

細長巾着・・・!^^;

 新作を作ろうと、端切れで挑戦してみました。

IMG_0185.jpg
「細長巾着・・・」(ーー;)
(本当は違うネーミングのはずが・・・?)

実は・・・あるものを入れる予定で作ってはみたものの、完成して、そのあるものを入れてみたら・・・

サイズがピッタリ過ぎて、出し入れが大変・・・(ーー;)

サイズ変更して、作り直しです。(ーー;)

でも・・・道は開けた
めげずに頑張ります。^^;

これは、メガネが入りそうなのでメガネケースにでもしましょうか・・・?^^;
キルティング芯も入ってフワフワなので、メガネケースに変身できそうです。^m^

そして、急遽明日から何日かお出かけすることになりました。(たぶん・・・^^;)
今日は、お出かけ準備をこれからするので、手作りは出来ないかも・・・^^;

帰宅したら・・・今回の作品の完成を目指しま~す。(*^^)v



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking


リバーシブル・タオルターバン・・・増えました。(^^)v

リバーシブル・タオルターバン・・・増えましたよっ。(^^)v

IMG_0183.jpg IMG_0184.jpg
タオルが全部2枚組みだったので、全部使いました。^m^

一番最初に作った「今、私が使っている物」より、厚手でふんわりしたタオルなので、触り心地もよく水分の吸収も良さそうです。^m^

可愛いタオルを見つけたら、また作ろうかなっ!

温泉に行った時にも使えそうなので、プレゼントにも喜ばれそうかなっ?
(私の故郷は温泉が多いですからね(^^)v)

さて・・・今日は何作ろう・・・?



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

リバーシブル・タオルターバン・・・完成です。(^^)v

 雪もだいぶ溶けてきたので、新しいスニーカーを買おうと探してみたけれど・・・
気に入ったのを見つけたらサイズがない・・・(ーー;)

結局、今回は購入せず、見送り・・・^^;

庭の雪がなくなり、チューリップの芽がちょっぴり出てきた。
一昨年に、一箇所にまとめる為に植え替えたら、昨年は全部、咲かなかったけど・・・今年は全部、咲くかなぁ~?

さて・・・
先日、作った「タオルターバン」ですが・・・とっても気に入りまして使っています。


洗髪後にかぶっては、「黒柳○子でございます。」と旦那に言って、遊んでいたら・・・
「しつこい・・・」と怒られた。(シュン)

仕方がないので・・・お次は・・・「ミ~です。」(ムーミンに出てくるやつ^m^)
・・・と、言っていたら、呆れ顔で見ていた。^^;

そんなことを言うのは私自身も飽きてきたので、もう言っていません。^^;(笑)

そして、私は「タオルターバン」を作るためのタオル探しの旅に行きました。
そして・・・可愛いタオルを見つけてきましたよ。^m^

元々、アップリケやモチーフをつけようと思っていたのですが、クローバーとレースのモチーフが最初から付いている、タオルを見つけ、それをそのまま使うことにしました。

しかし・・・それもそのままではつまらないなぁ~と思い、何か便利に出来ないか・・・?と考えまして・・・
リバーシブルにすることに成功しましたよ。(^^)v

では、現在完成した分をお披露目です。
IMG_0176.jpg IMG_0179.jpg
IMG_0177.jpg IMG_0180.jpg
IMG_0178.jpg IMG_0181.jpg
こちらの3種類です。

上の束ねているゴムの部分は、かさばらないように、両面にゴムを付けず、片方に付けるだけでどちらの面にしても束ねられるように工夫しました。

顔の部分に来るゴムも、万が一きつかったりゆるかったり切れてしまったり、新しいものに取り替えたい場合などに便利なゴム取替え口もありますよ。(^^)v

簡単に出来ると思いきや・・・結構手間のかかる「タオルターバン」が完成しました。^^;

もう少し増やします。^m^



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

丸持ち手のリバーシブルバッグ

 少しずつ作品作りのエンジンがかかってきました。^^;
(とっても、スローですけど・・・^^;)

今回は、「丸持ち手のリバーシブルバッグ」です。
IMG_0167.jpg IMG_0168.jpg
春は何となく、ピンクや紫のイメージがあるので、春っぽい感じを意識してみました。
レースモチーフを1つつけて、ひっくり返すと、ポケットが・・・^m^

バイアス部分がポケット入り口になっています。

IMG_0169.jpg IMG_0170.jpg
リバーシブルなので・・・
もう片方には、パッチワーク模様の生地を使い春らしさ満開です。
(ラメも入っている生地です。(^^)v)

