

旅・・・礼文島編!

 こんにちは!

お待たせいたしました(笑)礼文島編です。( *´艸`)

その前に・・・
8月後半、礼文島は、大雨や土砂崩れなどの災害が起きました。
つい先日、お邪魔した礼文島!
テレビに映るところも鮮明に記憶に残っているところであり、胸を打たれました。<(_ _)>

出来るだけ早くの復興を心より祈るばかりです。<(_ _)>

この礼文島に大雨を降らした雨雲がオホーツク海方面に移動するときに、丁度その雲が移動するところと同じ道を車で走っていましたが、何時間もの間、ワイパー全快でも雨をよけきれない大雨で(何時間もの間、小降りになることがない。)私も命がけで走行してきましたが、あんなにひどい雨は初めてだったかもしれません。


それでは、礼文島編、開始します。

島と言うと船が着くと港で、子供が大きな旗を振って歓迎してくれていたり・・・と言うイメージが・・・(^-^;(テレビの観すぎ・・・( *´艸`))

なんて妄想をしていたら、礼文島では本当に小学生くらいの男の子2人がフェリーに向かって大きな旗を振っていました。
いつもなのか・・・?夏休み中だったからかは定ではありません。( *´艸`)

礼文島のフェリーターミナルは現在新しくなるようで工事中でした。

ここの島は、島をグルッと1周できるとこれではないので、先ずは島の南側を目指し車は走る・・・!

そして、細い道の住宅街を横目に坂を上っていくと・・・

IMG_0211.jpg

IMG_0208_20140902155643810.jpg
北のカナリアパークと言うところに到着!

こちらは、「北のカナリア」という映画のロケ地だそうで、この学校の中にも入れます。
映画のセットが残っていました。

天気が良ければ、この風景にプラス、お隣の島の利尻山が綺麗に見えるそうですが、この日は生憎のくもり空で見えませんでした。(-_-)残念!

IMG_0213_201409021557175dd.jpg
そして今度は北側へ・・・

IMG_0215.jpg
最北限のスコトン岬

IMG_0219.jpg
ここの岬にあった、レストハウスの中にある、ソフトクリーム!
とても美味しかったです。

実は、私、海藻系が苦手なのですが、利尻も礼文も、昆布漁が有名!
苦手だけど、海藻料理は、もちろんあちこちに・・・!(^-^;

でも、その土地の名産品!きっと何かが違うはずと・・・利尻、礼文では海藻類!たくさん食べましたが、不思議と食べやすくて、あの磯の独特な私の苦手な味がしないものばかり・・・(*^▽^*)

こちらのソフトクリームも、「昆布ソフト」!
なのに、凄く美味しくてもう1つ続けて食べようかと思ったけど、止められました。
他にも美味しい物あるかもしれないよォ~?と言うことでね。(^-^;

ソフトクリームの前に、昼食も食べているので本当はこの時点で満腹!
ホッケのチャンチャン焼き!すご~く美味しかったです。
残念ながら、私のカメラにホッケのチャンチャン焼き画像がないです。
食べるのに真剣で・・・(笑)・・・( *´艸`)
旦那のカメラには、ちゃんと納まっているのでOKですが・・・(^-^;

IMG_0224_20140902155845fda.jpg
そしてこちらは、桃岩!
本当に桃みたいな形ですねぇ~!

こちらに行く1本道にあるトンネルが、先日の雨の土砂崩れで、通れなくなったようです。


IMG_0221_20140902155928cfd.jpg
こちらは桃岩を背にして海の方を見るとある「猫岩」

猫の形に見えますね。( *´艸`)


利尻島も、礼文島も、とても、のんびりしているし、海藻も美味しいし、綺麗な島でした。

また、絶対行ってみたい島となりました。
いつかまたいきたいとおもいま~す。(*^▽^*)
Secret

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
