

D型持ち手のリバーシブルバッグ!(^_^)v

 今日で10月も終りかぁ~。^_^;
今年も残り2ヶ月・・・!
 この残り2ヶ月もあっ!という間に過ぎていきそうな予感・・・!
(充実しているってことでしょうね。^_^;)

私は毎年11月に入ると少しずつ大掃除を開始していて、今年もそんな時期が明日から始まります・・・^_^;
押入れや納戸・・・なども掃除しなきゃねぇ~^_^;

私の作業スペースもかなり物が溢れてきているのでここも綺麗に片付けたい・・・(是非是非)・・・^_^;
頑張れ・・・私・・・

さて・・・
「D型持ち手のリバーシブルバッグ」のホタテ型ではなく初代の形をポケット付きに改良した物が完成しました。
IMG_4838.jpg IMG_4839.jpg
IMG_4840.jpg IMG_4841.jpg
こちらです。

内・外、各1箇所にポケットを付けています。
パッと見た感じは小さめですがマチを10cm以上とっているので収納力はあると思います。

こちらの、洋梨とりんご柄の生地・・・何色かありますのでこのシリーズ・・・増える予定でいます。(^_^)v



   <イベントに参加します。>

「手作り創作なかま展」  <主催 あづま家>

<日時> 11月9日(火)~10日(水) 10時30分~18時(10日は16時まで)

<場所> とかちプラザ1Fギャラリー (帯広市西4条南13丁目)
 

<出展者> ・あづま家・・・藍、古布、裂き織りなど布にこだわった創作洋服・手提げなど・・・
         ・しりぽーん・・・タイ黒檀染めの創作洋服、他・・・
         ・源氏桜一閑張・・・カゴ、ザルなどに和紙を張り柿渋を塗った作品(実演あり)
         ・よしの工芸・・・木の持つ自然(曲がり、ふし)を生かした家具、小物
         ・春光堂・・・彫刻、銅細工(実演あり)
         ・浪漫屋・・・染め布、染糸、古布、ボタン、他・・・
         ・Hand made N island・・・布小物、他・・・



私のブースは「Hand made N island」です。
私の作品の他、「りんこぺ」さんの作品も並びます。

近くの方も遠くの方も・・・平日開催ではありますが、是非、いらしてくださいね。お待ちしています。m(__)m





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

イベント告知・・・!

 昨日はちょっと頭痛が出現・・・(ーー;)
そして肩凝りも・・・(ーー;)またまた風邪っぽい感じもして、もう嫌ぁ~・・・(ーー;)午後から休息しました。

 そ~したら、今日は元気回復・・・
天気も良いし・・・と窓を開けてみたら・・・さぶい・・・(即閉めです。)

ここ最近、いろいろと作品を作っていまして、そんな中いろいろと考えることもあり、遊びに行くこともあり・・・
そして、目まぐるしくアッ!という間に過ぎていこうとしている10月・・・

 そして、やってくる11月に縁がありまして、イベントに参加させていただくことになりました。m(__)m

日本の古き良き素晴らしい技術の作品の中に、私のような作品をポツンと入れても良いのかなぁ~?とも思いましたが、これも何かの縁・・・^_^;そして、また、新しい土地でのイベント出展と言う事で、ドキドキしながらも楽しみながら、そして、勉強しながら頑張りたいと思います。

私のブースは「Hand made N island」です。
私の作品の他、「りんこぺ」さんの作品も並びます。

近くの方も遠くの方も・・・平日開催ではありますが、是非、いらしてくださいね。お待ちしています。m(__)m

では・・・イベント告知です。



「手作り創作なかま展」  <主催 あづま家>

<日時> 11月9日(火)~10日(水) 10時30分~18時(10日は16時まで)

<場所> とかちプラザ1Fギャラリー (帯広市西4条南13丁目) 

<出展者> ・あづま家・・・藍、古布、裂き織りなど布にこだわった創作洋服・手提げなど・・・
         ・しりぽーん・・・タイ黒檀染めの創作洋服、他・・・
         ・源氏桜一閑張・・・カゴ、ザルなどに和紙を張り柿渋を塗った作品(実演あり)
         ・よしの工芸・・・木の持つ自然(曲がり、ふし)を生かした家具、小物
         ・春光堂・・・彫刻、銅細工(実演あり)
         ・浪漫屋・・・染め布、染糸、古布、ボタン、他・・・
         ・Hand made N island・・・布小物、他・・・




なぜか・・・?大文字や色つき文字を使うとブログ全体の文字が大きくなって戻らない・・・なぜ・・・?(・・?

