スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

端切れを使って・・・悪戦苦闘!(;一_一)

 今日で2月も最終日!

端切れ活用で頭を抱えているうちに2月は終わっちゃうのぉ~\(◎o◎)/!早っ!

そんな・・・端切れ失敗作・・・!
IMG_1272.jpg
左の巾着は、バネ口ポーチを作るはずが、途中からバネ口の金具が一つ行方不明になるしモチーフにしたボタンのキラキラ部分が取れてなくなっていたり・・・(;一_一)

結局、自分で使おう・・・と巾着にしました。(;一_一)

右は、端切れを組み合わせて小物入れを・・・(;一_一)
サイズミスで歪が・・・(;一_一)内布をつけないまま放置中・・・(;一_一)

IMG_1273.jpg
こちらのシュシュは、可愛くできました。ヽ(^。^)ノ

パッチワークが出来たらなぁ~^^;

端切れの生地合わせって結構、難しいですね。^^;
でも、色合いや形とか、いろいろ自由に組み合わせ出来たら、今まで気に入って購入してきた生地も最後まで使えるってことなので、これに懲りず、挑戦していきたいです。


さぁ~!頑張れ3月・・・!


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 
スポンサーサイト

鏡付きコスメポーチ

 だ~いぶ、ブログおさぼり中です。^^;

言い訳させていただくと・・・いろいろ考えているのですが・・・ど~も新作が上手くいかないわけで・・・(;一_一)

気が付けば端切れ活用のために頭を抱え・・・(;一_一)

・・・そして・・・雪が降り除雪をしては、運動不足の体の節々が痛み出し・・・^^;

新作に気をとられると、作品作りが進まないので・・・今まで作ってきたもので在庫不足の物を作りながら案を練ることに変更しました。ヽ(^。^)ノ

そして・・・
IMG_1271.jpg
鏡付きコスメポーチ、携帯用増量中です。

もう少し増やす予定でいますよ。

ボストン型も増量予定です。

過去の作品の書類整理をしていたところ、こんなの作ったなぁ~
など、懐かしい作品で、以後増産していない物もあるし、試作は完成しながら、本作作りをしていない物も発見!

新作が失敗ばかりでションボリ気分ですが・・・(;一_一)
こんな時もあるさぁ~ヽ(^。^)ノ(開き直り・・・!)

さて・・・前に進みましょ。(;一_一)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

ウサギとお花・・・!

 今日は、風が強くて、外に出ると下を向いて顔を隠しても、風に殴られるような感じ・・・です。

昨夜から少し降った雪も、風と共に荒れていますねぇ~。
昨日までウロチョロしていた野良猫ちゃんたちも今日は姿は見えず・・・?
(でも・・・足跡はある。^m^)

今日は、今後の活動についての計画をまとめていたら「アッ!」というまにお昼・・・過ぎてしまいました。^^;

午後からは、作品制作に入りましょう。

そうそう・・・
コースターの続きですが・・・今回は・・・
IMG_1252.jpg
ウサギ・・・(リバーシブル)

IMG_1251.jpg
お花・・・(リバーシブル)

もう少し、シルエットだけの図案を思い描いているのがあるのですが・・・上手に書けない・・・(;一_一)
苦戦しております。(;一_一)

そんな訳で、少々コースターから離れまして・・・作品作りを進めていきたいと思います。(^^)v

今年のイベントに向けての作品作りを進めないことには・・・今後、困りますからねぇ~^^;

はい。
今日から、どんどん作品作りますからぁ~ヽ(^。^)ノ
(・・・と気合をいれました。



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

ネコとクマ・・・^m^

 のんびり、野良猫ちゃん、ウォッチングをして過した週末・・・!

どこかの飼い猫ちゃんかなぁ~?とも思っていたけど、ここ3日ほど毎日、ちょろちょろしているので、野良猫ちゃんではないかと・・・?思われる・・・?

 日当たりの良いところで、のんびりしている。^m^
今日も、ちょろちょろしているところを見ると、春はどんどん近づいているのですねぇ~ヽ(^。^)ノ


そうそう、コースターの続きですが・・・^m^
IMG_1254.jpg
ねこのコースター(リバーシブル)

IMG_1253.jpg
クマのコースター(リバーシブル)

この2種類・・・微妙な違い・・・!
そうです。

耳の違いで、ネコとクマに変身・・・^m^
この耳の違いシリーズ・・・もう少し使えそうですよ。^m^



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

マンボウと、お魚・・・?^m^

 端切れがたまっているので、端切れを入れている箱を「ジ~~~~」と見つめてみる。

結構、大き目の端切れもあるなぁ~?(ーー;)

で・・・ポン!
IMG_1246.jpg
マンボウ!

IMG_1245.jpg

お魚!

