

ライナー感謝祭2012

こんにちは。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

心配していた天気ですが、何だか持ちこたえそうですよ。

気温も快適、風もほとんどないです。

秋のお出掛けに皆さん、旭川の隣町、東川町のキトウシ森林公園までいらしてくださいね。

手作り作品他、飲食ブースなどとても楽しめるイベントになりそうです。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

私は「アートマルシェ」ブースの「Hand made N island」にて、お待ちしています。(〃⌒ー⌒〃)ゞ


イベント・・・近し・・・ヽ(^。^)ノ

 こんばんは!

d854124f[1]
こちらのイベントが近づいていますよ。私も参加します。

着々と準備を進め、初野外イベントにワクワク・・・!

えぇ~
台風が来ているんですかぁ~?\(◎o◎)/!

でも・・・雨天決行ですよぉ~!\(◎o◎)/!

なので・・・なので・・・皆様、一応、傘の準備もして、温かい格好をして、是非是非、手作り作品&恵の秋の食材・・・などなど、秋の観光&お出かけがてら、いらしてくださいねぇ~!

ど~か、終わるまで、雨は降りませんように・・・

今月末まで、秋の交通安全週間です。

くれぐれも皆様、安全運転でいらしてくださいねぇ~
私も安全運転で、移動しま~す。


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

ポケティケース!(*^^)v

 今日もグズグズ天気です。
寒いです。
フリースのズボンに、長袖着ていますけど・・・冷えますねぇ~!

先日実家にいたときに作っていました。
画像 364
ポケティケースです。

最近、イベントに出ると「普通のポケティケースないかい・・・?」と度々、聞かれていたので御票望があるなら・・・(*^^)vとっ、作ってみました。

・・・が、普通は嫌なので、ポケティケース+ポケット3つ付けました。
ポケティの他に、ハンカチや絆創膏、小さい鏡やサニタリーなども入れていろいろな用途で使ってみてください。

ポケットの場所は・・・実際に手に取って確認してみてくださいね。

d854124f[1]
こちらのイベントに持参しますよォ~!



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking


ガマ口(ビーズモチーフ付き)

 今日は、朝から雨です。
それに・・・寒いです。

急に寒くなったので、みなさん、体調管理に気をつけましょう!

画像 363
がま口、増えました。

以前、ビーズでウサギさんの顔だけ作っていたのはこのように使われましたよ。

今日は寒いので、これから掃除がてら、夏使用の座布団などを片付けて、ラグを引こうかと思います。
もう、30度越えは無いでしょうからねぇ~^^;


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

ガマ口(デニム)

 みなさま、お久しぶりです。(*^。^*)

無事に帰宅しています。

実はですね、母の里帰り(同窓会)のため、ここ何年かで足腰が弱りつつある父の様子を見るため1週間ほど実家に帰っていました。^^;

・・・といっても、全然動ける父ですが、母が居ない間に足の痛みで、起きれなくなったりとか動けなくなったりなどなど、何か起こってからでは遅いので、見守りです。^^;

掃除洗濯、ご飯の後片付けは「任せなさい!(^◇^)」でも、ご飯支度は父の担当!と勝手に決めて、役割分担!

父が作る料理の方が私が作るより数段美味しいのです。
しかも、味付けを聞くのですが、これがですね~^m^
父の味覚のみで調味料は父の加減で決まるので二度と同じ味には出来ないという幻の1品!なので、教えてもらえない・・・!のが、もったいない!

そんなこんなで、母の乗った電車の乗り継ぎが運休になったり、父と私ののんびりゆったり、生活も無事に終わり帰宅したわけで、約1週間お留守番だった旦那も元気で再会!

次は・・・
d854124f[1]
のイベントに向けて準備をしています。

画像 362
新作の「ガマ口」(デニム)です。

ガマ口用の道具を先日購入したので作ってみたところ・・・ヽ(^。^)ノ
いままで、ガマ口に布と紙の紐を入れるのに凄く苦労していましたが、簡単に出来るではないですか・・・ビックリ!\(◎o◎)/!

これからは、ガマ口作品もどんどん作れそうですよ。^m^

ロックミシンの糸も徐々に増やしているので、洋服作りも始めま~す。^m^

急に涼しくなった北海道!
これからは、手作りが進む涼しい季節!

いろいろ、作りたいものもあるし、やってみたかった事が実現しそうな流れに・・・^m^

みなさまありがと~!(ToT)/~~~感謝です!