 仕方が無いので・・・イベント告知も普通字です。^_^;スイマセン・・・^_^;

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 


ネコ・・・生地・・・!^m^

 先日・・・可愛い「ねこ生地」を見つけました。^m^

IMG_4835.jpg
チェック、ドット、花柄、ストライプ・・・いろいろなネコが・・・可愛すぎる・・・

IMG_4836.jpg
その中に、こんなおすまし顔のネコも紛れている・・・^m^

最近、ネコを飼い始めた友達がいるので、このネコ生地・・・気に入ってもらえそう・・・^m^
・・・とニンマリした私は即購入・・・

そうそう、生地の話をすると・・・
いろいろと、思い出すことがありますが・・・作品を作るときに一番悩むのが生地合わせで・・・^_^;
この生地合わせによって布作品を作り始めた最初の頃にとても嫌な思いをしたことがある。(ーー;)

それ以降、無難な生地合わせを、知らず知らずにしてしまい、何だか作品作りをしていても自分の作品のような感じがしなくて思い悩んだ時期もある。(ーー;)

 でも、最近、思うのです。
そんなことは気にせず、いろいろな生地に挑戦してみようと・・・

イベントに参加したときに、「この作品、もう少し地味な色だったら良いのに・・・」という方もいれば、「もっとキラキラの生地を使った作品も作って欲しいなぁ~!」という方もいれば・・・それはもう様々な意見を聞けて、無難な生地をついつい選びがちになっていた自分に反省しました。^_^;

 同じ形の作品を作っていても、生地が変われば雰囲気も全然違うし、この違いが意外と楽しい・・・

なので、私の作品は、きっとこれから・・・作品も楽しみながら生地も楽しみながら・・・有り得ないと・・・思うような斬新な組み合わせがありながら・・・^m^

そんなことを思うだけで、楽しくなってきました。

さ~て昨日から、ちょこっと裁断に入りましたので、ハンドメイド再開です。^m^

可愛すぎる・・・
・・・と仕舞いこんでいたお休み中の生地達もこの思いを機会に、出したいと思います。^m^
落ち着いた生地から、ラメラメキラキラ・・・メルヘン・・・待っていてねぇ~(^O^)/

・・・と・・・ちょっと気合を入れなければならない出来事があり自分なりにテンション上げてみました。^_^;
失礼しましたぁ~。^_^;



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

アクリルたわしのその後・・・と、帰宅しました。(^_^)v

 昨夜、無事に帰宅しました。(ただいまぁ~!)
天気予報の通り帰宅途中、ところどころで雪に見舞われ・・・夏タイヤの私はちょっとドキドキしましたが、まだ降り始めだったので、セーフでした。(^_^)v

 北海道では、昨日、雪が積もったところもあるようですね。
我が家周辺はまだ積もってはいませんが・・・風がとてもとても冷たいです。

甥の文化祭&学芸会も無事に終わり、私も楽しんできました。(^_^)v
まぁ~相変わらず忙しい姉一家・・・!

全員が揃うのは夜だけ・・・と言うような感じでみんなそれぞれ勉強に行ったり少年団(スポーツ)に行ったり・・・姉夫は出張に行ったり・・・それはそれは、毎日が戦いのような日常・・・

姉も休む暇なく、子供達の送迎や、掃除洗濯に買い物に・・・!
1日なんてあっという間に過ぎていく・・・!

子供達は育ち盛りの男の子2人なので、食べる量もハンパないし、スポーツをするから洗濯物も毎日山盛り・・・!

小さい頃から姉はしっかりしていてテキパキと何でも起用にこなしていく行く人で、私は、その正反対でのんびり、マイペースな人で・・・^_^;

 そんな性格は今でも変わらず、姉を見ていると本当に動きが早くて、家事とかもテキパキとこなしていて尊敬する。^_^;
 見習わなくては・・・^_^;

しかし・・・私の母もテキパキしているんだけど・・・なぜ・・・私だけのんびり・・・?^_^;
父似なのか・・・?ど~りで顔も父そっくりな訳だ(笑)
(そういうことにしておこう・・・ってことは・・・私は主婦向きではないのか・・・?(・・?あまり深く考えないでおこう・・・^_^;)

話は変わり・・・^_^;
姉宅ではみんなが忙しいので、数分、私だけがお留守番!という時間もありその時間にアクリルたわしを少々・・・編み編み・・・!

IMG_4813.jpg  IMG_4825.jpg
左画像の土台が右画像のようなアクリルたわしに変身!

IMG_4826.jpg
合計5枚のアクリルたわしが完成しました。

今日は、帰宅後の後片付けをしたり、何かと忙しくなりそうなのでハンドメイドは出来るか解りませんが・・・お得生地も仕入れてきたので、早く作品作りを再開したいなぁ~と思っています。(^_^)v



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

アクリルたわしの土台!

