

マリモのようなボンボリ付きマフラー完成です。^m^

こんにちは!

今日は天気も良くて、久々のプラスの気温になりました。

これで、春も近いかと・・・はまだ思っていませんよォ~(-"-)
きっと、もう1~2回はドカっ!と雪が降ることは、覚悟しています。

画像 732
地道に編んでいたこちらのマフラーも完成です。

色的に編んでいる時、ブロッコリーのように見えましたが、完成すると良い感じに仕上がりました。

ボンボリは、細い糸だったので、いつもより多めに巻いたら、しっかりしたマリモの様なボンボリが完成しました。(*^。^*)

糸が、ホワホワなので、首元、暖かですよ!

まだまだ、北海道ではマフラーは必需品です。
もう少し違う糸で編んでみたいのですが・・・?そろそろ、ビーズも作り始めま~す。



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

アクリルタワシと心のこもった贈り物・・・・(ToT)/~~~

こんにちは!

我が家のアクリルタワシの在庫が切れそうなので、急遽、作った・・・
画像 727
アクリルタワシです。自分の家用なので、余り糸で編み編み・・・!
5枚出来ました。これでしばらく、大丈夫です。




今年はどうしたものだか、ずっと寒くて(ここ最近は日中は大丈夫けど氷点下・・・!)、ヒートテックも着こんで、足も靴下2枚履き・・・!灯油の価格もどんどん上がるから、もう、早く春にならないかなぁ~?と願うばかり!

実家方面は大雪で、少し納まるまでは帰省も控え気味の中・・・
先日、郵便受けに、紙袋に入った郵便物が・・・
画像 728
差出人は、私の母からで、空けてみると、「まだ間に合うかな・・・?」というようなお手紙と共に、手編みの靴下が入っていました。

糸はドイツ製の糸を使用しているらしく、しかも私の好きな黄色が入った可愛い手編みの靴下でした。

履くと凄く暖かいです。
糸も軟らかくて履きやすいです。
姉にも編んで送ったそうです。

でも・・・もったいなくて履けません。

もう少し雪が溶けたら行くから待っていてねぇ~(ToT)/~~~

心のこもった贈り物は、感動しますね。(ToT)
かあさんありがとう!(ToT)/~~~

・・・というか・・・?この靴下の編み方教えてぇ~!棒針だよねぇ~(^_^;)

私の手作りの師匠の母上からの突然の贈り物のお話でした。


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

ビーズのサボテンストラップ!^m^

 今日は、シバレましたねぇ~!^m^

ゴミ捨てに行く時、鼻がくっつきました。(^_^;)

最近、サボテンに目が行きまして、先日は、毛糸でサボテントリオを作りましたが、今度はビーズでサボテントリオ・・・
画像 684
こちらです。
良く見ると顔が付いているものもありますよ。^m^

良く見るとカギとか音符とかのチャームも付いているし、天然石も付いているんですよォ~

画像 704
サボテントリオ勢ぞろい・・・^m^

実は以前購入した、ガラス細工のサボテンも我が家にありますが、本物は・・・枯らした経緯があるため購入にためらいが・・・(^_^;)

こちらのサボテントリオは近いうちに、講習会作品とする予定です。(予定です。強調!)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

冬の恒例行事、氷上ワカサギ釣り・・・ヽ(^。^)ノ

 こんにちは!(^_^;)

先週の大雪で、除雪後の筋肉痛が残る中、その次の日に早起きして・・・
我が家の冬の恒例行事になった、阿寒湖の氷上ワカサギ釣りに行ってきました。

前日の大雪で、道路はツルツルガタガタ・・・
時折、路肩に落ちている車もある中・・・旦那、運転の車で目指すは阿寒湖!

