

花柄生地で・・・^m^

 1月も今日までですねぇ~!
自分の物作ろう月間も終わってしまう・・・^^;

でも、でも・・・今年は余裕を持ち、時々自分の物も作れるようにしていこうと思います。

洋服作りのついでに・・・
いつも、イベントの度に、自分の友達に宣伝してくれたり、イベント参加を手伝ってくれたり・・・
おにぎりを作ってくれたり・・・

そんな、私の母に1着・・・
IMG_1208.jpg
紺色ベースの花柄生地で、ワンピースを1つ作ろうかと・・・^m^

裁断は済みました。

家の母、小柄なんです。^^;
なので、ワンピースとか市販の物だと丈が長すぎたり・・・でねぇ~^^;

私が作れば丈は調節できるので、取り合えず作って、会った時に長さ調節しましょうかぁ~?

そんなことで、家族の物は後回し・・・となっていたので、出きれば父にも姉にも・・・何か作りたいんだけど・・・焦って作っても良い物は出来ないので、のんびり・・・^^;
取り合えず第一号は母のワンピースです。(手がけちゃったし・・・^^;)


話は変わり・・・
先日、買い物から帰宅したら留守電が・・・?

何と・・・
同級生からでした。

もう何十年・・・?会うこともなく年賀状のやり取りはあったけど・・・という同級生からでした。

結婚して名字もかわっていて、それぞれの生活も住む環境も違うからねぇ~。

そんな同級生から連絡が来てビックリ!

来月、用事で私の住んでいる地域に来るそうで、そういえばnaochanがいるなぁ~?と思い出してくれたようで、久しぶりに会えないかい・・・?との連絡でした。(*^。^*)

そういえば、イベントに参加してから、この、2~3年の間、たくさんの同級生と再会できているなぁ~?

すごい、久々に会うのに、目と目が合った瞬間、わぁ~(*^。^*)と懐かしさで盛り上がる。

みんな、大人になったけど、一目見たら解るもんだねぇ~(*^。^*)

来月、会う同級生もきっと何十年ぶりに会っても、すぐ解るんだろうなぁ~。
楽しみです。(^^)v



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

はなまるパン・・・失敗しました。(;一_一)

 週末に、「はなまるマーケット」レシピのホットケーキミックスのパン再チャレンジ・・・!

今度はベーコンとホーレン草のパンにしました。

IMG_1207.jpg

手に付かないよう、ゴムベラでこねていたら、ぜんぜん一塊にならず、結局、手で、コネコネ・・・!

しかし・・・時既に遅し・・・

生地が硬くなり(;一_一)、出来上がりがパンというより、クッキー・・・?のっ?しけった感じに・・・(;一_一)

生地のコネコネはスムーズにしなくては・・・(;一_一)
一つ御利口になりました。^^;

でも・・・私・・・変な人で、しけったお菓子嫌いではないので、こちらも美味しくいただきました。^^;(笑)

さて・・・1月ももうすぐ終わり・・・!
自分の物作ろう月間も終わるなぁ~^^;

いよいよ、イベントや委託に向けての作品作り始めます。

その前に、ちょこっと手がけてしまった物があり、それを先ず完成させないことには・・・^^;

頑張ります。

はなまるパン!作ってみました。^m^

 連日の-20度越えで~す。

ゴミ捨てに外に出ると鼻がくっつきます。^^;
安易に呼吸をすると咳き込んで呼吸困難になりますので、皆様お気をつけて・・・^^;

昨日のブログで紹介した「はなまーるマーケット」でやっていたホットケーキミックスで作るパン!
先ほど、作ってみましたよ。

IMG_1204.jpg
1度に6個作れます。
今回は「ツナマヨ」入りです。^m^

IMG_1205.jpg
出来の良さそうなものを1つお皿に移動!^m^

IMG_1206.jpg
切ってみました。

食べてみました。

んっ・・・?(・・?

へぇ~(・・?

もっとホットケーキの味がするかと思ったら、牛乳も卵も使っていないので、甘すぎず・・・^m^
食べやすい!

しかも・・・と~ても簡単!