・・・のコースタが完成しました。^m^

しかも・・・
IMG_1255.jpg

IMG_1256.jpg
リバーシブル使用・・・^m^

マンボウとお魚以外にも、いろいろな形で作っているところです。^m^

曲線にミシンかけるのって結構、大変・・・!
それより大変なのが、絵心のない私が、シルエットだけで何か解るように図案を書くのが有り得ないくらい、大変!

これまでに未知の生物を何度も書いて(笑)その中から、出来の良い物がコースターに変身しているところです。
(マンボウはまだしも・・・お魚も微妙・・・?・・・って思ったのは誰ですかぁ~?(-.-))(笑)

リアルに細かく書いてしまうと裏返した時に綺麗な形が出てこない・・・!

なかなか味のある、コースター作りです・・・!^m^

ホッとひと時のお茶のお供に・・・コースターでほっこり気分はいかがでしょうか・・・?^m^

今後もいろいろ、増えますよぉ~。^m^




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

バレンタインデー・・・^m^

 前・・・ブログに続き、懲りないわたくしは、日頃、大変御迷惑をかけながらも暖かく見守ってくれている旦那様のために^m^、感謝を込めてバレンタインのチョコレートを・・・(笑)ヽ(^。^)ノ

はんど&はあと2月号のシリコンの型を初めて使用・・・^m^

IMG_1243.jpg
材料にはココアとなっていたけど、ココアは使わず、生地にコーヒーを使用!^m^
砂糖も少々控え、ハート部分に流しいれたチョコレートはビターチョコレート!

見た目・・・とっても美味しそう・・・(*^。^*)

でも・・・?
何故か・・・?生地の膨らみが足りず^^;、水分も足りずパサパサの生地だったようで・・・^^;

でも・・・味は甘さ控えめで、美味しいよ。^^;
(またまた、創作料理研究中のnaochan撃沈!(ーー;))

一度、試しに作ってみれば良かった^^;と反省・・・!

よく考えてみると、シフォンケーキとかで、コーヒーを入れるときってお湯で溶いてから使っているよねぇ~^^;

ココアは粉のままだから、そのつもりでコーヒーも粉のまま使用してしまった私・・・^^;

生地に混ぜている時点で、コーヒーが生地に混ざらないことに気が付いたけど、もう遅い・・・(ーー;)

そんなこんなで、さっくり混ぜ合わすところをジックリ混ぜちゃったのが膨らみが足りない原因なのでしょうか・・・?
(・・・と、反省してみる。^^;)

それでも・・・お口の中がパサパサになっても食べてくれた旦那さんよ・・・これからも創作料理研究にお付き合いよろしくね。ヽ(^。^)ノ(笑)
(申し訳ない・・・^^;)

研究が、実を結ぶ日を、お楽しみに・・・ヽ(^。^)ノ
(そんな日が来るかどうかは不明だけど・・・!)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

前向きに・・・^^;

 昨日・・・!
たまたま入っていた料理番組を観ていたら、何だか私も料理研究家になったように思えてきて(笑)^^;・・・?

しかも、先日からある、料理研究家の方のナチュラル系の洋服が可愛くて、そちらにも注目していたので^^;、そんなこんなで、昨日は、私も創作料理研究家気分で思うがままに昼食を・・・

先ず冷蔵庫を見渡し・・・今日は野菜中心に・・・
味付けはこんな感じ・・・(*^。^*)(目分量・・・!)

完成・・・!ヽ(^。^)ノ
・・・(ーー;)くどい・・・!

「naochan創作料理研究家」・・・撃沈です。(ーー;)

食べれないことはなかったけれど、昼、晩と2回に分けて食べました。^^;
(だって・・・くどいんだもの・・・(ーー;))

それでも・・・名誉挽回・・・!^m^(懲りていない・・・^m^)
先日失敗した「はなまるパン!」をリベンジ・・・3時のおやつに作ると・・・ヽ(^。^)ノ
IMG_1241.jpg
大成功!

そして・・・夜にはハンドメイド・・・!ヽ(^。^)ノ
こちらも、ひらめいた物をササッと作るつもりが・・・(ーー;)思うとおりに進まず・・・(ーー;)

今日は、何だかダメな日だわぁ~(ーー;)
と言うことで、就寝・・・
IMG_1242.jpg
今朝、昨日、作っていたものを見ていて、モチーフにしたリボン部分が可愛いなぁ~?と良~く見ていたら・・・

ボタンの真ん中にキラキラしたダイヤカットの飾りが付いているはず・・・?
・・・のボタンなのに・・・そのキラキラ部分が取れて無い~

辺りを探してみたけど無いのです。(ーー;)
いいけどさぁ~(ーー;)試作中の作品だし・・・(ーー;)思うように進んでいないし・・・(ーー;)

まぁ~!こんな日も有るさぁ~^^;

さて・・・次の作品に行きましょう。(前向きに・・・!)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

ツートンワンピ完成!(^^)v

 何だか、のんびり出来ないわぁ~^^;

特別、忙しいと言うわけでもないけれど、何か細々とやらなくてはいけないことが多い・・・フゥ~(ーー;)

そんな中、昨日はガスの点検が来る予定だったので、早く終わらせてほしかったので午前中で・・・とお願いしたけれど・・・?
来たのが11時30分頃・・・?
まぁ~ねぇ~!午前中だけどさぁ~!
なんか・・・?来てくれるまで落ち着かないからさぁ~!
 