先ずは、のびすぎてうっとおしい髪を・・・
本日、スッキリサッパリ・・・切ってきましたァ~ヽ(^。^)ノ


久々に気にいったちびまるこちゃんカットになりました。(笑)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking


イベント!ヽ(^。^)ノ

 何だかムシムシと暑い日が続いています。(-"-)
一雨、来てもムシムシ暑いです。(-"-)
秋らしいカラッと晴れをお待ちしています。m(__)m

このジメジメ暑いのが、一番体にこたえます。(-"-)

そんな、ジメジメ暑い日もきっともうすぐお別れ・・・(ToT)/~~~

9月末の、素晴らしい秋晴れを祈りつつ(雨降らないでねぇ~)・・・イベントのお知らせです。

d854124f[1]
こちらは、北海道旭川市の隣町、東川町のキトウシ森林公園で開催です。

東川町の新米ご飯販売、飲食屋台、直売、手作り作家、雑貨、企業・業者・・・フリーマーケット、ワークショップ、芝生コンサート・・・などなど・・・お楽しみ盛りだくさんのイベントです。

秋の味覚と共に、とても楽しめるイベントだと思いますので、皆様、晴れる事を願いつつ、今月末は、キトウシ森林公園まで、いらしてくださいね。ヽ(^。^)ノ

私は、アートマルシェブースで「hand made N island」にて、出展させていただきます。ヽ(^。^)ノ

いろいろ準備しながらも、明日からちょこっと旅に行ってきます。
探さないでください。(笑)

時期が来れば戻ってきます。(ToT)/~~~って、大げさな・・・?ヽ(^。^)ノ
(私用で、出かけてくるだけで~す。^^;)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

ピアス!ヽ(^。^)ノ


 何だか、ジワ~(-"-)と暑い日が続いています。

アイロン掛け・・・すると、暑いです。(-"-)

画像 343

画像 344
先日、お友達用のピアスを作りました。

私は、ピアスの穴を開けていないので、出来ません。(-"-)
なので、非常に羨ましいですが・・・怖いので(痛かったらと思うと・・・?)開けられません。(-"-)
(意外と小心者・・・なのですよ、本当に・・・!^_^;)

さて・・・今月末に、イベントを控えています。(詳細はまた後日・・・!)
それなのに、私はちょこっとお出かけする予定がありまして、この後・・・9月もあっと言う間に過ぎていく予定です。^_^;

こんな時こそ、時間を上手に使っていこうと決めましたが・・・眠い・・・!

寝る前に携帯の光を見ると睡眠の妨げになるとかコーヒーやお茶も眠気を飛ばすと言いますが・・・?
どれも、効果のない恐るべきnaochanの眠気です。

良く眠れるのは良いこととして・・・^_^;(笑)

起きている時間を有効に使わねば・・・^_^;です。





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





Vネックのワンピース!ヽ(^。^)ノ

 久々のまとまった雨で、涼しく過しています。
・・・が、涼しくなると、何だか疲れがドット来るようで、とにかく眠い・・・

寝たらもったいないので、必死におきていたら、何だか腹が立ってくる・・・^_^;(笑)
眠い時は寝るに限ります。はい!^_^;
(・・・そんな訳で、寝てからも文句を言っていたとの報告を朝、旦那から聞きました。眠い時は寝ましょう!)

前回の記事のポケットをつけた「Vネックのワンピース」が完成しましたよ!
画像 347
こちらです。
軟らかめのリネン生地を使いまして、フンワリしあがりました。

ポケットは、私の必需品!
イベントなどで着ていると、このポケットは四次元ポケットか・・・?(笑)
・・・と言うようないろいろなものが入ってしまいます。
なので、ギャザーを寄せて、フンワリ収納良いポケット使いになっています。
(・・・と言うか、このポケットの形が好きなんです。

画像 349
リボンは、取り外し可能です。

麺類を、食べる時に着ていましたら、さりげなく外しましょう。

こちらは、初ロックミシン使用の作品になり、思い入れの強い洋服となりました。(*^。^*)

型紙と、裁断と何より、ポケットに時間がかかるけれど、縫う段階まで来ると、あっと言う間に完成できますねぇ~。

 今までより、全然、時間がかかりません。(*^。^*)
糸調節にちょっと頭を悩ませますが、これも練習あるのみ・・・怖がらずにロックミシンに立ち向かいいずれは、仲良しになると思います。

しかもですねぇ~?今更気が付きましたが・・・^_^;
本に載っている着丈・・・で作ると、モデルさんが着るとチュニック丈・・・が私が着るとワンピース丈・・・!
ということもやっと解り、パターンを使う時は、生地目安よりもずっと、少ない量で、自分用ワンピースを作れることが解りました。
(誰ですか・・・?背が低いのかい・・・?とつぶやいた人は・・・(-"-)その分幅でカバーしていますよ。自慢にならない・・・(-"-))

そんな訳で、2mあれば膝下丈のこのワンピースができまする。
(ポケットを付けて、リボンを付けて生地はギリギリでした。)




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

ニンマリ(*^。^*)が止まらない!

