

「スマホも入る巾着型携帯ケース」に・・・ネーミング変更しました。(^^)v

 昨日、庭の草取りをしていたときは晴れていたのに・・・
終わって少し経つと雲行きが悪くなり一雨降りました。

タイミングの良い、草取りタイムだったようです。^^;

そして・・・今朝、庭のチューリップが・・・心なしか大きくなったような・・・^^;
(気のせいかなぁ~?)


「巾着型スマートフォンケース」のネーミングを・・・
「スマホも入る巾着型携帯ケース」に変更しました。(^^)v

IMG_0274.jpg
今回は小さなイチゴ模様が可愛い生地を使ってみました。

「スマホも入る巾着型携帯ケース」は、あと、2個作る予定です。

そんなことを思っていても・・・4月も今日で終わり・・・

そろそろ、ビーズに手を伸ばさなければ・・・^^;

ピッチをもっと上げたいところなのですが・・・
何故かここに来て「ノロノロ」作業になってしまっている私がいます。

誰か私にエールを・・・
・・・なんて・・・(ーー;)・・・カメだって急ぐときは早足になるはず・・・!
頑張ります。・・・




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking


「巾着型スマートフォンケース」マトちゃん生地で・・・^m^

 とうとう、GWに突入です。

日頃の寝不足を解消するために、いつもより朝寝坊してみたら、朝から頭痛が・・・(ーー;)

ちょっと、庭に出て、チューリップの周りの草取りを・・・!
蕾も出てきて、後3~4日で咲きそうなものもある。

昨年は、見なかったけど、つくしもチューリップの近くに、何本か並んでいました。

庭の主(ミミズ)も姿を現しました。
昨年より大きくなったような気がする。

さて・・・と思ったらもう夕方・・・早いわぁ~!

頭痛は・・・増強してきまして(ーー;)、今、頭痛薬のお世話になることになりました。(ーー;)
(寝すぎに注意です。(ーー;))

そして・・・昨日に引き続き「巾着型スマートフォンケース」の紹介です。
IMG_0271.jpg IMG_0272.jpg
左の画像が前、右の画像が後ろです。

良い感じにマトちゃん柄が出たのではないかと・・・我ながら思います。^m^

今日も・・・頭痛が治まり次第、何かしらの作業に入りたいと思いますが・・・
しばし、頭痛が治まるまで、今日は休みます。^^;

それでは・・・皆様、穏やかなゴールデンウィークで有りますように・・・




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

「巾着型スマートフォンケース」作り・・・開始!(^^)v

 昨夜から、ザーザー降りの雨!

そして、明日からGWに入りますね。(*^。^*)
我が家のお休みは、カレンダー通りなので、遊べるのは後半かな・・・?^^;

・・・ということで、GW前半戦は、作品作りを進めます。

今回は・・・
IMG_0266.jpg
「巾着型スマートフォンケース」です。
ブルーの花の中に蝶を飛ばしてみました。^m^

スマートフォンケースと言っても・・・
携帯電話も入るし、iPodも入ってしまいます。

以前、携帯電話のケースを作ったときに、iPodケースとして使いたいと言われた方がいましたが、丈が短くて残念な結果に・・・(ーー;)
(本当に・・・申し訳なく思いました。(ーー;))

しかし・・・今回は大丈夫ですよぉ~(*^。^*)

IMG_0267.jpg
そして・・・?
今回の作品は、いろいろな色で作品作りをしようと決めていたので、似たような色は使わないようにしていたのに・・・
・・・作ってしまいました。^^;

春夏の雰囲気・・・
と思って作っていると、ついついピンクとブルーに目が行ってしまい^^;、気をつけていたのも関わらず、同系色・・・選んでいました。^^;
(まっ!どちらも・・・爽やかな感じに完成したのでいいですか・・・?いいですよね。いいんです。(*^。^*))

IMG_0268.jpg
並べてみました。

爽やかな感じで・・・夏に使うと涼しげな感じかも・・・^m^

昨日の天気予報で言っていましたが・・・
今年の夏も昨年同様・・・もしくはそれ以上の暑さになるそうです。

震災以来、節電を心がけている中で、寒くても困るけど、暑すぎる夏も辛いですね。(ーー;)

今から、暑さ対策のための「冷え冷えマフラー」とか、準備しておこうかな・・・?^^;




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

「鏡付きコスメポーチ」・・・part 6 (目標達成!(^^)v)