午前中、出来なかったところを午後から「ダァ~!」て済ませたら、もう夕方・・・!

そして夕方電話が・・・
「明日・・・ガスの点検に伺いたいのですがぁ~?」

・・・???(・・?

あのぉ~?(・・?今日、点検終わりましたけど・・・?(・・?
「申し訳ありません・・・m(__)m」って・・・!

そして、今日は「至急!」という回覧板が回ってきた・・・!\(◎o◎)/!
でも・・・?よく見ると先月のお知らせ内容の回覧板で・・・?
何故・・・?回覧されているのか・・・?何故、至急なのか・・・?私には解らないけれど・・・?
皆さん至急で回しているようなので、我が家も至急お隣さんへ・・・(笑)

こんな時は、精神を穏やかに集中させなくては・・・

集中には、やはり手作りでしょう。
IMG_1232.jpg
節分の時に悩んでいた生地合わせ・・・!
結局、型紙を大幅に改良して生地を重視することに・・・!

上の部分は、Wガーゼ生地なので、着心ち良いです。
スカート部分は、ちょっとチクチクする生地なのでスカートにすると気にならないと思いこの配置で生地を使いたかったのですが・・・?

型紙を変更なしで作ると配置を逆にしないと生地が足りなくなり・・・(ーー;)
逆にすると、チクチクする生地が襟元にきてしまうのでそれでは着なくなる恐れが・・・?

IMG_1233.jpg
かわいいネックレスなどでアクセントを付けると良いかも・・・?

そうそう・・・!
洋服作りは始めたばかりなので、小物作りのように自分の思うがままの作りにできない・・・!(ーー;)

型紙を今回、自分で改良してみたけれど・・・?
袖の部分が・・・?肩からずれてしまって試着してみたところ何かがおかしい・・・?

これ・・・?肩部分の袖をもう少し上げて、肩幅を縮めたほうが良いようで・・・?(・・?

でも・・・?直すなら、袖を外してもう一度、生地を切って・・・?と面倒くさい!(ーー;)

IMG_1234.jpg
・・・で、どうしたかと言うと・・・?^m^
肩部分の裏側の縫いしろ部分にゴムを縫い付けて、ギャザーを付けてみたら・・・なんと・・・

思惑通りの肩幅に・・・^m^
しかも、ギャザーが可愛い・・・^m^

そんな訳で・・・いつもお世話になっている姉へ・・・?と思っていたけど、ど~しよう・・・?
これは試作として、ちゃんとしたのを作り直した方が・・・(ーー;)

絶対、喜ばれるよねぇ~???そ~するかぁ~^^;



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

今冬、2回目のワカサギ釣りへ・・・ヽ(^。^)ノ

 節分の日、豆を買いに行こうとしたら・・・?
のエンジンがかからない・・・!(;一_一)

 バッテリーが弱っていたのは知っていたけど・・・突然・・・!(;一_一)

「豆・・・買いに行けない・・・(;一_一)」

そんなこんなで、お仕事中の旦那に・・・「時間が空いたらお電話くだされ・・・(ToT)/~~~」とメールを入れておく。

数分後、電話あり「こうこうこうで、こんなんさぁ~(ToT)/~~~節分だけど今年は豆、買えないよぉ~(ToT)/~~~」

・・・帰ったら取り替えてあげるから・・・!
帰ったらってしばれてるし夜遅いし・・・明日取替えの方が良いと思うけど・・・(ーー;)
もぉ~かなりテンション下がり気味の私・・・!(ーー;)

じゃぁ~豆、買ってきてね・・・(ーー;)(何故か・・・豆にこだわる私・・・!」

・・・と言うか、次の日、今冬2回目のワカサギ釣りに行く予定で、エンジンかからなかったらワカサギ釣りもいけないじゃないのぉ~(ToT)/~~~
(・・・って、旦那の車もあるのにさぁ~^^;)

・・・そんな思いで、ションボリ気分の私・・・(ーー;)
今度こそ100匹釣る予定なのにィ~(ーー;)あぁ~!次回はいつ・・・?

