

がま口・・・(*^。^*)

 11月も今日で終り・・・明日から12月かぁ~

 今年も残り1ヶ月だけど、やらなくてはいけないことが山積だわぁ~
(・・・って、12月は毎年何かと慌しいよねぇ~^_^;)

こういう、忙しいときの息抜きは、やっぱり、「手作り」だわねぇ~(*^。^*)
しかし、時に、この手作りさえも、嫌になるときもある。(ーー;)
これが、疲れのピークの時なんだろうなぁ~と最近思う。(ーー;)うぅ~(ーー;)

先週は、この疲れに気がついていたのもかかわらず、休まなかったから・・・(ーー;)
凹み×4までも・・・(ーー;)反省です。(ーー;)

 しかし、土日、しっかり休んだので、今週は元気回復・・・
止まっていた大掃除も進むし・・・手作りも進む・・・^m^

今回は、がま口に挑戦!してみました。
このくらいかなぁ~?とキッチリ計らずに思いつきだけで型紙を作り、生地を裁断・・・そして形にしてみたら・・・
IMG_4938.jpg
やや縦長な、がま口が完成してしまいました。^_^;
イメージとしては、こんなに長くなるはずではなかったのですが・・・^_^;
これはこれで面白いかなぁ~?と思いあえて直さずにそのまま作ってみました。^_^;

何と・・・マチが6cmもあります。^m^
生地だけで作ったので、コシが無く、キルト芯を入れれば良かったかと・・・?^_^;
次回、作るときにやってみようと思います。

がま口部分は、キッチリついたのでこれはこれで普通に使えると思いま~す。

がま口は、なかなか綺麗に付けるのは難しいのですが・・・^_^;
だいぶ自分なりのコツのような・・・?そんな感覚が解ってきて、もっともっと挑戦してみたくなりました。



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



収納巾着つきリバーシブルエコバッグ!(^_^)v

 みなさま、ご機嫌いかがですかぁ~!
私は元気です。

いやぁ~金曜日に(26日)寝坊するは、道に迷うわで、凹み・・・(ーー;)
その後、大人しくしていましたが・・・(ーー;)
晩御飯のときに、味噌汁をこぼし(ーー;)、不注意で、胸部(みぞおちの所)を強打し・・・(ーー;)
(凹み×4に増える・・・(ーー;))

・・・

挙句には・・・旦那に・・・「今日は早く寝たらよいよ!」と言われ・・・^_^;
そして、次の日、起きたら・・・

目が・・・・・・一重になっているんですけどぉ~
(手と顔が浮腫んでいるのです。(ーー;)たぶん、鎮痛剤のせいかと思いますが・・・(ーー;))

この、浮腫みは時間とともに治まりましたが・・・^_^;

もうここまで、凹むと、この出来事全部に笑いがこみ上げてきて・・・

そして、今朝は、目覚ましが鳴る前から、目覚めていました。^_^;
今日は月曜日・・・週の始まり気持ちを入れ替えて気合を入れていきましょう。

そうそう・・・昨日の朝、カーテンを開けると、一面、雪で真っ白・・・
やはり、雪が降ると寒さ倍増・・・(+_+)
朝晩は、道路もツルツルになると思うので、転ばないように気をつけないとねぇ~(*^。^*)


さて・・・
そんな中、チクチクと、「収納巾着つきリバーシブルエコバッグ」を完成させました。(^_^)v
IMG_4931.jpg IMG_4932.jpg
IMG_4933.jpg IMG_4934.jpg
こちらです。
羊の柄と・・・
IMG_4935.jpg
解るでしょうか・・・?ところどころ、ラメラメキラキラしている生地を使っています。

IMG_4936.jpg IMG_4937.jpg
巾着に収納のときはこのように畳めますよ。


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

小銭入れ2個完成・・・(^_^)v

 ・・・(ーー;)・・・?
今朝・・・寝坊しました。(ーー;)
「飛び起きる・・・\(◎o◎)/!」とは・・・このことか・・・(ーー;)
・・・と言う感じの目覚め・・・\(◎o◎)/!

