

クリスマスケーキ・・・(^_^)v今年は作ります宣言!^^;

 今日は、晴れていまして、気温もここ最近に比べたら暖かいほうでは・・・?

さて、今日は、「クリスマスイヴ」ですね。

我が家はこれといって大袈裟なことはしないのですが・・・いつもより多少料理が豪華・・・!になる程度!^^;
(多少です^^;だって、料理は得意ではなので・・・^^;)

そして・・・我が家は、イベント事には、ケーキは欠かせないのですが・・・

やってしまいました・・・(ーー;)

ここ最近、バタバタしていたところに遊びに行ったりもしていたのでケーキを注文するのをスッカリ忘れていて・・・(ーー;)
気が付けばすでに注文終了のお店ばかり・・・(ーー;)

 さぁ~!どうする私・・・

旦那にも・・・「今年のケーキはど~した・・・?」・・・・・・・・・・・

こっ!今年は・・・「わっ!私が作るの・・・!」・・・・・・・・言ってしまった!

・・・とまぁ~こんな訳で、昨日は、お菓子の本を引っ張り出してきて、ケーキ作りのイメージトレーニング
 そして、材料をメモに書き、いざ買い物へ・・・

足りない材料を買い物カゴに入れメモを見ながら良しこれでOK!
さぁ~レジへ・・・

そこで旦那が・・・「これだけでケーキ出来るの・・・?」・・・と疑いの目で私を見ている!

ちゃんとメモにも書いたしバッチリよ!・・・と思ったら・・・!

旦那・・・「何ケーキ作るの・・・?生クリームもチョコも何もないしょ!シフォンケーキにするの・・・?」

私・・・メモにもしっかり書いてあるのに生クリーム忘れているし・・・(ーー;)危ない危ない・・・(ーー;)

 そして・・・私の挑戦は今朝から始まっています。

まず、材料を計ります。
IMG_3787.jpg
かなり昔、何となくケーキを作った記憶があるけど、それがいつのことだか覚えていない^^;
(シフォンケーキは一時期、作っていたけどね。)

なので、ケーキを作る型やハンドミキサーとか・・・そのような道具は一応一通り揃っています。^^;
(大事に大事に・・・奥の方にしまわれていましたが・・・^^;)

IMG_3788.jpg
そして、なるべく本の通りに材料を混ぜ混ぜ・・・!
混ぜ終わったら、型に流し込みます。
(ど~ですかぁ~^^;ここまで良い感じでは・・・(*^。^*))

ついに、焼きに入ります。(ドキドキ

そして・・・先程、焼きあがりました!
IMG_3789.jpg上から見たところ!
IMG_3790.jpg横から見たところ!
これって・・・
「成功ではないですかぁ~(^_^)v」
あぁ~良かった
あとは、冷まして、夕方に飾り付けします。(^_^)v

みなさんも、良いクリスマスイヴを・・・



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




No title

おおー!めっちゃ大成功じゃないですかーー!^^
スポンジだけでも美味しそう♪
これに飾りつけしたら完成なのね~
生クリーム忘れなくて良かったですねw旦那様、よく見てるなぁw
これからイベントごとのケーキは手作りケーキが定番になっちゃうかもしれませんねー(^m^*)

No title

おおーー!!いい感じ~~!!
デコレーションした感じも見たいな~??

素敵なクリスマスイブを★

No title

naochanおはよー☆
スゴーイスゴーイ!ケーキ作ったの?
しかもスポンジ大成功でないe-328

出来上がりは今日のブログで見れるのかな?
見たいな~e-349

私の今年のクリスマスは手抜きしまくりだったよe-330
手巻き寿司とか…(笑)

これからオニューのパソでコメ入れちゃうよ~e-460

あゆあみさんへ

 スポンジは思ったよりフワっ!となったよ。(*^。^*)

卵黄と卵白を別々にあわ立てて、あとで、混ぜるともっとフワっとなるみたい・・・混ぜた後に知りました。^^;

 間があいて、忘れないくらいの期間であればまた作りたいです。(^_^)v
(成功したので調子にのっています。(^_^)v(笑))

 

mokochocolateさんへ

 デコレーションは・・・思いっきり素人っぽいけど^^;味は美味しいよ!(*^。^*)

 mokochocolateさんも、良いクリスマスを・・・!v-221v-480

さなちゃんへ

 おはよ~\(^o^)/

そ~なの^^;
これも、私がケーキ注文忘れたばっかりに・・・^^;

昨日、ケーキ屋さんの前と通ったら、すごく、ごった返していたよ。
やっぱり、クリスマスにはケーキだよね。^^;

うちも、ケーキ以外は手抜きだよ^^;しかも、毎年・・・^^;

新パソコン、いいなぁ~(*^。^*) 
Secret

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
