

水平釜で、ゴムカタン糸・・・(-"-)試行錯誤でシャーリング克服しました。(*^。^*)

 今日は、シャーリングにゴムカタン糸を使ったけど、水平釜のミシンだと上手にシャーリングが出来ない(ーー;)・・・と言う方に朗報です(*^。^*)

先日、作った・・・
IMG_2984.jpg
こちらのワンピース、実はシャーリングにとても時間がかかりました。

 ゴムカタン糸がきちんと使えず・・・
本を探しても水平釜のミシンでは使えないこともある。
ボビンにゴムカタン糸を巻いて、上糸はミシン糸で、後は普通に縫うと綺麗にシャーリングに・・・?(それが、出来ません(ーー;))

しかも、我が家のミシンの説明書には、「太い糸は、うまくセットできないことがあります。」と書いてあります。

 我が家のミシンでは普通に縫うと・・・
IMG_3021.jpg  IMG_3022.jpg
左の画像のようにシャーリングが出来ません
右画像は、ゴムカタン糸のほうですが・・・画像の通り、糸がねじれたりシャーリングにならず真っ直ぐに縫わさってしまいます。

 このようになると、後でゴムカタン糸を手で引っ張って調節するのですが、引っ掛かってうまく調節できません。(ーー;)

 この時点で、「うちのミシンはゴムカタン糸は縫えないミシンなんだ」と普通あきらめますよね。
 そして、ゴムテープを使ったりと、ゴムのつけ方を変更するのですが・・・

 この、ゴムカタン糸を克服したら、シャーリングの服が簡単に縫えるのになぁ~
上の画像のワンピが予想以上に着やすかったので、私は、いろいろな方のブログでゴムカタン糸の使い方を掲載しているのを、見させていただき研究しました。(^_^)v

 しかし・・・結果は・・・我が家のミシンでは、どのやり方もダメでした。

普通・・・ここで、あきらめますよね。(笑)

しかし、私はここで、ゴムカタン糸の性質を、考えてみました。(^_^)v
ゴムカタンと言うだけあり、引っ張ると伸びるし、そのままだと伸びません。

 シャーリングを作るには、ある程度、ゴムを引っ張りながら縫わないと生地が寄りません。
ボビンにゴムカタン糸をセットしても下糸をセットした時点で、すでにゴムカタン糸を引っ張らなくなってしまいます。

 理屈は解ってもミシンが、そのように動いてくれません。

そして、何度も何度も、繰り返し試していたら・・・1つだけ出来ました。

しかし、それ以後は、また、出来ませんで、「何で1回だけできたんだろう・・・?

でも、1回でも出来たからには、我が家のミシンでも、何かを変えれば出来るはずなんです。

 そして・・・とうとう発見しました。
我が家のミシンでも完璧にゴムカタン糸を綺麗に縫うことが出来ます。

 さて、ここからが、今までど~してもゴムカタン糸がうまくいかないと言う人に朗報です。(*^。^*)

まず・・・
IMG_3024.jpg
このように、普通の糸を水平釜にセットすると、(ピックで指し示しているように・・・)溝のところに糸がきます。

 ゴムカタン糸を同じく、普通に、この溝の上を通るようにセットすると、ゴムカタン糸は伸びず、シャーリングは上手に出来ません。
 
では、どうしたら・・・?良いのか・・・?糸をゴムカタンに変えてみますね。
IMG_3017.jpg
こちらがゴムカタン糸をセットした状態です。
上の普通の糸と、何処が違うか解りますか・・・?

IMG_3018.jpg
実は・・・溝に糸を沿うように置く前にこの画像のように、溝の手前の水平釜の間に、一度ゴムカタン糸を入れて、溝の手前でゴムを挟むようにしてから、溝のところを通るようにするのです。


これを、することにより、ゴムカタン糸を自然に引っ張りながら縫うことができます。

 1回だけ成功したのは、何度も挑戦しているうち、知らず知らずのうちに、このセットができていたんでしょうね。(*^。^*)

そして、縫えたシャーリングは・・・
IMG_3019.jpg  IMG_3020.jpg
こちらのように、綺麗にできあがっていますし、シャーリングを増やしたり減らしたりの調節で糸を引くのも簡単に出来ました。

 時間を忘れ、ゴムカタン糸と格闘し・・・完成を喜んで達成感に浸りながら時計を見たら・・・夜、1時30分を過ぎていました。

 急いでお風呂に入り、寝る準備をし布団に入ったのは2時30分は過ぎていまして・・・(ーー;)

しかし、朝は寝坊もせず、しっかり起きました。(^_^;)

 研究しすぎで、ゴムカタン糸も使い切ってしまい今、作っているワンピは、中断中。(^_^;)

忘れないように、ブログに書きとめておきます。
そして、ゴムカタン糸で、同じく困っている方のお役にたてると嬉しいです(^_^)v



 
ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking





克服したのね!!