目覚まし時計は鳴ったのか鳴らないのか・・・?不明・・・(ーー;)
でもねぇ~(ToT)/いつも旦那は早めに出勤しているので、例え・・・いつも家を出る時間に目覚めても会社には間に合いました。よかった(T_T)。

あぁ~!また凹む・・・私・・・(ーー;)

会社は間に合っても朝ごはんは間に合わないので、おにぎり2つ握る・・・
お弁当も間に合わない・・・(ーー;)買う時間も無いよねぇ~(ーー;)

後でお弁当を作って会社に届けたけど・・・会社に行く途中に道に迷っちゃって・・・ここは、どこぉ~(ToT)/~~~

・・・(ーー;)
来た道を、解るところまで戻り何とか無事にお弁当を渡すことができた。(T_T)

凹み×2・・・(ーー;)
出かけたついでに買い物を済ませ帰宅・・・

今日は、この後・・・凹みながら静かに過ごしたいと思います。(ーー;)(反省)




話は変わり・・・
「小銭入れ」2個完成しています。^_^;
IMG_4928.jpg IMG_4930.jpg
今回は汚れが目立たない黒ベースの生地を使いました。

何か・・・先程までの凹みから抜け出せていないので今日はこれで失礼します。(ーー;)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking


小銭入れのその後・・・(ーー;)

 先日紹介した、小銭入れ・・・(ーー;)
増産しようといろいろ検討してみました。(ーー;)

接着芯の硬さはどれが丁度良いか・・・?キルト芯もどれにしようか・・・?
IMG_4923.jpg IMG_4924.jpg
、接着芯とキルト芯に注目していたら・・・大事なポケットを付けるのを忘れた・・・(ーー;)
しかも・・・ボタンの付け位置も間違った・・・(ーー;)
ついでに、選びに選んだ接着芯が硬すぎた。(ーー;)
(しばらく凹む・・・どんより(ーー;))

作業場を散らかし放題で、しばらく放置・・・とことんどんより気分に浸ってみる。(ーー;)
(ど~せ私なんて・・・(ーー;)失敗ばかりよ・・・凹!私には難度なのよ・・・(ーー;)あぁ~あ!(ーー;))

そんな時に友達より楽しいメールが届き・・・(^v^)
旦那には・・・作らなくて良いの・・・?(・・?と促され・・・^_^;(笑)

気分も新たに、再度挑戦・・・
IMG_4925.jpg IMG_4927.jpg
良い感じに仕上がりました。
しかし、この時点ですでに0時過ぎ・・・
気分が乗ってきたところなのに、時計を見た瞬間・・・睡魔が・・・
そんな訳で昨日はここでストップして、寝ることに・・・^_^;

今日はちょっと忙しいけど時間が出来たら、次に進もうと思います。

そうそう・・・(^v^)結婚記念日の22日に作ったケーキ・・・
今回もイチゴは売っていなかったので、イチゴケーキは断念(ーー;)
今回は、桃とパイナップルのケーキになりました。
IMG_4922.jpg
桃とパイナップル・・・OKですよぉ~(*^。^*)
今回も甘さ控えめで食べやすかったです。(*^。^*)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking


小銭入れ・・・^_^;

 以前のイベントで、こんな感じの小銭入れを作って欲しいとリクエストがありまして、違う物を作りながらもどこか、その小銭入れを気にしながら過ごしていました。^_^;

 そして、自分で持っている小銭入れでリクエストされた形に近い物がないか探してみたところ、1つだけありました。^m^

それが・・・
IMG_4914.jpg IMG_4915.jpg
こちらです。(笑)
これ・・・見つけただけで幸せな気分になりました。(笑)
思い起こせばこの小銭入れ・・・母と買い物に行ったときに、これを見つけて可愛い過ぎて、大爆笑していたら母が買ってくれたものなのです。(*^。^*)

可愛すぎて使えないで大事に大事にしまっていたのですが、大事にしまいすぎていまして、今回、私の救世主として、出てきてくれました。^m^(ありがとう)

でも、サイズを測ったら・・・「小さい・・・」(ーー;)
もう少し大き目の方が使いやすいのでは・・・?と思い、少々大きくすることにしました。

自分で勝手に使いやすそうな大きさに調整!
そして・・・
IMG_4916.jpg IMG_4917.jpg 
取りあえず試作・・・が完成しました。
↑の「ふくろう」のの小銭入れには「カピバラさん」1匹しか、入りませんがこれには2匹入ります。(笑)

蓋の部分がイビツですが、これは試行錯誤の結果でありまして何度か縫い方を間違えまして糸を解いては縫い解いては縫い・・・を繰り返していたら、こんなにガタガタになってしまいました。^_^;

でも・・・コツをつかんだので、次回は、成功すると思います。^_^;(たぶん・・・?)