スケートリンクの上を車が走っている・・・というような感覚・・・!
旦那は、「これくらいなら大丈夫だ!」というけれど、阿寒湖に着いたら疲れてワカサギ釣れないよぉ~(-"-)
・・・とそんな心配も、何のその、無事に阿寒湖に到着して、準備に取り掛かる。(^_^;)

一昨年の冬、初めて、旦那にワカサギ釣りに連れてきてもらったときは、餌をつけることも釣れたワカサギを針からはずすことも出来なかった私・・・!(^_^;)

そりゃぁ~旦那も私の面倒を見なくちゃいけないのでゆっくり釣ることも出来やしない!(^_^;)
しかも、この時は、「入れ食い」という、のも経験したので、私のほうにかかりっきりだった旦那ですが・・・

昨年は、「最初だけ餌つけてね。」と私も少しは自分で準備をする努力を・・・!でも糸が絡まったりなんだりと、直ぐに「旦那ぁ~ヘルプミィ~

・・・で今年で3年目・・・!(^_^;)

最初から、自分で餌をつけ、何から何まで、自分でセッセと準備をする私・・・ヽ(^。^)ノ
(私もやればできるのです。ヽ(^。^)ノ)
画像 687
自分で、最初から準備して、釣った記念すべき1匹目。
釣り上げたワカサギを入れるための「マイバケツ!」はまだカラッポ!^m^

画像 690
入れ食いではないけれど、それなりの感覚で釣れて行き、気が付けばマイバケツも狭そうになっている!

旦那の、マイバケツのワカサギは優雅に泳いでいる!・・・???(画像有りません。)
少なくない・・・?「のびのび泳がしているんだ!」と・・・^m^

私達は大きなテントの中で、ワカサギを釣っていたので、いろいろな方と御一緒になる。

初めて会った人達だけど、いつの間にか色々お話してみたり、釣れたらみんなで喜んだり、なかなか、釣れていない人にはアドバイスしたり、されたりと・・・!

その日その時、ご一緒した方達との会話も楽しい時間です。

それぞれに帰り際にはご挨拶・・・!

次に会うことはもう無いかもしれないし、あるかもしれないし、会ったとして解らないかもしれないけれど、楽しいワカサギ釣りの思い出として残っていくのでしょうねぇ~(*^。^*)

・・・ということで、ワカサギ釣りも人との出会いも充分楽しんで、この日は、隣近所のテントからも「釣れたぁ~ヽ(^。^)ノ」という歓声があまり聞こえない・・・!

途中、係りの人が若い人に「釣れていますか・・・?」と聞いたら、「全然、釣れていません!」と大きな元気な声で、楽しそうに言っている声を聞いてみんな苦笑い

途中お隣に来たお2人も朝から来ているけど1匹も釣れていない!とのこと、旦那が少々、アドバイスすると、まもなく記念すべき1匹目が釣れて・・・「良かったねぇ~!ヽ(^。^)ノ」と・・・!

途中、1匹も釣れないでいたご家族が記念すべき1匹目を釣って、その後家族の子供さんが、「おかあさん、僕、このお魚、持って帰って育てる!」・・・と、私は「ウルっ!」と来ました。・・・どうなったんだろう・・・?あのワカサギ!^m^

画像 693
そんなこんなで、楽しいワカサギ釣りも無事終了!
最後に、私達夫婦と、旦那のアドバイス後に記念すべき1匹目を釣ったお二人と、お互いにどちらかがもう1匹釣ったら帰りますと、言いながら頑張ったけど、結局、お互いに最後の1匹が釣れる前に暗くなってきて、帰ることにしました。

あの記念すべき1匹目からたぶん、あのお二人さん・・・10匹くらいは釣れたかな・・・?(*^。^*)

帰り支度に忙しくてお互い何匹釣ったか知らないで帰ってきちゃいました。(^_^;)

画像 694
阿寒湖の温泉街を横目に、今度はここに泊まって朝一番で釣りたいねぇ~ヽ(^。^)ノ
でも、今年はもう休日は宿、取れないだろうねぇ~???
では、来年は・・・^m^

帰りは、もうくたくたな私でしたが旦那は何故だか比較的元気!
という事で、釣ったワカサギは明日天ぷらに・・・と言うことにして、帰る途中、本別町にある「浮舟」さんというところに寄る事に・・・!

