

がま口長財布・・・完成です。(^_^)vと言いたいところですが・・・(ーー;)

 今朝は、0度まで気温が下がりました。
夏の暑さは長かったけど冬はいつもどおりの早さで来そうですね。

昨日お話した、がま口作品は・・・
苦節2年・・・一度、試作は作っていたけれど、まだまだ、完璧・・・とは、言えずに、その後そのままにしてあった、「がま口長財布」でした。^_^;

IMG_4811.jpg IMG_4812.jpg

今回は、試作1号で、余分だなぁ~?と思うところを省き、蛇腹部分の厚みが出るところも改造してみました。
蛇腹部分は一番頭の悩ますところで今回も・・・(ーー;)
考えても考えてもイライラするばかりで思い浮かばない・・・(ーー;)ので・・・旦那に展開図を書いて・・・とお願いし
その後、パソコンで綺麗な展開図を作ってくれた。^_^;(ありがたい)

なのに・・・この展開図の使い方を間違っている・・・らしい私・・・(・・?
でも、良い感じに蛇腹はついたのですが・・・(^_^)v(笑)何で・・・?
(しかし・・・旦那は、この使い方が気に入らないらしい・・・^_^;)

がま口も、蛇腹もそれなりに出来たと思う中・・・どうしても1箇所、納得いかない部分がある私・・・(ーー;)
言わなければ、誰も気がつかないだろう(言っても解らないところかも・・・^_^;)けど、やっぱり納得いかない物は納得いかないので、これは試作2号として、3度目の正直・・・次回こそは・・・と思うのでした。

がま口と札入れ部分の大きさが同じサイズなら、ファスナー使いのときと同じ感じで作れるのですが・・・(ーー;)
がま口が札入れ部分より小さい・・・というところで、バランスを取るのがとても難しい・・・(ーー;)

がま口の開け口の飛び出ているところも札入れより飛び出すと歪になる・・・(ーー;)
など・・・問題山積の中、良くここまでたどり着いたなぁ~と思うのです。^_^;

あと少しで、新作です。と・・・発表できるところまで来ているのに・・・(ーー;)
今回も、惜しいところ止まりです。(ーー;)

苦節3年にならないうちに、完成させたい!1品です。

・・・とはいえ今回の試作も普通に使えるので私が使います。(*^。^*)

そして・・・明日からしばらく、甥2人の学芸会と文化祭を見に姉一家のところに遊びに行ってきま~す。
風邪引き旦那さんはもう元気なので、お留守番!

姉と会うのも久しぶり・・・
財布作りで煮詰まった分・・・発散してきま~す。
帰宅後にはまた・・・楽しく作品作り出来るよう遊んできますね。

前回、遊びに行ったときにお手頃価格の生地屋さんを見つけたので、偵察にも行ってきたいと思います。^m^


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

No title

がまぐちのお財布かー(*'0'*)すごいなあ。
難しそうで考えただけで頭がこんがらがりそうです。
旦那様、頼りになりますね。

コアラちゃん!発見しましたよ~(*・・*)
可愛いーー。あそこに隠れていたとは。
すっかりとりこですi-178

そちらは寒そうですねぇ。
お姉さんと楽しんできてくださいね~e-463

No title

ガマ口って長財布に付けていたんだね~
私ってばてっきり小銭のガマ口って勝手に思っていたわ^^;

長財布のガマ口付きってあるけどお高いし気にいったのが中々無くて・・・
でも自分では小銭入れがやっと出来る位なのでnaochanがとっても
羨ましいです!!


今朝は外に出てビックリ6度!!だったけどそっちはもっと低かったんだね~^^;
これからはだんだん寒くなって送迎で外に出るのが恐怖になってくるなぁ~(><)

気を付けて旅してきてね!!

No title

すごい!すごい!
すごいよ!naochan!!!!

私には完璧に見える~!!!

私もこう言うのが作りたいのよ~!!!!!!!!!!

私、がま口大好きなのよ~♪
しかも長財布も大好きなのよ~♪

大好きな組み合わせ~♪

いま私が使っている財布も長&がまなのよ~♪
買うとき探してかったのよ~!!!!

ホント私の夢のお財布よ~!!!!!!!!!!!