6回に分けて紹介してきた、「鏡付きコスメポーチ」も、目標個数に達しました。

今回は・・・
IMG_0261.jpg IMG_0262.jpg IMG_0263.jpg
黒で落ち着いた感じに見せつつ・・・スイーツ生地使い・・・^m^

中は、ストライプとドットで大人しい感じにしてみました。

タグを付けるのに、今までのと同じ位置につけると折角のスイーツが隠れてしまうので、どこに付けたらよいか悩みました。^^;

結局、後ろ側に・・・
スイーツを食べるときはコーヒーも一緒にど~ぞ・・・
・・・なんて思いまして、タグはコーヒーカップとコーヒー豆にしました。


IMG_0264.jpg
こちらは、完成した6個の集合写真です。

こちらも、ちょっと変わった「リバーシブル・巾着」同様、色とりどりで、作っていました。

この、鏡付きコスメポーチは、元々、ティッシュケースに鏡が付いたという市販の物を私が使っていたのですが、もう何十年と愛用していたため、生地は擦り切れてボロボロ・・・

それでも、何十年と私のバッグの中には必ず入っていて、ちょっとした化粧直しとか、外食の後とか・・・とても出番の多いティッシュケースだったので、代わりの物を探していたけど・・・

これがまた、探すと無いのですよ。

そこで・・・無いなら作るか・・・
自分で作るなら、小物要れとしてポーチにしよう・・・とか・・・
ポケティケースが付いているなら、ハンカチもこれに入れておけたら・・・?
予備のポケティも入れておけたら・・・?

・・・そんな、夢のようなポーチを妄想しながら・・・完成したのが、この「鏡つきコスメポーチ」なのです。

今では、初代のボロボロポーチと交代して、私のバッグの中で活躍しています。
(初代のボロボロのは・・・愛着がありすぎて・・・^^;、捨てずに保管しています。)

一度、使い出したら手放せなくなる・・・みなさまにもそんなポーチとして使っていただけたら・・・嬉しいです。

こちらも、5月のイベントに持参しま~す。




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

「鏡付きコスメポーチ」・・・part 5(パープル)

 「鏡付きコスメポーチ」も、もうすぐ目標だった個数が完成です。
5個か6個・・・?と思っていまして、ここまで来て6個作ることにしました。^^;

今日は、5個目のお披露目です。
IMG_0258.jpg IMG_0259.jpg IMG_0260.jpg
今回はパープル系です。

画像の色より実物はもう少し濃い感じの色だと思います。

「鏡付きコスメポーチ」も今回作る分は、ラスト1個・・・(*^。^*)
(ラスト1個・・・?明日にはお披露目できるかなぁ~?^^;)

それが完成したらすぐ次の作業に入ります。
(急ぐのには・・・訳がありまして・・・・・・気合だぁ~

GWも、近いので休息はそれまでお預けで、出来るだけ作品を作ります。



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

「鏡付きコスメポーチ」・・・part 4(マトちゃん生地)

とうとう、4個目完成です。

IMG_0254.jpg IMG_0255.jpg IMG_0257.jpg
今回は、ブルー系でマトちゃん生地を使ってみました。

この、デニムっぽいマトちゃん生地・・・とっても気に入っているのですが、だいぶ在庫が減ってきました。^^;
もう、小物使にしか使えない大きさになってきたので、大事に使いたいと思います。

作品作りのピッチをあげていたためか・・・(ーー;)
昨夜・・・とうとう、来ました(ーー;)肩凝り、頭痛に眼痛が・・・

昨夜、5分だけでよいから~
・・・と旦那に肩揉みをお願いし・・・今朝、揉み返し・・・(ーー;)で、動くたびに「あぁ~いたたたた・・・(ーー;)」・・・と・・・!

朝から、掃除、洗濯、トイレ掃除・・・
お蔭様で、ちょっと、痛みが和らいでいます。^^;

もう少し、「~ながら運動、頑張ります。」



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

「鏡付きコスメポーチ」・・・part 3

今日は、雨降りの1日です。
夜には雪に変わるかも・・・(ーー;)

まだまだ、油断できない天候です。(ーー;)

さて・・・?
「鏡付きコスメポーチ」作りは、続いていまして・・・
今回は鏡も付けましたよ。
IMG_0250.jpg IMG_0253.jpg IMG_0252.jpg
赤とピンクを基調に作ってみました。