 今日から1週間ほど、お出掛けしてきます。
丁度、帰宅予定の日に・・・雪の予報が・・・
まだ、タイヤ交換していませんが安全運転でいってきま~す。(^_^)v

 さて・・・遊びに行っている間も時間があったら何か作りたい・・・^_^;
・・・ということで持ち運び便利な編み物一式持参します。
(あわよくば・・・姉にも編んでいただきます。^m^時間無いかなっ^_^;)

そんなことで、しばらくかぎ針から離れていたので押入れから「よっこらしょ!」と編み物一式出してきて、昨日、少し編んでみました。
IMG_4813.jpg
こちら、アクリルたわし土台部分でこれから、いろいろなモチーフをつける予定でいます。
ざっと3枚編んでみたけど・・・「楽しい・・・

・・・ということで、アクリル毛糸一式持参で遊びに行くことにしました。^_^;

それでは・・・支度が出来たら出発です。
いってきま~す。(^_^)v

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

がま口長財布・・・完成です。(^_^)vと言いたいところですが・・・(ーー;)

 今朝は、0度まで気温が下がりました。
夏の暑さは長かったけど冬はいつもどおりの早さで来そうですね。

昨日お話した、がま口作品は・・・
苦節2年・・・一度、試作は作っていたけれど、まだまだ、完璧・・・とは、言えずに、その後そのままにしてあった、「がま口長財布」でした。^_^;

IMG_4811.jpg IMG_4812.jpg

今回は、試作1号で、余分だなぁ~?と思うところを省き、蛇腹部分の厚みが出るところも改造してみました。
蛇腹部分は一番頭の悩ますところで今回も・・・(ーー;)
考えても考えてもイライラするばかりで思い浮かばない・・・(ーー;)ので・・・旦那に展開図を書いて・・・とお願いし
その後、パソコンで綺麗な展開図を作ってくれた。^_^;(ありがたい)

なのに・・・この展開図の使い方を間違っている・・・らしい私・・・(・・?
でも、良い感じに蛇腹はついたのですが・・・(^_^)v(笑)何で・・・?
(しかし・・・旦那は、この使い方が気に入らないらしい・・・^_^;)

がま口も、蛇腹もそれなりに出来たと思う中・・・どうしても1箇所、納得いかない部分がある私・・・(ーー;)
言わなければ、誰も気がつかないだろう(言っても解らないところかも・・・^_^;)けど、やっぱり納得いかない物は納得いかないので、これは試作2号として、3度目の正直・・・次回こそは・・・と思うのでした。

がま口と札入れ部分の大きさが同じサイズなら、ファスナー使いのときと同じ感じで作れるのですが・・・(ーー;)
がま口が札入れ部分より小さい・・・というところで、バランスを取るのがとても難しい・・・(ーー;)

がま口の開け口の飛び出ているところも札入れより飛び出すと歪になる・・・(ーー;)
など・・・問題山積の中、良くここまでたどり着いたなぁ~と思うのです。^_^;

あと少しで、新作です。と・・・発表できるところまで来ているのに・・・(ーー;)
今回も、惜しいところ止まりです。(ーー;)

苦節3年にならないうちに、完成させたい!1品です。

・・・とはいえ今回の試作も普通に使えるので私が使います。(*^。^*)

そして・・・明日からしばらく、甥2人の学芸会と文化祭を見に姉一家のところに遊びに行ってきま~す。
風邪引き旦那さんはもう元気なので、お留守番!

姉と会うのも久しぶり・・・
財布作りで煮詰まった分・・・発散してきま~す。
帰宅後にはまた・・・楽しく作品作り出来るよう遊んできますね。

前回、遊びに行ったときにお手頃価格の生地屋さんを見つけたので、偵察にも行ってきたいと思います。^m^


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

がま口作品作っています。(^_^)v完成は近い!

 一昨日の朝、寒くてストーブを点けたのに、昨日はポカポカと家に居たら、居眠りでもしそうなそんな心地よい感じで・・・お出掛けか・・・?

・・・とニンマリしていたら・・・旦那・・・体温38.3℃・・・

はい!お家でゆっくりしていましょう・・・!^_^;
(看病の甲斐があり・・・本日は解熱し会社行きました。

そんな訳で、コスメポーチの後、またまた大作作りをしていまして、頭を抱えている私。^_^;
看病(そんな大袈裟な看病はしてないけど・・・薬を飲んで、大人しく寝ていた旦那)の傍ら、時間が有るので、大作に立ち向かう・・・!
IMG_4810.jpg
今回は、ガマ口を使っています。

ここで、思ったのですが・・・何回かガマ口作品を作ってはいましたが、世に出す前にすべて・・・私の回りに存在しない・・・(ーー;)(親族のところに行っています。)

何度か作っていますが・・・私・・・ガマ口つけるの好きみたい
ガマ口の金具の中に綺麗にピシッと生地が納まると、もう・・・テンション上がります。(*^。^*)
今回、久々に使ったけど・・・「ガマ口作家」になろうかと・・・一瞬、真面目に思うほど・・・^m^

でも・・・ガマ口はそんな私をあざ笑うかのように・・・試練を与えてきました。(ーー;)

実は、この画像のがま口をつけるのに半日以上1日未満・・・掛かりました。

結果・・・私の勝利ではあったものの、苦戦しました。(ーー;)
でも・・・嫌いになれない・・・(ーー;)複雑な想い・・・!