ポケットもついていますよ。
レースモチーフも、何気につけてみました。(^^)v


そうそう、昨日紹介した、「タオル生地で帽子みたくなっているやつ」ですが・・・!
 いつも仲良くさせていただいている「ふわもこせいかつ」のこっこさんがコメしてくれて、今後「タオルターバン」と呼ぶことに決めました。(^^)v
(こっこさん、ありがとう!m(__)m)

で・・・その「タオルターバン」ですが、昨日、早速、使ってみました。
2枚重ねしたのがとても良かったようで、以前母からもらったものより良い感じですよ。

1枚目のタオルがかなり水分を吸ってくれるので2枚目には滴るほど吸収してきませんでした。
これは、かなり、重宝することが解りましたので、替えを作ることが決定しました。

これで、しっかり水分を取ったら、ドライヤーをかける時間も短縮して、節電にもなりますね。(^^)v


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

これって・・・?何というネーミングなんだろう・・・?

 私は・・・髪の毛を、洗った後、バスタオルで、水分を、ある程度ふき取ってから、タオル生地で帽子のようになっているやつをかぶるんだけど・・・???

その・・・?タオル生地の帽子みたいなの・・・???って、市販名はなんと言うものなのでしょう・・・?

以前、母からその・・・タオル生地の帽子みたいのをもらって・・・これは何と便利なものなんだろう\(◎o◎)/!・・・と思いそれからは毎日使っています。

しかし・・・それ1つしかないので、毎日使って洗濯を繰り返しているとだいぶ、くたびれてきてしまいました。(ーー;)

タオル生地自体が薄くなってきて、かなりバスタオルで髪の水分を取ってからかぶらないと雫が滴ってくるように・・・(ーー;)

これは・・・新しいのを作ってみるか・・・

・・・ということで、家にあるタオルで作ってみました。
IMG_0164.jpg
カピバラさんにかぶせてみました。^m^これは、市販のフェイスタオル2枚使いで作ったので結構、水分を吸い取ってくれそうな厚みになりました。

しかも・・・2枚のタオルには、どこにもハサミを入れずに作れました。
タオルを切ったらボソボソが絶対出てきそうなので切りたくなかったので何とか厚ぼったくなりすぎないように・・・考え、何とか切らずに作ることが出来ました。

IMG_0165.jpg
後ろには、上を絞っている輪ゴムがズレないようにレースモチーフを1つ・・・!

本当は横に、パッチワークのモチーフもつけようと思いましたが、自分用なので、面倒になり止めました。^^;

まだ使い心地を試していないので、次回、使ってみま~す。
これが使い心地良かったら、取り替えようも作ります。(^^)v



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking


飾りマットとパッチワークのコースター

 今回は、明るく楽しい気分になれるよう、派手目な、可愛い感じの生地を選んで、簡単なものを作ってみました。

IMG_0158.jpg
こちらは、「飾りマット」・・・と名づけました。
最初は、「3時のおやつマット」にしようと思いましたが、中にキルト芯をいれて、少しふんわりさせたので、ちょっとした飾りにも使えるなぁ~と思い今回のネーミングにしました。

隅に、1箇所、レース編みの小花のモチーフをつけていますよ。

IMG_0162.jpg
端切れを使って、パッチワークに挑戦してみました。
最初、端切れをつないで、巾着を作るつもりが・・・
なぜか・・・?コースターになりました。^^;

IMG_0163.jpg
ひっくり返すと、イチゴ柄!
リバーシブルで、今回はこちらも、少々、キルト芯を使ってみたので、気持ち「ふんわり」しています。

地震以来、気持ちがふさぎがちになってしまい、なかなか、手作りも進まず・・・(ーー;)
そうしたら、テレビで、お医者さんが言っていました。
被災者ではなくても、毎日、テレビなどで被災状況などをみていると、気持ち的に不安定になる人が出てくるとのこと・・・
こういうときは被災地や被災者のことを忘れるのではなく、少し、テレビなどから離れ、自分自身の心の安定をはかるように・・・とのことでした。

「なるほど・・・!」
こういうことが、テレビを通して、話題になるということは、私のような方も多いということで、少し安心しました。^^;

週末は、気分転換に外食に出掛けたり、溜まっていたドラマを少々観たり・・・
少し、テトリスもしてみたり・・・^^;

ちょいと元気回復です。^^;




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

丸底リバーシブル巾着完成と猫の話・・・!