とっても、女の子らしい可愛い感じ・・・に仕上がったのでは・・・?と思います。
さて、グリーン・イエロー・赤ピンク・・・と、来たので次は何色にしようかなっ?^m^



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

鏡付きコスメポーチ・・・(まだ、鏡付け前ですが・・・?^^;)part 2

 今日は、天気が悪く朝からどんより・・・
気分もどんより・・・

そういう日は、作品作り強化で、楽しみます。(^^)v
「頑張れぇ~日本、頑張れぇ~naochan

IMG_0246.jpg IMG_0248.jpg IMG_0249.jpg
鏡付きコスメポーチ・・・(まだ、鏡付け前ですが・・・?^^;)、続々、完成しています。

今回は、イエローを基調に作ってみました。

内布に使っている、生地をタグにも使用していますよ。
(なんか・・・?カピバラさんがドンドン増えていませんか・・・?^^;)

目標5~6個完成!・・・なので、今日も引き続き作ります。(^^)v


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

鏡付きコスメポーチ・・・(まだ、鏡付け前ですが・・・?^^;)

 さて、ちょっと変わった「リバーシブル・巾着」作りを終えて・・・
早速、次の作品作りに入っています。

今回作っているのは・・・
IMG_0238.jpg IMG_0239.jpg
IMG_0240.jpg IMG_0241.jpg
こちらの、鏡付きコスメポーチです。
・・・といっても、まだ鏡は付いていません。^^;

ファスナー部分の小物入れが1つ、ポケットティッシュケース1つ、ポケティケースの後ろにポケット、
とポーチ自体の後ろ部分にもポケットが1つ付いています。

今回は、ホヌ柄で作ってみました。
(ホヌ(ウミガメ)・・・ハワイでは幸運を運んできてくれる生き物と言われている。)

このコスメポーチも、5~6個・・・これから作る予定なので、全部作った後に一気に鏡を付けて完成させる予定です。^^;

この作品は試作が完成してからまだ、4~5個くらいしか作っていません。^^;
そのうち1つは自分で使っているので、まだまだ、新作のような物・・・^m^

その4~5個もすでに、在庫は有りません。(有りがたいです。m(__)m)

以前、イベントでこの作品を出したときに、購入された、お年寄りの方との会話が、今でも忘れられないくらい嬉しいこととして私の記憶に残っています。
(手づくりのことや、友人関係で悩んでいた時だったので、余計に心に残っています。(^^)v)
これを、作りながら思い出していました。

思い出して、一人シンミリ・・・してしまいました。スイマセン・・・^^;

私のお友達も使ってくれていて・・・
とっても重宝していると言うことで、他のお友達にも宣伝してくれたと連絡をいただき、丁度その、連絡をいただいた時に偶然にも、これを作るためにファスナーを買いに行っていた私・・・。
(これは・・・運命かも・・・?)

そして・・・完成したのは良かったのですが・・・?
ファスナーを付ける時点で・・・裁断した生地のサイズがファスナーに合わないことに気が付いた・・・
なんでぇ~ど~して・・・?前回、作ったときの型紙で作ったし、型紙にもちゃんとファスナーの長さを書いてあるし・・・自分の使っている物を見ても購入してきたファスナーと同じサイズ・・・
なのに・・・なぜぇ~

型紙に・・・小さく・・・「縫いしろ各1cm付ける)・・・って、自分で書いてあるじゃないのぉ~
つけてなかったし・・・(ーー;)
そりゃぁ~ファスナーも合わないわけだ・・・(ーー;)

でも、ひとサイズ小さいファスナーを持っていたので、今回は小さいまま仕上げました。^^;

そこで・・・
IMG_0242.jpg
早速、型紙を解りやすく作り直し、ちょっと改善も加え・・・本作作りも進んでいます。
(画像、右側が、本当の大きさです。)

IMG_0243.jpg IMG_0244.jpg IMG_0245.jpg
こちらも、まだ鏡はつけていません。^^;

・・・とこのような感じですが、こちらも、色とりどりで、イベントまでには5~6個完成させる予定でいます。(^^)v

今日も、頑張ります。




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

ちょっと変わった「リバーシブル・巾着」作り終了!(^^)v

 5個、完成目標だった、ちょっと変わった「リバーシブル・巾着」・・・ついに最後の5個目が完成です。

最後に選んだ生地は・・・^m^
IMG_0230.jpg IMG_0232.jpg
新しい発見!
浴衣を思わせるような、和風な生地を使ってみました。

左画像は、紫の花と、蝶の柄・・・
右の画像は、ピンクと紫の花と、まりの柄。

既に夏を思わせるような・・・

そして、静けさの中にもパッと静かに花が咲く奥ゆかしい感じは、まるで私のよう・・・
(嘘です・・・^^;そんな感じの人になりたいと思う願望です。^^;)