さて・・・手こずっていなければ完成したかもしれないこの作品、今日も地道に作ります。(^_^)v


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 


ボストン型コスメポーチ(鏡付き)3個お披露目です。(^_^)v

 今日・・・とうとう今季初ストーブ点けました。暖かい・・・
皮下脂肪はたくさんあるのに寒さが骨身に染みる。(ーー;)そんな年頃・・・!イヤぁ~

昨夜・・・ふと思い出しましたが昨日10月15日ブログ開設2周年でした。^_^;
1周年の時にはプレゼント企画を開催しましたが今回、品不足で・・・(ーー;)開催できません。
すいません。m(__)m

しかし、2周年を迎えられたのも・・・皆さんの暖かなコメントや応援があったからこそ・・・
(そして、私の少々の努力と・・・なんちゃってぇ~(*^。^*))

ありがとうございます。

3周年に向けて楽しくがんばりま~す。
今後も、引き続き・・・よろしくお願いします。(^_^)v

さて・・・
ボストン型コスメポーチ(鏡付き)3個お披露目で~す。(^_^)v
IMG_4800.jpg IMG_4801.jpg
IMG_4802.jpg IMG_4804.jpg
先ずは・・・マトちゃんファンの方お待たせしました。
真っ赤なマトちゃんです。(^_^)v

鏡も、ポケティケースもついていますし、ポケットも4箇所ついています。^m^
真っ赤なマトちゃん生地はこれしか持っていません。

内布にも小さなマトちゃんがたくさん・・・(*^。^*)です。

IMG_4805.jpg IMG_4806.jpg
こちらも、内も外もマトちゃん生地を使っています。(*^。^*)
真っ赤とは違いどこか大人な感じ・・・だけど・・・マトちゃんです。^m^

IMG_4807.jpg IMG_4808.jpg
そして、唯一マトちゃん生地ではない、乙女な花柄らタイプ・・・

IMG_4809.jpg
今回は気がつけば、赤系そろいのポーチでした。^_^;
寒かったから知らず知らず暖かそうな色を使ってしまったのかも・・・(*^。^*)

では・・・早速、次の作品に取り掛かります。
みなさん良い週末を・・・

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

コスメポーチ鏡つき3個完成・・・と思ったら・・・^_^;

 昨日はスペシャル級の肩、腰、背部にプラスして頭痛・・・(ーー;)の痛みがありましたが・・・
悪化したときだけ飲むようにしている目、肩、腰の痛みに・・・と言う良く効く栄養ドリンクを飲み、体を温めるためにセッセと掃除に燃えた。

 完全にとは言わないけれど^_^;これでだいぶ改善した私・・・^_^;

寒くて血行が悪いのかも・・・^_^;
(しょうが料理でも食べようか・・・?いやいや・・・鍋料理か・・・^m^野菜が高い・・・

昨日は旦那が出張で居なかったのですが・・・そんな時に限って・・・しばらく無かった地震・・・が・・・!

それは、私が楽しみにしていたドラマ「医龍3」を観ている時で、主題歌を昨年末、友達に誘われてコンサートに行った「DEEP」が歌っているということを友達が教えてくれたので、ドラマも主題歌も楽しみにしながら観ていた最後の方・・・
 そうです、丁度、歌が始まった頃・・・グラグラ・・・と揺れる・・・

 な・・・なんで、しばらく無かった地震が、一人の時に・・・(ToT)
(ついていないときなんてそんなもんだよねぇ~(ToT))

ドラマの最後と主題歌・・・遠い記憶のようにしか覚えていない・・・(ーー;)

そうそう、3個同時製作中のコスメポーチも完成しました。

今日、ブログに載せようと思ったらいつも使っているデジカメ・・・旦那が持っていっていたんだった・・・(ーー;)
・・・ということで画像アップ、後日にします。
(明日には、お披露目できるかな・・・^_^;)

3個中2つは内も外も「マトちゃん」生地使用なので、マトちゃんファンの方お楽しみに・・・^m^


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

肩こりが・・・(ーー;)

 ん~(ーー;)
久々に、肩こり、腰痛、背部痛と、あちこち痛い・・・(ーー;)

しばらく、このスペシャル級の痛みは無かったのになぁ~(ーー;)

今、コスメポーチを3個いっぺんに作っていますが、これが結構細かい作業なので・・・(ーー;)
そのせいかと思われます。(ーー;)

 朝から、「ながら体操」で、家事をしながら・・・運動運動・・・

逆効果か・・・?頭痛までもプラス・・・(ーー;)

今日は雨降りで気温も低い・・・寒いから余計に、肩凝るのかも・・・(ーー;)

安静が良いのか、運動した方が良いのか・・・?(ーー;)
迷う・・・(ーー;)
どう、思います・・・?



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

   

3連休終了!まとめ作り・・・進まず・・・(ーー;)そして、不思議な夢!