そんな訳で、完成品を作ろうとしたところ材料不足でつくれませんでした。
材料、調達に行ってきます。


そうそう・・・この小銭入れ・・・実はまだ秘密が・・・^m^
父母の小銭入れを思い出したところ、小銭の他にたまにお札が入っていることを思い出しまして・・・このお札が、小銭の上にあったり下にあったり・・・ハッキリ言って、小銭入れにお札は邪魔なのです。

しかし、何故小銭入れに札を入れるかと考えると、(私の父母のことを考えると・・・)ちょっと温泉に出かけたり買い物に出かけたりと・・・ちょこっとの買い物の時に大きな財布を持ち歩かないときに、お札が入るので、
これを思うと、お札も使い勝手良く小銭入れに収納できないかなぁ~?と考えてしました・・・^_^;
そこで・・・?
IMG_4918.jpg
ここにお札を入れれるようにポケットを付けました。
これで小銭の邪魔をしないでお札も収納可能になりましたよ。

完成目指して頑張ります。

そうそう、余談ですが・・・
今日は私の結婚記念日です。
ここ2年ほど旦那の出張や同僚の結婚式などが重なり記念日にお祝いが出来ませんでしたが、今年は予定もないようなので久々に、記念日にお祝いできそうです。
・・・と言っても特別何かする訳でもなくケーキでも作るか・・・という感じです。^_^;
午後から、スポンジ部分を作ろうかと思います。
年齢を重ねてくると願うのは・・・「また1年お互いに健康に・・・」そんな思いです。^_^;



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

ガマ口長財布2個目、完成です。(^_^)v

 う・・・腕が痛い・・・(ーー;)

バイアス縫いで、意外と力が入っているためか・・・?財布を作ると腕が痛くなる・・・(ーー;)

手縫い部分が多いから針を持つ指までダメージが・・・(ーー;)あぁ~うぅ~(ーー;)

でも・・・完成したときの達成感を思うと、作ってしまうのです。^_^;
IMG_4910.jpg IMG_4912.jpg
はい!完成しました。2個目・・・
今回は「紫・・・」^m^

IMG_4913.jpg
完成作品2個並べてみました。

このチェックの生地はこれで、在庫が無くなったので、次は違う生地で違う感じにしてみよう。^m^

でもね・・・(ーー;)
腕が痛いので、治るまで財布は中断して、違う物を作りたいと思います。^_^;

今回、この財布にどれくらいの生地を使っているか測ってみたら・・・結構な長さを使っていてビックリしました。
(同じ長さで・・・余裕でバッグ1つは作れますよ。)

まだまだ、手作りって、奥が深いのですねぇ~^_^;


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

  

ガマ口長財布・・・(^_^)v完成!

 この2日間・・・家事と寝る時間以外、すべてをこの作品作りに費やしたといって良いほど、黙々と作業を進めました。

そして、苦節2年・・・(ギリギリ2年内です。^_^;)
やっと、思うような形、触り心地、使いやすさ・・・すべての集大成となる「ガマ口長財布」が完成しました。

IMG_4905.jpg IMG_4907.jpg
IMG_4906.jpg IMG_4909.jpg
こちらです。

カードポケット14枚分、多目的ポケット3箇所、ガマ口の中には仕切りが付いているので、小銭の分別が出来ます。
一番苦労したのは、、ガマ口が、札入れ部分と同じ大きさの物が無いので蛇腹の調節が難しい・・・(ーー;)というところです。

この、ガマ口部分と蛇腹の絶妙な調節が・・・なかなか上手くいかず苦節2年になってしまいました。^_^;

それと、すぐにへたらないように、強度の調節も悩みました。(ーー;)
財布全体の強度を保つために接着芯選びも悩みました。
ハード芯ばかりを使うと必要以上に厚みが出来てしまうので、3種類の接着芯を要所要所に使うことで今回、丁度良い(私好みの・・・)感じが出来ました。

あと・・・ガマ口のつまみ部分が札入れ部分より上に出ないようにとか、ガマ口と生地をしっかり固定するためにいろいな小道具を活用したり・・・^_^;

この財布は、あるとき姉が「ガマ口の長財布が欲しいのだけど、なかなか無いんだよねぇ~!作れない・・・?」と言ったのがきっかけで作り出した作品・・・こんなに苦戦するとは思っていませんでした。

今回完成したことで、作り方や調節のしかたも解ったので、これからは増産出来そうです。
ただ・・・細かい作業なので、1つ完成するのに3日以上は掛かってしまいます。^_^;

地道に増産していこうと思います。


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

  

大きな・・・?小物入れ・・・?(笑)(*^。^*)

 北海道はあちこちで雪が降っているようですね。
ここは、まだ、積もってはいないけど、風が冷たいです。(ーー;)

今朝、ゴミ捨てに外へ出ると、息が白い・・・おぉ~!とうとう、冬かぁ~!と実感しました。

 掃除も何とか進み、ハンドメイドスペースも空いてきました。
それでも、まだ、布を広げるスペースがないので、昨日も掃除の合間に、編み編み・・・!