昨日はありがとう!!
やっぱnaichanだわ~(´艸`)
克服してしまうとは~♪
いつか私のトコでも出番が来たらおせぇ~てネm(__)m
作品のアップも楽しみにしてるよぉ~(^o^)/~

さすが・・・

naochanだわi-234
追求して物にしちゃうところがスゴイi-199
尊敬しちゃうわi-236
これからはお洋服も沢山アップかなi-198
楽しみだ~i-87

さすがnaochan

naochanの手にかかればなんでも出来ちゃいますね

ホントすごいです

すごい~です♪
ゴムカタン糸は無理 とはじめっから諦めてました~
研究熱心なnaochanさん~(^O^)
お勉強になります

ポチポチ押していきます~

naochanさんの探究心に感動中です
あれこれ工夫して克服しちゃうなんてすごいわ!

けい ちゃんへ

 こちらこそ、有難うね(^_^)v

先日のシャーリングワンピが可愛いとこに着易かったから、これを克服したら、気に入った生地さえあれば、すぐに作れるのになぁ~(*^。^*)・・・

 その思いが強かったみたいです。^^;

綺麗に出来た時は、もぉ~嬉しくて(T_T)
もちろん、けいちゃんところに出番が来たときには伝授しますよ。(^^)v

たとうちゃん さんへ

 洋服は・・・^^;
洋服用に何枚か生地を買ってあるのに全然手をつけていなかったんです。^^;

 洋服を作るのは初めてなので、簡単なものから・・・のつもりが・・・ゴムカタン糸には頭を使いました。^^;(簡単じゃないし・・・(T_T)と・・・)

 でも、今は、克服できて大満足です。(^^)v

ゴンスケさんへ

 先日作ったワンピが、可愛く着易いのにちゃんと作れない・・・(ーー;)

・・・という思いが強かったんですね^^;

これで、この形のワンピは、すんなり作れる(はず^^;)ようになりました。(^^)v

みずな さんへ

 私も、何度もゴムカタン・・・あきらめそうでした。(ーー;)

ワンピへの思いと、途中で1度だけ綺麗に縫えた・・・これが私の思いをさらに大きくしましたね。(*^。^*)

克服した時は、嬉しかったです(*^。^*)  

あゆあみ さんへ

 今回は、すごい達成感がありますよ(*^。^*)

何度か、あきらめかけたんですけど・・・途中で1回出来たのが・・・
「このミシンでも出来るんだ・・・」と思いまて・・・^^;頑張りました(^^)v

はじめまして!

私も何度も縫って失敗したので諦めてました。

うちのミシンでもできることがわかって嬉しいです><
早速試させてもらいます。

ありがとうございました!!

もちへい さんへ

 はじめまして(^_^)v

ゴムカタン糸は、使用説明も少ないし、お店で聞いても「簡単に出来ますよ!」・・・(-"-)
それが、出来ないんですよね。(ーー;)

 私も、いろいろ調べて解ったのですが、水平釜にはボビンケースが無い・・・と思っていましたが、今回、糸をかけたところが、水平釜のボビンケースの役目を果たすと、何かに書いてありまして、それで、今回の方法がピン!v-21ときたんです。(*^。^*)

 ぜひ、試してみてくださいね(^_^)v
綺麗に出来ると、シャーリングが楽しくなりますよ。(^_^)v

 何か疑問なところはご連絡くださいね。
解る範囲でお答えします。(^_^)v

はじめまして。

はじめまして。

まさに!昨日、水平釜のミシンで
苦戦して、ゴムカタン糸で縫うのをあきらめたところです!!
びっくりです。同じ悩みを、しかも克服された方がいるなんて!!