 昨日はやはり・・・お出掛け日和だったので、お出掛け・・・
3連休の真ん中だけ雨だったので、家でのんびり・・・!

なので・・・なので・・・まとめ作り・・・あまり進展なし・・・
IMG_4795.jpg
まとめ作りのポケット・・・これだけ使います。
「マトちゃん」作品の予定ですよぉ~(*^。^*)

今日は、連休中に溜まった洗濯物をやっけて、掃除もして、作品作りも進めたいと思います。^_^;

話は変わり・・・
今朝方、ピンクのウサギの着ぐるみを着て風船を配りながら途中、踊りにも参加する・・・という夢を見て、とても楽しかったのですが何だか朝から疲れました。^_^;

 その前の日は・・・エスカレーターを上っていったら、もの凄く綺麗な海というか水槽というか・・・?が目の前一面に広がっていて、「わぁ~」と見とれていたら、突然吸い込まれるように、海の中に・・・\(◎o◎)/!
 気がつけば、10人くらいの女の人に助けられたようで、そのまま落ちたら滝つぼへ落ち大きな川ににたどり着いた・・・と説明を受けているところで目覚め・・・

でも・・・まぁ~!海や川が本当に綺麗で今でもハッキリクッキリ覚えているほど・・・

こういう夢って・・・夢占いみたいなのでは何かあるのかなぁ~?^_^;
(・・・って、実はどちらも、前日観たテレビの影響だと自分では思う・・・^_^;(笑))

最近、夢なんて見ることなく爆睡していたからなぁ~^_^;

さて・・・
今日から普通の日常・・・また、夢を見る暇なく爆睡しそうだわっ^_^;

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

   

リバーシブル・バッグインバッグ・・・(爽やかグリーン)完成!

 3連休も今日で終わりですねぇ~^_^;
私は、ショッピングに出かけたり、家で、のんびりしていたり・・・(*^。^*)
 最終日の今日は何しようかなぁ~?と考えていたらもうお昼が近い・・・(ーー;)
早いですねぇ~(ーー;)

 さて・・・
ハンドメイドですが・・・
「リバーシブル・バッグインバッグ」がもう一つ完成しました。
IMG_4788.jpg IMG_4793.jpg
こちらの、爽やかグリーンです。

IMG_4789.jpg IMG_4790.jpg
ポケットはこのようになっています。

IMG_4794.jpg
こんな感じです。

お出掛けしたときに、持ち手部分を買ってくるつもりがスッカリ忘れてしまいました・・・^_^;

仕方が無いので、違う作品のまとめ作りに入っていま~す。^_^;

さ~て、3連休最終日、みなさんも楽しく過ごしてくださいね。(*^^)v
私は・・・何しようかなぁ~?
昨日は1日雨だったけど・・・今日は、晴れ・・・外が私を呼んでいるぅ~



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

   

リバーシブル・バッグ・イン・バッグ・・・完成です。(*^^)v

 ホタテバッグと同時に作っていた物が、完成しました。

IMG_4786.jpg IMG_4787.jpg
こちらです。
これは・・・「リバーシブル・バッグ・イン・バッグ」です。

しかも・・・乙女な感じのピンク系です。

現在、自分で使っているバッグ・イン・バッグのポケットは外ポケットのみなのですが・・・
この度、欲張りな私は・・・内ポケットもあったら良いかも・・・^m^と突然思ってしまい・・・

思ってしまったら・・・

作りたくて仕方がなくなり、ホタテバッグと同時進行ということで作っていました。
(ポケットは片面6ポケットあります。内外全部で12ポケットあります。欲張りぃ~

即、自分で使いたくなりましたが・・・グッとこらえ・・・次に進んでいます。

このバッグ・イン・バッグは大きめバッグ用ですが、生地が柔らかいのでバッグの形にそれなりに合わせられると思います。
(もう少し小さめも作る予定でいますよ。(*^^)vまだ、予定だけですけどね・・・^_^;)

取り合えずこの大きさのをもう少し増やします。
(持ち手の部分を購入してこなくちゃ予備が無いわぁ~


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

  

もう一つのD型持ち手のリバーシブルバッグ(ホタテ型)完成です。(*^^)v

 もう一つの「D型持ち手のリバーシブルバッグ(ホタテ型)」完成しました。

IMG_4779.jpg IMG_4783.jpg
これは・・・ストライプの方が秋冬、花柄の方が春夏・・・というように使えそうな1品となりました。

ストライプ生地や大き目のチェック生地などは、完成したときに柄が斜めになっていたりしないようにアイロン賭けや裁断にもとても気を使う生地なので^_^;ついつい避けてしまう柄なのですが・・・^_^;
やはり、完成品の可愛さに負けて生地を購入してしまうのです。^_^;

そんな思いの中完成しました。
IMG_4780.jpg
今回のレースモチーフは小さめのお花で、中央に(半貴石)ターコイズ3つ・・・つけてみました。

IMG_4781.jpg
このバッグを最後に少々、このバッグ作りから離れますので、一番時間のかかるギャザー部分を紹介しておきますね。^_^;

