

「ハンドメイドバトン」

昨年末、お友達の「けいちゃん」から「ハンドメイドバトン」と言うものが回ってきました。
今日は、そちらにお答えしますね。

それでは、始めます。



(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?

小さい頃のことを抜かすと、2003年頃ビーズを本格的に始めましたが仕事の方が大変で・・・^^;
最近のように生活の一部のようになったのは引越しと同時に専業主婦になった4年位前だと思います。
(あっ!もう年が明けたので5年位前・・・^^;)


(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?

   小さい頃と大人になってからも1度ビーズでアクセサリー作りをしていましたが、その後仕事が忙しく中断!
その後、2003年頃に友達と行ったビーズショップの作品を見て・・・これなら私も作れる・・・と思ったのがきっかけで、ビーズにはまり、ビーズ認定講座も終了しました。

 布小物は・・・財布を買い換えようと探していたところ自分好みの財布が2年探しても見つからなかったので・・・自分で作ろうと決心して、始めたのがきっかけです。

 編み物は、カギ針専門ですが・・・小さい頃、母や姉がスイスイ編んでいるのが羨ましくて、教えてもらったけど出来ず(ーー;)その思いが、専業主婦になって、自分の時間が少しできることになって、挑戦してみたくなり始めたのがきっかけです。

 他にも、いろいろ挑戦していますが・・・現在上記3つに力をいれています。^^;

   
(3) ハンドメイドをしていて良かったこと

引越し後、慣れない土地でも、楽しみを見つけられたこと。
ブログを始めて、ハンドメイド仲間が出来たこと。
こんなのあったら便利なのに・・・と言う物が自分で作れるようになったこと。
など・・・あげると切りが無いかも・・・^^;


(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと

肩凝り
ついつい完成を急いでしまい無理をしてしまうこと・・・^^;
材料が増え続けていること。    


(5) 自分の腕を思う存分褒めてください

たまに、便利グッズのアイディアがポコポコと頭に浮かんできて自分でも驚きます!
(発明王かと勘違いする程・・・)(笑)
腕は・・・どうだか解りませんが自分の作品作りに妥協は許しません!
納得いくまで試作を繰り返します。^^;


(6) 自分はハンドメイドに向いてると思う? 

  元々は不器用なのでこんなにハンドメイドをするようになるとは正直思っていませんでした。^^;
(父母姉・・・も、驚いているほど・・・^^;)
ただ、興味のあることにはもの凄いパワーを発揮できる性格のようなので、向いているのかも・・・?しれません・・・?(不明)


(7) 主に何を作ってる?

ビーズ、布、カギ針編み・・・!
思いついたもの・・・!^^;



(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

ハンドメイド仲間
旦那の理解
私の驚異的な妄想力!(笑)
私の作品を、楽しみにしていてくれている方
 


(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

楽しみ(*^。^*)
生活の一部
仕事 
幸せの一部


(10) 次にまわすハンドメイダ―さんを3人


もう何十年とお友達の「たとうちゃん」さんです。
お互いに仕事や結婚などでなかなか連絡が取れていませんでしたが、ブログとハンドメイドのおかげで今では楽しく交流させていただいています。(*^。^*)
 よろしくお願いしますm(__)m


次に、ブログを通じて仲良くさせていただいている「こじりょうさん」です。
こじりょうさんのフエルト作品はとても可愛いんですよ。(*^。^*)
いつもブログを拝見しては「ニンマリ」と優しい気持ちになっています。
よろしくお願いします。m(__)m


次に、ブログを通じて仲良くさせていただいている「こっこさん」です。
編み物がとても上手でいつも感激しています。
今は忙しい時期だと解っていながらお願いしま~す。m(__)m


3名様、忙しい中、お暇な時でよろしいのでよろしくお願いします。m(__)m


以上、私のハンドメイドバトンでした。^^;
けいちゃん・・・?こんな感じで、良いのかしら・・・?





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking







No title

naochan本当はビーズが最初なんだね^^
私の持ってるnaochanからのお嫁入りしてきたコブタちゃんと子ザル
ちゃんのビーズちゃん、めっちゃかわいいもんね~e-349
色々な人に自慢してるもん(笑)

欠かせないものの中に旦那さんの理解って書いてあるけど
私も違う感じで旦那さんの温かいまなざしって書いたのかな?
一緒だよね^^旦那さんの理解がないと絶対続けてられないよね☆
naochanもそうだとおもうけど一回も家の人には編み物に対しては
文句言われたことありませーんe-328
だから、思いっきり楽しめる☆

これからも肩こりしない程度に沢山作ってね~e-343

No title

私も肩こり・頭痛がなくなればいいなと
思いつつハンドメイドしてます~。
ビーズがすっごく流行った時期あったから
経験者多いですね(^-^)

ありがとう!