艶出しに卵を表面に塗ればもっとパンらしい見栄えになるかも・・・^m^

生地作りがとっても簡単なので、具材を変えていろいろ作りたいです。ヽ(^。^)ノ

これは良いですよぉ~(*^。^*)
お料理得意な人に見えるかも・・・ヽ(^。^)ノ
是非、お試しあれ~(^^)v

洋服作りは続く・・・^m^

 何だか・・・?(;一_一)
腰痛が・・・スッキリする訳でもなく悪化する訳でもなく、何か筋が1つどうにかなりそうな・・・?
ちょっとのきっかけでギックリ!しちゃいそうな・・・?(;一_一)

きっと・・・大人しくしていなさいってことだねぇ~。(;一_一)

手作りしていても座り姿勢が続くと、動き出すのに痛い・・・
となるので、数分ごとに動かないと・・・^^;

そんな訳で・・・大人しくしながらも、見た目は落ち着きなく過しています。(笑)

そんな中、ワンピース1つ完成です。
IMG_1202.jpg
縦線を気にしていたら横線がずれてしまいました。^^;

IMG_1203.jpg
横線に目が行かないようストールやカーディガンを着て着るようにしますか・・・^^;



話は変わりますが・・・!
昨日の「はなまるマーケット」のホットケーキミックスで作るパン!

へぇ~!ヽ(^。^)ノ美味しそう!
簡単そう!これなら私にも出来るわぁ~(きっと・・・?)^^;

・・・そんなこんなで、材料は揃いました。
後は、作るだけ・・・^m^

気が向いたときに作ってみようと思います。

朝起きて、今日はパンの気分・・・!ヽ(^。^)ノ
だけど、パンがない!(;一_一)
そんな時に、材料さえあれば、サッと作れそうでしたぁ~^m^

今なら「はなまるマーケット」のホームページの「レシピ一覧」(1月25日放送)で、レシピが見れますよ。ヽ(^。^)ノ


しかし・・・ホットケーキミックスって・・・「万能な粉」ですねぇ~(*^。^*)
これからは常備しておかなくちゃねっヽ(^。^)ノ




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

スクエアーネックのチュニック完成!ヽ(^。^)ノ

 昨日、マチ針をザックリ指に刺してしまい、流血しました。(痛い!)(;一_一)

昨日、紹介したポケットのその後は・・・^m^
IMG_1201.jpg
こちらの、「スクエアーネックのチュニック」になりました。

初めて袖付けをしました。
肩部分に寄せたギャーザーが可愛いですよ。

生地だけで見ていたときはもっと濃いピンク地に見えたのですが、洋服にするとそんなに濃い感じに見えません。^m^

IMG_1199.jpg
「Hand made N island」のタグを入れてみました。
オリジナルっぽくて良いですねぇ~^m^

しっかりしたデニム生地に近い感じの生地です。
なので、形もカッチリ決まり、とても縫いやすかったです。

さて、次は何を作ろうかなぁ~ヽ(^。^)ノ



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

ギャザーポケット2つ!^m^

 毎日、毎日、寒いです。(-.-)

冷えると余計に腰が痛いので、タイツ&フリース着用中・・・(~_~;)

そして、ホクホクと温まると眠気が・・・

でも、寝ている場合ではないので、洋服作り楽しんでいます。

IMG_1196.jpg
先ずは、今回もポケットをつける予定でポケットを先に作りました。
今回は、ギャザーポケットです。

薄いピンク色の生地で作っています。

洋服作りの練習を兼ねているので、今回は袖付けもしますよ。^m^
(出来るかどうかは・・・?まだ誰にも解りませんけどね。^^;)

作りたい形の洋服が何種類かありまして、どれを先に作ろうか考えているうちに1日過ぎてしまいました。^^;

今月中に、今作っているのを入れて、2着・・・?作れるかなぁ~?ヽ(^。^)ノ

来月からは、今年のイベント参加に向けての小物作りを初めたいと思っています。ヽ(^。^)ノ

今年のイベントには、自分で作った洋服を着て参加できるかなぁ~(*^。^*)

・・・あっ!
今着たい・・・!と思ってなるべく厚手の生地を選んで作っているんだった。^^;

イベント参加は春頃からになりそうだから、次に作るのはちょっと柔らかい生地を選ぼうかなっ?^^;

夏用ワンピも作りたいし・・・

・・・先ずは今作っている物を完成させま~す。ヽ(^。^)ノ
(長く座っているのがまだ、腰に響くので・・・(-.-)早く腰痛完治してぇ~。(;一_一))

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

プルオンワンピース・・・^m^

 以前から、洋服を作りたいと思い、気に入ったパターンを何個か購入していました。^^;

しかし・・・なかなか自分の物を作る時間が取れなくて、しかも、洋服にどれだけの時間がかかるのか・・・?
そんなことから、後で後で・・・と、折角のパターンもしまいっぱなし・・・^^;

自分が着たい洋服と、お店で売っている洋服とに違いがあって・・・やっと見つけたらサイズがない・・・(;一_一)
(年齢的にも、どんな洋服を着て良いのか・・・?迷う年頃真っ只中!^^;)

それの繰り返し・・・(;一_一)

この生地で自分の洋服を作ろうと買いためてきた(・・・たまってしまった。とも言う。)生地も数々・・・!
そんな訳で今月は「自分の物作ろう月間」・・・だったのにまさかの体調不良・・・

今月も半分過ぎて、ようやく洋服作りに挑戦!