 この部分が一番苦労したところで、キッチリ計測して、ギャザー部分を細かく作っています。
リバーシブルなので1つのバッグを完成させるの為に、このギャザーを4枚分作ることになります。
とても、地道な作業なのですよ。^_^;

 試作で作ったときは、大きめに波縫いをしてギャザーを寄せていたので楽勝でしたが・・・
旦那に・・・「ここは綺麗に計った方が良いと思う」・・・と言われ、それから計算計算・・・
そして・・・今回のギャザーに変更になりました。

ホタテ型を目指していたわけではないのですが、結果、試作のときよりホタテっぽさアップとなったような・・・(笑)
見た目はキッチリ計算した物の方がバランスがとれています。^_^;結果良し・・・ですね。

IMG_4782.jpg IMG_4784.jpg
今回もちゃんとポケットをつけていますよ。^m^

\(◎o◎)/!コアラちゃん・・・(出たがりです。^_^;)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

  

D型持ち手のリバーシブルバッグ(ホタテ型)完成・・・(^_^)v

 今日は、秋晴れのようで朝から居間に入る日の光が心地よいです。(眠くなる・・・)

 まとめ作りの第2弾、「D型持ち手のリバーシブルバッグ(ホタテ型)」先ず、1つ目、完成しました。
IMG_4775.jpg IMG_4777.jpg
昨日、紹介したエコバッグとお揃いの生地で作りました。
右画像の象さん生地の上に象さんのレースモチーフをつけています。

IMG_4776.jpg IMG_4778.jpg
今回も、ちゃんとポケットをつけています。
リバーシブルなので外にも内にもポケットがあるということですね。

マチは大きめなので、見た目より物もたくさん入ると思います。(*^。^*)

ギャザーが結構細かいので大変なのですが・・・^_^;
これがあるからホタテ型になる・・・と思うと完成したときが楽しみで頑張れます。(*^^)v(笑)

まとめ作りなのでもう一つ生地違いで作っていますが・・・ギャザーで時間が掛かっています。^_^;
紹介は、また後日になりそうです。^_^;

 そんな中・・・どうしても思い立っているうちに作りたい作品があって、このバッグをもう一つ作りながら、違う作品も掛け持ちで作っている私・・・

 さて・・・?どちらが先に出来上がるのでしょう・・・?^m^
(私のも解らないです・・・^m^)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

  

「収納巾着つきリバーシブルエコバッグ」・・・エスニック風、完成です。(*^^)v

 実家のミシンにも慣れてきたけど、やっぱり使い慣れた自分のミシンの方が効率良く作品作りが進みますね。

快適に動いています。私のミシン・・・

さて・・・
「収納巾着つきリバーシブルエコバッグ」のエスニック風、完成しました。
IMG_4770.jpg IMG_4771.jpg
IMG_4767.jpg IMG_4768.jpg
前回作った、マトちゃん生地とは、雰囲気が全然違いますね。^_^;
実は・・・マトちゃん生地の物と今回のこの生地のバッグを同時に作っていました。

形は同じ物なのに全然、違う物にも見えそうな・・・???
作っていても不思議な感覚でした。
でも、この、不思議な感じ・・・癖になりそうなくらい楽しかったです。^m^
IMG_4769.jpg
こちらの、象さん・・・意外と持ってみるとシックリきますよ。^m^
IMG_4773.jpg
これで、改良版の「収納巾着つきリバーシブルエコバッグ」3個、完成しました。
手の平サイズで可愛いです。(*^。^*)

咳もだいぶ治まってきているし・・・完治までは後もう少し・・・?かなっ^_^;
だいぶ楽になりました。鼻歌も歌えるようになってきたし。(*^。^*)
(たまに、変なクシャミが出て、1人で大爆笑しています。^_^;)

皆様も、風邪引かないように気をつけてくださいね。^_^;



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

  

桃と洋梨のケーキ・・・作りました物語。v(*^。^*)v

 今日は・・・雨・・・・寒いです。(ーー;)
でも、明日は晴れで気温も20度越えるらしいので今日1日我慢です。(ーー;)

 昨日は、旦那の誕生日・・・
(出会った頃に比べると、だいぶ「おっさん」になってきた。^_^;そんな私もおばさんになってきた・・・^_^;)

そんな誕生日・・・楽しみにしていたイベントがあり、同僚と出かけていきました。
(私も行きたかったけど・・・何せ、まだ病み上がり切っていないところに咳も出る・・・(ーー;)今回は、泣く泣く・・・いってらっしゃ~い(ToT)/~~~と見送る私・・・!)

さ~て・・・日曜日なのに1人の時間が出来た。(*^。^*)
何しようかな・・・?
先ずは・・・2度寝・・・(笑)

良く寝たところで、掃除洗濯・・・!ハンドメイド・・・!(んっ?何か忙しいぞ・・・(・・?)

