

冬の恒例行事、氷上ワカサギ釣り・・・ヽ(^。^)ノ

 こんにちは!(^_^;)

先週の大雪で、除雪後の筋肉痛が残る中、その次の日に早起きして・・・
我が家の冬の恒例行事になった、阿寒湖の氷上ワカサギ釣りに行ってきました。

前日の大雪で、道路はツルツルガタガタ・・・
時折、路肩に落ちている車もある中・・・旦那、運転の車で目指すは阿寒湖!

スケートリンクの上を車が走っている・・・というような感覚・・・!
旦那は、「これくらいなら大丈夫だ!」というけれど、阿寒湖に着いたら疲れてワカサギ釣れないよぉ~(-"-)
・・・とそんな心配も、何のその、無事に阿寒湖に到着して、準備に取り掛かる。(^_^;)

一昨年の冬、初めて、旦那にワカサギ釣りに連れてきてもらったときは、餌をつけることも釣れたワカサギを針からはずすことも出来なかった私・・・!(^_^;)

そりゃぁ~旦那も私の面倒を見なくちゃいけないのでゆっくり釣ることも出来やしない!(^_^;)
しかも、この時は、「入れ食い」という、のも経験したので、私のほうにかかりっきりだった旦那ですが・・・

昨年は、「最初だけ餌つけてね。」と私も少しは自分で準備をする努力を・・・!でも糸が絡まったりなんだりと、直ぐに「旦那ぁ~ヘルプミィ~

・・・で今年で3年目・・・!(^_^;)

最初から、自分で餌をつけ、何から何まで、自分でセッセと準備をする私・・・ヽ(^。^)ノ
(私もやればできるのです。ヽ(^。^)ノ)
画像 687
自分で、最初から準備して、釣った記念すべき1匹目。
釣り上げたワカサギを入れるための「マイバケツ!」はまだカラッポ!^m^

画像 690
入れ食いではないけれど、それなりの感覚で釣れて行き、気が付けばマイバケツも狭そうになっている!

旦那の、マイバケツのワカサギは優雅に泳いでいる!・・・???(画像有りません。)
少なくない・・・?「のびのび泳がしているんだ!」と・・・^m^

私達は大きなテントの中で、ワカサギを釣っていたので、いろいろな方と御一緒になる。

初めて会った人達だけど、いつの間にか色々お話してみたり、釣れたらみんなで喜んだり、なかなか、釣れていない人にはアドバイスしたり、されたりと・・・!

その日その時、ご一緒した方達との会話も楽しい時間です。

それぞれに帰り際にはご挨拶・・・!

次に会うことはもう無いかもしれないし、あるかもしれないし、会ったとして解らないかもしれないけれど、楽しいワカサギ釣りの思い出として残っていくのでしょうねぇ~(*^。^*)

・・・ということで、ワカサギ釣りも人との出会いも充分楽しんで、この日は、隣近所のテントからも「釣れたぁ~ヽ(^。^)ノ」という歓声があまり聞こえない・・・!

途中、係りの人が若い人に「釣れていますか・・・?」と聞いたら、「全然、釣れていません!」と大きな元気な声で、楽しそうに言っている声を聞いてみんな苦笑い

途中お隣に来たお2人も朝から来ているけど1匹も釣れていない!とのこと、旦那が少々、アドバイスすると、まもなく記念すべき1匹目が釣れて・・・「良かったねぇ~!ヽ(^。^)ノ」と・・・!

途中、1匹も釣れないでいたご家族が記念すべき1匹目を釣って、その後家族の子供さんが、「おかあさん、僕、このお魚、持って帰って育てる!」・・・と、私は「ウルっ!」と来ました。・・・どうなったんだろう・・・?あのワカサギ!^m^

画像 693
そんなこんなで、楽しいワカサギ釣りも無事終了!
最後に、私達夫婦と、旦那のアドバイス後に記念すべき1匹目を釣ったお二人と、お互いにどちらかがもう1匹釣ったら帰りますと、言いながら頑張ったけど、結局、お互いに最後の1匹が釣れる前に暗くなってきて、帰ることにしました。