 今日は、またまた、晴れていて、気温も上がるらしいけど、カラッと爽やかな晴れなのか、過しやすいです。(*^。^*)

 今日は、どんな形でズッキーニを食べようか考えながら、ブログ更新です。

先日から、良いこと悪いことが続いている良いことの1つ・・・で、私は時々思い出しながら「ニンマリ」しています。

実はですね、洋服作りをした頃から、ロックミシンが欲しいなぁ~・とボンヤリ思っていましたが、調べてみるとかなり高価なもので、そんな高価なものを、年に何着洋服を作るか解らない私が・・・贅沢品だわ!と思って、夢の夢だわぁ~と!思っていました。

それが、突然にして夢が叶う時がきまして、とても、素敵な方から、私でも手の届く価格で譲っていただけることになり嬉しくて・・・ニンマリが止まりません。

しかも、私が欲しいと思っていた、ロックミシンのメーカー!ヽ(^。^)ノ

新しいのを買ったので、今まで使っていたのを丁度、私が、ロックミシンが欲しいとお話していたこともあり、嬉しくもお話をいただきまして、先週、我が家にお向かえいたしました。
(本当にありがとうございました。m(__)m)

少しばかり縫い方を教わりまして、その後も解らない時には直ぐに聞きにいける環境で・・・嬉しすぎて、先ずは説明書を見たり本を見たりしながら、眺めてはまたニンマリ!

そして、とうとう、昨日から実践と言うことで、洋服作りを始めました。ヽ(^。^)ノ
・・・が、型紙を書いたり、布を裁断したりと、なかなか、ミシンまでたどり着けませんが、今日も地道に楽しくニンマリしながら、中々たどり着かないロックミシンなので、生地の端切れで「縫い目を確認!」とか、思いながら時々、ダ~!と縫っては、ニンマリ・・・もう、止まりませんこのニンマリ

画像 345
ニンマリしながらも、ポケットが完成!

さて・・・ズッキーニを食べて、午後からはとうとう、ダ~!と縫いますよォ~ヽ(^。^)ノ

そんな訳で、早く、ロックミシンを使いこなせる人、目指して、がんばりま~す。


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

コサージュ!(*^^)v

 御無沙汰で~す。

何だか、良いこと、悪いこと、良いこと悪いこと良いこと、良いこと・・・
なんでぇ~(-"-)と言うことが続いていますが、元気です。^_^;

取りあえず、良い事の方が悪いことより上回っているので、良しとします。はい!^_^;

先日、帰省した際に、ズッキーニが大好きな私は、お盆に貰ってきた大きなズッキーニを食べ終わったので、もう1つくださいと貰ってきました。
画像 301
これがお盆の帰省時に貰ってきたズッキーニ!

画像 336
そして、その後の帰省で、貰ってきたズッキーニ!
(この大きさのがもう1本、有りました。)

朝起きたら、「ズッキーニ」になっているのでは
・・・?と思うくらい毎日、毎日、食べていますが減りません。^_^;
(ズッキニと豚コマを、ポン酢で炒めて食べても美味しいですよ。

さて、タイトルのコサージュです。
画像 340

画像 341
どんなことがあっても、手作りしているときは楽しい気分になれますね。

今回も可愛く完成できました。ヽ(^。^)ノ

画像 342

うさぎさんの顔だけたくさん作りました。
これは、どんなことになるのでしょうねぇ~?


話は飛びますが・・・^_^;

昨夜、髪の毛をとかしていて・・・^_^;
「髪も伸びてきたわぁ~?なんか良い髪型ないべかぁ~?」と旦那に訴えたかったのですが・・・?

「髪も伸びてきたわぁ~?なんか良い髪型ないかべぇ~?

かべぇ~?・・・って(笑)

笑いのツボに入ってしまい、中々、寝付けなくなってしまいました。

なぜ・・・?かべぇ~?になったのか・・・?

楽しく過しなさいってことだね(笑)了解しました。(笑)




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking


ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