旦那が以前から1度行ってみたいと言っていた所で何年か前に、たまたま本別町を通りかかった時に探したけれど、見つけられなかったお店でした。
今回は、見つけられましてお邪魔しました。

画像 698

画像 703

トンテキが有名で、北海道ミシュランガイドにも掲載されたとか・・・?
そのトンテキがこちら・・・なのです。400gあるとか・・・?\(◎o◎)/!

大きいし分厚いし・・・!見るからに、最近、脂っこい物に胸焼け注意報の私は無理・・・と言う事で旦那が注文し2~3口いただく!

・・・美味しい~タレも何だか秘伝の味・・・という感じで、これなら私も食べられたかも・・・?・・・って、量が無理!(^_^;)

でも、とても美味しかったです。
静かな、ところにあるお店ですが、とても人気店で、行列も出来ることがあるとか・・・?
機会がありましたら是非、食べてみてください!

画像 702
私は、カツ丼!
こちらも、結構な盛りで、しかもカツがサクサク!胸焼けもせず満腹になりました。ヽ(^。^)ノ


そうそう、忘れてはいけないワカサギですが・・・!

「吹雪いた次の日は釣れないんだよね」と係りの人が言っていましたが、何とか旦那と私で合計43匹釣りました。
画像 686
ワカサギに感謝して、いつもお世話になっている、お隣さんにもお裾分けして後は我が家で美味しくいただきました。ヽ(^。^)ノ

楽しい、ワカサギ釣りでした!
帰宅後は、そうそうに、就寝の準備をして、床について、12時間も眠ってしまった私です。
昨日はそんな感じで、休養していました。(^_^;)

今日は、元気回復!

大人になっても体力の限界まで遊ぶ私は、幸せですね。(^_^;)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

サボテントリオ・・・^m^

 ここ何日か、寒さが緩んで過しやすいです。ヽ(^。^)ノ

でも、また寒さがやってくるはず・・・(-"-)こんなんで、冬が終わるなんて思っていないよォ~(-"-)

そんな時は・・・
画像 670
多肉植物・・・サボテントリオ!で気持ち、暖かく・・・(なるかな・・・?(^_^;))

実はこれを作りたかったわけではないのですが、1個作ったら次々と浮かんでしまって・・・トリオになりました。

そのうち違うサボテンも登場するので・・・期待しないで、待っていてくださいね・・・(-"-)



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

ベレー帽・・・ついに完成しました。(*^。^*)

 こんばんは!

今日は珍しく、真夜中の更新です。

画像 641
こちらの、大きすぎたベレー帽・・・

画像 655
先日、解きまして、このようにま~るくなりまして・・・

画像 662
ついに、完成!

今更ながら・・・ベレー帽って、こんな大きさでよかったんだ!^m^(笑)

上につけたリボンは、取り外しできますよ。
リボン中央の、フワフワのボンボリも取り外せますよ。ヽ(^。^)ノ

それなりに、可愛く完成しました。ヽ(^。^)ノ
(一次はどうなるかと思ったけど・・・^m^)

こういうところも手作りの面白いところ・・・!^m^
これからも、楽しみながら頑張ります!



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

ボンボリ付きマフラー・・・完成ヽ(^。^)ノ

今朝も、ゴミ出しにいって、鼻がくっつきました。(-"-)さむ~い!
でも、春はどんどん近づいてきているはず・・・そして夏になったら、「あつ~ィ(-"-)」と文句を言うはず・・・!耐えるしかないのねぇ~!この寒さ・・・!