そして、私の好きな黄色の糸で、大きめ・・・?の小物入れを作りました。
IMG_4903.jpg
この糸は、購入時点ですでに3本取り状態で売られていた糸で、1玉、全部を使って小物入れを編みました。
 この糸は、1玉しか買っていないので、残したくないので、キッチリなくなるように、編み上げました。(^_^)v

底の直径15cmあります。

小物入れにも良いけど、お菓子や飴を入れておくのも可愛いかと思います。

この、1玉、キッチリ編み・・・楽しいかも・・・^m^
残量を自分で、確認しながらは難しいのですが、入れ物の大きさが決まれば後はモチーフをつけたり細編みだけではなく長編みなどいろいろな模様を入れて糸稼ぎしても、楽しいかもです。^m^

さて・・・だいぶ作業スペースも綺麗になってきたので、昨日は生地にアイロン掛けをしました。

しかし、掃除は次々と場所を変えてしなくてはいけないので、地道に頑張ります。


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

  

 

掃除の合間に、フワフワ、モコモコ・・・(^_^)v

 イベントが終了してから、のんびりしながらも、ボチボチ大掃除も手がけている・・・私・・・(^_^)v

先ずは、ハンドメイドの材料などを入れている押入れを何とかしないことには片付かない・・・(毎年のことなんだけど・・・^_^;)

 ビーズに、布に、毛糸に・・・
年々・・・在庫が増えている・・・(反省・・・

これからは、買いだめしている材料を眠らせず、活用しなければ・・・^_^;
(・・・って、毎年思っているような・・・^_^;)

掃除ばかりしていても、飽きてくるので時々、ハンドメイドに・・・
しかし、ハンドメイドをする場所が今、材料で山積みなので、布やビーズは出来ないのです。

そんな時は・・・編み物ですねぇ~
編み物は持ち運びも便利だし、何処でも編める。(*^。^*)

 ・・・と言うことで、イベントで人気のあったモコモコ、フワフワを増やしてみました。
IMG_4896.jpg
先ずはこちら・・・ワンポイントのお花がついたふわふわのロングネックレス!
秋冬の洋服は、地味目になりがちなのですが、このネックレスを付けると少々、華やかに・・・(*^。^*)
フワフワなので、見た目も暖かいです。(*^。^*)

イベント中の空き時間で数本作りましたが、数本お嫁入りしましたよ。
これは、モチーフ部分を変えながら、また新しいデザインを考えなくては・・・^m^
IMG_4901.jpg
こちらは、ネックレスに付ける予定で編んでいたのですが、思ったより大きくなってしまい、コサージュにすることにしました。
(もう少し、飾ろうかと思います。^m^)

 ストールやマフラーの留めに使っても可愛いかと思います。
何より見た目が暖かそう。^m^
IMG_4904.jpg
モコモコのシュシュです。
イベントの時に、黒っぽいポンポンシュシュがあったら良いなぁ~とリクエストをいただき、早速、作ってみました。(*^。^*)

早いとこ片付けないと、編み物作品が増えていく・・・^_^;
編み物より作りたい物があるので、今日も掃除を頑張って、早く作業スペース作らなくては・・・^_^;

では休憩ばかりしていないで、働きま~す。^_^;
(押入れには懐かしい物もあるので、ついつい手が止まってしまって、進まない・・・^_^;)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

  

イベント終了しました。(^_^)v

 9日10日と参加した、「とかちプラザ」でのイベントが無事に終わりました。

9日は天候に恵まれず^_^;、バケツをひっくり返したような雨・・・・・・ってこんな感じだよなぁ~?(ーー;)
・・・ピカっ!ゴロゴロゴロ・・・雷に、一時停電・・・荒れる荒れる天候・・・!

 2日目は、晴れた・・・・がっ・・・
ヒュ~ご~ご~ゴォ~~~~~~~~~
風の音と木々が朝から、ヘビメタでも歌い踊っているかのように揺れている
落ち葉も地面に付くまでに大暴れしている。^_^;

 そんな、悪天候の中、イベントにいらしてくれたみなさま・・・
本当にありがとうございました。m(__)m

IMG_4888.jpg
今回のイベントは、日本の古き良き芸術空間というような、「和」の感じのイベントの中に、一見異色に見える私のブース。^_^;(朝の風景です。)

アレ・・・?この画像の中に私のブースが無いわ・・・^_^;
実は、入り口左の一角を広く使わせていただきまして、壁に沿っているため入り口からの画像では写っていません。^_^;

IMG_4887.jpg IMG_4892.jpg
このような感じです。

ねっ!^_^;最初の画像から察するところ、私・・・異色ですよね。^_^;

でも、結果的にはとても和やかで、いらしてくれたみなさんともいろいろお話できてとても心温かく終わることが出来ました。

 今回もとても、勉強になるイベントでした。(^_^)v

今年は5月に深川、9月に旭川、そして今回11月に帯広・・・と、それぞれの地域でそれぞれの出会いがあり発見があり、とても、勉強になりました。(*^。^*)

