

可愛いマトちゃん生地購入・・・(^_^)v

 先日のブログで、近いうちに、マトちゃん生地が入荷するとお店の方から情報をいただいてきた。と報告しましたが・・・

昨日、その生地を探しにいってきました。(*^。^*)

 ありましたぁ~
シンプルだけど可愛いわぁ~
IMG_3005.jpg
こちらです。

IMG_3006.jpg
表情がとても、可愛いです。


 そして、余談なのですが・・・^_^;
夏野菜って・・・単品で買うより大袋で買ったほうがお得ですよね。^_^;

 昨日、きゅうりを買おうと思ったら、1本98円・・・6本入り198円・・・(-"-)
きゅうりは、いたむのが早いし晩御飯に使うのは1本で良いのですが・・・?

さぁ~あなたならどちらを買いますか・・・?

私は、しばらく、きゅうりの前で、悩み・・・(-"-)
きゅうりを6本買ってもすんなり食べれる方法を考えてみました。(-"-)

そこで、以前、仕事をしていた時に、めんつゆで漬物を作っても美味しいよと作ってきてくれた方がいたことを思い出しました。

・・・で、きゅうり6本198円を買ってきましたが、いざ、漬けようと思ったら・・・(-"-)
めんつゆって、水で薄めたほうが良いのか・・・?それとも、野菜から水分が出るから薄めないでよいのか・・・?(-"-)・・・・・解らない・・・(-"-)

 そ~したら私の思いは届いたのか・・・(誰に・・・?)
今日の、新聞に、めんつゆ漬けのレシピがタイムリーにも載っていました。 

 では、みなさんにもこの、めんつゆ漬けを教えますね。(^_^)v
野菜が余ったなぁ~と思ったら是非、作ってみてください。

<野菜のめんつゆ漬け>
市販のめんつゆ(濃縮タイプ) 100cc
水                 300cc  
砂糖                大さじ1 

こちらに、野菜を入れて、冷蔵庫でつかるのを待ちます。
薄い野菜だと1時間くらいで食べれるそうです。


その他・・・
きゅうりでも、カブでもナスでも、白菜でもキャベツでも・・・レタスでもアスパラでもにんじんでも、ごぼうでも・・・OK   
 そ~言えば、ピーマンもOKなんですよ。

ど~ぞ、野菜が余ったわぁ~(-"-)と思ったら、作ってみてください。
あっさりしているのでご飯にとてもあいますよ。(^_^)v

   ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




     

こんにちは^^

naochanさま♪こんにちは^^
先日は、コメントありがとうございました。
遅くなりましたが、コメントさせていただきますね♪
マトちゃん生地、可愛いですね。
何を作られるのか、楽しみです。

ところで、シャーリング、とても綺麗に仕上がってますよ。
私の記事なんて、参考にならないのでは?(苦笑)
しかも、ネットshopされていらっしゃるなんて、私よりずっと上級者ではないですか(汗;
洋裁本を見ると、カタン糸のシャーリング、
水平釜で使用する方法が、載ってないんですよねー。
自分への覚書として書いた記事、誰かのお役に立てるなんてうれしいです^^

扇子ケース、めっちゃ可愛いーーー。
私も細かい物が作れるようになりたいです。
細かい物って、面倒で、ついお洋服に走っちゃいます。
naochanさんを見習いたいと思います。

めんつゆで漬物・・・・って考えもしなかったです~
これからやってみる~!!
いい情報ありがとう♪
家はキュウリの漬物が大好きなんで、もちろん大袋買いですよ~

かわいい[i:63951]

これが例のマトちゃんかぁ
めっちゃかわいい~


めんつゆで漬物ってすごいね
あと一品欲しいときとかいいね

家いつも漬物って余っちゃうって結局捨てちゃうからこれだったら作る量を決めれば無駄にならないね

いいレシピをありがと

これは・・・

例のショップのかなi-198可愛いよね~i-233
セールのハガキが来ていたから探しに行ってこようかなi-235

annemam さんへ

 こんばんは!いらしてくれて、ありがとうございます。(^_^)v

 シャーリングは、表側はそれなりですが、裏側が・・・i-282なんです。

 今度は、annemamさんのようにボビンに巻く時、手でゴムが伸びないように巻いてみます。(^_^)v

 良い情報を有難うございます。m(__)m

そうなんですよね。^_^;私も本屋さんで、ゴムカタンの縫い方を詳しく書いている本がないか探したのですが、ないんです。(-"-)
 ほとんどがゴムテープ使用していますよね。

私は、小物をちょこちょこ作っていまして、洋服は今回初めて作ったんですよ。^_^;
 洋服用の生地もたまってきているので、また何か、服を作りたいです。

 これからも、参考にさせてくださいね。
よろしくお願いします。(^_^)v

pipさんへ

 はい!(^v^)
是非、作ってみてくださいね。
ピーマンもなかなか美味しかったですよ。

 食べる前にちょこっと、唐辛子をかけてもピリカラで美味しいかも・・・(*^。^*)です。

ゴンスケさんへ

 シンプルだけど可愛い表情のマトちゃんでしょぉ~(*^。^*)

 一目ぼれでした。v-9



うちは、旦那が漬物を食べない人なので、なかなか食卓には上がりません。^_^;

 なので、買っても全部食べきれずにダメになることも・・・v-399
それなら、なくても良いか・・・?と思ってあまり買いませんが、たまに食べたくなるんですよね。(*^。^*)

でも、これなら私の分だけ作れるので、良いですよ。(^v^)

 冷蔵庫の残り野菜でOKなので、冷蔵庫もスッキリするしね。(^v^)
 
ゴンスケさんもぜひ、機会があったら、作ってみてくださいね。

こんばんは~(*^▽^*)ノ
例のマトちゃん生地、入荷したんですね^^
可愛いわ~♪
めんつゆでお漬物って簡単に漬けれそうでいいな^^
美味しそうだし♪

消しゴムハンコに挑戦してるんですね!
いろいろなものにチャレンジして、どれもとってもステキな作品を作りだしちゃうnaochanさんなので
ハンコも極めそう~(*´∇`*)
私もハンコやってみたいな~ってウズウズしてたのでチャレンジしてみようかな^^

たとうちゃんさんへ

 そ~です。例のお店です。(^v^)
今回のセールハガキは1回のみ割引・・・ではなくハガキ提示で、期間中、有効だそうで、ハガキ没収されませんでしたよ。(^v^)
 是非、行ってみてくださ~い!

あゆあみ さんへ

 はい、マトちゃん無事にゲットしてきました。(^_^)v

めんつゆの漬物は、凄く簡単でよいですよ。
ご飯にも合うし、お酒のつまみにも・・・(^_^)v

 消しゴムはんこは、ず~とやってみたかったのですが、いまさら、彫刻等買って、止めることになっても困るし、(-"-)・・・と思ったら旦那が彫刻等を持っていまして、^_^;これは、やってみるしかない・・・と^_^;
いうことで、チャレンジです。

あゆあみさんも、やって、みましょう(^v^)うずうずは体に悪いですよ。
Secret

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