遅くなってゴメンね~m(__)m
バトン…いいんじゃないかしら~(o^-')b
お次の方にも受け取ってもらえるといいね!!
こういう事ってなかなか聞く機会ないもねー
私自身も振り返るいい機会になったわ~♪

今年もnaochanの驚異的な妄想力で作る作品楽しみにしてるよ~\(^o^)/
ご協力ありがとう!!

さなちゃんへ

 そうなのよぉ~^^;
本当はビーズが一番得意なんだけど、最近は布と編み物が主流になってきちゃってね・・・^^;

 ビーズを出してくるとまたしばらくはまるんだけど・・・^^;

お猿さんと豚さんはオリジナルなので、2度と同じのは作れないかも・・・^^;
 大切にしてくれて嬉しいです。(*^。^*)

旦那の理解・・・^^;
うちも文句は言われないよ。(*^。^*)
どちらかと言うと協力的で、細々した便利道具とかは作ってくれたりも・・・^m^
完成品には辛口コメントがあるので、それによって良い作品が出来ることもあるし、助かっています。^^;
そうそう、だから思いっきり楽しめるよね。(*^。^*)感謝です。^^;

 は~い!(*^。^*)たくさん作るよぉ~(*^。^*)
今年は試作止まりで休んでいる作品も商品化しようと思いま~す。(^_^)v


 

mioさんへ

 肩凝り、頭痛がなければ、いつまでもハンドメイドし続けてられるかも・・・^^;
 これが悪化すると大変ですからね。(寝込みます(ーー;))

いつ頃からビーズが流行りだしたか覚えていませんがこの流行も何年か周期でやってきますよね。^^;

 昔は完成品を買ったほうが高かったけど、今は逆のような感じもしますね。^^;
 自分の好みにするにはやっぱりハンドメイドが1番ですけどね。(*^。^*)

けいちゃんへ

 やっと、バトンできましたぁ~(*^。^*)

なかなか、楽しかったよ。
自分自身、へぇ~そうんなことあったなそう言えば・・・?
何てことも思い出したし・・・^^;(笑)

今年も、脅威的妄想がドンドン膨らむと良いんだけど・・・(*^。^*)

眠っている試作品も今年は商品化したいわぁ~(^_^)v

No title

naochanのハンドメイドストーリー楽しく読ませていただきました~♪

やっぱりハンドメイドをされるかたには肩凝りは欠かせないエピソードだよね~i-241

でも出来上がったときは肩凝りなんて忘れちゃうのよね~www

またnaochanのビーズみたいけど寒い季節には編み物をしたくなるよね~♪

これからの作品も楽しみにしてるね~♪♪♪

思ったのと違ったテヘヘ…(*´д゚*)ゞ

そうかぁ。
自分を振り返るのにもいいね
naochanはほんとに発明王!
いまだどうなってるの??なレシピ沢山。
脳トレにいいよ(≧∇≦)
妄想たくさんしてくださ~い!!

No title

naochan頑張ってバトン書いたけどどお!?!?
私もパパさんには文句言われないし計算式(クラフトの)作ってもらったり協力してくれます。
そしてやっぱりダメだしはキツイですi-229

今年もお互い無理しないで楽しんで作ろうね~i-237

ゴンスケさんへ

 ^^;ハハハっ!
実は不器用なんです私・・・。^^;
まさに・・・「好きこそものの上手なれ」・・・ってやつですね。^^;

肩凝りは・・・(ーー;)
これが無ければいつまでも作業は進むんですけどね・・・(ーー;)

 やっぱり冬は編み物したくなるんだよねぇ~^^;
でも、お正月にビーズのオーダーがあったので近いうちビーズも触ると思うよ。(*^。^*)

 ありがとう!(^_^)v
今年も作品作りがんばりま~す。
(ここだけの話・・・実は昨年から1つ、作りたい作品が思い浮かんでいるんです。^m^しかし・・・これがまた難関で・・・(ーー;)頭を悩ませています。(ーー;)ジックリ考えます。)

りんこぺさんへ

 うん(^-^)なんか、ビーズを始めた頃のこと思い出したり不器用なことも思い出した。^m^

 レシピは・・・^m^見せるときっと・・・「案外簡単なのね!」と思うかも・・・^^;
 新作レシピを組み立てていくのは脳トレにはなっていると思うよ。^m^
でも、目には悪いかも・・・(@_@)

 妄想は・・・もう止まりませ~ん^^;
妄想とひらめきは、大事にしたいと思います。(^_^)v
 

たとうちゃんさんへ

 バトン、有難うございましたm(__)m

たとうちゃんさんのところも旦那さん協力してくれるのですね。(*^。^*)
辛口コメントは、たまに辛口すぎてムッ(ーー;)と思うこともあるけどね。(笑)

は~い!楽しんでいろいろな作品つくりましょう!(^_^)v
Secret

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