IMG_0233.jpg
こちらのコサージュは、すべて手縫いで作っていまして、中に付けているレースモチーフも手編みの物です。

こちらのコサージュの付け方次第で、持ち手の長さの調節が出来、ハンドでもショルダーでも使用できます。(*^^)v

更に・・・^m^
IMG_0235.jpg
巾着の紐を締めず、広げた状態で、コサージュを真ん中辺につけて、持ち手の長さを最大限にし、そこにもコサージュを付けますと・・・

IMG_0234.jpg
巾着としてではなく、普通にショルダーバッグとしても使えますよ。

巾着の入り口が大きいので真ん中にコサージュを付けても小物の出し入れは、いちいちコサージュを外さなくても出来ます。

IMG_0237.jpg
そんな、ちょっと変わった「リバーシブル・巾着」・・・
好きな色を・・・見つけていただければ・・・と思い、5種類、なるべく同じ色が重ならないように・・・作ってみました。

5月のイベントに持参する予定なので、是非、実物を見にいらしてくださいね。




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

ちょっと変わった「リバーシブル・巾着」・・・イエロー(^^)v

 ちょっと変わった「リバーシブル・巾着」・・・目標5個作る予定の、4個目完成です。

3個目に「マトちゃん」生地と来たら・・・次はイエロー・・・ですよねぇ~(-。-)y-゜゜゜
(・・・て、意味わかんないし・・・顔文字で、タバコ・・・?私・・・タバコ吸えないし・・・(笑)^^;)

では、早速ご紹介です。
IMG_0227.jpg IMG_0228.jpg IMG_0229.jpg
こちらです。

お花柄だったので、今回も蝶のモチーフを付けました。
画像右側の生地は、大柄のお花柄で、見ているだけでも元気が出そうな・・・
「みんな元気になぁ~れぇ~」そんな思いで選びました。


最後の5個目も、完成していますが・・・今回のものとあまりにイメージが違うので、出来れば・・・明日・・・紹介します。^^;

そして・・・次の作品に取り掛かっています。(^^)v
今・・・生地合わせをしています。



話は変わりますが・・・^^;
今朝、朝ごはんとお弁当を作っているときに、フト、勝手口に目がいくと、猫が、こっちを見ていました。\(◎o◎)/!

勝手口は、キッチンのすぐ横にあるので私の足元に猫がいる感じで、「わぁ~\(◎o◎)/!」・・・と、1cmくらいビックリし跳ねてしまった。

そう、あの時と同じ猫でした。
「あの時とは・・・?」知りたい方はここをクリック!

私の、叫びを聞いても、猫はビックリせず、ジ~としている。

何度か目撃はしている猫だけど、明るいときに見たのは今回が初めて!
ヨモギ系のトラ模様で、なかなか可愛い顔をしている。

飼い猫なのか・・・?野良なのか・・・?意外と丸々としている・・・?
(でも、時々悪さもするんですよねぇ~^^;庭が・・・鳥の羽だらけに・・・?残骸も・・・

それだけは・・・止めて欲しい。(ーー;)
それと・・・ビックリさせないで欲しい。

以上のことが守れるなら、また遊びに来てね。(*^^)v(笑)そんな感じです。


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

ちょっと変わった「リバーシブル・巾着」マトちゃん生地で・・・^m^

 先週末・・・イベントまでに作りたい作品リストを書き出してみた。
(φ(..)メモメモ・・・)
(有りがたい事にm(__)m、作ってきて欲しいリクエストもいただきました・・・
m(__)m)

・・・

わたくし、今日から一段と身を引き締めて、作品作りのピッチを上げたいと思います。

先ずは、目標5個・・・!作る予定の、ちょっと変わった「リバーシブル・巾着」
3個目は・・・マトちゃん生地で作りました。

IMG_0222.jpg IMG_0224.jpg
こちらのマトちゃん生地、以前購入したのですが、これが実は、とても作品にするのには難しい生地で、ずっと仕舞いこんでいました。^^;

