

ハンカチ巾着!

 今日は暖かいですよぉ~(*^。^*)

 さて・・・オーダー作品の前に寄り道寄り道・・・^^;している私ですが・・・?^^;

今回の寄り道作品は・・・

「バンダナ&ハンカチで作る巾着」です。

これはですね・・・イベントで、見かけたことがあったのですがどのように作っているのか解らず、そのままそんな巾着があることも忘れていたら・・・出合ってしまったのです。

 10年くらいだったか・・・?忘れたけど「手作り大全集」(ブティック社)という本を買っていまして、すご~く久々に引っ張り出してみたら・・・これだぁ~

 そうなんです。載っていたのです。
(調べてみたら、2001年発売の本でした。)

早速、作ってみました。
IMG_3952.jpg IMG_3953.jpg
IMG_3954.jpg IMG_3951.jpg
こちらはハンカチサイズで作りました。

ハンカチだけなのに縫い目も綺麗だし内布もちゃんと出来るし、ポケットのようなところもありますよ。

なんと言っても切らなくて良いのが凄いです。

ただ・・・^^;ハンカチ自体が綺麗な正方形だととても作りやすいのですが・・・中にはゆがんでいるのもあるのでその布に当たった時の布合わせは苦労します。^^;


IMG_3955.jpg
そして、こちらは、バンダナサイズです。
(この、バンダナを見てピンと来た方は・・・^m^浜省ファンですね。)

このバンダナは、私の作業場を私の好きな物で固める為に、アイロン台に敷いて、直にアイロンをかけない時にこれを上からかけてアイロンをかけていたのですが・・・ある時、友達が誤ってハサミ切ってしまったのです。(2箇所5cmほど)

 でも・・・これは、同じのをもう1枚持っていまして^m^もし切ったり汚れたりしても大丈夫と思って使っていたので
大丈夫なのですが・・・
 あまりに綺麗なうちにカットとなったので(笑)いつか作品に使おうと考え取ってあったのを思い出し今回、巾着にしました。
 IMG_3956.jpg
カット部分はレースで補修・・・(*^。^*)
模様の出方が最高ですね。

IMG_3957.jpg
バンダナサイズとハンカチサイズの大きさの比較のため我が家の箱ティッシュ(一番右)と比較していました。

なんとですねぇ~
この、巾着の作り方は本を買わなくても公開している方が何人かいるようです。
「ハンカチ巾着」と検索して是非参考にしてみては・・・(*^。^*)

結構、新品のまま眠っているハンカチやバンダナ・・・^m^
あると思います。^m^
是非、引っ張り出してきて活用してくださ~い(^_^)v
(私は、こんな可愛いハンカチ持っていたっけ・・・?という箱に入って大事に閉まってあるハンカチを今回発見しました。^^;
素敵過ぎて・・・巾着に出来ないけど・・・^^;(笑)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

  

へぇぇぇぇぇ

驚きしかりの第2弾(笑)←意味不明だ

このかたちほんと不思議だったのだけど
切らずにできるんだねぇ。
小さな巾着もいくつかあると便利だよね。
私もやってみます~♪(*'ー'*)♪

可愛い♪
巾着に蓋が付くんですね!
切らなくていいなら楽だわ~v-10
やってみよ~v-221

以前近所のおばちゃんが子供達に作ってくれてず~っと使っていたのを思い出したわi-237
切らずに出来るなんてサイコーだよねi-234
私の使っていないハンカチとかたくさんあるから良いかもi-198
伝授してもらえるかなi-198

おぉ~~~☆

これって私も最近完成品を見てどうやって作ってるんだろぉ~って思ってたやつだ!!
naochanのアドバイス通り検索してみたらそれらしき作り方公開してる所結構あったわ♪(*^-')b
私もいつか作ってみよーっと☆
ナイスな情報ありがとう!!(^0^)/

りんこぺさんへ

驚きしかり・・・^m^

たまたま本を見ていたらv-405・・・て感じ・・・^m^

作り終わって「ハンカチ巾着」検索したらたくさん作っている人がいたの(*^。^*)

 ハンカチって知らず知らずにたまってきちゃうから巾着にすると便利だよね。

 プレゼントやラッピング用に使っても喜ばれるかもよぉ~^m^

巾着は邪魔にはならないからね(^_^)v

 春はお別れも多い季節だからね。(^_^)v

pipさんへ

 ハンカチは家にあるものだから、先ずは試しに作ってみてね。(^_^)v

 生地は全く切るところが無いので縫うだけ・・・^m^
なのに裏地もちゃんと出きるし思いついた方はすごいわぁ~^m^

 是非是非、可愛いので作ってみてくださ~い。(^_^)v

たとうちゃんさんへ

 そうなんだよねぇ~(*^。^*)
この巾着よく見かけるのよ。

 イベントとかに行っても売っている時があるし使っている人も良く見るけど仕掛けがわからなくて・・・^^;

まさか、自分が持っている本に載っているとは思わなかったし・・・^m^

 「ハンカチ巾着」で検索すると詳しく紹介されている方がたくさんいるので検索してみると良いかも・・・^m^
 私の持っている本より詳しくみなさん紹介していますよ。(^_^)v

 是非是非、作ってみてねぇ~(^_^)v

けいちゃんへ

 そうなの!(*^。^*)
よく見掛けるんだよねぇ~この巾着!

 まさか自分の持っている本に作り方が載っているとは思ってもいなくて見つけちゃったらやっぱり作ってみるしかないしぃ~^m^

 是非是非、作ってみてぇ~^m^

こんにちは。バトンまわしていただいたのに、
すっかり放置してました~(TωT)スミマセン。
そろそろハンドメイドもはじめようかしらと思ってます。

バンダナ、そういえばうちにもありますー。
シンプルな巾着を作っておくと便利ですよね。
なぜか買ってましたi-201i-201
作ればよかったのよね。

こっこ さんへ

 お待ちしていましたよぉ~(^^)v

もう落ち着きましたかぁ~(^^)vお疲れ様です。

また、こっこさんの作品を楽しみにしていま~す。

そうそう、バンダナやハンカチって・・・結構使わないで閉まってあるんですよね^^;

 手頃な大きさの巾着になるので重宝すると思いま~す。
是非是非、作ってみてくださいね。(^_^)v
Secret

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