先ず・・・!
IMG_1193.jpg
こちらに挑戦!

これは、完成品がお店に展示してありまして(ブラックウォッチのような生地でした。)、一目惚れ。
お店の方に、レシピがないかと聞いてみたところこちらのパターンを紹介してくれました。

パーターン購入から、1年ちょい・・・^^;(笑)

お店の方の「簡単ですよ!」の言葉を、思い出し^m^、先日から手始めに挑戦!

IMG_1195.jpg
そして、完成です。
先ずは、綿麻生地の無地で・・・!

昨日、紹介したポケットは、パーターンにはないのですが、ポケットがある方が使い勝手が良いので(自分的に・・・。)勝手につけました。^^;

いつもは小物を作っているので作業スペースは充分ですが、洋服作りは、生地を切ったり型通りに印をつけるのにも場所を取るので、そこは大変でしたが、縫うのは楽しい作業でした。(*^。^*)

ロックミシンが欲しくなりますねぇ~(*^。^*)
でも、使ったこともないし、調べてみると結構、高額だし^^;、洋服作りも続けるのかどうかも解らないし取り合えずは自分の洋服だし・・・^^;
・・・て、ことで、練習、練習・・・(*^。^*)

次は、どんな洋服を作ろうか・・・^m^
検討中です。ヽ(^。^)ノ(出来るのかどうか・・・?^^;)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

ポケット!

 日に日に体調回復中のnaochanでございます。^^;

昨日から、肩凝り頭痛も取れたので、早速、「自分の物重視で作ろう月間」と決めた1月・・・!
もう半分過ぎてしまったけど(-.-)、今から挽回・・・(できたらいいねぇ~^^;)

昨日は、生地を裁断
そして・・・^m^
IMG_1190.jpg
ポケット2つ完成。

昨日は、久々に手作りに没頭して気が付けばAM1時・・・

折角、体調回復中なのに、これではまた逆戻りの可能性も・・・
反省しつつ、今日も続きを作ります。^^;



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

ワカサギ釣りに行ってきました。^m^

 肩凝り、腰痛、頭痛・・・持続でスッカリお休みモードに入っていました。^^;

なのに、元気はそこそこにあり^^;、土曜日に阿寒湖へ「ワカサギ釣り」に行ってきました。

昨年、初めて「ワカサギ」を釣ってから、冬は寒いので家から出たくない^^;と言うことがもったいなく思えるくらいになってしまいとても楽しみにしていました。(^^)v

つれる時間帯が朝と夕方・・・と言われるため今年はなるべく早く阿寒湖に着きたいと思い、前日23時過ぎには就寝・・・朝4時過ぎに起きてセッセと支度をして暗いうちに家を出発・・・

目標100匹・・・
・・・なんて、妄想を抱きつつ、阿寒湖に到着!
(すでに8時過ぎている^^;)

・・・がしかし、もうお客さんがたくさん、しかも次々と車が入ってきて・・・人気なのねぇ~\(◎o◎)/!

全貌写真、撮り忘れました。^^;これ・・・(昨年も忘れています。^^;)

いざ、ワカサギ釣り開始・・・

・・・・・・全然、釣れない!(-.-)
・・・・・・・釣れない・・・(-.-)
当り出すと隣近所のテントから歓声が聞こえるのですが・・・全然歓声も上がらない・・・(-.-)

旦那がボソッと・・・「今年は不漁らしいよ。」と既にワカサギ釣りに行っていた同僚の方が言っていたらしく・・・(-.-)「そ~なんだ!」

そのうち、やっと1匹目・・・

IMG_1184.jpg
↑ヽ(^。^)ノわぁ~い。

後ろのテントからは・・・「おと~さん釣れたぁ~?」「まだぁ~!」「お母さんは・・・?」「まだ、1匹も釣れない・・・!」

歩いている人の話では・・・係りの人に・・・「釣れている人いるんですか・・・?」と聞いている人まで・・・(-.-)