 テレビを観たら泣けてくる(T_T)・・・でも、しっかり目に焼き付けて、私も自分の出来ることをしっかり頑張ります。

そんなことで、丸いものを作りたく、(世の中ま~るく・・・そんな思いもあり)丸いものを作ることにした。
そして・・・適当に丸く型を作ってみたけど・・・?さて・・・?何にしよう・・・????????

そうだリバーシブルの巾着を作ろう・・・(^^)v
・・・以前の巾着付きリバーシブルエコバッグの収納巾着を思い出し、丸底で、作ってみました。
IMG_0153.jpg IMG_0156.jpg
マトちゃん生地で作ってみました。
IMG_0154.jpg
これが、丸底です。
プックリしていて、可愛い形になりました。
(増産しましょう・・・。)



そうそう、さかのぼる事2日前の深夜2時・・・
の泣き声で目が覚めました。
しばらく、聞いていたけど1時間くらい続いていたのでさすがに窓を開けて見てみたけど、猫の姿はどこにも見当たらない。

しかも窓をあけたら、ピッタリ止んだ。

でも、窓を閉めるとまた泣き声が・・・?

そのうちまた止んだので、その日はそのまま朝になった。

そして、昨日の夕方5時過ぎ、同じ猫の鳴き声が凄く近くで聞こえてきた。\(◎o◎)/!
慌てて窓を開けてみたらまた鳴き声が止まった・・・?
でも・・・薄暗い中、何かに見られているような気がした。???

そしたら、窓を開けた場所の1mくらい離れたところにある勝手口のところで1匹の猫が私をジーと見つめていたのです。
ビックリして1cmくらい飛び上がりましたが、目と目があってしまった以上、どちらかが、目をそらすまで、にらめっこ状態になった。^^;

約2分・・・の、にらめっこの結果、猫がチラッと目をそらしたので・・・
私は「ここはあなたの家じゃないよ!」
・・・と言ったら、猫がうなずいた。\(◎o◎)/!
(本当ですよ。)
この猫ちゃん・・・もしや・・・?話が通じるの・・・?

もう一度、言ってみた・・・「ここは、あなたの家じゃないでしょっ?」

また、うなずいた。\(◎o◎)/!
(これ本当なんですよ・・・!)

その後、猫ちゃんは、頭だけで後ろを見て、また私の顔を見て、私がうなずいたらもう一度後ろを見て、また私の顔を見て・・・これを3回繰り返して・・・最後に私が・・・「ねっ!」って言ったら、また、うなずいて・・・さ~と走っていってしまいました。\(◎o◎)/!

通じたのかしら・・・?私のお話・・・?



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking






私に出来ること・・・?

 私の住んでいるところは今現在、余震もなく、電気の不足もなく、ガソリンの制限はあるようですが、生活に不自由に思うことは得にありません。

しかし、毎日、テレビを観ていると、何不自由なく生活していて良いのかなぁ~?とも思ってしまう。(ーー;)

かと言って・・・何か出来るのか・・・?と言うと何も出来ない・・・(ーー;)

そんなどんよりした気持ちで過ごしていましたが、ある、芸能人の方のブログを見て、ちょっと考え方が変わりました。


内容は・・・

テレビで延々と悲劇的な光景を見ていると、普段どおりの生活を送ってる自分自身に嫌気がさすかもしれないけど、それは違うからね。

普通に生活できている人がしっかり生きていかないと、困っている人を助ける事もできなくなるから。

被災地を見守りながら、被災者への励ましの言葉を送りながら、少しだけ贅沢は我慢し、思い立った時に募金をする。そうして自分の生活のペースは崩さずに暮らしていこう。

このような感じの内容でした。

確かにその通りだなぁ~と思いました。

と言うことで、この現状をしっかり目に焼き付けて記憶して、自分のペースを取り戻し、思い立ったら買い物途中に募金など、焦らずにゆっくりだけど、マイペースに自分の出来ることをしていこうと思います。

少しずつ、手作りも再開して以前のペースを取り戻していきたいと思います。

ブログもしばらくは更新できないなぁ~と言うような心境でしたが、被災していない人(私のような人・・・)がしんみりし過ぎていると、復興へと頑張っている方たちの頑張りを吸い取ってしまいそうな気分なので、作品が出来たら今までどおり更新していこうと思います。

今回の地震で被害を受けられました皆様に、心からお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方には心よりご冥福をお祈り申し上げます。m(__)m

まだまだ、余震の続く地域もありますが、皆様・・・お気をつけて・・・!
私も私なりに出来ることをしっかり頑張ります。m(__)m
いままで、だらけていたところも見直そうと思います。^^;

地震・・・!

