

カードケース経過と私の便利グッズ(^v^)

 今日は、朝から・・・と言うか昨日の夜から雨で、今も小雨が降っていて、ムシムシと蒸し暑いです。

 さて、カードケースの経過ですが・・・
IMG_3063.jpg
4個分の裁断が終わりまして、接着芯もアイロンでしっかりつけました。
 
まだまだ、全然、縫いの作業には入れません。^^;


ここで、私の簡単便利グッズを一つ紹介します。

用意するものは・・・
①菓子折りの箱か、何かの台紙になっていた厚紙、丈夫そうな厚紙なら何でもOKです。
②はさみ、または、カッター
③筆記用具
以上・・・

IMG_3064.jpg
それで、このように1cm幅、2cm幅・・・など・・・必要な長さに切ります。

すると・・・例えば・・・縫い代1cmをとる場合に1cm幅のを生地に当てて線を引いたらすぐに縫い代が引けます。

 次に5cm幅で、線を引きたい場合、5cmに切った厚紙を当てると綺麗に5cmの線が簡単に引けるので、時間短縮になります。

実例で、言いますと・・・
IMG_3066.jpg
今作っているカードケースのカードポケット部分を作る場合、キッチリ作らないとカードポケットが曲がってきます。

 いちいち、定規で、測っているととてつもない時間がかかりますが、この、厚紙を使うと、綺麗なカードポケットができますよ。(^_^)v

 同じ物を何個も作るときなどに、あるととても便利です。

今までの作品で、この簡易定規を必要な時に必要な幅で作りまして現在、8本になりました。
必要になった時に簡単に作れるのでとても重宝しています。(^_^)v

特に1cmの縫い代用のは、重宝しています。毎回、活躍していますよ。

さて、今日からは、ズレルと斜めってしまう非常に神経を使うカードポケット4個分(24枚240ポケット分・・・)と、バイアス作り・・・しようかしら・・・^^;

この作業・・・いったい何日かかるのかなぁ~?



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking







これは便利そうですね~v-411

私もソーイングする時に真似させてもらいますv-364


カードケース頑張ってくださいv-355
ポチv-154

ナイスだね

思いつかなかったわi-238私もやってみようi-235
改めて見るとスゴイ量の生地だね!!

ゴンスケさんへ

 是非、ソーイングの時、使ってみてください(^^)v
家にあるもので、出来るので簡単便利、ですよ~(^^)v

 はい、カードケース、頑張ります。(^^)v

たとうちゃんさんへ

 はい、是非、やってみてね。(^^)v
多少の時間短縮にもなりますよ(^_^)v

 おどろきの生地の量でしょ^^;

naochan!やってますねー♪ほーんと、楽しみだわー!!
4個同時!!期待してまーす♪

mokochocolateさんへ

は~い(*^。^*)頑張っていますよ。
まだ、縫いの作業には入れませんが、形が見えてきましたよ(^_^)v

 引き続きがんばりま~す。
Secret

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