作品作りとタグや値札付けなどの準備期間の他、イベント会場への移動やら、作品陳列に、お金の管理、などなど、未知な世界へ進出したこの1年。(*^。^*)

 中には良いことばかりではなく悪いこともあったけど、全部ひっくるめて、良い経験、勉強になりました。

今年のイベント参加はこれで終了ですが、来年もご縁があるイベントには参加して行こうと考えていますので、この先も「Hand made N island」をよろしくお願いします。m(__)m

 それぞれの会場でお会いしたみな様、またどこかで、お会いできる日を楽しみにお待ちしています。m(__)m

さて・・・大掃除・・・も、開始しながら、来年に向けて早くも始動します。(^_^)v

snap_naochan705_201051121042[1]
来年も、ヒゲ無し「招き猫」を連れてどこかのイベントに参加していると思いますので・・・是非、見つけにいらしてくださいね。(^_^)v

ありがとうございました。(^_^)v




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

  

イベント明日からです。(^_^)v

 今日は、朝から雨で、ず~と薄暗い・・・(ーー;)

そんな中、着々とイベント準備しています。
IMG_4884.jpg
My名刺も、新しい物を作りました。

前回の、旭川(マルカツデパート)でのイベントで、文字は大きい方が良いと言われていたので今回の名刺は若干文字、大きめにしました。

IMG_3762.jpg
こちらは、毎度、イベントに持参しています。(私が編みました。(^_^)v)
「Hand made N island」ブースの看板招き猫ですので、こちらの「招き猫」をみつけましたらそこが、「Hand made N island」のブースになっていますよ。(*^。^*)

ここだけの話しですが・・・(*^。^*)
この「招き猫」何か・・・?(・・?と、私の母が先日、不思議な顔でみていました。
そして・・・気がつきました。

母・・・「naochan・・・この招き猫・・・ヒゲが無いよ。(笑)
私・・・「本当だ・・・!気がつかなかった。
母・・・「でも・・・naochanらしいからこれはこれで良いのでは・・・?(笑)
私・・・「それもそうだね!(笑)

・・・ということで、まん丸な顔のヒゲなし「招き猫」が「Hand made N island」の看板招き猫です。
是非、実物を見に来てください。(きっと、和みますよ。(笑)




   <イベントに参加します。>

「手作り創作なかま展」  <主催 あづま家>

<日時> 11月9日(火)~10日(水) 10時30分~18時(10日は16時まで)

<場所> とかちプラザ1Fギャラリー (帯広市西4条南13丁目)
 

<出展者> ・あづま家・・・藍、古布、裂き織りなど布にこだわった創作洋服・手提げなど・・・
         ・しりぽーん・・・タイ黒檀染めの創作洋服、他・・・
         ・源氏桜一閑張・・・カゴ、ザルなどに和紙を張り柿渋を塗った作品(実演あり)
         ・よしの工芸・・・木の持つ自然(曲がり、ふし)を生かした家具、小物
         ・春光堂・・・彫刻、銅細工(実演あり)
         ・浪漫屋・・・染め布、染糸、古布、ボタン、他・・・
         ・Hand made N island・・・布小物、他・・・



私のブースは「Hand made N island」です。
私の作品の他、「りんこぺ」さんの作品も並びます。

近くの方も遠くの方も・・・平日開催ではありますが、是非、いらしてくださいね。お待ちしています。m(__)m





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

  


やっぱり、2つ増やしました。(シュシュ)

 昨日、紹介した8個のシュシュ達・・・^m^
IMG_4885.jpg
こちらがその8個です。

しかし・・・8個まで作ったなら・・・2つ増やして10個にしたい・・・^m^
IMG_4886.jpg
・・・と言う訳で、2つ増やしました。
これで、めでたく10個になりました。

あぁ~スッキリしました。





   <イベントに参加します。>

「手作り創作なかま展」  <主催 あづま家>

<日時> 11月9日(火)~10日(水) 10時30分~18時(10日は16時まで)

<場所> とかちプラザ1Fギャラリー (帯広市西4条南13丁目)
 

<出展者> ・あづま家・・・藍、古布、裂き織りなど布にこだわった創作洋服・手提げなど・・・
         ・しりぽーん・・・タイ黒檀染めの創作洋服、他・・・
         ・源氏桜一閑張・・・カゴ、ザルなどに和紙を張り柿渋を塗った作品(実演あり)
         ・よしの工芸・・・木の持つ自然(曲がり、ふし)を生かした家具、小物
         ・春光堂・・・彫刻、銅細工(実演あり)
         ・浪漫屋・・・染め布、染糸、古布、ボタン、他・・・
         ・Hand made N island・・・布小物、他・・・