寒いけど、風邪も今のところ引かないし良しとしよう

首とつくところを温めるとだいぶ、寒さをしのげますので、長袖ヒートテックに足にはモコモコ靴下・・・
画像 657

画像 656
首元にはこんなマフラーはどうでしょう・・・?
(同じ編み方なのに、ボリューム感が違いますね・・・?色のせい・・・?糸のせい・・・?)

編み方は簡単に・・・これで良いかな・・・?
幅はこれくらいで良いかな・・・?
長さもこれくらいで良いかな・・・?
折角だから、フリルっぽく可愛くしてみよう・・・^m^

ボンボリ付けちゃえ・・・ヽ(^。^)ノ

・・・で、こんな感じに仕上がりました。

画像 655
それとは逆の、慎重に本の通り編んでいたベレー帽は・・・このような丸になってしまいました。(-"-)

やっぱり、手作りは、思うがままに「おりゃぁ~」と、作ったほうが、上手くいくみたいです。^^;

さて・・・?ベレー帽も適当に編んでみるかなぁ~^^;


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

3連休・・・の過し方。(*^^)v

肩の寝違いってありますか・・・?(-"-)

腕を上げると痛くないのに、じっとしていると痛い・・・という事はバンザ~ィしていれば痛くない・・・(-"-)
そんなの無理な体勢ですよね。(-"-)いったいどんな寝方をしたらこんなことになるのか教えて欲しい!(-"-)

さて、先日の3連休ですが・・・雪を心配しながら、遠出を・・・
自称・・・晴れ女の私・・・(自称ですよ!)

ここず~と、寒くて20度越えでしたが、少々その間だけ緩み、雪も、活動時間は降ることなく、寝ている間に少々・・・

画像 650
こちらに行ってきました。

画像 653

チケットを取ったころは、これが最後のツアーになるなんて、夢にも思っていなかったけど・・・
今回もそれなりに良い席で満喫して、楽しんできました。

3連休中ということもあり、どこに行っても行列だらけ・・・(-"-)

ご飯を食べようとしても、1時間は軽く待たなくてはいけない状態だったのに、もう何処でも同じよ!(-"-)
ここにしよう・・・と友達と入ったお店が、ナント「どうぞ・・・!」とタイミング良く待たずに入れるという・・・ラッキー

そして、楽しい、宴は終わり帰宅・・・!

あの、ベレー帽を解き、新しいマフラーを編み・・・家事やら何やらかんやら~
・・・で、もう水曜日・・・
そりゃ~肩も寝違いするわねぇ~(-"-)・・・(しないしない・・・!)

そんな訳で、手作り開始していま~す。ヽ(^。^)ノ



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

こんなに大きくなりました。ベレー帽!(-"-)

 毎日毎日毎日毎日・・・さむ~~~~~~い・・・

1月からこんなに寒くて・・・2月はいったいどうなるのォ~~~~~~~?(心配)

しかも、年が明けてもう11日だし・・・\(◎o◎)/!
ベレー帽に憧れて、昨年末から・・・
画像 640
スイスイと編んでいたのだけど・・・途中から何だか嫌な予感・・・まさかね・・・とそのまま編みまして・・・100gの大玉糸を使っていたのに1玉で完成しない・・・???(アレっ?(・・?)

年が明け・・・思い出し、再び、編み出し、100gの毛糸2玉目もなくなりそう・・・?

画像 641
・・・頭ならず顔まですっぽり被れますけどォ~!(-"-)
(箱ティッシュと比較・・・!)

