・・・位置的に難しいかも・・・(ーー;)
(いきなり壁にぶち当たる・・・(ーー;))

2つ同時に作っていましたが、失敗したら困るので途中から1つ分に試しにポケットをつけて作ることに・・・。^_^;

そして・・・完成したのが・・・
IMG_4687.jpg IMG_4690.jpg  
表側はいつもと変わらずで、レースモチーフが付いているのとスタンプタグが付いた
リバーシブルになっています。

IMG_4688.jpg IMG_4691.jpg  
こちらが裏側になります。
結局、ポケットはこちらにつけました。(*^^)v
見えにくいですね。^_^;

IMG_4689.jpg IMG_4692.jpg
はい!ポケットはこんな感じで、バッグに沿った大きさにしました。
真ん中に仕切りをつけました。
口ゴムを使ったのでバッグ本体部分のギャザー部分で生地がしぼむ部分も綺麗にクリアできました。(*^。^*)

リバーシブルなので、内ポケットも出来たと言うことですね。^m^

これは委託先用なのですが・・・どうなんだろう・・・?
ポケットなしの方が良いのか・・・?ある方が良いか・・・?^_^;反応が楽しみ・・・!

ちょっと・・・ぼやきを・・・^_^;
やっぱりポケットって、手間が掛かるなぁ~^_^;
でも、ポケットはやっぱりあったほうが便利なんだよなぁ~(ーー;)
時間は掛かるけどやっぱりつけるべきなんだろうなぁ~(ーー;)

自分で使うなら・・・(ーー;)

やっぱりつけよう・・・
naochan・・・もう1つの方・・・生地追加してくださ~い!は~い!^_^;

ぼやき・・・終了です。(*^^)v(笑)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 



マンボウ柄の生地・・・(*^。^*)

 イベントから帰宅後、雑用でパタパタ・・・
やっと落ち着いてきたかも・・・(*^。^*)

 ・・・と、いうことでハンドメイドも昨夜から再開・・・(*^^)v
・・・と思ったら、水通ししていなかったわ・・・^_^;

早速、夜だけど、水通しをして・・・切れる生地は切ってみた。

さて・・・何から作ろうか迷うところ・・・^_^;
頼まれものから始めたいけど材料不足・・・^_^;

なんて思いながら、切れる生地をチョキチョキ・・・チョキチョキ・・・
結局、昨夜はチョキチョキ・・・だけで終了・・・(笑)

取り合えず、2パターン4作品分チョキチョキしたけど・・・どっちから作ろうかなぁ~^_^;

話は変わりますが・・・
イベントの後、生地探しに少々手芸屋さん巡りをしていたら、私の好きな「マンボウ」・・・(マンボウと聞いたら私を思い出す人も多いはず・・・^m^)の生地を発見・・・してくれたのはお友達の「み~ちゃん」で、思わず購入してしまった。(*^。^*)

IMG_4686.jpg
この生地です。

嬉しくて・・・(^v^)これでバッグを作ったら・・・とか、ポーチにしたら・・・(^v^)なんて、妄想は果てしなく広がり、これをイベントに持って行ったら・・・人気かも・・・なんて・・・妄想は膨らみ・・・(*^。^*)ヒャァ~(*^。^*)

・・・(ーー;)しかし・・・帰宅して良く生地を見てみたら・・・
生地の端に「この生地は製品化して販売することが禁じられています。」・・・

夢・・・破れました。(ーー;)

そんな訳で・・・残念ですがこの生地で自分のものを作りたいと思います。(*^^)v

昨日は、買い物がてら・・・コスメポーチ用の鏡を調達にも行ってきました。
(嬉しいことにイベントに持参した、ボストン型と携帯用のどちらも完売いたしました。ありがとうございます。m(__)m)

この鏡も、自分では大きさとかなんやらとこだわっているつもりなので、なかなか手頃なのがないのですが、以前にも書いたとおり、見つけてしまったのです。^m^

今回も・・・そのお店に直行してみまして・・・なかったらまた新たに鏡探しの旅に出なければ・・・
鏡が見つからなければ、あの作品はもう作れない・・・(ーー;)

そんな心配をしながらも到着・・・

あるかなぁ~?