私のブースは「Hand made N island」です。
私の作品の他、「りんこぺ」さんの作品も並びます。

近くの方も遠くの方も・・・平日開催ではありますが、是非、いらしてくださいね。お待ちしています。m(__)m





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

  

モコモコ、フサフサのシュシュ達・・・^_^;

 イベントの値札や、名刺などの準備をしていると無償に、何か作りたくなり・・・^_^;
ザクザクと編み始めてしまった・・・^_^;(笑)

それは・・・
IMG_4885.jpg
こちらの、モコモコ、フサフサのシュシュ達です。

いやぁ~あまりに楽しくて、ザクザク編んでいたら・・・8個も完成していました。
(8個まで作ったなら、切の良い10個作りたい気分・・・^_^;)
これ、糸2本取りでザクザク編んでいます。

糸の組み合わせも、楽しかったけど、我が家にあるモコモコ、フサフサの糸が数種類しかないのでその組み合わせに意外と悩む・・・^_^;(笑)

触り心地も良いです。^_^;

それでは・・・イベント材料作りに戻ります。^_^;




   <イベントに参加します。>

「手作り創作なかま展」  <主催 あづま家>

<日時> 11月9日(火)~10日(水) 10時30分~18時(10日は16時まで)

<場所> とかちプラザ1Fギャラリー (帯広市西4条南13丁目)
 

<出展者> ・あづま家・・・藍、古布、裂き織りなど布にこだわった創作洋服・手提げなど・・・
         ・しりぽーん・・・タイ黒檀染めの創作洋服、他・・・
         ・源氏桜一閑張・・・カゴ、ザルなどに和紙を張り柿渋を塗った作品(実演あり)
         ・よしの工芸・・・木の持つ自然(曲がり、ふし)を生かした家具、小物
         ・春光堂・・・彫刻、銅細工(実演あり)
         ・浪漫屋・・・染め布、染糸、古布、ボタン、他・・・
         ・Hand made N island・・・布小物、他・・・



私のブースは「Hand made N island」です。
私の作品の他、「りんこぺ」さんの作品も並びます。

近くの方も遠くの方も・・・平日開催ではありますが、是非、いらしてくださいね。お待ちしています。m(__)m





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

  

和・・・な感じの長財布完成です。(^_^)v

 
イベント前、最後の作品は「長財布」でした。
(昨日作ったバイアスは、長財布の縁に使いました。)

今回の、長財布は、オーダー様に染め布と着物生地を託され足りない分は私が補充・・・という作品です。

今までの、「メルヘン&ナチュラル・・・」がテーマの、自分の作品のイメージとは一味違う、「和」な感じの長財布が完成しました。

それではお披露目です。
IMG_4854.jpg IMG_4855.jpg
こちらです。

染め布にはカブの柄入りです。
今回は、ファスナー使用で作りました。

カードポケット部分には着物生地とちりめん生地を使用しています。

実は・・・バイアス部分に使った生地も染め布を使用したので、本体の生地とシックリマッチしているよう思えます。

触り心地も手にシックリくるというか・・・持った感じ見た感じ、とても落ちついて見えます。
生地自体がとても素敵なので、なるべくシンプルに余計な物は付けない様に生地の良さを重視しました。

このような、染め布、和布なども今回のイベントで購入することも出来ますよ。(^_^)v
(私のブースではありませんが・・・?^_^;)

日本の素敵な落ち着く「和小物」・・・もっと作ってみたくなりました。^_^;




   <イベントに参加します。>

「手作り創作なかま展」  <主催 あづま家>

<日時> 11月9日(火)~10日(水) 10時30分~18時(10日は16時まで)

<場所> とかちプラザ1Fギャラリー (帯広市西4条南13丁目)
 

<出展者> ・あづま家・・・藍、古布、裂き織りなど布にこだわった創作洋服・手提げなど・・・
         ・しりぽーん・・・タイ黒檀染めの創作洋服、他・・・
         ・源氏桜一閑張・・・カゴ、ザルなどに和紙を張り柿渋を塗った作品(実演あり)
         ・よしの工芸・・・木の持つ自然(曲がり、ふし)を生かした家具、小物
         ・春光堂・・・彫刻、銅細工(実演あり)
         ・浪漫屋・・・染め布、染糸、古布、ボタン、他・・・
         ・Hand made N island・・・布小物、他・・・



私のブースは「Hand made N island」です。
私の作品の他、「りんこぺ」さんの作品も並びます。

近くの方も遠くの方も・・・平日開催ではありますが、是非、いらしてくださいね。お待ちしています。m(__)m





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 



 

