

クリスマスケーキ

 今日も晴れていますが・・・明日からまた、天気が崩れるそうです。
(ーー;)

さて、今日の「クリスマス」が終わると一気に、年末~お正月モードに、街もお店も変わってしまいますね。

 今日1日、クリスマス気分を楽しみながらクリスマスツリー片付けようかなぁ~?^^;

そうそう、昨日のケーキの続きですが・・・?

スポンジが出来た後、何気にテレビを見ていたら・・・
タイムリーにも、どこかのお菓子屋さんが、生クリームの美味しい泡立て方を紹介すると言うではないですか・・・

 そこで・・・
生クリームは混ぜすぎてかたくなりすぎると生クリームの風味よりバターぽい風味になってしまうので、生クリームはかためよりは柔らか目の方が、より生クリームらしくなる・・・とのこと・・・(解りましたぁ~先生!(^o^)丿)

・・・と言うわけで、柔らかめを気にしながら、デコレーションの準備に入りました。

そして、完成しましたよ。
IMG_3791.jpg  IMG_3792.jpg
なかなか、ケーキ屋さんのように綺麗にビシッと生クリームがつけれませんが、素人っぽいそれなりのケーキが出来上がりましたよ。(^_^)v

 いちごは、「これでもか・・・!」・・・というほど入れたかっったのでたくさんイチゴを使いました。
(イチゴ・・・すごく甘いんですよぉ~(*^。^*))
IMG_3793.jpg  IMG_3794.jpg
中にも、いちごをビッシリ入れています。(^_^)v
(生クリームで隠れてる???)

生クリームも良い感じに牛乳ぽい味で、甘みも抑えたので、食べやすくできました。くどくないです。

「わたし・・・○○(私の好きなケーキ屋さん)のケーキの味を越えたわぁ~(ToT)/~~~」
(・・・なんて・・・自画自賛^^;)

それなのに・・・(T_T)うちの旦那さん、晩御飯食べ過ぎてケーキ食べれない・・・って(ToT)/~~~
だ~から、最後にケーキ食べれるお腹を残しておきなさいって言ったのにィ~(ーー;)
まぁ~一口ぐらい食べてみなさいや・・・

「うん!美味しい・・・でも・・・生クリーム柔すぎじゃないか・・・?」

私・・・「これで、良いんです。先生が言っていたから!(笑)」


まだ、残っているので今日は食べてもらいましょう!


取りあえず無事に完成できて、本当に良かった良かった。^^;



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking









メリークリスマス☆

naochan凄いよぉ~(´艸`)
すっごい良く出来たネ!!!!!
すっごい美味しそう☆
もうケーキ屋さんで買わなくてもいいんじゃない?!
自分で作るなら特別な日以外にも食べれるしね♪

こんにちは

美味しそうですね
生クリーム泡立てるのなかなかむずかしいですよね
いちごたくさん素敵!!
何分立てとか雑誌にかいてました
母が昨日スポンジかってきてデコレーションだけしてくれました

No title

メリクリ~v-255 とっても美味しそうなケーキだね~v-218
苺がタップリだし・・・!!
ケーキも作り出すと色々アレンジできるしねv-426
今日は旦那さん食べてくれるんじゃないi-277
我が家はやっぱりみんな足りなさそうな感じだったぁi-240

No title

メリークリスマス!

おおーーー!美味しそうなケーキが出来たねー^^
手作りだと好きなだけフルーツ盛れるし、甘さも調節できるし
自分好みに調節できていいね~
生クリームは柔らかめがいいのね!知らなかったわっメモメモ

ハッピークリスマス!!

すごーい!!
おいしそうなのだ。
大成功じゃないですか.:゚+(≧∀≦)/イイ!!
私も今度はスポンジに挑戦してみたいわぁ(*^_^*)

No title

生クリームって難しいですよね~。
絞る時に見た目は固めで筋が付いた方が
綺麗だけど、味は柔らかめがいいんですね。
なるほど~。

けいちゃんへ

 ケーキ屋さんのケーキよりあっさりした感じで食べやすかったよ。(*^。^*)

 生クリームはやわい方が美味しいかも・・・(*^。^*)
ケーキ屋さんで作ると生クリームをかたくしないと崩れちゃうから仕方ないけどね。^^;

 

なこ さんへ

 美味しかったですよぉ~(*^。^*)

私もスポンジ作り、失敗したらスポンジだけ買いに行こうと思っていましたが、何だか成功したみたいなので、買いに走ることなく終わりました。^^;

イチゴも美味しかったですよ。甘いんです(*^。^*) 

たとうちゃんさんへ

たとうちゃん ところは、ケーキ作りの名人さんですからね。(*^。^*)
今度、食べに行きます。^^;

 ケーキ作りは久々、と言うか・・・以前はいつ作ったんだろう・・・?
と、思い出せないくらい前のことだったから緊張しました^^;

 でも、美味しかったのでめでたしめでたしです。(*^。^*)

あゆあみさんへ

 何とか上手に出来上がったみたいで、美味しかったよ。(*^。^*)

生クリームは柔目の方がミルクっぽくてくどくなくて、美味しいよ(*^。^*)

イチゴタップリで、これも、くどく感じなかったポイントかも・・・?^^;
でも、このイチゴすごく甘くて美味しかったの(*^。^*)

りんこぺ さんへ

 ものすごく素人ぽさが出たケーキだけど、味は美味しかったよ。(*^。^*)

 スポンジは、ちゃんと膨らむかどうか心配で、失敗したらスポンジだけかいに行こうとは思っていたんでけど行かずに済んだわっ!^^;

 スポンジも生クリームも・・・泡立てをどこで止めるか・・・?これで膨らみと味が決まりそうな感じでわっ!

mioさんへ

 そうなんですよ。^^;

テレビで、ケーキ屋さんが言っていたことは本当みたいです。
美味しかったですよ。(*^。^*)

おはよー

只今、イケメンパソコンでコメしてます^^

naochan、ケーキ大成功でない!?
すごいすごい!スポンジがふわふわしっとりって感じe-349
スポンジからって本当面倒だし、ホイップも一歩間違えたら
ガチガチになっちゃうし…e-330

これからは買わなくて済むんでない?…っつーか旦那さんが
手作りじゃないと嫌だって言うかも~e-328

どこの美味しいケーキ屋さんよりも手作りケーキには
勝てませーんe-405

さなちゃんへ

 イケメンパソコン使用開始でねぇ~(*^。^*)

ケーキねっ!
ちょっと不格好だけど味はOKだったよぉ~(*^。^*)

 スポンジもそれなりにフンワリだったし生クリームも美味しかったよ。

これからは手作りだねぇ~(*^。^*)
・・・って言いたいところだけど^^;
その時になってみないと何とも・・・^^;

 

 
Secret

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