今回、生地合わせをしているときに発掘され、この作品なら・・・綺麗に柄を出せるかも・・・
と思い、今回、使うことにしました。

この、何層にもなっているドットや、チェック、そしてマトちゃん・・・(*^。^*)
こんなに綺麗に全部を見せることが出来ました。

そんな思いから、幸せの四葉のクローバーモチーフ・・・ひっそりと1つ付けておきました。^m^

IMG_0225.jpg IMG_0226.jpg
もう片方の生地は、花柄・・・!
お花の中を飛ぶ蝶をイメージして、蝶のモチーフを付けてみました。


さて・・・あと、2個・・・
実は・・・コサージュを作れば完成です。(^^)v

コサージュは一つずつ丁寧に、手縫いで作っています。
今日中には完成させて、次の作品に取り掛かる予定です。



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

ちょっと変わった「リバーシブル・巾着」春らしいピンク生地で・・・(^^)v

 春らしく元気が出る感じの生地で、先日紹介した、ちょっと変わった「リバーシブル・巾着」を作りました。
IMG_0217.jpg IMG_0218.jpg
こちらです。

これ・・・私が持つとシックリくるんです。(笑)
パッと見、派手な感じで目立ちそうなのですが・・・そうでもない・・・?と言うか・・・?(笑)

是非、5月のイベントで本物を見てみてください。

たぶん・・・花柄の生地の花は賑やかだけど、土台のピンクが落ち着いた感じのピンクだから・・・?なのかな・・・?と勝手に分析!

IMG_0216.jpg
お花の中には、ニッコリ笑顔のマトちゃんがいますよ。!^m^


話は変わりますが・・・

昨日、スーパーに買い物に出掛けたら・・・
「ブームは去りましたが・・・!」の見出しを発見・・・(なんのブーム・・・?)

その見出しの下には4~5種類のいろいろな「食べるラー油」が置かれていました。
確かに・・・以前は、ラー油を見かけることはなかったけど、もうブームは去っていたの・・・?

去ってしまったブームに今なら、お試しできるのか・・・?
(有名になった、石垣ラー油はなかったけど・・・^^;)

「moco'sキッチン」でも、ラー油を使っていたから、試してみるか・・・?^m^

しかし・・・実は辛いものはそんなに得意ではなく・・・まして旦那も辛いものは得意ではない・・・^^;

そこで目に入ったのが・・・!
IMG_0221.jpg
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
辛いのかい・・・?辛くないのかい・・・?どっちかハッキリしてよ・・・

何だか、挑戦状を叩きつけられているように思えてきた。(笑)

4~5種類ある中で、このラー油だけが挑戦的に見えたので、これと戦うことに決めました。

決戦は昨夜の晩御飯のとき・・・
ご飯にちょっとだけかけて、食べてみた。

いざ、試食・・・・・・・・・・・・・・・・・・???・・・?・・・?・・・?・・・?おいしィ~!

しかも・・・「辛そうで辛くない少し辛いラー油」・・・味はそのまんま・・・でした。
恐れ入りました。

中の具材がカリカリなんです。(*^。^*)
そのカリカリの触感がまた良い感じ・・・(*^。^*)

世間ではブームは去ったかも知れませんが・・・私のブームには昨夜の晩御飯のときから火が着きましたよ。
しかも・・・いろいろな料理にも使えそうな・・・野菜炒めや、チャーハンとかにも使えそう・・・!^m^

今なら、手に入るラー油・・・^m^ブーム遅れで楽しもう・・・!



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

久々に・・・マトちゃんスタンプ使ってみました。(^^)v

 IMG_0216.jpg
春らしくお花柄でピンクの生地を使いました。

モチーフやタグを考えていたところ、最近、使っていなかったスタンプを使ってみようと思い、お花の中に、マトちゃんを出現させてみました。

こちらの作品は、もう一息で完成です。

昨日は、肩凝りと頭痛が出現し少々、体調不良に・・・!

・・・そんな訳で、作品作りがなかなか進まなくて・・・完成できませんでした。

そこで、作品作りは中断気味で、ストレッチをしたり、のんびりしていたり・・・そして、昨日のブログで、書いた、「moco'sキッチン」の「シンプルサラダうどん」も気になっていたので作ってみました。


レシピのキュウリとラー油が家になかったので、キュウリは省略^^;、ラー油の変わりに一味唐辛子をパラパラとかけてみる。^^;
IMG_0213.jpg
完成!
(きざみのり・・・ちょっと太かったかしら・・・?^^;)

うどんがくっつかないようにと酢とごま油をかけるんだけど、酢・・・?\(◎o◎)/!・・・と、ちょっと驚いたけれど、これが、最後にマヨネーズをかけるので酢がほとんど気にならない。

ゴマの風味が効いていて、さっぱりした美味しいうどんでしたが・・・?北海道ではまだ、寒いかも・・・^^;
夏の暑いときに、何もしたなく・・・(ーー;)食欲もないかも・・・?そんな時に大活躍しそうな1品でした。(*^。^*)
(また、作ろうと思います。)

今日の、おにぎりも美味しそうだったなぁ~(*^。^*)
ガーリックライス使っているから・・・間違いないでしょ・・・(*^。^*)美味しそう!