あの記念すべき1匹目からたぶん、あのお二人さん・・・10匹くらいは釣れたかな・・・?(*^。^*)

帰り支度に忙しくてお互い何匹釣ったか知らないで帰ってきちゃいました。(^_^;)

画像 694
阿寒湖の温泉街を横目に、今度はここに泊まって朝一番で釣りたいねぇ~ヽ(^。^)ノ
でも、今年はもう休日は宿、取れないだろうねぇ~???
では、来年は・・・^m^

帰りは、もうくたくたな私でしたが旦那は何故だか比較的元気!
という事で、釣ったワカサギは明日天ぷらに・・・と言うことにして、帰る途中、本別町にある「浮舟」さんというところに寄る事に・・・!

旦那が以前から1度行ってみたいと言っていた所で何年か前に、たまたま本別町を通りかかった時に探したけれど、見つけられなかったお店でした。
今回は、見つけられましてお邪魔しました。

画像 698

画像 703

トンテキが有名で、北海道ミシュランガイドにも掲載されたとか・・・?
そのトンテキがこちら・・・なのです。400gあるとか・・・?\(◎o◎)/!

大きいし分厚いし・・・!見るからに、最近、脂っこい物に胸焼け注意報の私は無理・・・と言う事で旦那が注文し2~3口いただく!

・・・美味しい~タレも何だか秘伝の味・・・という感じで、これなら私も食べられたかも・・・?・・・って、量が無理!(^_^;)

でも、とても美味しかったです。
静かな、ところにあるお店ですが、とても人気店で、行列も出来ることがあるとか・・・?
機会がありましたら是非、食べてみてください!

画像 702
私は、カツ丼!
こちらも、結構な盛りで、しかもカツがサクサク!胸焼けもせず満腹になりました。ヽ(^。^)ノ


そうそう、忘れてはいけないワカサギですが・・・!

「吹雪いた次の日は釣れないんだよね」と係りの人が言っていましたが、何とか旦那と私で合計43匹釣りました。
画像 686
ワカサギに感謝して、いつもお世話になっている、お隣さんにもお裾分けして後は我が家で美味しくいただきました。ヽ(^。^)ノ

楽しい、ワカサギ釣りでした!
帰宅後は、そうそうに、就寝の準備をして、床について、12時間も眠ってしまった私です。
昨日はそんな感じで、休養していました。(^_^;)

今日は、元気回復!

大人になっても体力の限界まで遊ぶ私は、幸せですね。(^_^;)


ポチっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 

FC2Blog Ranking

 

ワカサギ〜\(^^)/

今年もワカサギ釣に行かれたんですね〜
いいな〜(*゚▽゚*)楽しそうです。
43匹はさすがv-91
温泉街も雰囲気があって素敵ですねえ
そしてトンテキが美味しそう!
美味しいお肉はわりとぺろりといけちゃうんですよねー
翌日後悔するんですけど・・・(^_^;)v-16
楽しく遊んだあと美味しいものを食べるのは幸せですね♡

こっこさんへ

はい!(*^。^*)
行ってきましたぁ~!とても、楽しくて、体力使い果たしました。(^_^;)

温泉街は、これと反対側にもズラ~とたくさんあるんですよ!(*^。^*)

トンテキは、3切れほどもらいましたが、美味しいです。
後悔・・・解ります。(*^。^*)

はい!本当にたくさん遊んで美味しいものを食べれるって幸せですねぇ~。(*^。^*)

Secret

ブログランキング

ポチっ!ポチっ!ポチっ!と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking

プロフィール

naochan705

Author:naochan705
ニックネーム  naochan

所在地     北海道

  手作り作品に興味がありいろいろと挑戦しています。
 
 2009.2.2より,ハンドメイドショップ
「naochanのお店」をOPENしました。
(現在、商品アップがなかなか出来ない状態になっています。m(__)m
お問い合わせ、オーダーなどはメールフォームより、ご連絡ください。)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Handmade最新記事

お世話になっています。
*手作りを愛する皆の最新記事*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

地域情報


ジオターゲティング

フリーエリア

ブログ更新情報

フリーエリア

FC2カウンター

カピバラさん

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