早速今日帰ってやってみます!!ヽ(^o^)丿
ありがとうございました。

++..notil..++ さんへ

 はじめまして!(^_^)v

ゴムカタン糸には、本当に苦戦しました。(ーー;)
でも、出来るととても楽しいですよ。(*^。^*)

 是非是非、この方法でやってみてくださいね。(^_^)v

何か疑問なところはご連絡くださいね。
解る範囲でお答えします。(^_^)v

どうもありがとう

水平釜でのシャーリングの方法を探していてここに辿り着きました。
最初は水平釜でシャーリングができていたのに、突然できなくなって、困っていました。(最初はきっとどこかにひっかかって偶然できていたんでしょうね。)
目からウロコです!本当に助かりました!
naochanさん、ありがとうございます。

iumi さんへ

 こんにちは!
お役にたててようで嬉しいです。(^_^)v

 私もすごく苦労したのでこの、ブログで出来るようになったというのはすごく嬉しいですね。(*^。^*)

こんにちわ☆
教えてくださってどうもありがとうございました☆
今迄糸で二重に縫い大変手間でしたが、これで楽にシャーリングができそうです☆

一度下糸を溝の手前で挟みそれから溝を通してミシンテーブルの上に下糸をだすのですね^^

naochanさんは努力家さんですね^^
ありがとうございました♪

PPMISAMEIZUOさんへ

 こんにちは!はじめまして(^_^)v

お役に立てて嬉しいです。(^-^)
お店で説明を聞いても「簡単に出来ますよ。」と言われるばかりで、半分、私のミシンでは出来ないんだ!と諦めたんですけどね。^^;

 何度も繰り返すうちに何がどうなったのか1度だけ上手に出来たのがきっかけで、1度出来たならできるはず・・・何か方法があるんだ!と^^;しぶとく粘りとうとう発見しましたよ。(^_^)v

 結構、疑問に思っている方が多いので、ブログに残すことにしたのです。

 何か質問があったら、言って下さいね。
何だかシャーリングのワンピが今年は流行りなのかお店で良く見かけます。
 自分で作れると素敵ですよねぇ~(^-^)

お役に立てて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました!娘たちのワンピース作りに張り切っていたところ、水平釜ではシャーリングが出来ないと知って、途方にくれていました。
写真通りにセットしたら、上手くいきましたよ!私はこちらを拝見して、あっさり解決しましたが、一時間半も費やされたんですね。お疲れ様でした。だけど本当に助かりました!お店の方からも、水平釜じゃ無理と言い切られたのですが、諦めちゃいけませんね。
シャーリングが出来ると、なんだか裁縫上手になった気分です。あきふゆのワンピースもまた作ろうと思います♪

ミンミンさんへ

こちらこそ!お役に立てて嬉しいです。ヽ(^。^)ノ

私も、お店の方に聞いても詳しく教えてもらえなくて困っていしまいましたが、水平釜でも、ボビンケースの役割は絶対あるはず!と思っていろいろ試して見ました。(*^^)v

ゴムカタン糸でシャーリングが出来るようになると、嬉しいですよね。
秋冬ワンピースも是非作ってみてくださいね。

ありがとうございました。m(__)m

ゴムシャーリング押さえ

取扱説明書を出すのが面倒で まず検索でこのサイトがヒットしました。
私のはシンガーミシン 水平釜です。

そんなはずはない、できるはず、と思って 自分の取扱説明書を出して読みました。 アタッチメントでシャーリング押さえなるものがありました。

押さえを シャーリング押さえに変更し、ゴムカタン糸を引っ張りながらジグザグミシンで押さえていきます。

検索した部品リンクを下につけておきます。
メーカーが違っても あるような気がします。

結局 縫い目真ん中にゴムをはめながら ジグザグをするという感じです。

いかがでしょうか。。


http://www.e-ism.jp/app/goodsItemsView/index/GoodsCode/osae19

がこ さんへ

コメントありがとうございます。m(__)m

取扱説明書に書いてあると言うことはそのミシンでは、シャーリングができるということですね。

私のミシンにはそのような説明も有りません。
メーカーにも問い合わせしましたが、シャーリングが出来るかどうかは不明です。との返答でした。(もう購入してから10年は経ちますからね。^^;)そのような押さえがあるなら、返答していただけたと思います。

しかし、押さえがなくても、シャーリングは出きるようになりましたし、わたしのは、普通の直線縫いの押さえで、直線縫いでシャーリングが出来ますよ。

それができるようになるまでが、大変だったので、自分でも忘れることのないようにブログに残しておきました。^^;

最後までブログを読んでいただきましたら克服できていることを確認できると思います。

しかし、私のミシンはコンピューターミシンではないので、コンピューターミシンでシャーリングが出来ずに困っていた方には朗報かと思います。

情報、ありがとうございました。m(__)m
Secret

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