久々に、バイアスを作りました。(*^。^*)

 久しぶりに、バイアスを作ってみました。(^_^)v
IMG_4852.jpg
こちらです。

何だか地味な画像になってしまいました。^_^;
思っていたよりしっかりした生地だったので、それなりに綺麗に仕上がりました。

これを使った作品・・・このバイアスを縫い付けたら完成予定です。

そして、これが完成したら、イベント準備に入ります。
名刺を作ったり値札を付けたり・・・!
その作業に入ると、持参する作品達の全貌を自分自身で確認することが出来、「あぁ~これこれ・・・」と、作っていたときの事を思い出し、かなり時間がかかってしまうのです。・・・^_^;

 でも、作品達に囲まれて幸せな時間でもあります。(*^。^*)

それでは・・・今日は先ず・・・バイアス付け、頑張ります。



   <イベントに参加します。>

「手作り創作なかま展」  <主催 あづま家>

<日時> 11月9日(火)~10日(水) 10時30分~18時(10日は16時まで)

<場所> とかちプラザ1Fギャラリー (帯広市西4条南13丁目)
 

<出展者> ・あづま家・・・藍、古布、裂き織りなど布にこだわった創作洋服・手提げなど・・・
         ・しりぽーん・・・タイ黒檀染めの創作洋服、他・・・
         ・源氏桜一閑張・・・カゴ、ザルなどに和紙を張り柿渋を塗った作品(実演あり)
         ・よしの工芸・・・木の持つ自然(曲がり、ふし)を生かした家具、小物
         ・春光堂・・・彫刻、銅細工(実演あり)
         ・浪漫屋・・・染め布、染糸、古布、ボタン、他・・・
         ・Hand made N island・・・布小物、他・・・



私のブースは「Hand made N island」です。
私の作品の他、「りんこぺ」さんの作品も並びます。

近くの方も遠くの方も・・・平日開催ではありますが、是非、いらしてくださいね。お待ちしています。m(__)m





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 


D型持ち手のリバーシブルバッグ3姉妹完成!(^_^)v

 D型持ち手のリバーシブルバッグ無事に3姉妹にできました。

では・・・お披露目です。(^_^)v
IMG_4848.jpg IMG_4849.jpg
IMG_4850.jpg IMG_4851.jpg
今回は黄色系です。

IMG_4838.jpg IMG_4843.jpg IMG_4848.jpg
IMG_4840.jpg IMG_4845.jpg IMG_4850.jpg
これで3姉妹揃いました。

長女の紫は姉らしくお花模様も小花柄で行儀良く整列している物を使用。
次女の緑は大胆な大き目のお花柄を使用。
末っ子は、黄色のお花の中にピンクのお花も入っていて、可愛らしく。

こんなイメージで、布あわせしてみました。
どうでしょう・・・?^_^;

3姉妹それぞれ、タグスタンプも違う物を使っています。(^_^)v





   <イベントに参加します。>

「手作り創作なかま展」  <主催 あづま家>

<日時> 11月9日(火)~10日(水) 10時30分~18時(10日は16時まで)

<場所> とかちプラザ1Fギャラリー (帯広市西4条南13丁目)
 

<出展者> ・あづま家・・・藍、古布、裂き織りなど布にこだわった創作洋服・手提げなど・・・
         ・しりぽーん・・・タイ黒檀染めの創作洋服、他・・・
         ・源氏桜一閑張・・・カゴ、ザルなどに和紙を張り柿渋を塗った作品(実演あり)
         ・よしの工芸・・・木の持つ自然(曲がり、ふし)を生かした家具、小物
         ・春光堂・・・彫刻、銅細工(実演あり)
         ・浪漫屋・・・染め布、染糸、古布、ボタン、他・・・
         ・Hand made N island・・・布小物、他・・・



私のブースは「Hand made N island」です。
私の作品の他、「りんこぺ」さんの作品も並びます。

近くの方も遠くの方も・・・平日開催ではありますが、是非、いらしてくださいね。お待ちしています。m(__)m





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

不思議な日・・・^_^;

 今日は良く晴れています。

タイトルの・・・「不思議な日」・・・ですが・・・?