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に、心からお見舞い申し上げます。m(__)m

私の住んでいるところは震度4で、ゆっくり長い横揺れでしたが、落下物などはなく大きな被害もなく、その後小さな余震は続きましたが、普通に生活できています。

この普通の生活がどれほど恵まれていることなのか・・・深く深く痛感しています。

被災された方たちに何も出来ないことがもどかしいですが・・・
今は、「耐えてください、頑張ってください!」・・・
そのような励ましの言葉しか出てきません。
そんな言葉を掛けるのも心苦しいような気持ちでいっぱいです。

微力ではありますが、募金など、少しでも何か出来ることを見つけて私にもなにかできることがあれば頑張ります。

長い戦いになると思いますが、必ず復旧されることを願っています。

鏡つきボストン型コスメポーチ・・・グリーン!(^^)v

 ここ2日間、早寝をしたので、体調が良いです。

2つ同時に作っていた「鏡つきボストン型コスメポーチ」の2つ目が完成しました。
IMG_0148.jpg IMG_0149.jpg
今回は、これから雪が溶けて春になり新芽がでて、花が咲き・・・と言う感じをイメージした、グリーンを基調に作ってみました。

春が待ち遠しいわぁ~!

この形のポーチ・・・あと1~2個増やしたいのですが・・・さすがにちょと、違うものを作りたい気分・・・^^;
このまま続けて作ってしまおうか・・・?違うのを作ろうか・・・?悩み中・・・(ーー;)

端切れが溜まってきたので、パッチワークも取り入れてみようかとお勉強中・・・!

最初から大作は出来ないので、モチーフやタグに取り入れてみようかなぁ~
生地の合わせ方が難しい・・・(ーー;)

取り敢えず、同系色の端切れに分けてみる作業をやってみますか・・・。^^;
(これも、おいおいの作業になりますが・・・^^;)

そのうち、布作品にビーズも取り入れたい・・・
まだまだ、妄想が膨らみつつあり何から始めて良いか迷って現状維持状態です。^^;



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

鏡つきボストン型コスメポーチは続く・・・(*^^)v

 昨日、真面目に作品作りをしていたら、急にめまいがしてきた・・・
どんどん激しくクルクルとめまいがするので、フト頭を上げてみたら・・・

めまいじゃなくて・・・^^;ゆっくり揺れる地震でした。
居間のカーテンがユサユサと揺れるほどで、何だかゆっくり気持ち悪い揺れでした。(ーー;)

宮城県沖が震源らしいですね。ビックリです。(ーー;)

そんな中、鏡つきボストン型コスメポーチを2つ同時に作っていまして、やっと・・・あとは内布をつけたら完成・・・
・・・と言うところで^^;昨日は、眠気に襲われ、最近はまっているテトリスも久々にすることもなく、23時には寝ました。

そして、先ほど1つ完成しました。
IMG_0146.jpg IMG_0147.jpg
マトちゃんだらけです。
ファスナーを開けると、マトちゃんが笑顔で見ていました。(*^。^*)

まだ、鏡を付けていませんが・・・^^;
今・・・後は内布だけ・・・と言うのがもう一つ控えているので^^;そちらが出来たら一緒に鏡をつけま~す。

それでは、残りの内布付け、やっつけてしまいます。^^;




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



マトちゃんだらけの鏡付きコスメポーチ・・・(^^)v

 土曜日は、何となくバタバタしていたので、昨日はゆっくりしていました・・・(^^)v

しかし・・・頭痛の1日で午前中は我慢していましたが、午後からは我慢できなくて頭痛薬のお世話に・・・

効果があり、頭痛は軽減・・・さて、作品作りでもするかっ!
でも、その前にちょっと「テトリス」を・・・^^;

これがいけなかった。(反省・・・(ーー;))

今までの最高得点を出したけど・・・時間がぁ~(ーー;)
(さて・・・お風呂に入って寝ますか・・・?(ーー;)そんな時間に・・・!)