あったぁ~しかも・・・12枚もありました。

前回は7枚買占めしてきたから在庫増やしてくれたのかしら・・・^m^
今回は12枚かぁ~(ーー;)何枚買おう・・・?買占めしちゃう・・・?どうする・・・?(ーー;)買占めです。(*^^)v(笑)

 そんな訳でまた、楽しみながら作品を作っていきま~す。(*^^)v
新作のイメージも膨らんでいますよ。^m^

 あっ!足りない材料買いに行ってこなくちゃ・・・


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

イベント・・・終了しました。(*^^)v

 9月2日~9月4日まで、旭川市の「マルカツデパート」で開催されていた、「クリエイターズマルシェ・in・マルカツ」が終了し、昨夜、無事に帰宅しました。

 今回は、5月の深川に続き2度目のイベント参加となりました。(*^^)v
ブース名は・・・「Hand made N island」です。

イベント前日に搬入、セッティングをすることにしていたので9月1日に初会場入りとなりました。
IMG_4674.jpg IMG_4682.jpg
このような感じになりました。

1回目の深川の時は、ビーズネックレスの講習をしていたので、手作り作品の販売の方は、お友達2人にお任せ状態でしたが、今回は、私1人でのお店番・・・^_^;(大丈夫かしらぁ~^_^;)

案の定、1日目から、とんでもなく緊張・・・(大丈夫か3日間・・・?)

そんな緊張とは関係なく、何だかゆったりとした時間の中、イベントは始まり少しづつお客様の姿も・・・(ドキドキ

 作品に対して厳しい言葉も返ってくるだろう・・・と覚悟もしたし・・・後は作品のアピールポイントを自分から伝えられるだろうか・・・?そんな思いも過ぎりましたが、「楽しもう・・・(*^。^*)」と言うことをかろうじて思い出し、緊張を払うことに・・・^_^;(払いきれない・・・

 しかし・・・ゆったりした時間の中で、お客様ともじっくりお話も出来、作品について直に良い点や改善点なども聞くことが出来、とても、勉強になりました。

厳しい言葉など1度もなく、暖かい気持ちで一杯になりました。(T_T)

改善点はメモに残し、こんな作品も作って欲しいと・・・リクエストまでいただき、しっかり今後の作品に結び付けようと、こちらもしっかり書きと止めてきました。

 3日間のうちに2日も私のブースに足を運んでくれた方が何人かいました。(T_T)
 1日目は夏日、2日目は雨の中・・・と、とても厳しい天候の中、嬉しかったです。(T_T)

中でも・・・
前日に見ていったバッグが、やっぱり欲しいと言うことで買いにいらしてくれた方がいましたが、そのときにはお目当てのバッグはお嫁入り後でして・・・申し訳ない気持ちになりましたが、別のものを購入してくれて、私のお店を気に入った。とおっしゃってくれました。(T_T)

 また、旭川に来るときは、こんなものも作って欲しいと、リクエストまでしていただき、帰り際に・・・「あんたのお店・・・もっとたくさん商品があったらいいのに・・・」

あまりの感激な言葉に・・・泣きそうになりましたがグッとこらえました・・・(T_T)(ありがたいです。)

その他に、多く聞かれたことが、作品の特許を取ったら良いのに・・・!ということ・・・作品のキットやレシピ、教室は開いていないのか・・・?お店はないのか・・・?などの質問も多くて驚きました。

 最終日は、お友達の「み~ちゃん」が、お手伝いしてくれたので少々気持ちにも余裕が出まして^_^;最終日ということを実感しながら、厳しい言葉もなく、これからも前進できるような思いの中楽しむことが出来ました。(*^^)v
 嬉しいことに持参した作品の半分以上がお嫁入りしまして、帰りの後片付けもスムーズに終了できました。
いつか、私の作品を使っている方にさりげなく街ですれ違ってみたいなぁ~と思うのでした。(*^。^*)

 イベントにあたり・・・
会場に足を運んでくれた皆様・・・
今回のイベント参加をお誘いしてくれた「ムーランルージュさん」・・・
イベント主催者の方・・・
マルカツデパートのイベント担当の方・・・
深川イベントの時も一緒に参加し、今回は作品だけだけど一緒に出展してくれた「りんこぺさん」・・・
深川イベントの時も一緒にお手伝いしてくれ、今回も書類作りや事務系の管理、それに3日目には一緒に参加してくれて、いろいろ協力してくれている「み~ちゃん」・・・
会場にこれなくてもメールなどでエールをくれた皆様・・・
そして、協力してくれる家族の皆さん・・・(特に快く送り出してくれる旦那さん・・・)

たくさんの方の協力により、イベントに参加させていただき本当にありがとうございました。m(__)m
とても、良い経験になり勉強にもなりました。m(__)m

これからも「楽しみ」ながら、手作りを続けていこうと思います。

またどこかのイベントで見かけたときには、どうぞよろしくお願いします。m(__)m
本当に・・・ありがとうございました。m(__)m


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