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking


ちょっと変わった「リバーシブル巾着袋」・・・(^^)v

 ズームインが終わり、4月から始まった、ZIP!(日本テレビ)と言う番組・・・!
その中で、7時50分過ぎから入る、「moco'sキッチン」が気になって仕方ない。^^;

毎日これを観るのが楽しみの1つに加わってしまいました。
(その前に入る、小林ディクショナリーも気に入っています。)
気になる方は・・・こちらクリック「ZIP!・・・HP」

速水もこみちさんが手際良く料理を作るのですが・・・?
これが・・・とても、お洒落なのに「私にも出来そうな感じ・・・」と思えてきてしまうほど・・・(*^。^*)

是非・・・見習いたいです。
(今日のうどん、美味しそうだった!(*^。^*))

そうそう・・・
昨日、ご紹介したスマートフォンケースを作っていて思い浮かんだという作品が完成しました。
ちょっと変わった「リバーシブル巾着」です。
IMG_0206.jpg IMG_0210.jpg
こちら、持ち手がちょっと変わっていまして、作りとしては金具は付いていないところと大きさが違いますが・・・スマートフォンケースと同じ作りです。(^^)v
持ち手は、幅広でキルト芯が入っているのでフワフワしています。

左右の写真は、リバーシブル巾着なので生地の違いは解ると思いますがもう一つ、変わったところがあるのですが・・・?解るでしょうか・・・?

IMG_0208.jpg
実は・・・?この2つのコサージュを使って、持ち手の長さ調節が出来ます。


短くしてハンドで持ったり、長くしてショルダーにしたり・・・^m^
最大限に長くするとコサージュは1つで済むのでもう一つはその日の洋服につけても良いかも・・・です。

メインで使っているバッグに、今日はちょっと、荷物が入りきらない・・・
そんな時に、あったら便利な巾着だと思います。(^^)v

思っていた以上に可愛くできたと思うのは私だけ・・・^m^(笑)

さて・・・この辺で新作作りは中断して、在庫作りを始めようかと思います。



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

「巾着型スマートフォンケース!」完成です。(^^)v

IMG_0185.jpg
こちらの細長巾着・・・?覚えているでしょうか・・・?
「確認の方はここをクリックしてみてね・・・^^;」

無事に、私のサングラスが収納できました。
本当は・・・メガネケースを作りたかった訳ではなく・・・再挑戦しました。

IMG_0199.jpg
そして、少々、幅を広げ、長さは短く・・・フワフワ感は変わりなく・・・^m^
「巾着型スマートフォンケース」が完成しました。

IMG_0200.jpg
参考までに・・・私のスマートフォンを・・・

IMG_0201.jpg
収納してみました。

良い感じに納まりました。

フックが付いているのでバッグに下げることも出来ます。
(ちょっと、フックのところの持ち手・・・?長いかも・・・?^^;次回、もう少し短くします。^^;)

これが、完成して、似たような感じの全然違う作品が思い浮かび、昨日から製作中です。
完成目指して、今日も頑張ります。



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

イベントのお知らせ!(^^)v

 来月(5月)のイベントなのですが・・・^^;
昨日のブログでチラっ!と、ほのめかしていたので、本日、お知らせしたいと思います。
20110307164701d8b[1]
「手づくりフェスタin深川」
    (主催・quilting bee)さんです。

開催日 2011年5月21日(土)
時間  11時~16時
会場  深川市経済センター・3F多目的ホール
      (北海道深川市1条9番・・・JR深川駅横)
入場料 100円(抽選券付き・高校生以下無料・抽選会は14時より)
    
※ 手づくりクラフト作品の展示販売
   手づくりワークショップ
   先着100名様に粗品プレゼント
   チャリティーマーケット
   などなど・・・お楽しみ満載のイベントです。

道内各地から、多数の作家さんが大集合します。
みなさん今すぐ手帳に書き込んで、当日、是非いらしてくださいね。


私は・・・^^;
「Hand made N island」にて、出展します。

昨年の、この深川市の手づくりフェスタが「Hand made N island」のデビューイベントでした。
あれから1年・・・今年も参加させていただけることになりとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
(主催の「quilting beeさん」ありがとうございます。m(__)m)