そんな、出来事の前の日に完成させた・・・コスメポーチの紹介です。
IMG_0137.jpg IMG_0139.jpg
表生地も内生地もマトちゃん生地で攻めてみました。^m^

IMG_0138.jpg IMG_0143.jpg
後ろにはポケットもあるし内側にもありますよ。
ポケティケースも鏡も付いています。^m^

続けて、たくさん作りたい気分ですが・・・2つ作ると、疲労感が・・・(年かぁ~?(ーー;))

昨日は何も作っていないので、今日はまた作品作りに戻りたいと思います。^^;




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

鏡付き「ボストン型コスメポーチ」・・・(^^)v

 何でしょう・・・?(ーー;)

突然、ネットに繋がらなくなったPC・・・
何度やってみても繋がらない・・・(ーー;)
何としても繋がらないので、旦那が帰ってくるまで放置・・・

そして、事情を話し、見てもらったけど、やっぱり繋がらない・・・しかもネットだけ見れなくて、メールなどは見れるのです。(ーー;)なんで・・・?

・・・取り敢えず晩御飯を食べてから修理しましょう・・・という事で、晩御飯を食べてから、改めて旦那がPCに向かうと・・・何もしていないのに繋がって・・・そのまま現在も何事も無かったように繋がっています・・・(ーー;)

何なのでしょう・・・?

気を取り直して、今日は更新しますよ。
鏡つきボストン型コスメポーチです。
IMG_0140.jpg IMG_0142.jpg
今回は和柄を意識しました。
表生地には、フクロウが・・・内布にはうさぎが・・・・^m^

これは、昨年末に生地を裁断していましたが、1月のイベントには間に合わず、今回やっと完成しました。

内布に、うさぎ柄を使い、うさぎをフクロウの生地で、包んでいるようなイメージとして・・・
うさぎ年を、フクロウ(不・苦労)で・・・と言う思いをこめて、作った作品です。^^;

IMG_0144.jpg IMG_0141.jpg
いつもの鏡と、ポケティケースも付いています。
ポケットも表・内どちらにも付いていますよ。(収納力も良いです。(^^)v)

この鏡の手頃な物がまたまた、無くなってしまいましたが・・・在庫も少々あるので、また新たに鏡探しをしていきます。(^^)v

自分でも使っていますが我ながら・・・とても重宝しています。
嬉しいことに、とても人気のある作品でもあるので、何とか次につなげられる鏡が見つかるよう頑張ります。

最近、携帯アプリに夢中になってしまい、目がショボショボ続きになり・・・現在、アプリ封印中です。^^;
作品作りに支障をきたしています。^^;危険だわぁ~^^;(笑)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking


ピンクのボストンバッグ・・・(^^)v

 あらっ?
が、チラチラ降っています。(ーー;)

気分的にはもう春モードなんですけどぉ~^^;

昨日、言っていたピンクで、ポップでファンシー・・・?(アレ・・・?何か言い回しが違うかも・・・?^^;)な物が完成しましたよ。
IMG_0132.jpg
「ピンクのボストンバッグ・・・ひつじ柄です。
気分的に春モードに入っているのでピンクを使いましたが・・・柄が、ひつじ」!

さて・・・問題です。^m^

ひつじは何匹いるでしょうか・・・?^m^

ひつじが1匹・・・ひつじが2匹・・・ひつじが3匹・・・(グゥ~!)
問題、中止します。
数えたら、眠ってしまいますよ・・・^m^(春ですねぇ~!眠気が・・・(ーー;))

そして・・・レースモチーフですが・・・
IMG_0133.jpg
ポケットにしてみました。

IMG_0134.jpg
後ろ側には2つ、ポケットがありますよ。

IMG_0136.jpg
そして・・・内布は昨日、紹介した生地を使いました。
内側にはポケットは4つ、あります。(^^)v

 このバッグ・・・A4ファイルがスッポリ入ってしまうくらいの大きさです。
(ちょっと、欲張りすぎの大きさかも・・・^m^)
私が、思っていたより大きい出来上がりなりましたが・・・A4ファイルが入るのは助かるかも・・・^m^
・・・ということで、思っていたより生地も多く掛かりましたがこのままこの大きさで次回も作ります。(^^)v

マチをもっと大きくすると、1泊旅行くらいの荷物は入りそうな大きさかも・・・(*^。^*)

次回作るためには、四角いモチーフ編まないと・・・^^;

実は、今回使ったモチーフは、母が編んでくれたもので、「これくらいならすぐ編めるよ。(^^)v」
と言っていたから、編んでもらおうかな・・・^m^

レースモチーフは、今回はポケットにしたけど、その都度、飾りモチーフだったり、ポケットだったり考えま~す。^^;




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