いつもは、適当に編んで、自分のサイズに合わせるから大丈夫のに、今回は本の通りに編んでみよう、初心に帰って・・・なんて思ったのが間違いの始まりでした。

つまり・・・最初から間違っていたということで2年越しで間違ったぁ~

実はですねぇ~^^;理由はですねぇ~^^;編み方は本に忠実でしたが、かぎ針の号数と糸の太さが本とは全然違うということで、最初から間違っていたわけで・・・あぁぁぁぁぁ~

解きます。(-"-)
適当編みで編みなおします。(-"-)

その前に、3連休遊んで来ま~す。ヽ(^。^)ノ

それでは・・・遊んだら、本格的に手作り始動します。




追伸・・・

前回のブログの中で・・・
「旦那の運転だったので助手席で手に汗握るスリル満点の帰省となりました。」とありますが、決して旦那の運転が怖くて手に汗握るということではありません。

道路がツルツルで怖かったということで、私の運転より旦那の運転の方が安心感があるのは間違いありません。m(__)m

某旦那(私の旦那)から、苦情が来ましたので、お詫び申し上げます。m(__)m・・・・ヘヘヘっ!ヽ(^。^)ノ


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

あけましておめでとうございます。(*^^)v

 皆様・・・!
あけましておめでとうございます。m(__)m

今年も、宜しくお願い致します。m(__)m

・・・って、もう7日も経ちましたねぇ~(*^。^*)
これでは、気が付けばまた年末・・・になっていそう・・・

そんな、私の年末年始は、大雪をかき分け帰省しまして、前日雨が降ったという実家方面・・・道路ツルツルでして、こわ~い!
・・・けど、旦那の運転だったので助手席で手に汗握るスリル満点の帰省となりました。

実家に着くと、父母に姉に甥っ子に・・・と、そりゃもう大騒ぎで、紅白歌合戦も、ほとんど観れなかった・・・という・・・(*^。^*)楽しみっぷりで・・・

年明けと同時に花火が上がるのですが・・・「おめでとう!」と挨拶後、長靴を履いて外へダッシュ・・・・・・綺麗な花火・・・

・・・と思うどころか、外は猛吹雪で、花火は音だけ聞こえて見えず・・・(-"-)終わり!

さて・・・初売りに向け、年も越したし寝るよォ~で、就寝!起床6時半!
福袋や、何やら・・・目まぐるしくグルグルグルグルしているうちに、2日に帰宅!

帰宅の途中、お友達と合流!
そのまま旦那は1人で帰宅、私は友達の車で帰宅・・・!
そのまま、今度は自宅で友達とお正月!

友達が今月誕生日なので繰り上げて・・・お祝いケーキを作る。
画像 639

そうそう、クリスマスケーキを作るときに、私のハンドミキサーが壊れまして、これまた、帰省の帰りに電気屋さんで購入!

以前のハンドミキサーより馬力がありまして、以前の5段階で今回の2段階と同じ威力があり、あっと言う間に混ざる混ざる!ヽ(^。^)ノ

メレンゲ、フワフワ過ぎて、何処まで膨らむの・・・?\(◎o◎)/!と言うくらいスポンジ部分が膨らんで、オーブンの天井についてスポンジ上部・・・焦げました。(-"-)
以後、混ぜすぎ気をつけます。(-"-)

そんなことで、こげ部分を削るというアクシデントがあり、生クリームあわ立て中には、ハンドミキサーの威力がありすぎて、混ぜているボールごとぶっ飛んでいきそうになるアクシデントあり・・・いちごを洗って水分を吸収して乾かしているところに友達が氷水をかけるというアクシデントあり・・・(笑)
・・・でしたが、完成品はとても美味しかったです。

遠いので、しばし、遊べないねぇ~(ToT)/~~~気をつけて帰るんだよォ~と友達が帰るも考えてみると来週また会うよん。ヽ(^。^)ノ

そ~んな感じで私の年末年始は、めちゃくちゃ楽しく、あっと言う間に終わってしまいました。(ToT)/~~~

今日から旦那も仕事始め、私もお弁当作り始め・・・!

今年はどんな年になるのやら・・・?^^;

地道に進んで行きたいと思います。
皆さんにとっても、健康で幸多き1年になりますように・・・!
どうぞ、本年も宜しくお願い致します。m(__)m

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