でもnaochanが納得して「新作」って言える長財布
期待しちゃう^^

無理しないようにがんばってね♪

あぁぁぁぁぁ

私も完璧にみえちゃう!けど
まだなのねぇ~。・゚・(ノД`)・゚・。
でも完成は近いかも。
待ちます。待ってます♪

リフレッシュいってらしゃーい ヾ(≧ω≦)ノ゙

No title

凄い!!!
いつかは作ってみたい長財布v-10
だけど・・・難しそうでv-356
ずっと使っていたガマ口の長財布も壊れたんで探したけど、なかなかなくって・・・・妥協してファスナーの買っちゃったv-356
ボロボロになったガマ口財布からガマ口取っちゃえば使えるのよねv-344
旦那様もすごいよ~展開図ってv-363
とっても可愛く出来ているけど、naochan的にはまだなのねぇ~

こっこ さんへ

 私も頭がこんがらがって(笑)苦節2年もかけているのにまだ、自分が思う完成品に至らず・・・(ーー;)・・・で、とうとう、旦那にお願いv-435して、図を作ってもらいました。^_^;

 そうしたら・・・今度は、全然予想外のところで歪がでてしまって・・・(ーー;)
 少しのところなのですが、ここまで時間をかけたら、「まっ!いっか」で済ませたくない・・・^_^;というか・・・?ねぇ~^_^;

コアラちゃんは時々、出没するので・・・探してくださいね。(^_^)v

は~い!雪v-276が降りそうなのですが・・・楽しんできます。(^_^)v

たとうちゃんさんへ

 私もがま口の長財布好きで使っているけど、やっぱり便利・・・^_^;
お店で探してもがま口の長財布ってあまり無いですよね。

 姉も同じで・・・私が財布を作ったことをきっかけに、「がま口長財布・・・作れないの・・・?」・・・ここから2年の月日が経ち今やっと完成に近づいていますよ。(*^。^*)

 いつか・・・イベントでも展示できるよう、完成目指して頑張るねぇ~v-220

遊びに行っている間に雪が降りそうなんだけどタイヤ交交換、まだしていません。^_^;
気をつけて安全運転でいってきま~す。(^_^)v

ゴンスケ さんへ

 がま口と札入れ部分の大きさが違うから、思った以上に形を整えるのが大変だよぉ~(ーー;)

 でも、もう少しで克服出来そうだから、待っていてねぇ~!
苦節3年・・・になるまでには、完成すると思うよぉ~(^_^)v
(たぶん次に作るときは、完結できそう。^m^)

思った以上にがま口長財布ファンがいて私も嬉しいよぉ~(*^。^*)
そんなみんなの思いも抱えて完成させます。絶対に・・・v-220

その前に、ちょっと遊びに行ってきます。(*^。^*)

rincoさんへ

 ほんの・・・2~3mmの違い・・・にこだわる私・・・(ーー;)
でも、この違いで歪が・・・(ーー;)
見ても解らないと思うんだけど、ここまで、手をかけたなら、「まっ!いっか・・・?^_^;」で済まされない頑固者の私・・・!

財布は、布作品を始める、きっかけになった作品でもあり、財布作品で嫌な思いをしたことも・・・そんないろいろな思いが私の中にあるから、絶対に、このがま口長財布は納得がいくように完成させたいのです・・・^_^;

その前に、リフレッシュがてら遊んできま~す。(^_^)v

pip☆ さんへ

 あまり、がま口の長財布って、売っていないですよね。
たまに見つけても種類がないから選べないし・・・(ーー;)

 もともとの財布についていたがま口で作るなら、札入れ部分と大きさが合いそうだから、うまく出来るかもしれないですよ。
pip☆ さんなら作れそう・・・^m^

旦那は、こういうことできる人なのですが、私の作品作りの時には「自分でやってみなさい!」とやってくれません。(ーー;)

 ど~してものときだけ助けてくれますよ。^_^;

いちいち、手を貸していたら、私が依存するのを解っているのでしょうねぇ~^_^;(笑)

しかし・・・今回はかなり前作のがま口長財布から頭を抱えていたので助けてくれました。^_^;
折角、教えてくれたのに使い方を間違っている私って・・・^_^;
申し訳ない・・・^_^;

No title

ワタシ、がま口ものに惹かれちゃうの!!
お財布はもちろんもっと大きなものまで、いつも気になってます。
楽しみにしてるねー!!

naochanすごいな~!!
この作品もすてき!素敵!!

mokochocolate さんへ

 昨夜、帰宅しました。(^_^)v

がま口ファンも多いのですね。(*^。^*)
私も、がま口作品好きなのです。(*^。^*)

がま口作品はどうしても形が似たような感じになってしまうので、避けつつあったのですがこれからはちょこっと作品の仲間に入れていこうかなっ・・・?と思っています。

素敵・・・(*^。^*)と言われて嬉しいです。
完成できるよう頑張ります。v-220
Secret

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