その後、ストーブつきのテントに移動したのですが、一緒になるかたがた、まだ1匹釣れていない様子で、今日が釣れない日なのか今年は不漁なのか、みんなワカサギ釣りのセンスががないのか解らないまま時間だけが過ぎていき、結局、私は旦那の分と合わせて13匹しか釣れず・・・惨敗・・・(-.-)

お子様連れの御家族は、釣堀のようになっていてワカサギが釣れるところに移動したりしていました。

数は少なかったけど、自然の恵みとワカサギに感謝しつつ、美味しく天ぷらにしていただきました。(^^)v

1月中か2月中にもう一回くらいは行きたいなぁ~(^^)vと思います。

天気は、良かったのですが、氷の上にじっとしているので、体は芯から冷え込みます。
もちろん、肩凝り、頭痛、腰痛は良くなるどころか、増強・・・(-.-)

ジックリお風呂につかり、22時30分には就寝・・・12時間以上眠り、起床しましたが、症状改善せず(-.-)、湿布攻撃開始・・・!(-.-)

これが案外、効果が有ったようで、肩凝り、頭痛、は無くなりまして、今日は多少の腰痛のみ・・・ヽ(^。^)ノ



追伸・・・

阿寒湖のワカサギ釣りは、道具一式(有料です)を貸してくれますので、寒さ対策さえしっかりしていけば、手ぶらで行ってもワカサギ釣り体験ができますよ。
詳しくは・・・「あいすランド阿寒」を参考にしてくださいね。(^^)v

お花モチーフ・・・いろいろ・・・^m^

 あれっ???
もう12日・・・???\(◎o◎)/!(早っ!)

冬道の長距離運転が続いていたせいか・・・?
肩凝り、腰痛、頭痛・・・と・・・(;一_一)
(年末年始の帰省は助手席だったけど、やっぱり冬道は助手席でも疲れる・・・!(;一_一))

なるべく早く寝るように心がけていたつもりだけれど・・・1日で疲れが取れない年頃なことに、今更ながらガッカリ・・・!
(;一_一)

やっと、調子が戻ってきたように思います。^^;

IMG_1177.jpg
年末から、ちょこちょこ編んでいた「お花モチーフ」が、増えてきました。
(これは、これからもっと変身していく予定で~す。ヽ(^。^)ノ)

組み立てを考えながら、もう一つの作業にも着手しています。
1月中は、このモチーフの他は、普段なかなか、自分の物というのを作る時間がなかったので、自分の物作りに着手しようと思っていたのに、ど~も疲れが抜けず(;一_一)、もう12日・・・(;一_一)

しかも・・・今日は今冬1番の寒波だとかで・・・寒い!
(我が家の窓際の外にあたるところにひっそり置いてある温度計が今朝-18度になっていました。)

そこで思った!最近の寒さで、体が冷えている・・・!(;一_一)
疲れの取れない原因の1つでもあるよねぇ~きっと・・・!(;一_一)

さて、モコモコ着こんで、仕方がないのでストーブの温度上げますかぁ~(;一_一)
(節約・・・と思ってストーブ温度をず~と下げていたけど、今日は下げたままだとダメそうです。(;一_一))

寒いけど、今日からちょっと気合を入れなおして、製作していきま~す。(^^)v
(こんな寒い日のアイロン掛けは温まるねぇ~(*^。^*))


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

あけましておめでとうございます。ヽ(^。^)ノ

「あけまして、おめでとうございます。」
IMG_1176.jpg
今年も、ど~ぞよろしくお願い致します。m(__)m

早いもので年が明けてからもう5日・・・
年末年始は、実家に帰省しました・・・
・・・が、すでに帰宅していまして、ごく普通の日に戻っています。

初売りに行ったり、年明け花火を見たり初詣に行ったり・・・今では夢のよう・・・

毎年、少しだけ気になる今年の運勢・・・

残念なことに、今年はどの占いを見ても私はあまり良くない運勢のようで・・・^^;
「地道に頑張るぞぉ~」と気合を入れてみる。^^;

だ・け・ど・・・


初詣で、おみくじを引いたら・・・
IMG_1174.jpg
なんと・・・おみくじ番号・・・「第1番!」

IMG_1175.jpg
しかも・・・「大吉!」


・・・「運は持っているようです。^m^」

こんな、いつもポジティブ思考の私ですが今年も、ど~ぞよろしくお願いいたします。m(__)m

さて・・・旦那さんは明日から仕事始め・・・!
私のお弁当作りも明日から開始・・・!

ハンドメイドも明日から始めよう・・・!
・・・ということで、今日は1日、のんびりまったりゆったり過ごしま~す。

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