・・・という事で、現在、このイベントに持参するたくさんの作品達を生み出している最中です。
出来るだけ、作品はブログで紹介したいと思いますので、是非、お目当てのものなどがあればチェックして、当日お越しいただければとても嬉しいです。m(__)m

そして・・・
今回も、展示販売の他、ワークショップを開きたいと思っています。(*^。^*)

IMG_0198.jpg
みなさんお忘れだと思いますが・・・^^;私の専門は実はビーズ・・・^^;(講師認定取得済み)
という事で・・・今回は、こちらのビーズリングを予定しています。(2種類のうちのどちらか選んでいただきます。)

今回の、テーマとしては、天然石やキュービックジルコニア・ロンデル・メタルパーツ・・・などなど、ちょっと豪華で華やかだけど、目立ちすぎず・・・お守り代わりにも身につけていただきたいそんな、ちょっと豪華で華やかだけど普段使いしていただきたいリングに仕上げました。

画像左側は、比較的簡単なので、子供さんでも簡単に作れると思います。
画像右側は、少々難度が上がりますが(多少です)^^;、どちらもビーズを楽しめる出来になっていると思います。(*^。^*)
(上記のビーズリングは参考作品なので、天然石やビーズの色合いなどはこれから念入りに決めますのでお楽しみに・・・^m^)

今回・・・何故・・・?2種類にしたかと言いますと・・・^^;

実は昨年のワークショップの時、小さなお子様も数人いらしてくれて、なるべく自分で出来るように説明して作っていただいたのですが、私の想像を遥かに超える小さな子が、「作りたい・・・」といらしてくれ(T_T)とても嬉しかったのですが・・・なかなか、思うように出来なく完成はしたけれど・・・きっと、次にまた作りたい・・・と思わなかったのでは・・・?と・・・(ーー;)反省していました。

そこで今回、小さなお子様でも飽きない程度の時間で完成できる作品が作りたかったのです。
小さな指にもキラキラ輝き、「自分で作ったよっ!また作りたい・・・」そう思ってもらえるよう願いを込めて作りました。


そして、大人の方には・・・少々のひねりを入れた作品を作っていただきたい・・・
けど・・・「これなら次回からは自分1人でも、作れる」そんな作品にしてみました。

もしも、私がこれから吟味する天然石やビーズの色とは違う色のも作りたい・・・
その日の服装に合わせた色合いのを作りたい・・・
そんな風に思っていただきたいという願いを込めて作りました。


このような感じで、準備をしていますので・・・
是非是非・・・5月21日・・・会場に足を運んでみてくださいね。

それでは・・・今日も作品作り、頑張ります。


追記・・・(^^)v

「Hand made N island」では、いつも一緒に活動してくれる仲間(Rincoさん、み~ちゃん、こっこさん・・・などなど)の作品も多数並ぶ予定でいますのでお楽しみに・・・(^^)v




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking



リバーシブル・タオルターバン・・・たくさん作りました。(*^^)v

 先日、帰省していたときに、母と姉に「リバーシブル・タオルターバン」をお土産に持参しました。^^;

・・・と言うより使い心地はどうか・・・?聞いてみようと思いプレゼント・・・

ご意見は・・・「これは良い・・・!」(*^。^*)

タオルが2枚が重ねというところが先ず、良いポイント・・・!
洗髪後に、髪を束ねたまま被っても、上のゴムをはずせばそこから髪を束ねたゴムが取り出せるし、入りきらなかった髪もこの時、しまえるし・・・^m^

・・・と褒められました。(*^。^*)

そこで・・・姉が、「替えも欲しいんだけど・・・」・・・

お試し用だから母1枚、姉1枚分しか持参していなく・・・しかも、帰るまでに欲しい・・・と・・・

では、お姉さま・・・作り方を教えるので、一緒に作ろう・・・!
と言うことで、帰省中に、タオルを買い私が印を付けたりマチ針を付けたりして、姉がミシンで縫う・・・!
と言う作業を行い、追加で母2枚、姉2枚・・・新しく完成しました。
とても、可愛く完成したのですが写真を撮ってくるのを忘れました。(残念!)

帰省中に実家近くの温泉に行き、その時は3人それぞれで使っていたら・・・脱衣所で、声を掛けてくる方数人・・・^m^
(しかも、何故か母にばかり声がかかる・・・^m^)

それ・・・いいですねぇ~!
どこで売っているの・・・?

