

人間ドックに行って来ました。(^^)v

 今日は、いつもよりまして早起きして、先ずは自分の準備をして、旦那の朝食と、お弁当を作って、旦那が出勤後、私もお出かけ・・・

そして・・・人生初の「人間ドック」を受けてきました。(^^)v

 仕事をしていたときは毎年、健康診断がありましたが、仕事をしなくなってから、早くも5年・・・
気にはなりながらも健診などを一切受けずに来てしまいました。

きっと、私と同じで、気にはなりながらも健診を受けていない方も多いのではないでしょうか・・・?

実は、昨年末に、私の幼馴染みの人が、病気になり入院したと聞きました。
大きな、病気だったので、同い年ということもあり、私の両親や姉も心配してくれて、私にも健診を受けなさい。
・・・と、連絡をしてきました。

私もその知らせを聞いてしばらく、どんよりした気持ちでいましたが年齢的にも、ちゃんと健診は受けていた方が良い年頃で、幼馴染みが、背中を押してくれたのかなぁ~?と思いました。

しかし・・・問題は、どこの病院に行けば良いのか・・・?
直接、病院に行くと、結構、金額的にも高いし、どの検査を、重視して、どこまで検査を受けてよいかも不明・・・(ーー;)

大まかな検査をセットで受付しているところはないか、いろいろ調べてみて、結果、市町村で年1回行われている、検診が良いのかなぁ~?と思っていたところ、旦那の会社の共済しているところで、健診を受けらるプランがあり、そちらで、旦那が、申し込みしてくれました。
(この方法だと、金額的も通常で受けるより抑えた金額で受けられますよ。)

 こんな感じで、調べてみると、いろいろな方法で、健診を受けられるプランが、あることを知りました。

手続きをすると、オプションプランなるものもあるので、自分が受けておきたいものがあれば追加できるようにもなっていました。

これで、私が、一般検査の他に、気になっていた検査も受けることができました。

そして、今日が、その健診の日だったのです。

病院に行ってみると、私のほかにもたくさんの方が来ていました。
(ちょっと、びっくりするほどたくさんいました。)

そして、無事に健診は終わり、結果は、約2週間後に郵送されてくるそうですが、健診の最後に、医師からの説明もあるので、ある程度の結果は最後に聞けました。

今の所、大病になるものはないということで一安心・・・!

あとは、今日、結果が出ない検査の結果待ちです。


なかなか、健康診断を受けようと思っていても、ついつい延ばし延ばしにしてしまいがちですが、後で後悔することにならないように健康診断に行きましょう。

1度きっかけを作って行ってみると、毎年、受けるようになるのではないかと思います。
家族のため、自分の為にも是非、延ばし延ばしにしないで健康診断を受けましょうね。

そんな風に、ヒシヒシと思いました。^^;

実は、私は健診を介助する側にいたこともありまして、本当なら進んで健診を受けていてもよい立場でありながら延ばし延ばしになっていました。
なので、健診となると受ける側は、体の隅々まで見られるようで恥ずかしい気持ちにもなりますが、介助をする側は、そういう健診を受ける方の気持ちも察しながら、お手伝いをしてくれているといるのも理解しています。

このブログを読んだ方で、今、健診に行きたいと思っていても、なかなかいけないでいる方がいましたら是非、私に背中を押されたと思って、健診を受けてくださいね。

私も、年間行事の1つに健康診断を追加したいと思います。(^^)v

No title

健康診断ってつい先延ばしにしてしまいますね。
私は地域に40歳までの無料検診があるのでそれを受けているの
ですが、旦那は年齢が過ぎているので受けられず、気になってます;
会社のもあるのに、なかなか面倒くさがって(怖がって?)受けて
くれずi-238風邪でも病院にいきたがらない位なので。
気持ちはわかるけど・・・><旦那の親は健康診断をするほうの
仕事をしているのですよ。;旦那にもう一度言ってみようと思いました。
私ももそろそろ人間ドッグみたいに隅々まで調べたほうが
良い年頃かもですよねー。

結果気になりますね。
今のところ心配ないとのことで良かったですねぇi-234
私は基本健康体なのでいつも、健康診断の前は病気より
体重測定が大いに気になってしまいます。

こっこさんへ

 はい、私も反省しています。^^;

そうなんですよね。(*^。^*)
その地域によって、お得な健診など探せばあるものなんですよ。
それなのに、怠っていました。(ーー;)私・・・!

旦那さんにも是非、健診、受けていただきたいですね。
病気になったら、もっと大変なんだよぉ~!と、切々とお話し、してみましょう。

せめて、血液検査だけでも・・・受けていただきたいですね。^^;
会社のもあるなら、是非そちらをお勧めします。(^^)v

うちの旦那も、会社の健診ですよ。(^^)v
オプションもあるので、何か気になるものがあったら、ついでに追加してもらうようにしています。

私は今回、人間ドックを受けまして、なかなか、自分の内臓がどのようになっているか、見る機会もないので、医師の説明を聞きながら・・・ちゃんと人並みの内臓が私にもあるんだ^^;と(笑)結果、とても、勉強になりました。

健康体に見えても、細かい部分に隠れ潜んでいる場合もあるので、一度、ドックのような検査を受けてみるほうが良いかも知れませんよ。
特に婦人科系は、女性の方には勧めたいですね。

今回のドッグでは、医師の他、栄養士さん、保健師さんとの面談も最後にあったので、いろいろ相談もできて本当に良い勉強になりました。(^^)vこっこさんも是非・・・!旦那さんにも是非・・・!(^^)v

 

Secret

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