その後、旦那が連絡してくれていつもお世話になっている車屋さんが、バッテリー交換に来てくれて、数分でバッテリー交換終了!ヽ(^。^)ノ

寒い中、ありがとうございました。m(__)m

旦那にメールで「豆、買いに行ってきま~す。ヽ(^。^)ノ」・・・って、さっきまでの暗~い私はどこへやら・・・^^;

・・・で、無事に豆まきも出来、次の日、ワカサギ釣りにも行ってきました。(笑)

「阿寒湖です。」
IMG_1226.jpg
今回は、全貌を撮影してきましたよ。
先ず、ここで、料金を支払い道具一式を借ります。

IMG_1227.jpg
こちらのテントの空いているところに自由に出入りしてワカサギ釣りをしますよ。

IMG_1221.jpg
テント周辺には、バナナボートに四輪バギーにスノーモービルなどで遊べるところもありますよ。

IMG_1225.jpg
少し横に行くとスケートリンクもあります。

IMG_1217.jpg
・・・で、ワカサギ釣りですが・・・?
今回は、攻略を調べ・・・イメージトレーニングしていた(笑)実行してみたところ・・・ヽ(^。^)ノ
釣れるよ釣れるよ・・・ヽ(^。^)ノ

お昼過ぎた頃には旦那と2人で、100匹越えしました。
朝8時から14時までに100匹釣る・・・と毎度目標にしていたけど今回初めて達成・・・(ToT)/~~~

まだ釣る・・・ヽ(^。^)ノ
・・・と言い張る私に冷静な旦那は、これ以上釣って全部食べれるのかい・・・?
お隣さんに配ったって余るでしょ。
冷凍して、食べても鮮度は落ちるんだよ・・・。

・・・そっ!そうだね!(ーー;)
今回はこれで、退散しようか・・・?という事で、片付けたところで13時半ころで、明るいうちにワカサギ釣りから帰るのって変な感じ・・・ヽ(^。^)ノと思いながらも、あぁ~楽しかったぁ~。ヽ(^。^)ノ

100匹釣って、お隣さんにお裾分け・・・(ToT)/~~~が夢でしたが叶いましたぁ~。
それでも、多いので、お世話になっている方にもお裾分け・・・^m^

みなさん喜んでくれました。

IMG_1229.jpg
自然の恵みに感謝して今回も天ぷらにして美味しくいただきました。

いつもは、塩を少しつけて食べていましたが、今回私は、おろしポン酢でいただきました。^m^
美味しいです。ヽ(^。^)ノ

生地合わせ・・・^^;

 今日は節分ですねぇ~ヽ(^。^)ノ

まだ、豆を買ってきていないので、後で買いに行ってきます。

歳の数だけ食べるって・・・?

昔は父母は、たくさん食べられてうらやましい・・・なんて思っていたけれど、既に歳の数だけ食べるのは、大変な年頃に・・・^^;胸焼けするし・・・(笑)

それでも、元気に過ごしましょっ。


さて・・・
手作りですが・・・毎回、頭を悩ます生地合わせ・・・
IMG_1212.jpg
・・・???
悩むわぁ~(;一_一)

やっと、生地合わせが決まった・・・と思ったら作った型紙では、生地が足りなくて・・・

ただ今・・・生地合わせをまた最初から始めるか・・・?
それとも、生地に合わせて型紙を調節するか・・・?

どちらも後回しで、豆を買いに行くか・・・?

悩んで悩んでブログを更新することにしました。
(赤い生地に目が行く・・・?どうしよう・・・?)

さて・・・?
引き続き、悩みます・・・(;一_一)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

花柄、スクエアーネックのワンピース完成!

 今日から2月ですねぇ~

今日から小物作りに戻る予定でしたが、考え直し、今月の半分くらいまで、私が手作りを始めてイベントに出始めてから、陰ながら手伝ってくれたりしている、身近な方々への感謝を込めて・・・の作品作りをしたいと思います。

先ずは、1月末から手がけていた母へのお礼に・・・^^;
IMG_1210.jpg
完成しました。
花柄のスクエアーネックのワンピース。

母は小柄で、背も低いので(~_~;)、きっとこのくらいの丈でワンピースになると思います。
次に会えるのはまだいつになるか解らないけれど、喜んでもらえるかなぁ~?

・・・で・・・今年もいろいろよろしくお願いします。m(__)m

さて・・・?
次は誰のにしようかなっ・・・?^m^

今更ながら「裁ち目かがり」の押えが我が家のミシンの付属品にあったことを知り^^;、布の始末をジグザグでやっていたところを今回から裁ち目かがりで出来るようになり、一つ賢くなりました。^^;

ミシンって・・・奥が深いわぁ~ヽ(^。^)ノ
まだ、良く解らない機能があるようだけど。




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。