母は、丁寧にこのタオルターバンの説明をしていました。^^;

そんな訳で・・・
IMG_0187.jpg IMG_0189.jpg
増産しました!
先日購入してきたタオルをすべて、帰宅してから昨日までに「リバーシブル・タオルターバン」に仕上げました。

IMG_0188.jpg IMG_0190.jpg
帰省する前に作ったものを合わせ現在これだけの「リバーシブル・タオルターバン」が完成しています。

この中から、何枚かは私の替えようになりますが、他は5月に参加予定のイベントに持参しようと思います。
(イベント情報は後日、告知しますので、もう少しお待ちください。

温泉でお会いした方達には、イベント情報をお知らせしてきたので、お約束どおり(^^)vたくさん作りました。
(お待ちしています





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

方眼編みモチーフ・・・(^^)v

 昨日、画像がエラーになる・・・(ーー;)と言っていましたが・・・?
今日も挑戦してみたけど・・・やっぱりエラーになる・・・(ーー;)

どうにもならないので・・・旦那に事情を話し見てもらったら・・・数分後には普通に使えるようになった・・・?

「何で・・・?」何が違うの・・・?私と・・・?

良く解らないけど・・・
無事に画像読み込み、出来るようになりました。

そこで紹介したいのが・・・
以前、方眼編みのレースモチーフを、ポケットにしてみてところとても可愛く完成したので、母に方眼編みのモチーフを編んで・・・!とお願いしてありました。

先日、実家に帰ったときに完成している分をもらってこようと思ったら・・・何と・・・
IMG_0186.jpg
短期間だったにもかかわらず、こんなにたくさん完成していました。
(アイロンは、これから私がかけます。)
画像では良く見えないかも知れませんが、レース糸とラメ糸使いで、キラキラしたものも多いのです。

あまり、いっぺんに編んだら肩が凝って調子悪くなるから、ゆっくりで良いからね・・・^^;
と言っていたのに・・・編み出したらやめられない止まらない・・・で・・・編んでしまったとのこと・・・^^;

これは姉も私もしっかり受け継いでいるようで・・・途中で止められなくなる気持ちも良く解るんですが・・・?^^;

母よ・・・!ありがとう

そんな訳で・・・このモチーフをつけた作品作りもがんばりま~す。



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

なんでぇ~?\(◎o◎)/!

 画像を読み込みたいんですけどぉ~(ーー;)
何度やってもエラーになるのですがぁ~???なんでぇ~(ーー;)

時々、あるんですよねぇ~(ーー;)
しかも、大抵が時間を置けば「何かありました・・・?」と言わないばかりに回復していることが多く・・・(ーー;)

原因は何なのよぉ~\(◎o◎)/!

しかし・・・めげませんよ
以前、保存しておいて紹介していない「リバーシブル丸底巾着」を紹介します。
IMG_0171.jpg IMG_0172.jpg
IMG_0173.jpg IMG_0174.jpg
こちらです。
コロンとしていて、可愛いです。(*^。^*)

昨夜、また、宮城県沖を震源とする、大きな地震があり、こちら北海道も揺れました。
もうそろそろ、沈静していただきたいですね。(ーー;)
本当に怖いです。(ーー;)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

帰宅しました。(^^)v

 3月31日から、お出かけして昨日の夜、帰宅しました。

実は・・・姉達が、子供達の春休みで、実家に帰宅するということで、「naochan・・・来ないのぉ~?」と連絡が・・・
(行くなら行くで、もっと早く連絡してよぉ~)

・・・ということで、震災のニュースなどでちょっと、落ち込み気味だった私に・・・救いのお言葉・・・!
でも、突然すぎる・・・

帰省準備も突然だから面倒くさい・・・(ーー;)

旦那が仕事から帰宅したら、行ってよいかどうか聞いて、急遽だから、予定があったら止めるか・・・?^^;
なんて思いながら帰宅後に聞いてみたら・・・「行っても良いよ!」とアッサリ帰省が決定!(笑)(*^。^*)

・・・ということで突然の帰省・・・

お正月以来、家族が揃い、楽しく過ごしてきました。

本当は4日に帰宅の予定が・・・4日に仲良しの従姉妹が来ることになり、旦那に連絡・・・1泊延ばしてよいかしらぁ~?^^;
「良いよ!」・・・ということで・・・5日に帰宅することに・・・^^;

そんな訳で、昨日帰宅しました。

今日は、荷物片付けや家の掃除をしながら過ごし、明日から・・・作品作り再開しようかなっ?

しっかり、リフレッシュして帰ってきましたよ。(^^)v
また、ブログも頑張ります。

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
