

お料理便利道具・・・(*^。^*)

 今日も、寒いですよ。天気は良いですが・・・今朝の最低気温はー18℃ちょい・・・(ーー;)

昨日は、大掃除の続きをしながら旦那の仕事着の直しをしたり、細々と動いていました。
ハンドメイドは何もしていません^^;

そしたら夕方、「今晩のご飯は何・・・?」とメールが・・・(^-^)

あの「料理の本」を買ってからというもの、我が家の食卓は劇的な変化をもたらしていますが・・・(・・・大げさな・・・?^^;)
ついに・・・晩御飯が気になりだしたか・・・^m^(うっしっしぃ~^m^)

まだ、メニューは決めていなかったので取りあえずリクエストを聞いてみたらしばらくたってから「シチュー」・・・!

・・・(ーー;)残念ですが、シチューの素の在庫がないので無理です。・・・と断ろうとした時に・・・

そうなんです。(*^。^*)
先日の本に、シチューの素がなくても大丈夫・・・しかもホワイトソースを作るのに生クリームも要りません。

 しかも、材料を見たら、買い物に行かなくても全部家にあるし・・・\(◎o◎)/!

おぉ~\(◎o◎)/!今晩はこれだぁ~!決定!

・・・とは言え本当に上手に出きるかどうか・・・?^^;
本当にこの材料で、美味しくなるのか・・・?
これ、失敗したら今晩は外食か・・・?いろいろ考えながらも取りあえず実行・・・^^;

そして、出来ましたぁ~(*^。^*)
IMG_3781.jpg
見た目はちゃんと「シチュー」です。
旦那が帰ってきたので上記の説明をすると、本当に美味しいのか・・・?と疑いの目を・・・^^;
だいじょ~ぶよ。最後は私のベロ(舌)で、味調節したから・・・(^_^)v
(それが1番怪しい^^;)

ご安心下さい、本当にシチューになっていました。(^_^)v
味もバッチリだったのです。^m^
これで、シチューの素がなくても生クリームがなくても立派なシチューが作れるようになりました。(^_^)v


ここで、ちょいと、私の料理便利道具を紹介します。(^_^)v
IMG_3782.jpg
こちらは結構使っているので年期が入っています。^^;
小さな熊手のような物なのですが、料理研究家の星沢幸子先生が考案した物です?
これは、すり鉢でゴマをすると溝にゴマが付いて綺麗に取れないのですが、これを使うと溝の中のゴマも綺麗に取れます。
 他にも、おろし金に付いた大根や長いもも溝の部分は取りづらいのですが、これを使うと綺麗に取れるのです。^m^
とても便利ですよ。


そして、もう一つ!
こちらは100均でも、購入できます。(^_^)v
IMG_3783.jpg
簡単に白髪ネギが出来るカッターです。
大掃除をしていたら出てきまして、買ったは良いけど宝の持ち腐れ状態で買ったことすら忘れていた存在ですが、今回、大活躍していまして、今まで使わなかったのがもったいない感じです。^^;


そして・・・私は明日から3日程、友達のところに遊びに行ってきま~す。

道路ツルツルだから、運転気をつけないと・・・^^;
さぁ~!準備するかぁ~(^_^)v




ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking








No title

寒い寒いe-350e-350
今日も鼻毛凍ったよ(笑)外出たくないわ(゚Д゚`*)

やっぱり、あの本は凄いんだ!だってシチューなんて素なくちゃ
わたくし、作れませーん☆
ますます本、欲しくなった~e-349
明日、又街(笑)に出るから今度こそ本買ってくるわe-328
そして今度は必ず、けいに渡しとくからね~☆

便利道具って使いこなしたら本当、便利なんだよねー^^

明日から、お友達のところ行ってくるのね!
道路滑るから本当気をつけて行ってきてね~e-266
そして、楽しんできてね☆

No title

本屋さんで探してみたけどなかったです~。
同じ方の違う本はあったんですけど・・・
違う本屋さんで探してみようと
思いま~す(^-^)

No title

私も市販のルウは最近買ったこと無いなぁi-179
お友達が教えてくれた絶対ダマなならないホワイトソースの作り方を教えてくれたのよi-234 だからグラタンやシチューはルウはいりませんi-179

小さな熊手のやつは我が家にもあるよ~i-184超便利だよねi-199
かなり使っていてぼろくなってきたけどね・・・i-229

さなちゃんへ

 今日はちょっとだけ、しばれが緩んだね。。ちょっとだけどね。^^;

あの本はもう私は手放せないよ。(*^。^*)
けいちゃんに先日、見せてあげたらけいちゃんも買うって言っていたよ。(*^。^*)

 準備できたら遊びにいってきま~す。(^_^)v
車の運転気をつけなきゃね。


 

mioさんへ

 探してみたのですね(*^。^*)

そうそう、何冊か出ているのですが・・・私が使っている本が一番、家庭でも作りやすい内容になっていると思います。

もし見つけたらジックリ見てみてくださいね。

たとうちゃんさんへ

 えぇ~どんな作り方なんだろう(*^。^*)私も知りたい・・・!

小さい熊手みたいなやつ便利だよね。
今、持ち手がプラスチックの売っているんですよ。
それなら、持ち手がはがれてこなくていいかも・・・(*^。^*)
でも、結構なお値段だよね。^^;
Secret

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