昨日、肩凝りとは違う、肩の重みをず~と感じていまして・・・さて・・・?今日は誰かの命日とか・・・?だったかしら・・・?(・・?(思い浮かばない)

 でも、1日中、肩が重くて・・・(ーー;)
(実はこの手の不思議体験・・・たくさん持ち合わせています。)

そして、夜・・・寝ようと布団に入って、数分後・・・金縛り・・・
(金縛りも以前は頻繁にあった時期があり、金縛りを自分なりに早く解く方法も身につけた。^_^;)

いつものように、金縛りを解いたけど今回は3回連続続いた金縛り・・・(ーー;)
しかも、3回目には「うなり声」なるものまで耳にしてしまったので、まだ居間にいた旦那のところに待機するため起きてきた。・・・(ーー;)

おかげで、今朝は、軽く筋肉痛・・・(ーー;)
そして、朝、起きてきたらストーブがエラーになっていて点火されていず・・・(ーー;)

そして・・・洗濯をしようと水を出したら水がチョロチョロと、申し訳ない感じにしか出てこない・・・(ーー;)
なっ・なんなのよ。(ーー;)

と・・・思ったところに「ピンポ~ン」
あまりのグットタイミングのため1cmくらい飛び上がるほど、インターフォンに驚いた。^_^;

「近くで水道管を工事しているのですが・・・水の出は悪くありませんか・・・?」

私・・・「洗濯をしているのですが、水の出があまりに悪いのでどうしたものか・・・?と思っていたところです。」

「そうですか・・・?今、工事をしていますのでよろしくお願いします。」

私・・・「はい!」

まだ、午前中・・・
この、不思議体験達・・・午後からも続くのかしら・・・?\(◎o◎)/!

買い物に行こうと思っていたけど、今日は出かけないほうが良いかしら・・・?^_^;

そして・・・何事も無かったかのように肩の重みはなくなっています。





   <イベントに参加します。>

「手作り創作なかま展」  <主催 あづま家>

<日時> 11月9日(火)~10日(水) 10時30分~18時(10日は16時まで)

<場所> とかちプラザ1Fギャラリー (帯広市西4条南13丁目)
 

<出展者> ・あづま家・・・藍、古布、裂き織りなど布にこだわった創作洋服・手提げなど・・・
         ・しりぽーん・・・タイ黒檀染めの創作洋服、他・・・
         ・源氏桜一閑張・・・カゴ、ザルなどに和紙を張り柿渋を塗った作品(実演あり)
         ・よしの工芸・・・木の持つ自然(曲がり、ふし)を生かした家具、小物
         ・春光堂・・・彫刻、銅細工(実演あり)
         ・浪漫屋・・・染め布、染糸、古布、ボタン、他・・・
         ・Hand made N island・・・布小物、他・・・



私のブースは「Hand made N island」です。
私の作品の他、「りんこぺ」さんの作品も並びます。

近くの方も遠くの方も・・・平日開催ではありますが、是非、いらしてくださいね。お待ちしています。m(__)m





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 



 

D型持ち手のリバーシブルバッグ・・・(グリーン)完成!

 今日は、どんより雨の空・・・(ーー;)
11月初日は雨かぁ~(ーー;)
まっ!雪より良いかっ!

「D型持ち手のリバーシブルバッグ」のグリーン系が完成しました。
IMG_4843.jpg IMG_4844.jpg
IMG_4845.jpg IMG_4846.jpg
この色の洋梨とりんご(青)は本当にある色なので、何だか梨と青りんごが食べたくなりますね。(*^。^*)
(・・・と言っておきながら昨日、柿を食べました。^_^;美味しかったです。とっても・・・!^m^)

花柄の生地は昨日、お披露目した、紫系のとは違う感じで大き目の花柄を使いました。

この、梨とりんごの生地がもう1色あるので3姉妹にしたいのですが・・・ここで、何故か・・・作業がストップしています。(ーー;)
3姉妹にしたい・・・(ーー;)でも、違う作品を作りたい・・・(ーー;)
でも、完成させたい・・・(ーー;)・・・・・・・・・・・・・・?葛藤しています。(ーー;)



 

   <イベントに参加します。>

「手作り創作なかま展」  <主催 あづま家>

<日時> 11月9日(火)~10日(水) 10時30分~18時(10日は16時まで)

<場所> とかちプラザ1Fギャラリー (帯広市西4条南13丁目)
 

<出展者> ・あづま家・・・藍、古布、裂き織りなど布にこだわった創作洋服・手提げなど・・・
         ・しりぽーん・・・タイ黒檀染めの創作洋服、他・・・
         ・源氏桜一閑張・・・カゴ、ザルなどに和紙を張り柿渋を塗った作品(実演あり)
         ・よしの工芸・・・木の持つ自然(曲がり、ふし)を生かした家具、小物
         ・春光堂・・・彫刻、銅細工(実演あり)
         ・浪漫屋・・・染め布、染糸、古布、ボタン、他・・・
         ・Hand made N island・・・布小物、他・・・



私のブースは「Hand made N island」です。
私の作品の他、「りんこぺ」さんの作品も並びます。

近くの方も遠くの方も・・・平日開催ではありますが、是非、いらしてくださいね。お待ちしています。m(__)m





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