ちょっと元気だからって・・・あまり張り切って動かないこと・・・(by・・・旦那)
・・・旦那帰宅後、体調不良悪化・・・になっていたら怒られる。

 昼寝でもしようか・・・?(・・?
でも、さっきまで2度寝していたし・・・^_^;(笑)

そ~だ!
ケーキを焼こう!

先ずは、ちょびっと休んでコーヒータイム

ケーキを作る材料を確認して、足りないものを買いにお出掛け・・・
しか~し・・・
スーパーをはしごしても、どこにもイチゴが売っていないの・・・

イチゴがダメなら何を使えば良いのぉ~
果物コーナーを見たところあるのは梨とみかんとぶどうと柿と・・・って・・・?
私の腕では、この果物達でケーキを作るのは無理ぃ~(ToT)

スーパーの横にあったケーキ屋さんをチラッと見てみたら・・・(一瞬、完成品を買おうと思って・・・
・・・ケーキ屋さんにケーキが無い・・・\(◎o◎)/(・・・って、もう夕方だし、売り切れよね。^_^;)

 さ~て、ど~するケーキ・・・
・・・と、スーパーの中を何か無いかウロウロ・・・
「桃の缶詰」と「洋梨の缶詰」・・・これなら作れそう・・・

そんなこんなで、無事に完成しました。
IMG_4760.jpg
「桃と洋梨のケーキ」です。
(形は不恰好だけど、そこはあまり触れないように・・・^_^;自覚しております。)

その後、旦那が帰宅、上記のような話をしながら、このケーキを美味しくいただきました。(*^^)v
イチゴも良いけど、これでも美味しい・・・とのこと・・・贅沢言えば、イチゴも桃ものっていたら良いなっ!と・・・(同感です。

いっぺんに全部は食べれないけど・・・(この後、ほとんど私が食べるでしょう^m^)
自分で作ると甘さ控えめのアッサリした感じの物が出来るので食べやすいです。

 今朝・・・タイムリーにも今の時期、イチゴが店頭に無いということがテレビで特集されていました。
ケーキ屋さんも今の時期、イチゴ確保に苦労されているそうで、現在、今時期に販売できるようイチゴの研究もされているようです。

 季節感無く、いつでもスーパーに行けば手に入る・・・と思いがちな食品もたくさんある中、その時期じゃないと手に入れることが出来ないものがまだあるということに、なんだかとっても熱い気持ちになりました。

 クリスマスの頃に、売られているイチゴはきっと研究している人がとても大変な思いをして作り出しているんだなぁ~と何だかイチゴの偉大さを知りました。

 イチゴって冷凍もダメだし缶詰にも出来ないし・・・(イチゴについて語り始めている私・・・^_^;)
次にイチゴを食べるときは、そんなことを思い出しながら食べてみようと思う私でした。(*^。^*)

「収納巾着つきリバーシブルバッグ」もう1つ完成したけど・・・長くなったのでまた後日、紹介します。

そうそう・・・昨日、無事に私のミシンが帰ってきました。(*^。^*)(お帰りぃ~)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

  

マトちゃん生地の「収納巾着つきリバーシブルバッグ」完成です。(*^^)v

 だいぶ、鼻声も治まってきたけど、咳と痰がらみがなかなかとれない・・・(ーー;)
あと、もう一息ですねぇ~(ーー;)

 大人しく過ごしているので、ハンドメイドもスローペースですが・・・?
マトちゃん生地の「収納巾着つきリバーシブルバッグ」・・・完成しました。
それでは、全貌を・・・お披露目です。
IMG_4756.jpg IMG_4758.jpg
収納巾着も、もちろんリバーシブルです。

最初に作った改良版の巾着より若干大きくしました。
両方を綿の生地で作ると最初の大きさでOKでしたが、麻生地を使うと若干バッグを畳んだときに大きいので^_^;それにも対応出来る大きさにしました。

 若干なので並べてみても解らないかもしれません。
使っている生地の両も同じなのでね。^_^;
(それくらい、若干です。^_^;)
IMG_4753.jpg IMG_4755.jpg
こちらがバッグです。
1つは麻混生地で、マトちゃんの他に、リスや鳥などもついていますね。^m^(画像左)
結構、見た目はシンプルなので、使いやすいと思います。

もう片方は、パッチワークぽい柄のマトちゃんです。バンビも見えますね。
とびっきりのメルヘンマトちゃんです。^m^(画像右)

 この、パッチワークぽいマトちゃん生地ですが、以前、1mの端切れコーナーに1点物で隠れるようにしていたのを発見してあまりに可愛すぎるゆえ・・・3日間ほど購入を悩み・・・3日目に行ってあれば買おう・・・!と決め、3日後に行ったところまだあった。(というか・・・奥に隠してきていた。^_^;発掘されていなかったみたい。^_^;)

 購入したは良いけど可愛すぎるゆえ、今まで使われずに大切に保管していましたが、今回、思い切って使ってみました。^_^;

 見ているだけでも幸せな、楽しい気分になれる生地ですね。可愛いです。

そして、こちらのバッグは2つ同時に作っていた、もう一つがあるのですが、こちらは、マトちゃんとは全然違う生地で作っています。

 この、2つ全然違うタイプの生地で同じ作品を作る・・・!ということ・・・
癖になりそうなくらい楽しいです。^m^

 もう一つの方も、あと少しで完成なので、地道に完成させたいと思います。
こちらも、良い味だしていますよ。^m^もう少しお待ちくださいね。


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

早速、マトちゃん生地で・・・^m^

 日ハムCS進出・・・ダメでしたね。残念・・・!

