

豆・・・買って来ました。(*^。^*)

 今日は、節分ですね。
明日は立春暦の上ではもう、春ですね。(*^。^*)

 しかし・・・
今日は、非常に寒いです。(ーー;)

最高気温が-8度の予報・・・最低気温は-18度・・・\(◎o◎)/!
-28度になったところもあるんだって・・・\(◎o◎)/!さすが・・・2月だわぁ~(ーー;)

 今日は、節分なので、「豆」を買ってきましたよ。
毎年、「落花生」を買うんだけど・・・

歳の数だけ落花生を食べるのが・・・きつい・・・(ーー;)
しかも、年々1つづつ増えていくし・・・(ーー;)

 今年は小さいのにしてみました。
IMG_3897.jpg
右の・・・紙の升に入った可愛いのがお気に入り。
これなら、歳の数だけ、食べれそう。(*^。^*)

 左は・・・実は私の好物!
「七福豆」^^;
時々・・・七福豆持参で、遊びに行きますよ。 (笑)


そうそう・・・節分の日に「恵方巻き」と言うのがあるけれど・・・
わたしの故郷では、昔は恵方巻きの習慣がありませんでした。

 大人になってから、恵方巻きを知りまして、ここ最近ではスーパーでも見かけるようになりましたね。

小さい頃には、馴染みの無いことなので、今でも不思議な感じがします。
同じように、七夕の、「ろうそくだ~せ・・・」(知っている人いますか・・・?)も不思議なんですけどね・・・?^^;

 明日から・・・春ですよぉ~^m^
(寒いけど・・・(ーー;))



ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking




そっかぁ~!

今日は節分か!!
豆まきの事はすっかり忘れてたわーヽ(__o)
パパに恵方巻は頼んだからそれでいいと思ってたわ。
今年は豆まきナシだな。

恵方巻ってさ、最近の物だと思うよ!!
この土地の古くからの習慣って訳じゃないよ。
私も知らなかったし…
ってゆーか、寿司業界の戦略だよ~きっと。
まんまと我が家も乗せられてるけどね★(笑)
まぁ良いとされる事はしとけー的な感じさ♪(´艸`)

No title

我が家も昨日は豆まき&恵方巻き食べたよ~i-278
まんまと戦略に乗っかりましたわi-235
細巻きにしたけど食べるの大変だったしその光景が笑えたよi-237
豆まきは3娘が鬼が怖くて大騒ぎ・・・それを面白がって上の子達が煽るからも~泣いて大変だったけど笑っていたダメ母でした。

今日ね~朝外の気温-13度だったわi-282i-282i-282
でもそっちはもっと寒いんだよねi-201

けいちゃんへ

 豆まきは、形程度にしたよ。^m^
豆まき・・・?と言うか・・・?豆のぶつけ合い状態だったけど・・・^m^

 恵方巻きって、やっぱり北海道ではここ何年かで広まってきた感じだよね。^^;

 毎年、スーパーで売られる恵方巻きが豪華になっているように思える。(*^。^*)

 しかも、スイーツで恵方ロールとか言ってロールケーキが売られていたり、何だか見ているだけでも楽しい感じ(*^。^*)

 良いとされることはしとけぇ~(*^。^*)大賛成です。(^_^)v

 

たとうちゃんさんへ

 細巻き作るのって難しいよね。^^;
ついついご飯、入れすぎて太巻きになるの・・・^^;
(私だけか・・・?(笑))

 鬼を怖がっているのね^m^可愛いわぁ~^m^

こっちの今朝の気温は-22.4℃・・・だったらしいよぉ~\(◎o◎)/!
 ストーブ、セーブにしてあるけど、今日は消えることなく動いているよ!

 雪は最近、はねるほど降らないけどね。^^;
そっちは降って、しばれてだから・・・厳しいねぇ~(ーー;)
Secret

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
