

和・・・な感じの長財布完成です。(^_^)v

 
イベント前、最後の作品は「長財布」でした。
(昨日作ったバイアスは、長財布の縁に使いました。)

今回の、長財布は、オーダー様に染め布と着物生地を託され足りない分は私が補充・・・という作品です。

今までの、「メルヘン&ナチュラル・・・」がテーマの、自分の作品のイメージとは一味違う、「和」な感じの長財布が完成しました。

それではお披露目です。
IMG_4854.jpg IMG_4855.jpg
こちらです。

染め布にはカブの柄入りです。
今回は、ファスナー使用で作りました。

カードポケット部分には着物生地とちりめん生地を使用しています。

実は・・・バイアス部分に使った生地も染め布を使用したので、本体の生地とシックリマッチしているよう思えます。

触り心地も手にシックリくるというか・・・持った感じ見た感じ、とても落ちついて見えます。
生地自体がとても素敵なので、なるべくシンプルに余計な物は付けない様に生地の良さを重視しました。

このような、染め布、和布なども今回のイベントで購入することも出来ますよ。(^_^)v
(私のブースではありませんが・・・?^_^;)

日本の素敵な落ち着く「和小物」・・・もっと作ってみたくなりました。^_^;




   <イベントに参加します。>

「手作り創作なかま展」  <主催 あづま家>

<日時> 11月9日(火)~10日(水) 10時30分~18時(10日は16時まで)

<場所> とかちプラザ1Fギャラリー (帯広市西4条南13丁目)
 

<出展者> ・あづま家・・・藍、古布、裂き織りなど布にこだわった創作洋服・手提げなど・・・
         ・しりぽーん・・・タイ黒檀染めの創作洋服、他・・・
         ・源氏桜一閑張・・・カゴ、ザルなどに和紙を張り柿渋を塗った作品(実演あり)
         ・よしの工芸・・・木の持つ自然(曲がり、ふし)を生かした家具、小物
         ・春光堂・・・彫刻、銅細工(実演あり)
         ・浪漫屋・・・染め布、染糸、古布、ボタン、他・・・
         ・Hand made N island・・・布小物、他・・・



私のブースは「Hand made N island」です。
私の作品の他、「りんこぺ」さんの作品も並びます。

近くの方も遠くの方も・・・平日開催ではありますが、是非、いらしてくださいね。お待ちしています。m(__)m





ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 



 


こんにちは

ホント~珍しいですね(*^^*)
こういう和の感じのお財布も素敵~。

先日近所の方に、手づくりの小さなお財布を
いただいたのですが和柄って良いですね~。
お買い物用にキッチンの引き出しに入れているのですが、
開けるたび、可愛い~って思ってます。
自分だとあまり選ばないけど使いやすくてよかったです。

その方も思い出の着物の生地などで作っていらして、
見せてもらったのですが、どれも素敵でした(o^^o)
どれにしようか選ぶのがタイヘンなほど・・
今、かわいい手ぬぐいなんかも色々売っているので
私も使ってみたくて気になってます(*^^*)

こっこ さんへ

 ちりめんと着物生地は手触りがサラサラなので、接着芯を付けるまで、とても大変でした。^_^;

 完成してみると、とても「和」な感じで、もっといろいろな和小物を作ってみたくなりました。(*^。^*)

 ナチュラル系の生地も落ち着くけど、和柄や、染め生地も落ち着きますね。

手ぬぐい、私も気になっていて、今年の夏に、何枚か購入していますが、まだ、手ぬぐいのままです。^_^;

いろいろな生地に挑戦してみると楽しいのでこっこさんも是非、いろいろ試してみてくださいね。(^_^)v

No title

完成おめでとう♪
和も良いですね!
ガマ口長財布と型は同じなのかな?
細かいポケットに慣れていない布・・・・
お見事です!

pip☆さんへ

 ありがとうです。(^_^)v

がま口長財布と、閉じたときは同じ形に見えますが、中は違うのです。^_^;
こちらは出来るだけシンプルに作ったので、裏のポケットや多目的ポケットの数が少ないのです。^_^;

 あと、厚みの関係で、ファスナーで作る時と、がま口で作るときと蛇腹部分にも差が出てきてしまうので、感覚としては全く別の物を作っているような感じになります。^_^;
Secret

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