さてさて・・・
やっと実家のミシンにも慣れてきました。
そして、昨日、言ったとおり「マトちゃん生地」を引っ張り出してきて早速、作っていますよ。(*^。^*)
まとめ作りをしているのでその1つとして急遽マトちゃん・・・参加・・・です。^m^

改良版、「収納巾着つきリバーシブルエコバッグ」を現在2つ同時進行で作っているうちの1つがマトちゃん生地ですよ。
IMG_4751.jpg
昨日、収納巾着が完成しました。
(現在はメインのバッグ作り中です。(*^^)v)

この、バッグ・・・実はもう片方の生地もマトちゃんにしまして、マトちゃんだらけのエコバッグにしています。^m^
 もう片方の生地は、全部完成してからお披露目しますね。^m^
(もう少し時間をください。m(__)m)

待てない方のために・・・^m^
IMG_4752.jpg
一部、チラ見せ・・・^m^
このマトちゃんがどこかについていますよ。
(全貌まではもう少し時間をください。m(__)mすいません!)

今日も、体調を考えながら時間のある限り、作品作りをして、早く全貌をお披露目できるようがんばりま~す。


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

マトちゃん熱、復活・・・の兆し・・・(*^^)v

 昨日今日と、ポカポカと過ごしやすい秋晴れ・・・
天気が良いと、ついつい外に行きたくなるけど、まだ、体調が万全ではないので、なるべく家で大人しくしている・・・^_^;と思う今日この頃・・・^_^;

 そんな中・・・昨日、チャコペンの在庫が無くなったので手芸屋さんへ・・・
そしたら・・・見てしまいました。
IMG_4750.jpg
こんなに可愛い「マトちゃん」の生地・・・!
この生地は、ネットショップで何度か見かけて可愛いなぁ~
・・・と見ていた生地でした。
その実物が・・・目の前に・・・

この生地で作った作品のイメージが次から次へと浮かんできて・・・お店の中で1人・・・ニンマリ怪しい人化してしまいました。^_^;(笑)

 最近、マトちゃん生地作品から遠ざかっていましたが・・・(特に何の理由もなく・・・)
実は前回のイベントに参加したときに、マトちゃん好きな方がまだまだたくさんいることを知りました。^m^

 ナチュラル系やシンプル系が好まれる中、自分の中でも何となくメルヘンな感じよりナチュラル系重視で最近作品が出来ていることにちょっと違和感を感じていたのですが・・・^_^;
そんな違和感を吹っ飛ばそうと思いました。(*^。^*)

 以前、買いためていて、今ではお店に売っていないようなマトちゃん生地・・・たくさんありますよぉ~(*^。^*)
 マトちゃんファンの方・・・「お待たせぇ~」という気持ちです。(笑)
(1人で気持ち的に盛り上がっています。)

ナチュラル系やシンプル系の他、メルヘンな感じも忘れず・・・楽しく作品作りをしないとね。(*^。^*)

 以前はマトちゃん生地重視で作品を作っていたのでは・・・?という時期がありましたが・・・
マトちゃん人気を実感することが出来る出来事を最近発見しまして・・・^_^;
 
 実は・・・試作で作った作品はほとんどが自分用なので自分用のマトちゃん作品は何点か手元にありますが・・・
それ以外は、今まで出品したマトちゃん生地作品すべて完売していました。
最近、在庫整理をしていて気がつきました。(*^。^*)
 
マトちゃん作品のリクエストの声もあり、今回、の生地が目に止まったということは・・・
「マトちゃん熱、復活の兆し」です。(私の中で・・・^_^;)

生地については・・・いろいろな方のいろいろな意見をイベントで聞かせていただいたので、それも大事にしながら自分好みの生地もたくさん取り入れていこうと再確認しました。(*^^)v

 作品作りへの思いや生地選びの思いなどなど・・・たくさんイメージしながらあれも作りたいなぁ~こんなのも作りたいなぁ~(*^。^*)

 こんなに思いは強いのに・・・体調がまだついてこない・・・(ーー;)
頑張れ私・・・(ーー;)
そんな時は、ファンモンの・・・「大丈夫だよ!」という曲を聴いてみましょう・・・(T_T)泣ける・・・!(と思うよ・・・^_^;私だけかしら・・・?)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
